味のきんせい@吉見町


関西在住時代が私の考古学の原点。
そんなふうについこないだまで思っていました。

でもよくよく考えてみると、
それ以前の埼玉在住時代に遠足で来ていたんですよ。
もう40年くらい前か(苦笑)。

f0096871_6173488.jpg


高いな〜。おっかないな〜。
掘るの大変だっただろうな〜。

f0096871_6174481.jpg


ちょっと前の企画展以来でしょうか。
埋文センターはさかいワールドになっていますね。

f0096871_6232833.jpg

f0096871_623473.jpg


午後は親戚宅へ訪問。
その前に地元の有名店で昼食です。

f0096871_6246100.jpg


この看板を見て奥様は心が決まった様子。
店内はあふれんばかりのお客さんで賑わっています。

f0096871_6242215.jpg


ええーっ! すご〜い!
奥様の「若鶏の唐揚げセット」699円です。

仮にラーメンと小鉢がないとしても、
この値段で高いわけではありません。

唐揚げをひとつもらいましたが、
大きくて食べがいがありますよ。

f0096871_6243349.jpg


来ました〜!
私の「デラックス定食」999円。
チャーハン、半ラーメン、餃子3個に小鉢。

最初はラーメンを口にしました。
自家製という麺は佐野風のピロピロした平打ち麺。
スープも佐野風の薄味ながら出汁が利いています。

ややぬるい気もしますが、
ラーメン専門店でも充分やっていけるクオリティです。
これ、けっこううまいな。

名物らしい餃子はまず何よりでかい。
野菜が多くてさっぱりしています。
これまた「おぐらや」なんかを意識しているのでしょうか。
しっとり気味のチャーハンも塩梅が良いですねぇ。


ここのお店、味、ボリュームとも極めてハイレベルです。
近所に来るときは再訪確定、
今年のランキング上位も間違いないですね。

f0096871_6244321.jpg
2016年3月5日
きんせい


関連ランキング:ラーメン | 吉見町その他



[PR]
# by t-mt | 2016-03-10 06:55 | ラーメン@埼玉

玉半食堂@いわき市


およばれの出張でございます。
古代の国名のような大型駅で、
これまた国名のような特急に乗り・・・・

f0096871_7311024.jpg

f0096871_731217.jpg


あんな山や、穴の空いた野菜の田んぼを見ながら・・・

f0096871_731302.jpg


旬の花で有名な公園を通過し・・・

f0096871_7313790.jpg


最寄り駅近くで一ヵ所視察してから昼食です。
情報が少なかったのですが、
老舗食堂っぽいお店に向かいます。

ありゃー、建て替えたのか、
ピカピカのきれいなお店ですねえ。

f0096871_734181.jpg


半チャンラーメン750円です。
昔ながらの黄色いカレーが人気のようですが、
私はやっぱり半チャーハンを。

シャキッとしたやや細めの麺が良い食感ですね。
お手本のような昭和系ラーメンに舌鼓ですわ。

f0096871_732060.jpg
玉半食堂
関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 湯本駅



すぐそばにはもう1軒雰囲気の良いお店が・・・。
夜しか営業していないのか。

f0096871_734189.jpg
2016年3月1日
[PR]
# by t-mt | 2016-03-08 06:45 | ラーメン@福島

房総麺処 麺屋ちゃいなはうす@南房総市 南房総の春を訪ねる2016 その3


よく通りかかるけどスルーしていたお店です。
大箱なので家族で入るにはちょうど良いですね。

家族連れが多い店内はにぎやか。
高校生くらいでしょうか。
女の子たちのがホール係をまかされています。

f0096871_6484487.jpg


房州中華そば(並)780円です。
昭和の中華そばを基調に進化させたコンセプトだそうです。
醤油がきりっと効いて、
たっぷりのチャーシューとタマネギがアクセントかな。

f0096871_6485791.jpg
房州麺処 麺屋ちゃいなはうす


関連ランキング:ラーメン | 千倉駅





2014年は人手がなくて不在、
2015年は大雪で、
とふられつづけた菜花摘み。
好天に恵まれた三年目の正直です。

f0096871_649521.jpg


しかもイベント日でした。

f0096871_6491426.jpg


車に常備してある釣り用長靴で完全装備!

f0096871_6492993.jpg


さあ、行こう。

f0096871_6495152.jpg


つぼみをみつけてぽくっと折ります。

f0096871_6502867.jpg


200円で詰め放題。
結構入るんですよね。

f0096871_6504588.jpg


お礼を行って去ろうとすると、
まだ入るよと幹事のお父さんがさらに詰めてくれました。

f0096871_6505597.jpg
2016年2月28日

[PR]
# by t-mt | 2016-03-06 06:47 | ラーメン@千葉

一億@千葉市


出張で数カ所まわる途中に寄るとなんと休み。
ひさしぶりに食べたかったのにな〜。
シクシク(涙)。

f0096871_650411.jpg

f0096871_651391.jpg


あきらめてさらに仕事をこなし、
移動してから遅い昼食となりました。
来年はここに来ることも減るし、まあ良いか。

f0096871_6512156.jpg


チャーハン+半ラーメン850円です。
ショウガや胡椒の香りがするスープですね。
結構透き通っています。
麺の太さは中庸で硬めにシャキッと茹でられています。

一方、玉子たっぷりのチャーハンは、
ほかにチャーシュー、ねぎなどシンプルな具材。

ほかのお客さんが頼んでいたショウガ焼きが、
ボリュームたっぷりで美味しそうだったなぁ。

f0096871_6513152.jpg

f0096871_6514157.jpg
2016年2月26日
一億


関連ランキング:中華料理 | 千葉みなと駅市役所前駅新千葉駅



[PR]
# by t-mt | 2016-03-03 05:48 | ラーメン@千葉