<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

浅月@岡山市


気分が良くなってふらふらとホテルに戻ります。
途中で〆のお店を探しながらやや迷います。
G-MAPって改めて便利だなと思いますね。

一度食べてみたかった岡山老舗店。浅月さんです。
日曜日だからかほかにお客さんはなく静かな店内でした。

茶濁したスープにストレートの細麺。
タレが引っ張る感じの味で油は少なめ。
麺のやややわめのゆで加減がトラディショナルな印象を受けました。
これが東京だったら枯れた味と表現される気がします。

f0096871_16225626.jpg

f0096871_16234093.jpg
2015年12月13日
浅月 本店


関連ランキング:ラーメン | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅


[PR]
by t-mt | 2015-12-30 06:22 | ラーメン@岡山

鳥好 駅前本店


一軒だけのつもりだったのですが、
どうにも納得がいかなくなりお口直しに鳥好へ。
f0096871_6164245.jpg


さっきのお店はモルツでしたが、
ここはラガー生500円。
120円高くてもキリン好きにはありがたい。

このお店にも意見はいろいろあるみたいだけど、
当たり前ですが掃除がきちんとできています。
店員さんがきびきびとしていて居心地も良いですね。
老舗の底じからを感じます。

f0096871_6181787.jpg



小いわし天ぷら400円です。
こうなると気分がだんだん良くなってつまみもうまい。
セグロかな?臭みもありません。

f0096871_6241919.jpg


サヨリ刺500円です。
外房は今がシーズンですが、
内房でもまだ釣れているらしいですね。
私もいつかサヨリを釣ってみようかな。

f0096871_627023.jpg


美作冷やおろし、2合徳利です。
だいぶよっぱらって、おなかいっぱいになりました。
しあわせな気分になったのでお勘定です。

岡山で飲むのはこれで最後かな。

f0096871_6271765.jpg
2015年12月13日
鳥好 駅前本店


関連ランキング:居酒屋 | 岡山駅前駅西川緑道公園駅岡山駅


[PR]
by t-mt | 2015-12-29 06:14 | グルメ

備前・備中の史跡をめぐる その3 大漁酒場 魚松本店


ここで前回まわった山陽道の東側に到着。
V字状の峠から続く現道がほぼ古代の山陽道をトレースする路線。

f0096871_6394930.jpg





さらに東に移動して東を向くと、
山陽道は川を渡って岡山大学北側の山にぶつかります。

推定路線は諸説ありますが、
あんな高い山をわざわざ昇って横断するのは現実的ではないよね。

f0096871_6401710.jpg



宿に戻って居酒屋へ。
失礼を承知の上で申し上げますが、
しかしこの選択は正しくなかった。

f0096871_6402786.jpg


カウンターに座って店内を眺めていると、
客席側はそうでもないのですが(あたりまえだけど)、
カウンター内側のクロスや什器がやけにきたない。

海鮮居酒屋なのである程度はしょうがないのですが、
こんどはにおいが気になってきます。

ラーメン屋でもあるのですが、
若い人だけで運営しているお店は掃除がダメな場合が多いんですよね。

とくに飲食店の場合は徹底した衛生管理が当たり前なのに、
なんだか気分がめいってきました。

f0096871_6403538.jpg


すでに頼んでしまった瀬戸内名物サワラを刺で。880円。
これはうまい。でも厚みがバラバラ。
こうなるとなんだか全てが気になってしまいます。

f0096871_6404556.jpg


写真がブレ気味の鶏皮ポン酢380円。
これも味は悪くないですね。

f0096871_6405244.jpg



すっかり落ち着かなくなってしまいましたが、
最後は鬼ノ城吟醸600円、美作純米550円と日本酒をいただきます。

味は悪くないだけにもったいない気がします。
ぜひ点検を。

f0096871_641252.jpg
2015年12月13日
大漁酒場 魚松本店


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 西川緑道公園駅柳川駅岡山駅前駅


[PR]
by t-mt | 2015-12-28 06:01 | ラーメン@千葉

支那そば 餐休 山陽町店


午後から国分寺周辺をめぐるべく、
近くまできたところで昼食です。
予定にはなかったお店ですが、
たたずまいになんとなく惹かれて入店しました。

駐車場が広いですね。
多くのお客さんが一人で来たとしても余裕で駐められそう。

f0096871_7284995.jpg


中華そば650円です。
スープはうたい文句どおり魚介が香って上手い。
ほのかに生姜も香ります。
麺はやや細目でストレート。

f0096871_7285958.jpg
2015年12月13日
支那そば 餐休 山陽町店


関連ランキング:ラーメン | 牧山駅瀬戸駅玉柏駅


[PR]
by t-mt | 2015-12-25 07:40 | ラーメン@岡山

旭川ラーメン 三条店


今回は公式二次会にも参戦。
誰かと土器の議論をしたという記憶はあまりありません。

覚えているのは、
優秀な後輩-怖い先輩、にまつわるいつもの茶番や、
衝撃的な記録技術を教わったなどなどかなぁ。

f0096871_5173839.jpg

f0096871_5181417.jpg


場所を移動していつものお店へ。
優秀な後輩や新大宮泊のパネラーさんまで参戦(笑)。
また、ここから合流の九州支部長まで・・・。

f0096871_5183051.jpg


最後のビールで乾杯。
翌日もあるのでわずかにお酒を控えましたが、
(紙コップにお酒をなみなみと入れないように我慢した)
さすがにだいぶよっぱらっていました。
席の都合もあってもうへろへろの無口状態だったかも。

f0096871_5184130.jpg


呑んだあとのこの一杯がしみるんだよね〜。
私は小にしましたが中にする人たちが結構多いのに驚きました。
みんな若いね。
私はそろそろシニア部員扱いかな?

f0096871_5185538.jpg
2015年12月11日
旭川ラーメン 三条店


関連ランキング:ラーメン | 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅


[PR]
by t-mt | 2015-12-22 05:28 | ラーメン@奈良

ラーメン部の矜恃→情報交換会@H宮跡資料館


いよいよはじまりました。
M所長のありがたいごあいさつで会がはじまります。

f0096871_737490.jpg


トップバッターは恥ずかしながらワタクシ。

そしてついにやりました。
パワポを動かす前の壁紙ですが、
奈良バージョン、旭川ラーメンです!

今回の発表に際し、最初に作った資料がこれでございます(笑)。
これをH宮資料館で上映してやる。
今回最大の野望をあっさりと達成しました!

さあ、帰ろう。
いや、お話しはこれからはじまるのでした。

f0096871_7375992.jpg


すっかり終わった気分でございましたが、
夕方からの情報交換会もある意味本番です。
豪華舟盛りがドドーンと並びます。

f0096871_7484265.jpg



そしてお寿司におつまみ。呑むぞ〜。

f0096871_7493916.jpg

f0096871_7495074.jpg


今回は車で来たことですし、私もお酒を持ってきました。
福祝純米吟醸です。
あっという間に減っていき、最初に空瓶になっていました。
どうだ〜。千葉にだって旨い酒はあるんだぞ〜。

f0096871_7495833.jpg
2015年12月11日

[PR]
by t-mt | 2015-12-21 07:36 | グルメ

天宿の家 未来館


宿泊は市街地から30分ほど北上したこちら。
琵琶湖畔の公共宿泊施設だったのかな。

素泊まりならなんと一泊3,000円+税。
貧乏旅行なのでくらいつきましたよ。

部屋にテレビやトイレがなかったり、
やはり室外のお風呂がシステム上やたらと熱かったりしますが、
値段と由来を考えればまったく問題なし。

だいたいテレビを見る時間があったら、
翌日の準備をしないとね〜(苦笑)。

ただし、強行軍でつかれているので食事をいただくことにしました。
1,200円のとんちゃん焼御膳です。
まずはビールで乾杯。ぷは〜。

f0096871_449246.jpg


料理長からのサービスでワカサギ天ぷらもいただきました。
これはありがたい。

f0096871_4493466.jpg


ウェブで拝見すると、
こってりした味噌ダレがアクセントの郷土料理。
それでも岐阜のけいちゃん焼きに比べるとあっさりした味付けかな。
私が関東人の酒好き、濃いめの味好きだからかもしれませんが・・・。

f0096871_4494629.jpg


もう一杯だけ・・・・。
メニューには書いていないのですが、
なんと日本酒も置いているとのこと。

たしか松の花というお酒で、
料理長が蔵をまわってさがしてきたのだとか。
辛めで飲み飽きしない印象ですね。
私は冷やでいただきましたが、確かに燗も合いそう。

f0096871_4495983.jpg




御膳にはデザートもついてます。
ごちそうさまでした。
今日は早く寝て明日はがんばりましょう。

f0096871_4501277.jpg
2015年12月10日
http://miraikan-biwako.com/



[PR]
by t-mt | 2015-12-19 05:09 | グルメ

新福菜館 大津京店


9時過ぎのほどよい時間に目的地に到着。
このまま夕方まで土器見です。

ラーメン店には宿題店が限りなくありますが、
土器にも見なければならない資料がたくさんあるんですよね。

しかし、こんな無茶な遠征方法は、
身体に堪えるのでもうやめましょう(笑)。

f0096871_653869.jpg


昼食を買って行けばゆっくり休めるのですが、
せっかくの遠征ですから外に出かけます。

大津京駅をはさんで反対側の公共駐車場に車を止め、
歩いてお店に向かいます。
この駐車場、なんと無料でした。

f0096871_662434.jpg


A定食950円です。
中華そば並とやきめし小のセットです。

がっつりとしょっぱいスープに、
低加水?ストレートの麺がよく合います。
関西特有のピロピロチャーシューと青ネギも美味しい。

これまたそばのタレを使っていそうなやきめしも、
オイリーでもぱらぱらでもない絶妙の仕上がりですな。
眠いけど食べに来てやっぱり良かった。

f0096871_663525.jpg
2015年12月10日
新福菜館 大津京店


関連ランキング:ラーメン | 大津京駅皇子山駅近江神宮前駅


[PR]
by t-mt | 2015-12-19 04:37 | ラーメン@滋賀

吉平らーめん@御在所SA下り


出発前日は先方へのおみやを買って帰宅。
ついふらふらっと自宅へもおみやげ。

ばっと寝て2時起床・・・・のつもりが、
眠りが浅く寝た気がしません。

f0096871_546282.jpg


これはまずいと日付が変わるころに出発しました。
力尽きた場所で仮眠をとる作戦です。
これが功を奏して静岡県内までほぼノンストップで進み、
1時間程度の仮眠を2度ほどとりました。

f0096871_5461745.jpg


刈谷で休憩するころには明るくなりはじめました。

f0096871_5463144.jpg


御在所SAでやっと朝食です。

f0096871_5493320.jpg


後から知ったのですが、SAにしては点数が高いお店ですね。
でも、評判とは関係なく目の覚めるような麺を選択。

f0096871_5494725.jpg
2015年12月10日
御在所サービスエリア(下り線) 吉平らーめん


関連ランキング:ラーメン | 暁学園前駅山城駅




[PR]
by t-mt | 2015-12-18 05:58 | ラーメン@三重

とら食堂 松戸分店


おとといの夜に帰宅しました。
強行軍でしたのでまだ疲れが残っています。
そろそろこんな行脚はやめなきゃと思うのですが・・・。


さて、今年も幼稚園の餅つきに参加してきました。
お父さんは私も含めて10人。

先がみえず、ええーっ!まだつくの?
であった昨年とは違い、今年はマイペースで終了。

夕方からの打ち上げに熱心に誘っていただきましたが、
研究集会の準備と家庭の食事を選びました。

f0096871_602582.jpg



餅はその場でふたつほどいただき、
迎えにきた奥様と車でとら食堂へ。
郊外、平日にも関わらず行列でしばらく外待ち。

f0096871_603675.jpg



私はいつものワンタン麺ですが、
がんばったご褒美に味玉を足して930円。
奥様は中華そばのショウガ醤油味で700円。

濃いめの醤油タレは冬場こそ真価を発揮しますね。
ぎゅーっと身体に染み渡る気がします。

f0096871_604649.jpg


年末にもう一度食べに来るかな。

f0096871_605764.jpg
2015年12月5日
とら食堂 松戸分店


関連ランキング:ラーメン | 松飛台駅



[PR]
by t-mt | 2015-12-17 06:13 | ラーメン@千葉