<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

祖父母参観日 はな膳 八柱店


きょうは両おばあちゃんが来てくれて、
王子の幼稚園参観日です。

お二人を幼稚園にお送りして奥様と時間調整。
用事を済ませてファミレスでお茶。

f0096871_612643.jpg


昼食は昨年同様にはな膳です。
そこそこの和食でいて高すぎず、
気を遣わせることのない使いやすいお店です。

この日も王子の子どもメニューは爆速で出てきます。

f0096871_6121925.jpg


私は蕎麦とミニ天丼のセット。

f0096871_6123017.jpg
2015年9月18日
はな膳 八柱店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 東松戸駅八柱駅新八柱駅



[PR]
by t-mt | 2015-09-30 06:35 | グルメ

釣果と帰宅後のお昼_ジョリーパスタ八柱店


帰宅して奥様とランチへ。
選択権を奥様に譲るとパスタが食べたいとのこと。
おおせのままにジョリーパスタです。

家庭では作りづらい調理に手間のかかるものにしましょう。
ということで牛肉を赤ワインで煮込んだ何とかのパスタ。
この店舗で煮込んでいるのではないでしょうけどね。

f0096871_553238.jpg

f0096871_5532389.jpg
2015年9月14日
ジョリーパスタ 八柱店


関連ランキング:パスタ | 八柱駅新八柱駅みのり台駅



王子をお迎えにいって、
課題になっていたパフェをおやつに。

f0096871_555657.jpg


さあ、釣りから帰った日の夕飯は私の当番。
アジングでは9尾だったのでサビキよりも好調でした。

外房は不調を脱しつつあるようですから、
アジング比率を高めていこうかなぁ。

f0096871_5552425.jpg


今回は刺身とフライ、骨せんべいでした。

f0096871_5553428.jpg


[PR]
by t-mt | 2015-09-29 06:17 | グルメ

アジング@外房某港_150914


全然ダメなサビキに見切りをつけ、
移動してエネルギー充電。

夜釣りはあきらめて早めに就寝し、
朝まずめにかけましょう。

f0096871_17205967.jpg

f0096871_17212487.jpg


前日と同じ港に復帰しました。
3時前に入ったので場所はなんなくキープします。

前日もいらっしゃったサビキグループの何人かがまたお見えですね。
あとからアジンガーがお一人、あいさつして入ってこられました。

私もこの日はアジングに挑戦します。
腕はないしコマセで魚を寄せることも出来ないので、
マズメをじっと待つことにしました。

同じように待っていた隣のアジンガーさん。
4時をすぎて空が白んでくるかどうかというタイミングで、
わたくしめに話しかけてくださいました。

比較的近いところに住んでおられて、
バスとともにアジングをなさるのだとか。
会話の内容といい装備やたたずまいといい、
きちんとした社会人の、しかも上級者でいらっしゃるご様子。

f0096871_17214510.jpg


明るくなりサビキグループの竿が曲がりはじめたころ、
魚っ気がでてきましたねとの彼の言葉で私たちもキャストをはじめます。

凄腕の彼は1投目にムツをかけて以後、
どんどんアジを釣りはじめます。

1尾1尾アジを絞めていますが、
それにしてもコマセを詰める手間がないので早い早い。
また、アジが泳いでいる位置やレンジ
(タナ、考古学なら層位(笑))がぴったりわかっておられるのか。
ワームを投入するとすぐにかかり一人フィーバー状態!

なかなか釣れず唖然とする私。
いや、落ち着け。彼を師匠にみたてて動きを見てみよう。
何投か彼と同じ位置あたりに投じ、
さらに竿を下向きにしたタダ巻きから、
上向きに変えてアクションを少し取り入れます。

するとロッドにわずかな違和感。でもかからない。
そこでフックがかかりづらいのかと判断し、
0.9g♯12から♯8へ変更してみます。

やがて、ん? 重いような? クッとかるく合わせてみます。
ああっ、やった〜。久々にアジングで1尾。

f0096871_1721583.jpg


もう一度集中して・・・・き、きたっ!

f0096871_17221442.jpg


アクションで釣れているのかどうかはわかりません。
でもアタリがはっきりしないので自動合わせにはなるかと。

f0096871_1722311.jpg


気がゆるむととたんに釣れなくなります。
集中して、レンジを意識して・・・ほいっ!

f0096871_17224823.jpg


凄腕の彼は相変わらずハイペース。
私が1尾釣る間に3〜4尾釣り上げます。
でも私も初心者なりに健闘、かな。

6時半ころだったと思います。
堤防にいる皆さんの竿が曲がらなくなりました。
凄腕の彼にご挨拶して帰りました。

f0096871_1723781.jpg
2015年9月14日


ロッド  ヤマガブランクス ブルーカレント65Ti JHスペシャル
リール  シマノ バイオマスター C2000S
ライン  アンバーコードSG 0.4号
JH    JAZZ 鯵ヘッド電撃D 0.9g
ワーム  レインズ アジキャロスワンプ、チビキャロスワンプ ほか

[PR]
by t-mt | 2015-09-28 06:31 |

ウキサビキ@外房某港_150913


調子が戻ってそこそこ釣れるようになったらしい。
節約のため高速を使わずに餌屋にむかいます。

いつものようにアミエビにイワシミンチ、
アジパワーを買おうとすると、
名物店長Aさんでない店員さんにこれをすすめられました。

店長が良く釣れると気に入り、
自腹で買って使っているとか。
そうやっていつも自分が釣られるんだよな〜と苦笑しつつ、
イワシミンチをやめて素直に買います。

f0096871_747295.jpg


これまた時折騙され(笑)ながらも、
素直におすすめの港へ。
隣の方に挨拶して準備をはじめます。

皆さんお仲間のようでグループでコマセポイントをつくっていますね。
群れが小さいとあそこに集中しそうで手強い。

f0096871_7474234.jpg


ところがなんと1投目でレギュラーupなアジが!
まだ真っ昼間ですよ。これは爆釣か。

f0096871_747532.jpg


ところがそう甘くはありません。
二尾目は30分ほど立ってから。

f0096871_748375.jpg


やがてあたりが止まってしまいました。
おまけに根掛かりしてウキから下を丸ごとロストする始末。
やむを得ずPEにナイロン5号を組み直し、
予備のウキやカゴを結びます。

f0096871_750157.jpg


夕まずめになるとグループの皆さんは時合いめいてきます。
ところが私の予備仕掛けはあまり・・・。
この形のウキは安いけど、
水の抵抗が大きいのか巻くのに重いね。

おお!
大物がかかったと喜んで巻き上げるとボラさんだったり(涙)。

時間がだいぶすぎたころやっと追加。
しかもスレがかり。

f0096871_7502110.jpg


けっきょく5尾どまり。
うーむ・・・なぜだ?

f0096871_7503418.jpg
2015年9月13日


竿 ダイワクロスビート965TMFS
リール シマノナスキー2500S
ライン PE0.8号+ナイロン5号
ウキ  釣研遠投カゴサビキ6号ほか
サビキ がまかつ サビキ革命ハゲ皮7号
[PR]
by t-mt | 2015-09-27 08:28 |

鳥新@青砥


翌日も出勤の私は帰りたかった。
ところが翌日休みの草枕さんはスイッチが入り、
もう一軒行きたいとおっしゃる。

青砥だともう鳥新しかありません。
仕切りは若者に任せて着席すると、
大生がヤってきました(涙)。
あとはあまり記憶がありません。

f0096871_4293598.jpg

f0096871_4294860.jpg
2015年9月11日



[PR]
by t-mt | 2015-09-26 06:32 | グルメ

またまた小江戸@青砥


大学の後輩に当たる若者が遊びに来ました。
韓国人の彼は高校生の頃から日本語を習い、
考古学にも興味を持っていたので、
両方を習える日本の大学に来たのだとか。

夜は草枕さんのリクエストにより、
またしても小江戸を予約して歓待。
彼を直接バイトで受け入れている担当者と5人連れ。

韓国人と言えば、
チャミスルや爆弾酒をガンガン呑むかと思ったら、
あまり強くないという彼は後半コーラでした。ははは〜。

f0096871_19593749.jpg

f0096871_19595169.jpg

f0096871_200015.jpg

f0096871_2001421.jpg

f0096871_2002697.jpg

f0096871_2003665.jpg

f0096871_200476.jpg

f0096871_201119.jpg
2015年9月11日
小江戸


関連ランキング:もつ焼き | 青砥駅京成立石駅



[PR]
by t-mt | 2015-09-25 04:08 | グルメ

ひのとり 東京御茶ノ水店


二日目は雨が弱まったので外出ランチです。
にわかに店が多くなった駅周辺。
このお店は聖橋口そばにありました。

博多鶏炊き濃厚ラーメンです。
どこが博多なのか、そんなに濃厚なのかは良くわかりませんが、
普通に美味しくいただきました。
鳥鍋の〆にラーメンを入れたイメージかな。
大盛りや明太ごはんがサービスなのはうれしいですね。

人間ドックを控えた身にはつらいささやきです(涙)。

f0096871_5101097.jpg
2015年9月10日
ひのとり 東京御茶ノ水店


関連ランキング:ラーメン | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅


[PR]
by t-mt | 2015-09-24 06:10 | ラーメン@東京

カフェパンセ@白雲大学


世間ではシルバーなんたらと言われているようですが、
5日間のうち3日出勤となっているt-mtでございます。

まあ、どこも激混み、道路は大渋滞ですから、
あとで代休いただくでも良いかな〜。
でもまとめてはなかなかとれないんだよね〜。

さて、9・10日は白雲方面へ所用で出かけておりました。
さて昼食をと1階にいくととんでもないことになっています!

f0096871_5543679.jpg


むー・・・。これはさすがに街に行けない。
O先生がランチをなさるというパンセにしよう。

卵が好きなのでオムライスを、
と頼んだらなんと売り切れとのこと。
むむー・・・。ならばこれまた好きなメンチカツです。

秋の人間ドックに向けて絞っている私。
なので、少なめでちょうど良かったですが、
若い男性には量が物足りないかもしれませんね。

たまにはやきにくライス+ランチビール、
もしくはカロリー焼き+ランチビールなんてのもいいね。
学生時代を思い出し・・・ではありません(笑)。

f0096871_554466.jpg
2015年9月9日
カフェパンセ


関連ランキング:レストラン(その他) | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅




[PR]
by t-mt | 2015-09-23 05:09 | グルメ

青島食堂 秋葉原店


朝、用事を済ませて午後から白雲へ。
浅草橋からあるいて昼食場所へ向かいます。
いくぶん秋めいて小雨が降るなか、
そろそろシーズンかと念願の青島へ。

列に並ぶ前に食券を買い、しばらくして店内行列に座ります。
中途半端に涼しいからか、
中はエアコンが入っておらず暑い(苦笑)。

座っている間に大将の声がけでチケットを見せ、
食券はカウンターの箱(タッパー)にいれるなど、
流儀がいろいろあるんですね。若干面くらいましたよ。

青島ラーメン720円です。
ショウガ風味、濃いめの醤油味です。
薄切りのチャーシューが旨いですね。

なぜにここまで行列するかはわかりませんが、
トラディショナルなお店が評価されるのはうれしいことです。

しかしみごとなまでにここも男の世界。

f0096871_922956.jpg

f0096871_924378.jpg
2015年9月7日
青島食堂 秋葉原店


関連ランキング:ラーメン | 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅




[PR]
by t-mt | 2015-09-22 03:43 | ラーメン@東京

馬琴@鴨川市


マイカーが初の車検を迎えました。
ディーラーさんに預けて代車の軽で外房に向かいます。
今時の車ですから軽とはいってもそこそこ走りますね。

予定より遅れながら、
家族が楽しめるようにいろいろなものが食べられるお店へ。
ところが駐車場は満車で店外に行列が出来ている始末。

こりゃーあかんと馬琴に向かいました。
こちらも店内待ちでしたがまもなく着席。
そういえば前回来たのはNikon1J3が故障した日。
買い換えたAW1を修理中にまた来ることになるとは(苦笑)。

私は今回も同じメニューです。
やっぱり旨いな。
アサリ入りの挽肉がアクセントです。
鴨川でラーメン食べるなら安定度ピカイチでしょう。

f0096871_8313336.jpg
2015年9月5日
馬琴


関連ランキング:ラーメン | 安房鴨川駅





さあ、前回好調だったポイントに入ってハゼ釣りです。
ただし、ニョロが苦手な奥様に配慮して今回はベビーホタテ。
ニョロより安く余ると食べられますが釣果はいかに?

f0096871_8431421.jpg


餌を投入しても前回よりは渋い感じですね。
他にお二人釣っていましたがハゼはあまりかかっていない様子。
そんななか、奥様が三連続でよくもまあな小魚をかける!

f0096871_8432690.jpg


そして王子まで!
今年は多いとは言うけれどこんなに小さいのがかかるものなのね。

f0096871_8434345.jpg


私の最初の釣果はなんとメッキ!
調子に乗ってホタテをルアーに変えましたが、
その後は異常なし(涙)。

f0096871_8435562.jpg


奥様が少しずつハゼを釣りはじめます。
やっぱり届くならのべ竿が最強だな。

そして王子に待望の1尾!

f0096871_844798.jpg


お世話係の私にもやっと1尾来ました。
でもお世話とルアー振るのでせいいっぱい。
この1尾で終了です。

f0096871_84421100.jpg


夕飯のおかずには十分な20数匹。
刺身と唐揚げでいただきました。

f0096871_8443150.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-09-21 09:00 | ラーメン@千葉