<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小江戸@青砥


幼稚園のスポーツクラブ主催でキャンプの募集。
おともだちがしり込みする中、うちの王子様「行きたい」。

しかも先生が別のキャンプ担当になり、
正真正銘たったひとりで他地域の参加者にまぎれることに。

すったもんだしましたがやっぱり「行きたい」というので、
まだまだだったお風呂とトイレをなんとかしつけ、
ごはんももう少し食べられるように練習の日々。

やや唖然、呆然とする私&奥様ににっこり手を振ってバスは出発しました。
この時点で私たち親のキャンプはほぼ終了orz・・・


そういえば入園して幼稚園バスに乗る初日のこと。
一緒に入園したおともだちが泣きわめくの横目に、
年中、年長のお友だちをさしおいて先頭を切って乗ったっけなあ。


さて、王子がいない3日間、主婦にとっては本当の夏休みです。
奥様は買い物&映画鑑賞、私は自宅でゆっくりしたのち、
めったにいけない居酒屋にいこうと青砥で待ち合わせ。

ちょうど開店時間くらいなので入れるかなぁ?
なんて向かうとテーブルはほぼ満席、
カウンターも7割が埋まっていて仰天。
すっかり人気店ですね〜。

ホール係のお姉さま方はてんやわんやの忙しさ。
やっと注文をとっていただけたかと思ったら、
最初にやってきたのは煮込み。
ニンニクが効いていてうまいな。

f0096871_5461772.jpg


つついているとやっとボールの1杯目が来ました。
半額生ビールの奥様と乾杯。

f0096871_5463332.jpg


お客さんの飲み物が1〜2周すると、
お姉さま方の動きもこなれて落ち着きます。
ガツ刺やゴーヤの和え物でボールははや2杯目。

f0096871_5464425.jpg


3杯目を頼むころにはレバ塩。

f0096871_5465589.jpg


そしてアカ塩とテッポウ辛タレがやってきます。
く〜、幸せ。

f0096871_54755.jpg


〆は冷酒です。これは廉価な樽酒。
鳥新でも安く日本酒を飲みたいときに愛飲しました、

f0096871_5471861.jpg


これまた〆のおつまみはらっきょとアカ刺酢味噌。

f0096871_5472865.jpg

f0096871_5474079.jpg
2015年8月10日
小江戸


関連ランキング:もつ焼き | 青砥駅京成立石駅


[PR]
by t-mt | 2015-08-30 07:09 | グルメ

雲呑美@松戸市


そう何度も泊まりの旅行は行けません。
あとは日帰りでお手軽な遊びに連れて行きます。
奥様は入っていないラーメン屋さんですね。
f0096871_5192365.jpg


私は夏限定の冷ラーメンを。
さっぱりしていてうまそうな見た目です。

ひとくちすすると・・・すっぱい!
黒酢が効いた麺ですね。
f0096871_4573435.jpg
雲呑美


関連ランキング:ラーメン | 松戸駅




このあとはフリー切符を買ってスタンプラリー。
子どもってスタンプが大好きだよね〜。
「出かけた先にたまたまあった」のも含めて、
5つも参加したもんね〜。

f0096871_5202785.jpg


途中下車しつつ、津田沼駅までラリーしました。
おお、マリーンズ号!

f0096871_5203958.jpg


散歩したり買い物したり。
ぶらぶらした最後は冷たいもので一休み。

f0096871_5205017.jpg
2015年8月6日

[PR]
by t-mt | 2015-08-28 06:34 | ラーメン@千葉

150806_ハゼ釣り@外房某川


実践投入したばかりの愛機、AW1。
ところが早くも大ピンチを迎えてしまった。

下の図は押し込んだときのシャッターボタンの模式図(想像図)である。
海水浴場のように細かい砂が混じる海水中で使っていて、
水とともに進入した砂粒がボタン奥に入り込んでしまったのである。

そのため、シャッターボタンを押し込みきった状態のまま、
砂粒がつっかえてボタンがまったく動かなくなってしまった。
防水は充分でもこんな盲点があったとは・・・。

中古であるが保証はついているので、
帰宅後すぐにメンテナンスに出しました。
さてどうなるやら。

f0096871_745567.jpg


さて、当面はアクオスパッドの画で我慢。
下見から戻って昼食をとり、海水浴を終了してハゼ釣りです。
下見では魚影が見えたのでたぶん釣れるとふみました。
奥様と王子の道具を先に準備して、遅れて私も釣りはじめます。

f0096871_6155966.jpg


なかなか釣れない二人を見ながら、
いきなり三連チャンでどうだ顔(笑)。

f0096871_6161254.jpg

f0096871_6162162.jpg

f0096871_6162959.jpg


どうやら浅瀬にはほとんどおらず、
深い場所にかたまっている様子。
長いのべ竿の奥様にアドバイスすると、
ぽこぽこ釣りはじめます。

ところが王子は2.1mののべ竿でハゼの居場所までとどかない。
アジ釣りでつかった穴釣り用の短い竿はおシャカになったので、
そのままのべ竿で続行。苦労して二尾だけ釣れました。

f0096871_6165942.jpg


最終的には2時間ほどで29尾。
これまでの外房ハゼ釣りと比べてもなかなかの釣果。
天気にもめぐまれたんですけどね。

f0096871_6164364.jpg


しかし、その天気があだとなりました。
水に浸かっている海水浴ではそれほどでもなかったのです。
ところが、太陽に当たりながらじっとしている釣りでは、
おもいっきり日に焼けてしまいました。
ヒリヒリ〜。

f0096871_617273.jpg
2015年8月6日

[PR]
by t-mt | 2015-08-27 05:05 |

黒潮荘@鴨川市


午後は城崎海水浴場へ。
貧しい我が家は駐車場がタダで、水シャワー、トイレがある場所をまずは探します。
さらに、コンパクトで波が静かな子連れ向きの場所というふれこみ。

満車の看板が出ていて不安でしたが、
1台分だけ空きがあってすべりこみました。

f0096871_17431812.jpg


ところが遠くにいる台風の影響が出はじめていて、
浮き輪を使っても頭から波をかぶる始末。
びびる王子を無理に水につけても水嫌いになるだけ。

ここは切り替えて、水にはあまりつからずに砂遊びにしましょう。
さあ、父ちゃんはマジモードだよ。
プロの移植術をみてごらん。

f0096871_17433091.jpg


はい〜、王子出土〜。

f0096871_17434142.jpg


海の家でおやつを食べ、もう少し遊んで宿へ。

f0096871_17451673.jpg


今年もいたれりつくせりの黒潮荘です。

f0096871_17452628.jpg


夕飯&お酒で満腹じゃ〜。

f0096871_17453736.jpg

f0096871_17455867.jpg

f0096871_17461064.jpg
2015年8月5日
[PR]
by t-mt | 2015-08-25 05:21 | グルメ

大龍@鴨川市


アシカショーは今回初めて見ました。
例のにっこり笑うパフォーマンスです。

f0096871_1933385.jpg


残った展示は一通り見ましたが、
ショーの一部は次回に持ち越しです。
また来年も来るだろうから。

f0096871_1934895.jpg


昼食は移動経路上にある大龍。
ちょっと前にらんちばさんのレポートがありましたね。

駐車場がいっぱいで、店内も混んでいます。
こあがりに座りましたが、
注文をとっていただくまでにも間がありました。
観光シーズンですからここはあせらずに待ちましょう。

f0096871_1943247.jpg


しばらくして私のサッポロ塩ラーメン・バター入り630円が来ました。
こうした味噌中心のお店の塩って好きなんですよね。
白井や八千代にある純輝でも塩を好んで食べます。

真夏にこれでは汗だくになること必至ですが、
どうせこのあとは海水浴ですからと開き直ります。

しゃきっと炒められた野菜と、
濃厚な塩スープの塩梅が絶妙ですね。
これは気に入りました。釣りの合間にも寄ろうかな。

f0096871_195295.jpg


待ち時間が長かったので、
王子にはジュースで間をつなぎましたよ。

f0096871_1951557.jpg


奥様は冷やし中華。
これは普通の中華店とかわらない味のようでしたが、
サッポロ系のラーメン店では仕方ないでしょう。
でも、猛暑ですから売れていましたね。

f0096871_1954655.jpg


ああ、夏だな〜。
サーファーがいなければ、
白キスかヒラメか。

f0096871_1955775.jpg
2015年8月5日
大龍


関連ランキング:ラーメン | 安房天津駅




[PR]
by t-mt | 2015-08-24 05:27 | ラーメン@千葉

吉祥庵@ららぽーと TOKYO BAY


昼食は王子の好みに合わせて蕎麦屋。
これまた最近できたお見せらしい。

f0096871_6251390.jpg


私は冷やしたぬき風と小カツ丼のセット。
蕎麦の風味、おつゆの味とも薄いかな〜。

f0096871_6252471.jpg
吉祥庵 ららぽーとTOKYO-BAY店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 南船橋駅船橋競馬場駅大神宮下駅




夏休みだけあって子ども向けイベントが盛りだくさん。
アンパンマンのライブショーまでありました。

まんまと座ることができた王子と奥様をおいて、
ひといきれの暑さに耐えられなくなった私はぶらぶら。

f0096871_6253445.jpg


映画を見るまえに整理券をゲットしておいたので、
ちゃっかり握手会にも参加。
f0096871_6331419.jpg


かつてキハチがあった場所に、
別のソフトやさんができていました。

f0096871_6254535.jpg


ピスタチオ味。うまいな〜。少々お高いけど。

f0096871_6262988.jpg


ゲームコーナーで偶然ピカチュウにまで遭遇。
今日は運が良いな〜、王子。

f0096871_626972.jpg
2015年8月2日

[PR]
by t-mt | 2015-08-22 06:37 | グルメ

上島珈琲店@ららぽーとTOKYO BAY


宿題はできることから少しずつ。
幼稚園に提出するお絵かきです。

真ん中上、12時の位置がリニア、
時計回りにスイミング、
リニア鉄道館と対比したはやぶさ(乗っていないけど)、
6時の位置がリニア鉄道館、
左下がアジ釣り、
そして葛西臨海公園。

f0096871_5393335.jpg


ああ、リール付きのロッドから仕掛けが海に入っていて、
アジが今にも食いつきそう(笑)。

f0096871_5394887.jpg


支度してららぽーとに出かけました。
最近大好きな上島珈琲店ができたんですよね。

f0096871_5395965.jpg


いつものメニューを堪能しながら時間調整。

f0096871_5401380.jpg


奥様をリリースして、
私は王子の映画鑑賞につきあいました。

むー・・・これならトッキュウジャーの方が面白かったな。

f0096871_5403464.jpg
2015年8月2日
[PR]
by t-mt | 2015-08-21 06:02 | グルメ

さらに寄り道


同業者ならご担当者のご苦労が身につまされる某所へ。
落ち着くところに落ち着きそうで良かったですねぇ。

土地勘のない地域なので、私は展示室を素直に見学。
夏休みだからか賑わっていました。

f0096871_5392499.jpg


さらに遺跡も拝見。
鉄道敷設の際に調査し、この場所にうつしたらしい。

線路際にあるので王子もご満悦。
さあ、帰ろうと車に戻る途中で踏切が鳴り始めたものだから、
また引き返して見に行く始末(苦笑)。

f0096871_5393699.jpg


細かく刻んで足柄SAにて休憩。
海老名SA=フジテレビへの対抗か?

f0096871_5394674.jpg

f0096871_5395783.jpg
2015年7月29日

[PR]
by t-mt | 2015-08-20 05:36 | グルメ

丸玄ラーメン@由比


3日目は恐縮ながら私案を中心に東海行脚。
20年ぶり、いやもう少しさかのぼるか、藤枝市へ。
ガラス越しでも多少は参考になるかと土器に張りつきます。

f0096871_735543.jpg


外の公園には蓮が咲いていますね。
遠くに長いすべり台もみえてひやひやしましたが、
ラッキーなことに王子は気づきませんでした。

この暑さのなか朝からがっつり遊んだら、
あとの行程にひびくもんな。

f0096871_736879.jpg


これまたひっさしぶりの御子ヶ谷です。
木が生長したためか景観が・・・。

f0096871_7362084.jpg


合間に奥様、王子向けのスポットにもよります。
残念ながらこの季節は当然見えません。

f0096871_7363485.jpg



そろそろ昼食です。
お店を見つけたら寄ろうと話していたら、
すぐに老舗っぽいところを発見したんです。

ところがふんぎりがつかなくて通過してしまったあと、
実はかなりの人気店だったと知りました。
後悔先に立たずですな。


だいぶ先に進んで由比のラーメン屋へ入ります。
東名道、国道、JRが接近して通る、
まさにここしかない交通の要衝ですから、
目撃している方も多いのではないでしょうか。
f0096871_7364620.jpg


桜えびのかき揚げ入りメニューもありますが、
漁期ではないので手打ちラーメンに半チャーハンです。

少々甘みを感じるスープですね。
見た目はシンプルで青ネギがのった静岡らしいラーメン。
でも麺が中太でしっかりしていて食べ応えがあります。

ずーっと気になっていたお店に入られて良かった。

f0096871_7371083.jpg
2015年7月29日
丸玄ラーメン


関連ランキング:ラーメン | 由比駅蒲原駅



[PR]
by t-mt | 2015-08-19 05:36 | ラーメン@静岡

浜名湖巡見


旅館の朝食はそんなに早くないので、
新幹線、普通列車、貨物列車と王子はご堪能。

f0096871_6431831.jpg


朝から豪華だな〜。
昼食を軽めにすることにして、
がっつりとおかわりまでいただきました。

f0096871_6434256.jpg


最終日も安全に帰らなければなりません。
釣り道具も最低限は用意してきましたが、
疲れを心配して断念。

そのかわり、奥様が「まれ」を見ている間に、
王子と様子見だけはと散歩しました。

宿の玄関脇に生け簀があって、
大きなヒラメがいたのにはびっくり。

f0096871_6435896.jpg


岸を歩いてみると、小さな魚が結構いるんですよね。
王子も「あ〜、おさかなしゃ〜ん!」
チヌでしょうか。

f0096871_6441188.jpg


とはいえ、生新幹線にはかないません。

f0096871_6442746.jpg


フナムシも結構いて王子は大はしゃぎ。
汽水といっても限りなく海水に近いのでしょうか。

またラインがからんだアナゴが打ち上げられたりしていました。
釣り人も魚も不幸でしたね。

f0096871_6445853.jpg


南側にまわると30cmあろうかというチヌ?の群れや、
アマモ?が観察できたりして、豊かな浜名湖を堪能できましたね。

あとは帰るだけ、だったら竿を出したかったな。

f0096871_6451331.jpg
2015年7月29日

[PR]
by t-mt | 2015-08-17 06:00 |