<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ご愛顧ありがとうございました

以前にも触れましたが、
画像容量の無料利用分が1GBのところ、
997MBまで到達しました。

年度末できりが良いこと、
このブログの開設からちょうど10年であることから、
更新を停止することにしました。

全部で3,611件の記事を書き、
皆様からも3,343件のコメントをいただきました。
最近は閑古鳥が鳴いておりますが、
それでもずいぶん続いたなぁと感無量でございます。

振り返ると自分なりに激動の日々だった気がしますね。
書き始める以前もなかなかでしたが・・・。

今後については、新しいブログをご覧ください。
FB、LINEは今後も予定がありません。
[PR]
by t-mt | 2016-03-31 00:01 | 日常

房総豚骨ラーメン こてメン堂@八千代市


昼食に最初に向かった宿題店は満車で入れず、
適当に移動しながら見かけたお店に入りました。

f0096871_6301475.jpg


房総豚骨味玉こてメン790円です。
スープ、麺のゆで加減とも良くできています。
本場に比べると具が多いですね。

f0096871_6302346.jpg


王子の為に○得セットAを付けました。
前夜に自宅で、そして幕張PAでも食べたので、
三食連続唐揚げ付きですね。

忘れられているかもしれませんが、
ワタクシ唐揚協会員でもあります。

f0096871_6303950.jpg


奥様はなんと勝タン!
でもタマネギが少なく本場とは少々ことなるおもむき。

f0096871_630461.jpg


帰りの道中、ミニストップのパフェをと奥様が・・・。
そこで数週間前に思い出した、
道の駅しょうなんのソフトをご提案。
ラーメンの脂っこさがさっぱりしました。

f0096871_6305522.jpg


最後はCST南柏店で機材の補充。
汁系はかつてガルプに手を出しましたが今ひとつだったんですよ。
よく考えればアジング自体が今ひとつだったわけで(苦笑)、
あらためて挑戦してみることにしました。

それから、原点に戻ってノベ竿仕掛けも補充。
ひさしぶりにノベ縛りの釣りもしてみるか。

f0096871_631694.jpg
2016年3月28日
房総豚骨ラーメン こてメン堂


関連ランキング:ラーメン | 八千代中央駅村上駅



[PR]
by t-mt | 2016-03-30 06:29 | ラーメン@千葉

外房中止→話題の映画


いつもとはちがう獲物を求めて、
先週仕入れた機材を持って出撃!

のはずでしたが、
予報が数日前から一転して悪くなり、
雨が強くなってくる始末。

現地にいってみたら大丈夫だった、
なんてことももちろんあるでしょうが、
心が折れてしまいました。

f0096871_5515129.jpg



幕張PAでの朝食後、武石ICですぐに降りて、
八千代の映画館に入りました。

どのみち来週行こうと思っていたので、
一週間繰り上げですね。

私は子どもが適齢期なので入りやすかったですが(笑)、
おっさん一人とか、おっさん二人の人たちがちらほら。

f0096871_552124.jpg



ついついパンフも購入。
無駄な動きをしないように心がけた、
とは主役ご本人の弁。

若いライダーたちがCG満載、華麗なのに対し、
洗練してはいるけれど、
時代劇の殺陣のような質実剛健アクションに見入ってしまいました。

f0096871_5521080.jpg
2016年3月28日


さて、ちがう獲物の出漁はいつになるかな?
[PR]
by t-mt | 2016-03-29 06:10 |

160322_足下サビキ@外房某港


さて外房某港に出撃です。
2時過ぎに到着してゆっくり準備します。

周囲のノベ師、カゴ師には、
時折ウミタナゴや小メジナがかかりますが、
王子の竿には反応がありません。

例によっておやつを食べたり、
トイレに行ったりしながらじっと待ちます。

マズメを知っていること、その爆釣経験があることなど、
楽しい経験を積んではいるけれど、
幼児で何時間も待てるってすごいよね。
成長したな。

f0096871_6563573.jpg


ところがまさしく逆風にみまわれます。
予報では3〜4mの南風でしたが、
体感10m前後の真向かいの風がビュービュー。
ラインも仕掛けもどんどん流されます。

f0096871_7163553.jpg


他の方がこれまたたま〜にアジをあげますが、
時合いはなかなかやってきません。

6時を10分ほどまわったころ、
やっとパタパタとかかりはじめます。

王子の世話の合間にワームを投げていた私に、
先にヒット! ところが抜き上げ中にポロリ(涙)。
以後、二回目のアタリはかけられず、
世話している間にラインがぐちゃぐちゃになってジ・エンド(涙)。

「アジは口が弱いからゆっくり巻くんだよ」
と、王子に説教されましたよ。
はい、おっしゃる通りです。

一方、王子はトリックに立て続けに二尾をかけて、
丁寧に巻いて二尾ともきっちり抜き上げました。
時合いらしき機会はわずか数分で終わりましたが、
ポツポツと二尾を追加して7時ころ納竿。

f0096871_741648.jpg


隣のすご腕ノベ師さんは王子の倍くらい、
それでもつ抜けしない程度の釣果でしたかね。

ポールポジションの方は、
私たちが帰る時点でも0だったらしいので、
数日前からの荒天が悪く影響したのでしょうか。

f0096871_749964.jpg


夕飯に唐揚げとポテトフライを食べたいというので、
鴨川のデニーズに寄って帰りました。

f0096871_7515344.jpg


翌日の夕飯に全て刺身にしました。
シーズン終了というよりも荒天で散っただけで、
天気が安定したらもう少し釣れるんじゃないかな。
(と、思いたい。)

すご腕のべ師さんは前日に35尾だったと、
向こう隣の方と話していたようですし・・・。

f0096871_7525530.jpg

f0096871_7541218.jpg

[PR]
by t-mt | 2016-03-27 06:55 |

再会@一宮町


王子と出かけてきました。
奥様は美容院やら買い物やらで別行動。

道路が混んでいたので少々高速を使って外房へ。
以前ハゼ釣りに来た場所でトイレ休憩。

f0096871_691286.jpg


次回のレジャーに向けて資材調達。
お店の方に相談しながら、
常連さんにもアドバイスをいただきました。

f0096871_692467.jpg


予定の中華屋さんが見つからなかったので、
以前から気になっていたお店に入ります。
この塔は目立ちますよね。

前の道路を通過していたのでは解りませんでしたが、
駐車場はいっぱいです。
店内は広く余裕があります。

f0096871_693215.jpg


ランチのCセット650円です。
ラーメンにライス、餃子3個、
さらにウーロン茶やコーヒーが選べるなんてお得。
王子にはジュース280円をつけてあげました。

一見ごく普通のラーメンにみえますが、
煮干しっぽい風味がしたり、
麺が中細硬めだったりとこだわりを感じますね。
すっかりラーメン党の王子もメン硬に気づいた様子。

このお店の前はよく通るので、
入ろうか、どうしようかと思いながら通過していました。
違うメニューを食べにまた寄ってみましょう。

f0096871_693977.jpg
2016年3月22日
ラーメン再会


関連ランキング:ラーメン | 東浪見駅




[PR]
by t-mt | 2016-03-26 06:30 | ラーメン@千葉

餃子の王将 印西牧の原店


ある方からチケットをいただきました。
めずらしくも美術系の見学です。

f0096871_4413985.jpg


王子が春休みになったので、
家庭の行事は王子中心が原則。

子どもが参加できるアートとお誘いを受ければ、
絵心のない私でも足が向くというもの。

この心理は自分の職場にも向けないとね。

f0096871_4415169.jpg

f0096871_442536.jpg

f0096871_4421972.jpg


あそんだあとは1階カフェで一休み。

f0096871_4423266.jpg


買い物に移動しましたが、
雨がますます強くなってきました。

混み合って並ぶなんてとんでもない状態なので、
お手軽に王将に入ります。

折りたたんだ薄い紙をほぐして作る花のかざり。
みなさん、やりませんでした?

これを作ると店に飾ってくれて、
かつ景品をくれるというので王子にさせてみました。
年少者限定の連休イベントだそうです。

f0096871_4424675.jpg


製作途中でやってきた王子のお子様セット。
ラーメンにフライドポテト、唐揚げと、
子どもの好きなものばかり。

f0096871_443155.jpg


私、奥様とも「日本ラーメン」です。
私はさらに餃子、小さいチャーハンのセットを付けました。

「日本ラーメン」は開発中だったのは知っていましたが、
食べるのは今回が初めて。

正直に申しますと飛び抜けて美味しい。
というわけではなく普通に美味しい。

でも、外国産食材への忌避感って、
問題が起こったときだけ高まって、
実際には1円でも安いものに意識が向きませんか?
それって限りなく外国産食材を求めることですもんね。

完全にさけるなんて今の時代無理なんですが、
少し高くても国産にこだわった商品があっても良いですよね。

王将だからできた挑戦かもしれませんが、
こうした姿勢の企業とその商品は応援したいです。
他の食べ物にも日本食材限定商品ができると良いな。

f0096871_4431154.jpg


ところでレジで作ったお花を提出すると、
なんと餃子ストラップをいただきました。
これって、マニア垂涎のプレミアグッズじゃないの?

私が欲しいくらいですが、
当然ながら王子のおもちゃ箱に消えていきました(涙)。

f0096871_4432892.jpg

2016年3月19日
餃子の王将 印西牧の原店


関連ランキング:餃子 | 印西牧の原駅




[PR]
by t-mt | 2016-03-26 04:40 | ラーメン@千葉

とら食堂松戸分店


東方面へ出張の際、昼食に立ち寄りました。
平日でも結構並ぶんですね。

近所にこんな優良店があったら、
そりゃー週に何度も来たくなりますよ。
でも回転は早いです。

私はいつもどおりワンタンメン。
チャーシューもたっぷり載るので、
実質チャーシューワンタンメンみたいなもの。

麺、スープ、具、全てハイレベルなだけでなく、
量もたっぷりあるので大満足ですね。
f0096871_4364021.jpg
2016年3月18日
とら食堂 松戸分店


関連ランキング:ラーメン | 松飛台駅


[PR]
by t-mt | 2016-03-25 04:40 | ラーメン@千葉

UO魚 西船橋店


職場の退職者お祝い会です。
事業所が三ヵ所に分散しているので、
不公平感が出ない場所で開催するのがならわしです。
今回は西船橋の居酒屋さん。

f0096871_7471364.jpg


駅すぐそば。便利で眺めがよいですね〜。

f0096871_7472460.jpg


乾杯のビールは赤星。
二杯目からはなぜかピッチャー。

f0096871_7473550.jpg


最初のおつまみはキュウリを叩いたの。

f0096871_74747100.jpg


舟盛りのお刺身。
チェーン居酒屋としては頑張っている方でしょう。
ブリ?だけは鮮度がいまひとつ。
いずれにしても自分で釣ったアジにはかなうまい(笑)。

f0096871_7475987.jpg


定番の唐揚げ。

f0096871_7481441.jpg


ピッチャーのビールに飽きると焼酎→日本酒へ。
年度末の夜だけあってお店は混んでいます。
おつまみも遅れ気味。

f0096871_748284.jpg

f0096871_7484028.jpg

f0096871_7485333.jpg


この日のイチオシはこのホッケ。
お店のいうとおり特大でした。
近年小さいのしか見なかっただけにびっくり。

f0096871_749519.jpg

f0096871_7491490.jpg
2016年3月16日
Uo 魚 西船橋店


関連ランキング:居酒屋 | 西船橋駅京成西船駅東中山駅




[PR]
by t-mt | 2016-03-24 08:08 | グルメ

釣果


昼食から帰宅して魚をさばきます。
今回もしょぼい釣果にうなだれますな(涙)。
でも家族の夕飯には充分すぎです。

f0096871_6221965.jpg


アジは豆をのぞいて刺身。
包丁ももっと修行しないとね。

f0096871_6224785.jpg


カマスは1尾だけ刺身に。
あとはロールの串打ちで塩焼きです。

f0096871_62321.jpg


帰宅途中で市川によったので初のモンペリエ。
日が日だけにお土産です。
これがいちばんうまそうだね〜。

f0096871_6231677.jpg
2016年3月14日
創作洋菓子 モンペリエ


関連ランキング:ケーキ | 市川駅市川真間駅




[PR]
by t-mt | 2016-03-23 06:21 |

祭家@松戸市


石岡某所への訪問は結局雨で中止。
市原でひとっ風呂浴びて帰宅しました。
昼食は奥様、王子と未食のご近所へ。

居抜きで入ったようですが、
前の「はくが」は未食のままでした。
その前のお店は食べましたが店名を忘れましたね。

f0096871_619553.jpg


駐車場は表通りから西に曲がってすぐ。
第二駐車場もそこから南に折れてすぐです。

f0096871_6193553.jpg


王子のお子様ラーメン、なんと10円。
家族向けのサービスですね。
自分のメニューを頼みたい年頃です。

f0096871_61945100.jpg


私は醤油豚骨、中太麺、お好みはすべてデフォルトで注文。
王子の好きな海苔増しにしました。

家系としてはマイルドな味付けですが、
ラーメン好きの人でも満足できるだけのボリュームはあります。
住宅街だけに塩梅には気を使われたのでしょうね。
私は再訪ありです。

f0096871_6195587.jpg
2016年3月14日
祭家


関連ランキング:ラーメン | 北国分駅松戸駅矢切駅





なお、このブログは画像容量の無料規定、
1GBにまもなく到達します。

その後の選択肢は・・・

(1)引っ越す
(2)有料コースに変更する(240円以上)

さてどうしよう。
10年以上にもなると備志録として役にたつんだよね〜。
[PR]
by t-mt | 2016-03-22 06:14 | ラーメン@千葉