<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ロッド自作 その2 二日目早朝

いよいよ本格的に作りましょう。

説明書や本なんてありませんが今は便利な時代。
富士工業、ジャストエースなど、
各社の公式サイトに情報があります。

さらに大きい情報としては、
海猿さんなどアジングの達人たちがお金、時間をかけ、
経験を凝縮して作りあげてきた技術やデータがあります。

惜しげもなく公開してくださっているその情報を、
そのまま活用させていただきました。
この場で恐縮ですがお礼を申し上げます。



じっくりと手で削ったチタンティップ挿入部。
すごく硬いですがだいぶ削れてきました。

f0096871_7214441.jpg


AJX5919anの差込部ですが、
出来合いのままですでに穴は空いています。
でもさすがに厚みがあってすぐ差し込めるわけではないので、

極細ドリルとダイヤモンドヤスリで軽く広げます。
ドリルはルーター用のプロクソン小径6種セット、
挟み込むピンバイスはクラフトツール。

f0096871_7501412.jpg


な〜んか曲がっているような・・・
でも、たくさん作らないと上達しないでしょうから、
細かいことは気にしない(笑)。

f0096871_7511069.jpg


はみ出た接着剤は薄め液で拭き取ります。

f0096871_7531767.jpg


EVAグリップは切断して削り込み、
あまった素材はエンドグリップにします。
そろそろ朝ごはんなので一時中断。

f0096871_7532863.jpg
2015年12月26日
[PR]
by t-mt | 2016-01-14 06:20 |

ろおしゃん@市川市


王子キャンプ参加二日目、
お酒ありの外食へでかけましょう。

奥様に選択権をゆずると、
ありそうでなかったろおしゃんとなりました。

f0096871_656745.jpg



最初は前回気に入った水餃子とクラゲ。

f0096871_6565363.jpg


おすすめメニューから海老の炒め物。

f0096871_657482.jpg


お酒は紹興酒にリレーします。

f0096871_6571261.jpg


だいぶお腹がふくれてきましたがもう一品。
唐揚げと唐辛子(ナスのような色の素材)を炒めたものですが、
これが本日の最辛料理!

都内や中華街などに比べて、
辛みは抑えめにしていると思うんです。
それでもこの大きなのがわんさか入っているんですよ。
ひ〜。

通常サイズをイメージしていたのでびっくりです。

f0096871_6572447.jpg


今日は電車に乗って帰りましょう。

f0096871_6573356.jpg
2015年12月24日
楽山 本店


関連ランキング:四川料理 | 北国分駅



[PR]
by t-mt | 2016-01-13 05:54 | グルメ

福龍 ららぽーと柏の葉店


スキーを中心とした冬のキャンプにも参加する王子。
運良くお休みの日なので柏の葉駅まで見送りです。

f0096871_17523983.jpg


バスはしっかりスタッドレス。
あたりまえか。

f0096871_17524818.jpg


いってらっしゃ〜い。

f0096871_1753694.jpg


タリーズで一息入れてららぽーとを冷やかしました。

f0096871_17531572.jpg


年末だしそばにするか〜と蕎麦屋に入ると、
席が空いているのにお待ちくださいと言われ、
フードコートに移動。

私はお手軽に醤油味、奥様は白い担々麺。
小さい餃子と炒飯を付けてさくっと。

f0096871_17533997.jpg

f0096871_17534915.jpg

f0096871_17541198.jpg
2015年12月23日
福龍 ららぽーと柏の葉店


関連ランキング:ラーメン | 柏の葉キャンパス駅




[PR]
by t-mt | 2016-01-12 06:54 | ラーメン@千葉

機材補充、ロッドの改造と自作


二日目は一日干した干物と・・・・

f0096871_1774731.jpg


骨せんべい、頭せんべい。
頭せんべいというものがあるとは知りませんでした。

エラや骨を外して頭のガワだけ。
薄いのでぱりぱりしていて美味。

f0096871_178271.jpg


晩酌しながら次回の準備をします。

最近自分の機材をいじっていて疑問に思うことがあります。
私の二本目のロッド。ブルーカレント65Ttiです。
1本目のD社製安ロッドに比べてラインが絡まないし、
軽いしで良いロッドだなと思っていました。

(買った当時は)短く軽いジグヘッド向き、
という触れ込みで人気でもありました。
ところが最近ようやくアジングをまじめにやりはじめて、
操作にしてもアタリにしても感度は良くないのではないか?
と疑問に思うようになってきました。

ロッドなんて釣りの要素のごく一部でしょうし、
さんざん釣りまくって鍛えるべき技術は、
初心者にとって山ほどあります。

でもせっかくですから、
小遣いの範囲でとことん改良してみたい、
そんな風に思うようになってきました。

まずは重量、巻き、とも軽いリールを新規購入。

f0096871_1781013.jpg


行方不明になったバケツと椅子も補充。
フィッシュグリップは予備をそのままレギュラーへ。

f0096871_1784873.jpg


そしてブルカレは改造に着手。
いずれショートロッド化もと考えていますが、
私の握り方に合わせてEVAを少々削ります。

f0096871_1781850.jpg


さらに・・・・三本目のロッドは自作開始。
サバロさんでAJX5919anと、おまかせセットを購入しました。

本格的なビルダーさんのように何本も作るのは難しいので、
電動工具は買わずにサンドペーパーで削りはじめます。
目標は露出部175mm、挿入部10mm。

f0096871_1783773.jpg
2015年12月22日
[PR]
by t-mt | 2016-01-11 08:23 |

釣果 大勝@柏市


年末なので釣具を補充すべく柏方面へ向かいます。
昼食は前回来たのは旧店舗かな〜ぐらいお久しぶりの大勝さん。
千葉の永福町系はここが発祥でしたっけ?

中華そば小620円です。
煮干しのかおりがなんともいえませんね〜。

皆さんは中や大などをたのんでいらっしゃいますが、
スープがなみなみと入っていますので、
完食なら小でもおなかいっぱいです。

それにしてもすーぷというか、
表面のラードがあっちっちですね〜。
あまりに熱いので独特の麺をゆっくりすすって楽しみました。

f0096871_1558598.jpg

f0096871_15554052.jpg
2015年12月21日
大勝


関連ランキング:ラーメン | 柏駅






さて二日間の釣果はカマス17尾、アジ4尾でした。
もうちょっと釣りたかったなあ。

f0096871_15561285.jpg


レギュラーサイズだったアジは1尾のみ。

f0096871_1556239.jpg


カマスは最大27cm。
次回は30cm以上の大物を狙いたいところ。

f0096871_15563283.jpg


それにしてもワームはボロボロ。
フックは口の骨が硬いのか歯で傷ついたのかポキポキ。

f0096871_15563969.jpg


アジは全てタタキ。

f0096871_15564616.jpg


カマスの大きいのは数尾を刺身に。
盛りつけはあいかわらずテキトー。

f0096871_15565597.jpg


これがヒットでした。
三枚におろしたカマスを両側からくるくる巻いて串刺し。
これをグリルで焼いてみました。

ごはんにもアテにもサイコ−。

f0096871_1557199.jpg

[PR]
by t-mt | 2016-01-10 04:48 | ラーメン@千葉

151221_アジング@外房某港


朝マズメもおなじ港にはいります。
荷物を全部運ぶのは面倒ですし、
平日であればそんなに迷惑でないでしょう。

そう思って場所取りにバケツと椅子、
フィッシュグリップを置いていったのですが、
影も形もありません。

やられた(涙)。
あきらめてスタンバイしマズメを待ちます。
アジ狙いで今度は外側へ。

あいかわらずなかなか釣れず、
あせってあせってようやくの第一尾はまたしてもカマス。
カマスもうれしいけどアジを釣りたいな。

f0096871_7342429.jpg


数匹カマスを上げたところで・・・・

f0096871_7343567.jpg


そろそろまずいなと思いはじめたところで、
この釣行でようやく初めてのアジ。
しかし小さい。

f0096871_7344621.jpg


小さい。

f0096871_7345926.jpg


やっとレギュラーサイズが・・・。
後方は急遽引っ張り出した洗車用バケツ。
血抜きと椅子兼用です。
フィッシュグリップは予備を引っ張り出しました。

f0096871_7351546.jpg


明るくなるまえにアタリが止まりました。
ゲームオーバーですな。

f0096871_7352753.jpg


さあ、ひとっぷろあびて帰りましょう。

f0096871_7353892.jpg
2015年12月21日

[PR]
by t-mt | 2016-01-09 08:32 |

151220_アジング@外房某港


何カ所も見てまわりましたが、
終点の鉄板大型港に魅力を感じました。

堤防先端は人がひしめき合っていて入れず、
真ん中あたりの外向きに入ります。

先端を見ていると、
ギャング師が内向きど真ん中あたりに投げ、
テンポ良くカマスを引っかけていますね。

ただ、ポイントがやや遠く、
その場所に投げられる方以外はまったく釣れません。

f0096871_18331232.jpg


アジは全然音沙汰なしと思っていたら、
内向きでサビキを垂らしていた親子がパタパタと数匹あげました!
あやかろうとワームを投じるもまったく反応無し。

f0096871_18332566.jpg


だいぶ日が傾いてきましたね。
バケツを3つ並べておいていたアジンガーの方々が戻ってきました。
話しかけてくださって最近の状況を教えてくださいました。

先週そして前日もお越しになり同じパターンだったとか。
心強いアドバイスが励みになりますね。
先端よりで帰った方がいたので移動し、ワームを投じ続けます。

f0096871_18343178.jpg


4時を過ぎてしばらくすると、
内向きの隣近所のエサ釣り師、アジンガーに、
カマスがかかりはじめます。

私のロッドにも反応はあるのですが、
リーダーをスパスパ切られ上げられません。
3lbにしていましたが6lbを結び直します。

例によって自分だけ釣れず焦りはじめたそのとき、
ようやく1尾目を上げました。

f0096871_18365391.jpg


だんだんと慣れてきて少しずつ釣り上げていきます。
6lbにしたことで切られにくくなりましたが、
ワームはすぐにボロボロ、フックもたまに折れます。
次回は10lbを結ぶか。

カマス一匹 底千匹、という言葉があるらしいが、
ふと水面をみるとカマスの大群がダーッと泳いでいます。
マズメには港内をグルグル回遊するんですね。

チャンスとばかりにワームを打ちますが、
釣れるのはもちろんわずか。

f0096871_18373449.jpg


アドバイスどおり時合いは短く、
6時過ぎに納竿して充電開始。

f0096871_18375081.jpg
2015年12月20日

[PR]
by t-mt | 2016-01-08 06:49 |

ファミリーレストランこだま@勝浦市


カンがすっかり鈍っていた前回の釣行を反省し、
鼻息荒く外房に向かいました。

餌屋には寄らず、
ネット上の情報と港の巡回で候補地を探ります。

途中で勝浦タンタンメンの良店に入りました。
外観では想像がつきませんが中は意外と広いですね。
家族経営なのかお嬢さんがホール係をなさっておられます。
まさしくファミリーレストラン(笑)。
f0096871_535343.jpg


タンタンメンも良いのですが、
それより目を引いたのは喜多方ラーメン600円。
なぜここで喜多方なのでしょう?
そんな疑問はさておきやってきました。

なるほど、幅広の太麺なのですね。
ほかの具材やスープ、量は普通の醤油ラーメンなのかな。
辛いラーメン食べて水をたくさん飲んで、だと、
このあとの釣行にひびくのでちょうど良かったです。
ごちそうさまでした。

f0096871_5304550.jpg
2015年12月20日
こだま


関連ランキング:定食・食堂 | 鵜原駅


[PR]
by t-mt | 2016-01-07 05:25 | ラーメン@千葉

新生軒@姫路市


ひとつ紹介し忘れた記事がありました。
姫路で軽くのんで〆たお店です。

20年前くらいでしょうか。
やはり姫路を訪ねたときにただならぬオーラを感じ、
一度食べたことがあるような気がします。

そのオーラは今も健在。
昭和感たっぷりの良い雰囲気です。

f0096871_664129.jpg


ラーメン600円です。
白湯かとみまごう無色透明のスープは超あっさり。
厚木本丸亭よりも薄い色ですね〜。

スープを邪魔しないように具材もあっさりで、
麺は当然細く、そして柔らかめのゆで加減。
さらりと食べられる一杯です。

f0096871_665497.jpg
2015年12月14日
新生軒


関連ランキング:ラーメン | 山陽姫路駅姫路駅


[PR]
by t-mt | 2016-01-06 06:14 | ラーメン@兵庫

まるまさ家 姫路本店


がっくりとうなだれて姫路まで戻り宿泊です。
せっかくですから軽くでものみに出かけましょう。
老舗焼物屋かと思いきや店員はみな若い人。
でも掃除はしっかりしているので大丈夫でしょう。

f0096871_1726431.jpg


つまみを何品か頼んでビールが先に出てきました。
生はアサヒとのこと、ビンでキリン450円にします。
なんと一番搾りとはご愛敬。

f0096871_1727286.jpg


何も言わずに頼んだらタレで出てきたハツ。
へえ〜。そういう文化なんだね〜。
やや甘めのタレですね。

f0096871_17271254.jpg


これは豚バラ。
あれれ、タレの味が違う??

f0096871_17481138.jpg


これはモモ。このモモ焼きは旨い。
ハツは焼き加減やタレとの相性が今ひとつでした。
でもいずれも1本100円は良心的ですね。

f0096871_17482049.jpg


地元名物ひねポン480円もいただきました。
ひね鳥を塩胡椒を効かせて焼き、ポン酢でいただく料理です。
お店によって合わせる野菜や味付けがちがうのかな。

ここではタマネギ、ワケギ、ショウガ、ニンニクが付いていました。
お肉は硬いですがニンニクとポン酢の相性が良く味は旨いですね。

f0096871_17483256.jpg


最後はやっぱり日本酒。
八重垣無濾過生原酒しぼりたて、580円。
一回おかわりしてお勘定です。

f0096871_17484267.jpg
2015年12月14日
まるまさ家 姫路本店


関連ランキング:串焼き | 山陽姫路駅姫路駅


[PR]
by t-mt | 2016-01-02 06:25 | グルメ