<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

福祝 吟醸酒


またひとつ年をとりました。
義姉いっかからいただいたお酒を開栓。
藤平酒造、うまし。

f0096871_765260.jpg
2016年1月7日
[PR]
by t-mt | 2016-01-31 06:06 | グルメ

東園@横浜中華街


元日はご実家でまったりとさせていただきました。
二日は車で近傍をめぐることに・・・。

車で30分ほど走って緑区西八朔町の杉山神社へ初詣。
杉山神社は横浜市を中心にたくさん分布しています。
そのうちの四社が式内社の有力論社とされていますが、
一つに絞る根拠はないのだそう。

ただし、ここは六之宮として大国魂神社の祭礼に参加しており、
現状では式内社として扱われているらしい。

f0096871_6405541.jpg


境内に駐車可と書いてあるウェブサイトもあります。
でも、狭い道をスイッチバックでのぼらなければならず、
また上がったところでどこぞのご家族が写真をとっていたりと、
上がりきらずに断念。

f0096871_641533.jpg



昼食は中華街へ向かいました。
未食の人気店に向かうも早くも行列で断念。

f0096871_6411568.jpg



第二候補店は満席ながら行列はありません。
しばらく待つことにしましょう。

f0096871_6412378.jpg



何でも現代の名工として表彰されたのだとか。
御璽って大きいね。ほこらしげだな〜。

f0096871_6413392.jpg



だいぶ待ってご入店。
店内もさすがにてんやわんやで混み合っています。
だいぶまってお食事がやってきました。

私はパーコー麺と炒飯を王子とシェアしました。
薄味さっぱりな仕上がりですね。

f0096871_6414438.jpg



それにしてもやっぱり大混雑です。

f0096871_64244.jpg

f0096871_6421488.jpg



関帝廟のすぐまえでついつい足止め。

f0096871_6423043.jpg



まさしくひと息。

f0096871_6424225.jpg
2016年1月2日
[PR]
by t-mt | 2016-01-27 06:36 | ラーメン@神奈川

151231_リベンジ&最終釣行@M港


大晦日は奥様ご実家へおたずねします。
王子にごはんを食べさせて片付け、
支度したり気になる場所を掃除したりで、
出発が遅くなりました。

横浜のご実家を訪ねる前にだいぶ遠回りします。
高速から町に出たところで食べる場所のアテがありません。
時間の余裕もないので今日はPAで昼食です。

f0096871_5582164.jpg


この日は王子もラーメンが良いと納得の注文。
横須賀中華そば620円とおにぎり130円です。

失礼ながら期待していなかったのですが、
麺の湯でかげんがよく、
スープに業務用臭さを感じません。

また、チャーシューの煮すぎもないなど、
わずかな努力で解消できるありがちな欠点がないんです。

さまざまな都合が交錯する食事処ですから、
お客も過度な期待はしていないと思うんです。
でもここをほんの少しこうすれば、
というアラがみえることが多いのもSA・PA。

すべきことをできる範囲できっちり仕上げる、
SA・PAのラーメンはこうあるべき、
というお手本のような美味しいラーメンでした。

f0096871_5583030.jpg
横須賀パーキングエリア(下り線)


関連ランキング:定食・食堂 | 衣笠駅




さて、某港到着し、
外房某港の無念をここではらしましょう。
格好はすでに様になっている王子。
しかし、自分たちの竿にも、
周りの竿にもほとんど反応が無くすでにあきらめムード。

f0096871_5584750.jpg


それでもよそのおにいちゃんたちが、
小メバルなどなどをポツポツ釣ります。
ピンポイントで漂っている場所があるようです。

それをみている王子は「ボクも一匹だけでも釣りたいんだよ〜。」
運良くおにいちゃんたちの餌が切れたので、
近いポイントに入ります。

f0096871_558564.jpg



そして、サビキの付け餌についに一尾!

f0096871_559948.jpg



オニカサゴ 7cm
ちっさ〜。

f0096871_5591833.jpg



イタイイタイになるので、
ヒレをハサミでカットしてお持ち帰り。

f0096871_5592715.jpg



フライパンで焼いて王子の夕飯となりました。

f0096871_78756.jpg



私は義父と乾杯!
釣りは完敗(涙)。

f0096871_7101464.jpg
2015年12月31日
[PR]
by t-mt | 2016-01-26 06:18 |

ご近所散歩 その1


釣りからの帰りが遅かったので、
翌日は午前から矢切のスーパー銭湯へ。

f0096871_7255276.jpg


ラーメンが良い、と珍しく良い子の王子。
でもおそばもあるよというとそばにするって。

f0096871_726427.jpg


私は生ビールと枝豆。
海苔好きの王子のために食堂の人に掛け合い、
ざるそば用の海苔をリクエスト。

f0096871_7265960.jpg


ほどよくよっぱらっているうちに、
王子は塗り絵で遊びます。

f0096871_7271526.jpg
2015年12月30日
[PR]
by t-mt | 2016-01-21 05:24 |

151229_家族釣行@外房某港


奥様方のおばあちゃんが、
よりによって年末にアキレス腱断裂!

お正月の準備がままなりません。
運良くというか私の実家は今年は集まらないことになったので、
奥様一人早めに帰省することになりました。

数日間は王子と二人きり。
ならばと外房に向かいます。
いつものように頼りになる餌屋によってコマセと情報を調達。

自分の中ではあっちかなと思っていましたが、
餌屋と議論を重ねて最終的にこっちになりました。
また今日もだまされるか(笑)。

f0096871_649379.jpg


本来ならラーメン屋に寄りたいところですが、
年末で混みそうだなと思い、昼食はコンビニで調達しました。

f0096871_6495787.jpg


王子の装備
ロッド タカミヤ さぐりカサゴIV 120
リール シマノ ソアレBB C2000PGS
ライン ボビン巻き ナイロン3号
ウキ ポリカン玉ウキ 5号程度 カン付きに改造
仕掛け 天秤カゴ、ないしサビキ、オモリ 4号前後。

f0096871_650634.jpg


昼間っからヘチを大量のヒイラギが回遊しています。
アジはほとんど釣れていませんが、
ポツポツとヒイラギが上がります。

魚種としてはうれしくありませんが、
王子が飽きない程度に釣れるのはありがたい。

マズメまで粘りましたが、
最後までずーっとヒイラギ風呂が続きました。

f0096871_6501826.jpg


周囲ではごく稀にアジが上がっていました。
王子はアジが釣れるようにお祈りまでしていましたが、
我が家にアジはまわらず。

私は自作ロッド1号機、新リールを用意していましたが、
王子の仕掛けにアジが全然こなかったので、
遊びで数回投げた程度でほとんど使わず。

f0096871_7235364.jpg
f0096871_721554.jpg
2015年12月29日

[PR]
by t-mt | 2016-01-20 06:48 |

ロッド自作 1号機完成


製作作業は中締め。
でも実用上は問題ないと判断してとりあえず使ってみます。
各所のへたくそや不安は、
使用→修理を重ねながら改良していきましょう。

さわってみた感想は・・・
硬っ〜。なにこれ?

今までのブルカレはバット近くまで篠竹のようにしなります。
ところが、1号機はティップだけ葦のように柔らかく、
ブランクは棒のように硬いんです。

実際に使えば・・・・わくわくしますね。

f0096871_72976.jpg


長さ 5.48 feet
チタンティップ部 7.1inch
重さ 51g

f0096871_7294249.jpg


昼間は格安チケットをたずさえて、
葛西臨海水族園へ。
外国人客が増えたな〜。

ひところさわぎになったクロマグロ。
落ち着いたのでしょうか。

f0096871_7302235.jpg


あわよくばラーメン屋へと思っていましたが、
王子がここで食べたいとのこと。
ムー・・・残念(涙)。

f0096871_7304531.jpg
2015年12月28日
[PR]
by t-mt | 2016-01-19 06:28 |

天狗舞 純米酒


年内の最終出勤を無事に終えました。
この休み期間は天狗舞で自分にご褒美。

f0096871_7283289.jpg
2015年12月27日
[PR]
by t-mt | 2016-01-18 06:27 | グルメ

ロッド自作 その4 二日目午後


田所から帰宅して作業再開。
グリップ部分、接着します。

f0096871_72336100.jpg


リールシート側はブランクとの間にアーバーが入りますが、
エンド側はスカスカ。
チャーシュー用のたこ糸を巻くことにします。

f0096871_7241232.jpg


エポキシ接着剤でくっつけます。
ワインディングチェックも接着。
面倒なのでスレッドの飾り巻きは無し。

f0096871_7242153.jpg


見た目は地味、シンプルですが、
バランスはとれていますね。

f0096871_7243284.jpg


さあ、ここからが最難関。
ガイドの仮止め→スレッド巻き。

最初なので足のヤスリがけは無しでやってみました。
バッド側はへたくそなりに何とかなりましたが、
恥ずかしくて写真には出せません(笑)。

f0096871_7245092.jpg


ベリー、そしてティップに移動するとどんどん難しくなります。
グルースティックは極小ガイドとチタンティップには役立たず。
「瞬間接着剤で仮止め」し、おそるおそる巻いてみます。

チタンティップとブランクを継いだ箇所にもガイドがあります。
負荷がかかって弱いでしょうから、
そこは長めにスレッドを巻きました。

それでもリールシート側から覗いてみると、
微妙に曲がっていたりして(汗)。
すでにスレッド巻きを終えていても、
力業で修正。

f0096871_72508.jpg


夕飯をはさんで寝る直前まで作業を継続し、
ようやくエポキシコーティングまでたどり着きました。
乾燥に時間がかかるのでやっておきたかったんですよね。

これまたへたくそになりそうなので、
コーティング剤を薄め液で薄めて、
数回に分けて塗ることにしました。

f0096871_7251930.jpg
2015年12月26日
[PR]
by t-mt | 2016-01-17 07:04 |

麺場田所商店 松戸二十世紀が丘店


安定した味の田所さんが、
自宅から比較的近い場所にできました。
混雑覚悟で行ってみるとやはり待ち人多数。

f0096871_71036.jpg


結構広い店舗。
ホールもキッチンも従業員さん多数。
それでもまわりきっていないのですから、
年末の営業って大変ですね。

入ったばかりなんだろうなという感じの若者達を、
こわおもてのベテランさんが差配して教育中、でしょうか。

f0096871_715285.jpg


王子には炒飯のお子様セット。
ラーメンは私の物をシェアします。

f0096871_73581.jpg


そしておまけのおもちゃがこんなに!
こりゃー「あそこで食べたい」って思うよね。

f0096871_731490.jpg


私は北海道味噌粉雪ラーメン820円+税。
冬期間限定です。
ついつい注文しましたが、
味噌が強くチーズの風味や味をあまり感じられません。
デフォルトで良かったかな。

f0096871_732534.jpg
2015年12月26日
麺場 田所商店 松戸二十世紀が丘店


関連ランキング:ラーメン | 北国分駅


[PR]
by t-mt | 2016-01-16 05:59 | ラーメン@千葉

ロッド自作 その3 二日目午前


朝食後に作業再開。
たまにリールを付けてみながらグリップを削り込みます。

発掘をしていたからか指が短いのに掌が厚めな私。
薬指と小指でフットを挟むのが軽く握られて楽です。

f0096871_7595969.jpg


もっと削り込む方がジャストフィットな気もしますが・・・
あとで修正しても良いのでこのくらいでとめましょう。

f0096871_803722.jpg


リールシート周りにも着手。
スクリュー部分の製作。

f0096871_891562.jpg


カーボンパイプはマグナムクラフトの10mm。
その他はシルバーでサバロおまかせサイズ。
実際のはめ込み長を見込んで・・・・

f0096871_893261.jpg


鋸で切断します。

f0096871_89458.jpg


そしてためらわずにがっつり接着。
カーボンパイプは15mmくらいあっても良かったかな。

f0096871_895689.jpg


リールをはめ込んでネジ山部分も切断。

f0096871_810821.jpg


ブランクはサバロ公式サイトどおり、
太い方から240mmで切断します。

f0096871_8104485.jpg


バットエンドの装着。
これだけで6.44gもあり、重量増は必至。
けれどもこれを付けないとバランスもとれないような・・・。

f0096871_8105390.jpg


カッターで凸状に切って・・・

f0096871_811489.jpg


ヤスリで磨いてはめてみます。
どことなく隙間があるような・・・(笑)。

f0096871_8112713.jpg


ハイブリッドアーバーは二つに切って使いましょう。
さあ、ここでいったん終了して昼食にしようか。

f0096871_811353.jpg
2015年12月26日
[PR]
by t-mt | 2016-01-15 05:58 | ラーメン@千葉