<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みおや@勝浦市


春・秋はわが支店のトップシーズンで、
やたらと忙しくなります。
頼まれ仕事も入っていて、
とても遊んでなんかいられません。
二連休はがっつり原稿を・・・。


ん〜。
こないだ来た同業者には行かないって言ったけど、
ストレスMAXにつき日帰りで海に行こう。

f0096871_6304421.jpg


昼食はお肉屋さんがやっているというみおやさん。
お肉や揚げ物の定食メニューが充実しているお店ですが、
ここは当然チャーシュー麺。800円。

モモ肉チャーシューがたっぷりのっています。
中太ストレート麺は硬めに茹でられていて、
食感が良いですね。

f0096871_6305673.jpg
2015年10月26日
みおや


関連ランキング:定食・食堂 | 勝浦駅御宿駅




[PR]
by t-mt | 2015-10-29 06:41 | ラーメン@千葉

楽山@市川市


小さなイベントを開催しました。
お客様をご案内するお店はいつも同じでしたが、
たまには趣向を変えたいという草枕さん。

選択枝は二つしかなく、
当支店ではあまり人気のない楽山へ。

揚げ物や炒め物、辛いモノなどが、
好きでない方が多いんですよね、ウチの支店。
私はこのお店美味しいと思いますよ。

f0096871_8262866.jpg


いろんなものを頼みましたが、
お客様のてまえ、あまり撮影はしておりません。
でも、以前より値段が手頃になった気がしますし、
食べ物はやっぱり美味しい。

水餃子、鶏の炒め、ピータン豆腐、焼きそば、
点心、麻婆などなど、結構食べましたね。
お酒はややお高めですが、居酒屋ではございません。
妥当な価格設定ですよ。今度家族で来てみましょう。

f0096871_826392.jpg

f0096871_8265792.jpg


2015年10月25日
楽山 本店


関連ランキング:四川料理 | 北国分駅



[PR]
by t-mt | 2015-10-27 10:07 | グルメ

魚盛@御茶ノ水


夜の会議で白雲周辺へ。
はかったように2時間ぴったりで議論を終えて、
委員長行きつけのお店で慰労会。
一人5,000円って結構呑んだね。

日本を代表するキレキレ頭脳の先生方なのに、
腰がひくく穏やかに話していただけるって、
ありがたいですね。

私、実るほど・・・って実っちゃいませんが、
見習わないとね。

f0096871_5404755.jpg

f0096871_5405535.jpg

f0096871_541591.jpg


[PR]
by t-mt | 2015-10-25 05:54 | グルメ

高橋食堂@印西市


印西方面にでかけました。
昼食は二度目の高橋食堂。
相変わらずの人気で駐車場は満車状態。

今回は味噌ラーメンにしました。
しっかり炒めたタイプの作り方ですね。
あと載せでしょうか。

スープは家庭的な雰囲気でしっかり濃いめですね。
ほっとするお味でした。

f0096871_637154.jpg
高橋食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 千葉ニュータウン中央駅




食後はあちこち寄ってお買い物。

f0096871_6441265.jpg
2015年10月17日
[PR]
by t-mt | 2015-10-24 06:45 | ラーメン@千葉

ヨシベー 八千代店


二ヵ所へ出張したとき、
移動途中の昼食に立ち寄りました。

かつて近くの事務所へ土器見にお邪魔したときは、
できたばかりのこのお店に三日連続で通ったっけ。

相変わらずの人気店で、
外で少し待ってから入店しました。

私はマー油の入った豚骨風味の一品710円。
昔は醤油、塩、味噌の三つが基本だった気がしますが、
中身もラインナップも随分変わりましたね。
ライス60円も付けたので満腹になりました。
ごちそうさまでした。
f0096871_741781.jpg

f0096871_7413577.jpg
2015年10月16日
ヨシベー 八千代店


関連ランキング:ラーメン | 八千代中央駅八千代緑が丘駅京成大和田駅


[PR]
by t-mt | 2015-10-22 07:56 | ラーメン@千葉

チリもつもれば


ネット回線のポイントがついに満タンになりました。
カタログギフトから何かもらいましょう。
でも、結構迷うんですよね。

迷ったときは消えるものが良いなと、
すき焼き用のお肉にしました。
生の高級ブランドもありましたが量が少ないんだよね〜。
そこで500gある佐賀牛です。

f0096871_1805357.jpg


おおーっ。
超高級とは言えませんがなかなかですね。

f0096871_1812463.jpg


奮発して今宵は琥珀ヱビス。
久しぶりだな〜。

f0096871_181446.jpg


いや、そういうことか(笑)。

f0096871_182856.jpg
2015年10月13日
[PR]
by t-mt | 2015-10-20 06:00 | グルメ

ばってん山内@ららぽーと TOKYO BAY


ふたたびららぽーとへ。
スーツを受け取りにやってきました。
普通サイズで作ったはずですがズボン細いな〜。
油断すると入らなくなりそう。
もっとも余裕があると油断しがちになります(苦笑)。

f0096871_652241.jpg


奥様は海鮮ちゃんぽん。

f0096871_7224613.jpg


私めはハーフちゃんぽんにごはん、茶碗蒸しのセット。

f0096871_723435.jpg


デザート付き!

f0096871_7231648.jpg


ニッケに移動してさらにぶらぶら。
おや?

f0096871_7233594.jpg


うまいね〜。

f0096871_723482.jpg
2015年10月13日

[PR]
by t-mt | 2015-10-19 07:27 | ラーメン@千葉

鳥やす 中野店


もう一箇所、青梅市某所の同級生も訪ねます。

f0096871_18304860.jpg


今回は直通の中央青梅線に乗ることができました。
訳あって一人帰りましたが、
残りの男4人で安そうな居酒屋へ。

f0096871_18312589.jpg


最近は一日おきに休肝していますし、
電車でよく眠れたので疲れがとれて絶好調。
生ビールで乾杯です。お通しは、
このお店の名物らしいおろしにウズラ生卵。

f0096871_18314017.jpg


さらに早そうなメニューの和え物、煮物でつなぎます。

f0096871_18315032.jpg


焼き物がまとめてやってきました。
手前からつくね、ハツ、西京焼き風です。
小ぶりとはいえ1本80円からなので安いよね。
味も合格。これは今後も使えそうなお店だ。

f0096871_1832148.jpg


爆盛りの唐揚げ。
これは1〜2人では頼めませんね。
これまた薄味ながらきちんと揚がっていますよ。

f0096871_18321341.jpg


ビールは2杯でやめてスキッとチューハイにチェンジ。
エロ人間が帰ったので健全な会話で盛り上がります。
でもいつもの通りKちゃんの今後が話題の中心(笑)。

f0096871_18322670.jpg


お腹がふくれてきたのでお酒にしました。
天狗舞の山廃純米。
もっきりサイズとはいえ400円台でいただけます。
この値段でいただけるとは・・・。

f0096871_18324122.jpg


最後の方に頼んだアスパラの肉巻き。
それにしてもさすが中野。
お店の選択肢がたくさんあるね。
お金があったら「力」に行きたいんだけどね。

f0096871_18325160.jpg
2015年10月11日
鳥やす 中野店


関連ランキング:焼き鳥 | 中野駅



[PR]
by t-mt | 2015-10-18 06:35 | グルメ

クリスマス亭@調布市


恒例行事の同級生墓参り。
今年は7人参加で私が幹事。
首都圏のおなじみメンバーです。

f0096871_637793.jpg


昼食はお隣のクリスマス亭。
レジでの個別会計に毎年苦労しているので、
今年はしっかりメモをとって精算。

それにしても・・・一部の男子諸君!
レストランや車中での下ネタは止めようよ。
ガキ以下というか下品でみっともない。

f0096871_637196.jpg


今年はチーズ入りのオムレツハヤシ1,380円。
配膳が早そうでいてやっぱり一番最後でした。
でも玉子もデミグラスも好きなので次もこれだな。

f0096871_6372896.jpg
2015年10月11日
クリスマス亭


関連ランキング:洋食 | 西調布駅飛田給駅


[PR]
by t-mt | 2015-10-17 10:11 | グルメ

朝日屋@市川市


訪問先の方と懇親に行って参りました。
千葉で須恵器研究をはじめて以来、
ずっとお世話になっています。

バスに乗って市川駅そばの朝日屋です。
ここもずっと課題になっていたお店。
立石のような枯れた落ち着きがあってなかなかしびれますね。

なお、惨事以後もだましだまし使っていたレンズを、
ふたたびぽっきりしてしまいました。
本格的におシャカになったので急遽タブレットの写真です。
もうポイして釣り用防水レンズに完全移行だな。

まずは生ビールで乾杯。詳しくは覚えていないけれど、
たしか390円と下町よりも安そうな価格。

f0096871_719652.jpg


最初にやってきたのはだし巻玉子、
なんと200円! 甘くないしこれはいいですよ。

f0096871_7191963.jpg


ホワイトボードの単品刺身を盛り込んでいただきました。
サンマ、〆サバ、タコです。
焼き物中心のお店ですが、生ものもいけますね。
サンマはとろとろだし鮮度も悪くありません。

f0096871_7193259.jpg


二杯目はお酒にしました。
だいぶ涼しくなりましたね。
300円のレギュラーメニューです。
これまたうなるくらい安いね。

f0096871_7194632.jpg


好物のサバ文化干し。これまた三百数十円。

f0096871_7195819.jpg


草枕さんが良い目の日本酒を飲みたくなったとか。

f0096871_720986.jpg


私も追随します。
このお店の唯一のウイークポイントは銘柄酒かな。
ただ醸造酒はつくりも保管も難しいから、
もう少し通って判断しましょう。

f0096871_7202890.jpg


終盤には焼き物もいただきます。
下町と比べるとお肉が小さく値段も高めですが、
一般のお店と比べると充分満足できるレベル。
旨いですよ。

f0096871_7203628.jpg


最後は下町チューハイで締めました。
氷がたっぷりなのは残念ですが、
これも280円と高騰する下町価格より安いかもしれません。

良いね〜。
市川駅周辺では今後ここが鉄板だな。

f0096871_7205013.jpg


朝日屋


関連ランキング:焼き鳥 | 市川駅市川真間駅菅野駅



[PR]
by t-mt | 2015-10-13 07:57 | グルメ