釣果


昼食から帰宅して魚をさばきます。
今回もしょぼい釣果にうなだれますな(涙)。
でも家族の夕飯には充分すぎです。

f0096871_6221965.jpg


アジは豆をのぞいて刺身。
包丁ももっと修行しないとね。

f0096871_6224785.jpg


カマスは1尾だけ刺身に。
あとはロールの串打ちで塩焼きです。

f0096871_62321.jpg


帰宅途中で市川によったので初のモンペリエ。
日が日だけにお土産です。
これがいちばんうまそうだね〜。

f0096871_6231677.jpg
2016年3月14日
創作洋菓子 モンペリエ


関連ランキング:ケーキ | 市川駅市川真間駅




[PR]
# by t-mt | 2016-03-23 06:21 |

祭家@松戸市


石岡某所への訪問は結局雨で中止。
市原でひとっ風呂浴びて帰宅しました。
昼食は奥様、王子と未食のご近所へ。

居抜きで入ったようですが、
前の「はくが」は未食のままでした。
その前のお店は食べましたが店名を忘れましたね。

f0096871_619553.jpg


駐車場は表通りから西に曲がってすぐ。
第二駐車場もそこから南に折れてすぐです。

f0096871_6193553.jpg


王子のお子様ラーメン、なんと10円。
家族向けのサービスですね。
自分のメニューを頼みたい年頃です。

f0096871_61945100.jpg


私は醤油豚骨、中太麺、お好みはすべてデフォルトで注文。
王子の好きな海苔増しにしました。

家系としてはマイルドな味付けですが、
ラーメン好きの人でも満足できるだけのボリュームはあります。
住宅街だけに塩梅には気を使われたのでしょうね。
私は再訪ありです。

f0096871_6195587.jpg
2016年3月14日
祭家


関連ランキング:ラーメン | 北国分駅松戸駅矢切駅





なお、このブログは画像容量の無料規定、
1GBにまもなく到達します。

その後の選択肢は・・・

(1)引っ越す
(2)有料コースに変更する(240円以上)

さてどうしよう。
10年以上にもなると備志録として役にたつんだよね〜。
[PR]
# by t-mt | 2016-03-22 06:14 | ラーメン@千葉

160314_アジング@外房 後半戦


2時ごろに目を覚まし、
よろよろと支度をして再出撃。
ふたたびポールポジションです。

f0096871_632693.jpg



私が入った直後に4人ほどサビキ師が入ってきます。
マズメまでまだ時間がありますが、
さっそくポツポツ釣り始めている様子。

一方、アジングの私はうんともすんとも・・・・。
さむい。あせる。こまった・・・。

やっとかかった!
真っ暗ななかにみえた獲物はやたらと大きいフグ!?
う、とおもいながら上げた瞬間ラインが切れます。

明るくなってもカマスさえかかりません。
意気消沈しながら撤収か。

f0096871_6322543.jpg



そういえば堤防だけでなく、
ウオポート近くにも測量用の釘がありました。
赤灯側工事のトラバース設定しただけだよね。
まさかこっちも工事するんじゃないよね?(汗)

f0096871_6323892.jpg



この日は撤収後に石岡某所を訪ねる予定。
自宅用だけでなく差し入れ用を釣りたいところ。

悩んだあげく意を決して赤灯側の様子を見にいくと・・・
ノベ師、ノベサビキ師がアジをガンガン釣ってますがな〜。
バケツはぎっしり置いてありますが、
現在はご不在の場所を発見。
いらっしゃらない間限定と挨拶して入れていただきました。

投じてすぐにカマスが釣れますが、
バケツの方が戻られたのでお礼を言って微妙に移動。
やがて雨が本降りになってきます。

ねばりますが自作ロッドはガイドのフットが短いからか、
ラインがロッドに張りついてリグが飛びません。
ブルカレで重いJHにしたりと工夫しますが、
向かい風でなかなかつらい。

f0096871_632539.jpg

f0096871_633666.jpg



7時を過ぎてノベ師たちの釣る頻度が落ち始めます。
隣のアジンガーに場所を譲って撤収しました。

f0096871_6332032.jpg



なお、次回以降はふたたびポイントをぼかします。
見る人が見ればわかる程度にかな(笑)。


(1)アジング用
ロッド 自作1号機 5.48feet
リール ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン アンバーコードSG 0.3号
リーダー 5lb
ルアー ジグヘッド 1.0〜1.5g
    ※鯵ヘッドD、アジスタなど

(2)遠距離、カマス用
ロッド ブルーカレント 65Ti
リール バイオマスター C2000S
ライン アンバーコードSG 0.6号
リーダー 5lb
ルアー ジクヘッド 2g前後、スプリットなど
[PR]
# by t-mt | 2016-03-21 06:15 |

160313-14_アジング@外房 前半戦


今日のマズメは6時から。
予想した5分前にいよいよ緑灯がともります。

f0096871_5384846.jpg


6時を過ぎてまもなく、
セグロをポツポツ上げていたとなりのサビキ師が、
ついにアジを釣り上げます。

むむっ !? くるかっ !?

きたーっ !!

やっぱりほぼ6時に時合いがきました。

f0096871_5385787.jpg


そしてもうひとつ !

f0096871_53987.jpg


そりゃー!

f0096871_5391779.jpg


ところがアジングの時合いは相変わらず短い。
サビキ師は休まずガンガンかけるのに、
ぴたっと止まってかからなくなりました。

むー・・・私のヘボテクではアジはもう無理かもしれない。
狙いを上層ぎみに変えてカマスを探ります。

・・・・・おし!

f0096871_53928100.jpg


その後、カマスを数尾追加して7時過ぎには静かに。
皆さんの撤収を見ながら私も片付けました。

さあ、きつけ薬を服用して寝るか。

f0096871_539427.jpg



後半につづく
[PR]
# by t-mt | 2016-03-20 06:29 |