<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はな膳 八柱店


三連休ですが私は原稿をかかえ、
残る二人は体調不良。
遠出はできずラーメンも身体が受け付けないかなと、
無難に和食ランチ。
法事客が多くて待たされました。

うーむ・・・。
結婚記念日ですが地味に終了です。

f0096871_5244450.jpg
2015年11月22日

[PR]
by t-mt | 2015-11-30 05:34 | グルメ

大漁


所用でお休みをいただいた日。
奥様のお許しを得てスーパーへ買い出しに。

f0096871_4341616.jpg


ふだんづかいの焼酎が安いから来たのですが、
なにげにお魚が充実している店でもあります。
おお。あったあった。

f0096871_435728.jpg


おっきいシマソイは半身を刺しで。
残りはこれまたおっきいヒラメとアラ煮風。
こんな日は私が料理当番。

安い焼酎を買いに来たはずでしたが、
せっかくのお魚料理なので安めのお酒もゲット。
香り、味、値段のバランスがよい。
初めてですがアタリでした。

f0096871_4352181.jpg
2015年11月17日

[PR]
by t-mt | 2015-11-27 04:39 | グルメ

ただいま家庭内別居中

奥様はお腹をこわし(すでに回復しましたが)、
王子は風邪がひどくなってもう一週間近く発熱。

幼稚園には行ってるくらいですから、
元気なんですけど夜になるとね〜。
今日は幼稚園も休ませるかな。

というわけでいつもただ一人健康なワタクシ。
原稿提出を控えていたので、
もう5日ほど別の部屋で寝ておりました。
でも〆切日の昨日、きちんと提出しましたよ。
[PR]
by t-mt | 2015-11-26 06:39 | グルメ

エイホウ飯店@松戸市


奥様が所用で早く出かけました。
変わって王子を幼稚園のバス停まで送ります。
あとはひたすら原稿作成。

昼前になって戻った奥様と昼食へ。
まずは1個80円の餃子を3個。
大ぶりながら野菜が多めのさっくりしたもの。

f0096871_614957.jpg


未食の味噌ラーメンにしました。
薄味の上品な味噌ですね。
次回は辛味噌かな〜。

f0096871_6142258.jpg
2015年11月17日
エイホウ飯店


関連ランキング:中華料理 | みのり台駅松戸新田駅八柱駅




[PR]
by t-mt | 2015-11-23 06:21 | ラーメン@千葉

博多天神 御茶ノ水1号店


〆切まで10日を切った月曜日。
この日も資料をもとめて白雲博へ。

むぎとオリーブに行きたい欲望を抑え、
駅近くで早く配膳してくれそうなこのお店。

今どきの都内で500円とは頭が下がりますね。
ただ、食べログの点数は高すぎるし、
九州でこんなスープは食べたことないな〜。

f0096871_6443581.jpg

f0096871_6441878.jpg
2015年11月16日
博多天神 お茶の水1号店


関連ランキング:ラーメン | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅




[PR]
by t-mt | 2015-11-22 06:49 | ラーメン@東京

麺匠ことぶき@牛久市


秋シーズンの仕事が峠を越したかな〜。
ということで、王子の冬物を探しにアウトレットへ。
半分ほどまわったところで休憩。

f0096871_18534913.jpg


私はベリー系のソースがかかったソフト。
キメが細かくて滑らか。

f0096871_1854071.jpg


モノがそろわなかったので他のお店も見に行きます。
途中で寄った昼食のお店はことぶきさん。

f0096871_18541030.jpg


私は淡麗醤油そば700円。
奥様は塩味です。

具が美しくゆずまで入っているのですが、
味が若干薄いかな。

f0096871_18542048.jpg
2015年11月14日
麺匠ことぶき


関連ランキング:ラーメン | 牛久駅佐貫駅




[PR]
by t-mt | 2015-11-20 06:29 | ラーメン@茨城

遠方よりの客人をもてなす・・・小江戸@青砥


1日たっぷりすごしていただきました。
事前の打ち合わせで青砥に宿をとった客人(笑)。
予約無しで小江戸に向かうと、
運良くいつもの指定席が空いていました。

生ビールで乾杯し、煮込みからスタートします。

f0096871_4285712.jpg


私はすぐさまボールに切り替えます。

職場の後輩二人も同席しましたが、
話題はもっぱら来月のプロジェクト。

f0096871_429956.jpg


今回は早めに焼きものがやってきます。
いつものように、レバー、カシラの塩。

テッポウ辛タレも頼みましたが撮り忘れ。
いつもは聞き役が多い私もこの日はお話ししました。

f0096871_4292314.jpg


ああ、〆はやっぱり日本酒にしたい。

f0096871_4293842.jpg


しかし、疲れとテンションの高さで、
お酒のピッチがついついはやくなります。
なんか、今日のお酒は効くな〜。

f0096871_4294866.jpg


ヘロヘロになってきて、これを頼んだ覚えがありません。
後輩達に仕切りが移ったのかな。

f0096871_4295974.jpg


あれ〜? 二杯目も呑んだの?
まったく覚えていましぇ〜ん。
ちなみに、お会計やどうやって帰ったかも、
ほとんどおぼえていましぇ〜ん。

f0096871_4301195.jpg
2015年11月11日
小江戸


関連ランキング:もつ焼き | 青砥駅京成立石駅



[PR]
by t-mt | 2015-11-17 05:40 | グルメ

遠方より客人来る・・・楽山@市川市

12月のプロジェクトに関係して、
西から某氏が訪ねてくださいました。
昼食は最初の場所近くを予定していましたが、
なあんとお店が混んでいます。

やむなく職場まで戻って近所の楽山です。
以前たまに通ってたころに比べて辛くなったかな。
でも本格的に辛いここの担々麺、旨いですよ。
油断するとむせますけどね。

f0096871_21193412.jpg
2015年11月13日
楽山 本店


関連ランキング:四川料理 | 北国分駅



[PR]
by t-mt | 2015-11-15 21:25 | ラーメン@千葉

遠方より客人来る・・・楽山@市川市

12月のプロジェクトに関係して、
西から某氏が訪ねてくださいました。
昼食は最初の場所近くを予定していましたが、
なあんとお店が混んでいます。

やむなく職場まで戻って近所の楽山です。
以前たまに通ってたころに比べて辛くなったかな。
でも本格的に辛いここの担々麺、旨いですよ。
油断するとむせますけどね。

f0096871_21193412.jpg
2015年11月13日
楽山 本店


関連ランキング:四川料理 | 北国分駅



[PR]
by t-mt | 2015-11-15 21:25 | ラーメン@千葉

新潟みやげ

この季節にたずねたのだからと、
きちんとお米屋さんを探して買いました。

ぴかぴかで美味しかったです。
新嘗祭前にいただいてごめんなさいm(_ _)m。

f0096871_5582994.jpg

f0096871_5585097.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-11-14 04:50 | グルメ