<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ボウボウラーメンたかやま@茂原市


夕まずめがだんだん遅くなってきました。
ゆっくり出発し、用事を済ませながら茂原で昼食です。

課題になっていたボウボウですが、
田園地帯にぽつんとあるお店なのに、
店内は多くの人で賑わっています。
人気あるな〜。

f0096871_6223084.jpg


黒を3辛で、800円。
ベースのスープはまろやかと思われますが、
花椒?の辛みががつんと頭をたたきます!

それでいてしっかり旨みも感じますので、
店主さんの並々ならぬ技量を感じますね。
2辛で注文している方も結構いらっしゃいますから、
2〜3くらいがほどよいのかな。

次の機会に赤もチャレンジしてみましょう。

f0096871_6224192.jpg
2016年2月22日
ボウボウラーメンたかやま


関連ランキング:ラーメン | 茂原駅新茂原駅八積駅


[PR]
by t-mt | 2016-02-29 09:35 | ラーメン@千葉

兎に角 アナザーリーフ@ららぽーと柏の葉


家族で映画を見に行きました。
マニアックだからか、
県内では二館しか上映していません。

奥様はなんとパスしてお買い物。
王子と二人で渋すぎる、まったりな映画です。

f0096871_7524790.jpg


昼食は夏以来のアナザーリーフ。
さすがに行列ができていて注文、配膳に時間がかかりました。

端麗ラーメン700円、チャーシュー丼350円です。
基本の濃厚も美味しいですが、
中年のおっさんには淡麗の方が合いますな。

チャーシュー丼は女性ならこれだけでも満腹かも、
という結構なボリューム。
大食いの若者でも満足できるセットですね。

f0096871_7532013.jpg
2016年2月20日
兎に角アナザーリーフ


関連ランキング:ラーメン | 柏の葉キャンパス駅



[PR]
by t-mt | 2016-02-28 06:51 | ラーメン@千葉

ひら井食堂@我孫子市


用事がある奥様を送ってから買い物へ。
移動途中で立ち寄りました。

住宅街にある小さな老舗ですね。
渋すぎる外観ですが、
店内は常連と思われる勤め人で賑わっています。

おじいちゃん、おばあちゃんがもともと経営していて、
娘にあたるお母さんが今は中心になっているのかしら。

f0096871_7494778.jpg



食堂メニューが2/3を占めますが、
ラーメンが人気の様子。
私はワンタンメンを、600円くらだったかな。

老舗らしく麺は柔らかめですが、
じんわりと染みこむようなスープ美味しいですね。
それよりなにより、
時がとまったような雰囲気のお店で食べられる幸せを、
なんとも味わえます。

モモチャーシューの血抜きがやや気になりますが、
空間ごと楽しめることを考えれば小さなこと。
小皿のサービスもうれしいですね。

できるかぎり長く続けて欲しいお店です。

f0096871_7495631.jpg
2016年2月15日
ひら井食堂


関連ランキング:ラーメン | 天王台駅我孫子駅東我孫子駅




[PR]
by t-mt | 2016-02-27 06:56 | ラーメン@千葉

こってりらーめんなりたけ 本八幡店


本八幡に出張です。
どこにしようかな~とさんざん迷ったあげく、
久しぶりになりたけ。

しょうゆもやしらーめん780円です。
昔は大好きでしたがこの年になるとやや重いかな~。

f0096871_5391623.jpg



夜は資料調査によく来られている方、
その方がお招きしたゲストと三人で川松本店@市川へ。
ご接待ですのでレポートは略。
[PR]
by t-mt | 2016-02-26 06:15 | ラーメン@千葉

新富飯店@鎌ケ谷市


鎌ケ谷といえば日本一小さな大仏。
あまりに小さくて目の前を通過し、
隣の交番で教わる方が多いとか。

実際にそうなった奥様と王子に聞いていたので、
迷うことなくたどり着きました。

f0096871_18325577.jpg


さらに歩いて昼食は老舗の中華店。
昼は地域の食堂として、
夜は居酒屋がわりになっていそうな雰囲気。

f0096871_18331159.jpg


半チャーハン・ラーメンセット800円です。
ラーメン、チャーハンともややしょっぱめですが、
常食によさげな味。

f0096871_18333118.jpg
2016年2月11日
新富飯店


関連ランキング:中華料理 | 鎌ケ谷大仏駅



[PR]
by t-mt | 2016-02-23 07:13 | ラーメン@千葉

夕飯その2


我が家はキャッチ&イートが原則です。
食べられないお魚はなるべくその場でリリース。
釣って帰った魚は美味しく食べましょう。

翌日もまだたっぷりアジ君が残っているので、
まずはユッケを、ウチでは塩でなく醤油で。

f0096871_548034.jpg



23cmを筆頭とする大型の三尾は塩焼きに。

f0096871_548991.jpg



豆君たちは唐揚げです。
残りのふきのとうも使い切りました。

f0096871_548193.jpg
2016年2月9日

[PR]
by t-mt | 2016-02-22 05:47 |

恵比寿ラーメン@鹿嶋市


発掘中の某庁を見学に出張です。
昼食は二度目の恵比寿らーめん。

今回は味噌にしました。
家庭の味噌汁のような穏やかなスープでした。

f0096871_5452559.jpg
2016年2月9日
恵比寿らーめん


関連ランキング:ラーメン | 鹿島神宮



[PR]
by t-mt | 2016-02-21 05:44 | ラーメン@茨城

160207_釣果


10時ごろ帰宅しましたが、
翌朝月曜日はふつうに幼稚園があります。

本人が釣ったアジのソテー入りで、
わたし作の弁当を持たせました。

たくさん釣れたこと、
お弁当を父ちゃんが作ったことなど、
幼稚園でだいぶしゃべったようで、
お迎えの時に担任の先生と立ち話(笑)。

f0096871_22264753.jpg



そうそう。
記事にしていませんでしたが、
野菜直売で人気の「道の駅 ながら」で休憩したんですよ。

タケノコの季節など、
駐車場で警備員が整理に当たるほど大行列なんですが、
今回はレジ待ちが短めだったので購入。

大好きなワシワシした水菜が80円。
ネギは細めながら16本も入って150円。

f0096871_864116.jpg


今回の釣果です。アジはなんと45尾。
豆が中心ですがレギュラーも十数尾。

ほか、ウミタナゴ1、
まわってきたときに狙って釣ったカタクチ1。

周囲よりも1時間早く釣れはじめたので、
今回の堤防では王子がおそらく竿頭でしたね。
5号トリック→8号トリックのリレーが効果的でした。

私、へたれアジンガーですが、
トリックならば、どんなもんだい! ですわ。

f0096871_865874.jpg


奥様がようやく帰宅して主夫生活最後の夕飯。
アジ刺身に天ぷらが中心です。
ばあちゃんがもってきたふきのとうも揚げました。
奥様には大葉ワカメも。

f0096871_87890.jpg


4日間の疲れを癒すべく、
義父からいただいた碧寿で乾杯。

f0096871_895614.jpg
2016年2月8日

[PR]
by t-mt | 2016-02-20 04:57 |

160207_サビキ釣行@外房某港


今回は迷うことなくHG港です。
1時すぎに到着、ゆっくりと準備して、
2時には釣りはじめました。

王子の仕掛け
ロッド タカミヤ さぐりカサゴIV 120
リール シマノ ソアレBB C2000PGS
ライン ボビン巻き ナイロン3号
ウキ ポリカン玉ウキ 5号程度 カン付きに改造で開始
仕掛け 天秤カゴ、オモリ 4号前後で開始


さて、まもなくお帰りになる方が・・・。
今日は釣れそうにないからって。
めちゃくちゃ不安になります。

王子の釣りがはじまってしばらくして、
わたしもたまにアジングの練習。

f0096871_841612.jpg


王子のカゴ仕掛けをロストしました。
3時のおやつをはさんで、
遊動ウキを付けた5号トリックエースに切り替えます。

隣のお兄さんには豆アジがかかり、
アタリはあるとの助言をいただいてまもなく、
最初の一尾はウミタナゴ。

ボウズをまぬがれ、
なんとか一尾を釣らせてほっと一息。

f0096871_842581.jpg


再度トイレに行き、
これからは本腰をとの4時すぎ、
待望の豆アジがかかります。

f0096871_843243.jpg


帰ったお兄さん、
そしておそらく大きめの仕掛けを使っている、
周囲の皆さんには申し訳ないのですが、
王子の5号トリックにだけはポツポツとかかります。

さあ夕焼け。マズメをむかえて、
5号トリックになんとレギュラーがかかりました。

f0096871_844071.jpg


これはいける。
確信してからはなんとフィーバータイム。

仕掛けがからんでからは8号トリックに切り替え、
王子にどんどん釣らせます。

5歳で時合いを体験するって、どんなきもちなんだろう。
私がトリックに餌を付けてあげて投入し、
竿を渡して数秒でウキが沈み釣り上げさせる。
時にはダブルでレギュラーが・・・。

疲れがみえた王子に「もう帰る?」
って聞いたってそりゃーがんばるよね〜。

f0096871_845148.jpg


結局時合いがおわる6時半くらいまでつらせて、
アタリが途絶えてからジ・エンド。
私が練習する暇が無かったくらいだから、
すごい体験ですよね。

お片付けしていつものようにファミレスで夕飯。
帰路は当然爆睡でしたね。

f0096871_85062.jpg
2016年2月7日
[PR]
by t-mt | 2016-02-19 06:20 |

天心@いすみ市


奥様だけ遠方に向かった三日目。
自分は王子とお留守番です。

しかし、どうせ王子とすごさねばならないのなら、
二日前のリベンジをしたい気持ちが盛り上がってきます。
事情は忌引なのですが、
胸をはって遊べるように年休をいただきました。
男二人でいつもの餌屋に向かいます。

アジ情報を信じて向かった前回は、
残念ながらヒイラギ風呂でした。
王子にとっても餌屋のおじちゃんは嘘つきでしたが(笑)、
今回のおじちゃんはいかに?


f0096871_6535441.jpg



昼食はすっかりお気に入りの天心です。
いつもお客さんで賑わっていますな。

こどもにも充分高い椅子なので、
カウンターでチャーハン・ラーメンのセット800円です。
あ〜うまい。

f0096871_654689.jpg

f0096871_6541783.jpg
2016年2月7日
天心


関連ランキング:ラーメン | 浪花駅




[PR]
by t-mt | 2016-02-18 05:55 | ラーメン@千葉