遅まきながら、小湊港ゴミ拾いのレポートです


今シーズンも鉄火場と化した小湊港赤灯堤防側。
場所がなかなか確保できないし、
ギャング師が怖いしで避けておりました。

ところがマナーの問題がいよいよ顕在化し、
地元漁師さんや観光船に迷惑をかける事例が頻発。

勝浦港のように規制されてしまうのではないか、
実績のある貴重な釣り場がまた減ってしまうのか?

心配してネット情報を探していたところ、
出所のわからない怪しい情報にまどわされず、
ご自身で直接収集なさっておられるブログを発見。
生しらすさんの「今週も鯵釣る?」です。



小湊は鴨川有数の観光地。
これだけ鉄火場と化しても、
釣りをなんとか続けさせてもらえているのは、
外来者を受け入れる姿勢を地元が持ってくださっているから。
これも理由ではと個人的にはそう思っています。

でも悪化の一途をたどればいつダメになってもおかしくない。
危機感をつのらせていたまさにその時、
生しらすさんがゴミ拾い活動を提案なさいました。

興津の清掃活動にはなかなか参加できずにいましたが、
今回は都合があいました。
早朝に自宅を出発して輪に入れていただきました。

名だたるブロガーさんもいらっしゃって、
ヘタレおっさんアジンガーの私は尻込み気味(汗)。
でもいざはじめればあるわあるわですぐにいっぱい。

f0096871_7574323.jpg

(生しらすさんのブログから借用。エンジの上着がワタクシ。)


赤灯側トイレ近くで拾っている途中、
ベテラン漁師さんに「ごくろうさん」と声をかけられたり、
解散前に若手漁師さんにお話しをうかがったり・・・。

生しらすさんがおっしゃるとおり、
こうした活動、当たり前のマナーを地道に広げて、
良い環境、雰囲気を作り続けるしかないでしょうね。

でも危機的な中にもまだ希望はあるかな。
今後も積極的に参加しましょう。

f0096871_759862.jpg


参加者のお一人、
かずさんが作ってくださったステッカー。
ありがとうございます。

f0096871_7595471.jpg


終了後は緑灯堤防(新堤)のポールポジションへ。

f0096871_8125024.jpg


夕まずめまでだいぶ時間があります。
昼寝したり、堤防でぼーっとしたり。

道路をながめていると、
カゴをしょって移動する人をやたらとみるんですよ。
去年テレビでみたひじき狩りかな。
帰りは船で送るなんてイキだね。

f0096871_8132123.jpg


しかし雲行きが怪しくなってきます。
まだまだマズメまで間があるのに、
雨まで降ってきました。
さあ、どうなりますやら。

f0096871_8133490.jpg
2016年3月13日



[PR]
# by t-mt | 2016-03-19 08:08 |

鳥新@青砥


もうちょっと、とおっしゃるn-tpさんについて鳥新へ。
でも・・・あまり記憶がないなぁ。すっかり弱くなったなぁ。
ああ、ボール飲んだのか(笑)。

f0096871_8229100.jpg


ハツを頼んだのは覚えてるな。
鳥新といえばハツだよね〜。
でも食べた記憶がない(涙)。

f0096871_844973.jpg
2016年3月10日
鳥新


関連ランキング:焼き鳥 | 青砥駅京成高砂駅






というわけで、極秘プロジェクト始動しました!



[PR]
# by t-mt | 2016-03-18 06:12 | グルメ

小江戸@青砥


ひさしぶりにn-tpさんから電話。
下車駅はやっぱりここです。

f0096871_754570.jpg


ほぼ満席でしたが無事に着席して一杯目は生。
早いメニューの煮込み(小)、ガツ刺が次々にやってきます。
今年来るのは初めて。久々に堪能です。

いつも同じ様な写真ばかりですので、
今回は換算50mmレンズ縛り。
近いな〜。

f0096871_7541742.jpg

f0096871_7542553.jpg

f0096871_7543585.jpg


カシラ塩が来る頃にはお酒をチェンジ。
氷1個でボールを頼みました。

ところでn-tpさんから、
え゛え゛え゛〜っっっ !!! 
というような情報提供がありました。

f0096871_7551021.jpg

f0096871_755218.jpg


そして絶品のテッポウ辛タレ。
弾力がありながら適度に柔らかいし、
臭みがないのはもちろん、味が染みこんでいます。

話も弾みます。な、なるほど。

f0096871_7553646.jpg


ボールは2杯でとりやめて早々に日本酒です。
これは以前仕事で蔵を訪ねたきのえねですね。

けれども実は、
そうじゃないかなとなんとなく思っていたんですよね。

f0096871_7554661.jpg

f0096871_7564625.jpg


だいぶ酔っぱらってきました。さっぱりと刺身を追加します。
最近はずいぶん小食になってきたのでおなかは一杯です。

きのえねがなくなったので、お店がすすめるままに米鶴に。
お酒もだいぶ弱くなったのでへべれけです私。

f0096871_757185.jpg

f0096871_7571667.jpg

f0096871_7572558.jpg
2016年3月10日
小江戸


関連ランキング:もつ焼き | 青砥駅京成立石駅




[PR]
# by t-mt | 2016-03-15 07:58 | グルメ

北海とんこつらーめん 純輝 白井店


出漁するつもりでしたがあいにくの天気。
途中で降ってくるのならともかく、
朝からしっかり降っていると気分が盛り上がりません。

f0096871_673621.jpg


予定をとりやめて奥様と買い物へ。
小物を買ったり、
ロストしたルアーや小道具を買い直したり。

ぜんぜん知りませんでしたが、
ボールペンの換え芯って国際統一規格なのね。

シャーペン、2色のボールペンがセットになっている、
CROSSのをもっているんです。
ところがAmazonでみると500円以上するし、
合うのかどうかがよくわかりません。

そこでジョイフル印西でさがすと、
太さ長さが共通する国産品がいくつもあったんですよね。
安いからいいかと試すとぴったり。

f0096871_675182.jpg


昼食は久々にこのお店。
ボヤ騒ぎのあとしばらく休店していましたが、
きれいにリニューアルしていますね。

f0096871_68832.jpg


いつも塩を好んで食べていますが、
うー・・・限定物にしてみますか。

f0096871_682178.jpg


ノーマルの味噌味をベースに、
ニラと豆板醤の辛いペーストが載っています。

すこし食べてからスープに溶かしてみると・・・
ガツンと辛みが効いてきました。
あ゛〜辛い、熱い、旨い。
久しぶりにラーメンで汗をかきましたね。

f0096871_683358.jpg
2016年3月7日
純輝 白井店


関連ランキング:ラーメン | 白井駅西白井駅小室駅




[PR]
# by t-mt | 2016-03-12 06:49 | ラーメン@千葉