<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はな膳 八柱店@松戸市

幼少の子供がいるご家庭なら、
夏休みはやはり子供中心に遊ぶことになりますよね。

奥様はゆっくり買い物にいきたいとおっしゃるので、
王子と男二人で虫取りに出かけました。

アミ、カゴ、ともにダイソーで購入し、
場所は職場周辺ですがね(苦笑)。

f0096871_5503065.jpg


カブトやクワガタなんてそう簡単にとれるものではありません。
とくに昼間は難しい。

でもダンゴムシやワラジムシでも歓声をあげる王子ですから、
森を一周するだけでも大満足。

蝉の抜け殻を一度教えると、
視線が低いだけに次々に発見します。

f0096871_55246100.jpg


出口付近で運良くアゲハやカマキリをゲットし大喜び。

f0096871_553226.jpg


さくっと自宅へ帰って図鑑と見比べます。
何やらお話ししていますが、親にはさっぱりわかりません。

f0096871_55322.jpg


さあ、ラーメンでもと思って出かけようとすると、
「おそば食べたい」と先に釘をさされてしまいました(涙)。

そうか。しょうがない。
はな膳にいくと連休最終日でさすがに混んでいます。
法事のお客さんもたくさんいて回転が悪い。

でも、余所へいく?と何度たずねても、
我慢して待つの一点張り。
はは〜ん! 子供にはおもちゃをくれるからな(笑)。

40分ほど待って、やっとカウンターに案内されました。
注文して1分後には王子の食事、
2分後には私のミニ海鮮丼とそばのセットが来ましたから、
やっぱり厨房は余裕があるんだなぁ。

いつもどおりここはCPが優れていて美味しい。
ちょっとした和食なら外せないな。

f0096871_5534040.jpg

f0096871_5535324.jpg
2015年7月20日
はな膳 八柱店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 東松戸駅八柱駅新八柱駅




帰宅した奥様に虫採りの成果を説明したあと、
王子はきちんとリリースしました。
[PR]
by t-mt | 2015-07-31 06:07 | グルメ

大江戸八百八町 花の舞@両国駅

専門店を調べてあったのですが、
時間が無くなってしまったので手近なお店に入りました。

かつて両国ビアステーションや、
朝青龍のお店が入っていた旧駅舎ですね。
今ではチムニーグループの居酒屋が入り、
中央には土俵が設置されています。

f0096871_6172821.jpg


そうそう、急遽入った予定とは、
ペーパークラフトを体験した人が参加できる、
両国駅見学ツアー。
硬券を模した整理券がにくいね〜。

f0096871_6174718.jpg


奥様&王子は蕎麦のセット、
私は運良く冷やし中華のセットにありつきました。

f0096871_618018.jpg

f0096871_6181359.jpg
2015年7月19日
大江戸八百八町 花の舞 両国国技館前店


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 両国駅浅草橋駅蔵前駅


[PR]
by t-mt | 2015-07-23 06:33 | ラーメン@東京

來々軒@稲毛海岸


出張の途中で昼食です。
こちら方面はなかなかいいお店が無いんですよね。
さんざん調べて好みの渋いお店にたどり着きました。

お店の西側横の路地を北上して、
隣接する場所に3台分の月極駐車場が確保されています。


f0096871_07313337.jpg



ワンタンメン630円です。
老舗らしいやわめの麺ですが細めながら幅広なんです。
これはまるで手打ちのような印象ですね。

スープはこれまた鶏ガラ中心で野菜少なめと思われ、
やさしい味ながら香りが良いですね。
これは良いお店です。
違うメニューを試してみましょう。


f0096871_07312979.jpg

2015年7月16日
中華料理 来々軒


関連ランキング:中華料理 | 稲毛海岸駅京成稲毛駅



[PR]
by t-mt | 2015-07-20 08:10 | ラーメン@千葉

麺道GENTEN@新松戸

新松戸まで車で行って流鉄・若葉号で北上します。

f0096871_17504974.jpg


流山駅を降りて左に折れ、
歩道橋に向かうとなんともまあ魅力的な店構え。

f0096871_17511596.jpg


流鉄を渡って反対側の目的地へ向かいます。
諸般の事情によりこの先はオフレコ。

f0096871_17512878.jpg


帰りは赤城号でふたたび新松戸へ。
ば〜いば〜い。

f0096871_17514152.jpg


新松戸と言えばここ、GENTENでしょう。

f0096871_1752298.jpg


30度くらいに気温は上がっていますが、
汗をかきかき温かいラーメンを太麺でいただきます。
王子のために海苔増しに半ライスをつけました。

食べ応えのある太麺とサクサクのメンマは、
久々にいただいても変わらずおいしいですね。

ただ、スープの印象が若干変わり、
少し濃くなったというのは奥様も同じ意見。
季節によって調整するお店もありますので、
刷新した、とまで言えるかはわかりませんけどね。

f0096871_17521917.jpg
2015年7月11日
ゲンテン


関連ランキング:つけ麺 | 新松戸駅幸谷駅


[PR]
by t-mt | 2015-07-17 06:02 | ラーメン@千葉

百楽門 東松戸店

釣りの片付けを一時中断して向かったランチは、
奥様のリクエストによる久々の百楽門。
ウーロン茶かアイスコーヒーがサービスになりますが、
この季節ならやっぱりウーロンかな。

f0096871_6151514.jpg


今回はチャーハンをきちんとしたものにしたくて、
上海風チャーハン+半ラーメンのセット。

上海焼きそばのような味付けですね。
うーむ、おもいっきりオイリーだな〜。
でもお腹いっぱいなるボリュームが魅力ですね。

f0096871_6153843.jpg
2015年7月7日
百楽門 東松戸店


関連ランキング:台湾料理 | 東松戸駅





そういえばおシャカになってしまったJ3。
趣味や遊びだけではなく仕事で写真を撮る事が多い私。
いつでも最低限の仕事をするためには、
ファブレットだけでは心許なく、買うことに。

J1、J2、J3と最近のサブカメラはNikon1一筋(ただし中古)です。
Nikon1は最新型のJ5が往年の一眼レフを彷彿とさせるデザインで、
しかもセンサーがソニー製に変わったといわれる良画質が話題。

しかし、アウトドアの撮影環境が増えている昨今を鑑みて、
今回はAW1にしました。ただし、またしても中古です(苦笑)。

さらに、コードがちぎれたりしていたパンケーキレンズもサブレンズに降格し、
AW 10mm f/2.8を新規購入。

カメラ・レンズとも大型化したのは負担ですが、
少々の手荒な扱いでも大丈夫、かな?

f0096871_616278.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-07-15 06:43 | ラーメン@千葉

引き続き外房某港_150707


短い仮眠から目を覚まし、
シマアジ、ショゴを狙って竿を出しましたが、
アジも含めて朝までまったく異常なし(涙)。

数人の釣り人が同じ堤防に来ましたが、
一人上手な方が小さなルアーでカマスをバンバン上げていましたね。


なお、ここからしばらくはファブレットのカメラ画像で、
しかもテキストモード設定なのでひどい仕上がり。
防水仕様なので水濡れは大丈夫なのですが・・・。

f0096871_7161346.jpg


今回の釣果はアジ23cmを筆頭に26尾、ウルメ1尾。
6日午後から7日朝まで粘りましたが、
ウルメ以外はすべて6日の釣果。

f0096871_71635100.jpg


子供が魚をまだ喜んでくれないので、
タマネギみじん切りにショウガ、レモンを少々加えてハンバーグに。
魚だと一切言わなかったら抵抗なく食べていました。
奥様曰く豆腐ハンバーグみたいであっさりとか。

f0096871_7164865.jpg


大人用に刺身・なめろう。

f0096871_717377.jpg


おっと、これは卵と白子を煮付けたもの。
これは残念ながら×。なぜか苦かったなあ。

f0096871_7171572.jpg
2015年7月7日
[PR]
by t-mt | 2015-07-13 07:28 |

馬琴@鴨川市


8時過ぎに一時納竿して夕飯へ出かけました。
外房で夜遅くまで営業しているお店は少ないのでありがたい。
お客さんで賑わっています。

房州味噌らーめん680円です。
食べやすい標準的な味わいですね。

チャーシューはのっていませんが、
挽肉とニンニクチップをスープや野菜と別作りで載せていますね。
なるほど、混ぜ込んでつくるより、
変化やアクセント、肉の味わいをダイレクトに味わえます。

お店の視点ではコスト低減にもつながるのでしょうね。

f0096871_7365022.jpg



店外へ出てお店の写真を・・・あれれ?
Nikon1 J3の調子が悪い。

そうこうしているうちに全く動かなくなり、
これが最後の写真となってしまいました。

どうやら豪雨の中で撮影に使い、
その後も濡れ続けてご臨終になったようです(涙)。

f0096871_7371051.jpg
2015年7月6日
馬琴


関連ランキング:ラーメン | 安房鴨川駅


[PR]
by t-mt | 2015-07-12 07:48 | ラーメン@千葉

外房某港_150706


いや〜。思いっきり降っています。
レインスーツを着込み、半信半疑で竿を出します。

反対側の堤防には数人の釣り人がいますが、
こちらはなんと一人きり。
空いていて気持ちいいなあ。

この場所を広々と使え、
海を眺めていられるのですから、
仮に釣れなくてものんびり過ごせて良いなぁ。

f0096871_5353669.jpg


2時台に事故的に1尾釣れましたが、
3時台にもう1尾追加。
 
f0096871_5362376.jpg


数十分後にもう1尾追加。
だんだんと釣れる頻度が多くなってきます。
おお、今回は餌屋を信じて良かった(笑)。

f0096871_5363930.jpg


4時台になってかかった魚は異様に重たい。
ああっ! これはもしかして!
ゴリ巻きながらも気をつけながら寄せて、
見えてきた魚影は尺ぐらいはあろうかというシマアジかショゴ!

ところがあと少しというところでフッとばれてしまいました(涙)。
同じようなことが数回ありましたがいずれも失敗。
[PR]
by t-mt | 2015-07-11 08:28 |

かねよ食堂@いすみ市


外房に向かう時は、
数日前から天気予報や釣果情報を見ながら、
そわそわ、逡巡します。

午前中にはやむかな〜。
こんだけ降り続いていると釣れないだろうな〜。
でも魚の都合で釣行を決められるほど生活に余裕ないしな〜。
釣れなくてもいいから行ってみるかな〜。

まあ、そんなこんなで結局行くんですけどね。



いつもの餌屋でいつものようにコマセ、情報を仕入れて昼食へ。
サーファーに人気という爆盛で知られた食堂です。
私も存在は知っていましたが、
ラーメンがあるとはおもっていませんでした。

ラーメン530円です。大きな特徴はありませんが、
いろいろな具がしっかり入ってこの値段なら納得ですね。

タンメンやもやしラーメン、味噌ラーメンもためしてみたいですね。

f0096871_5374147.jpg

f0096871_5375019.jpg
2015年7月6日
かねよ食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 三門駅


[PR]
by t-mt | 2015-07-10 05:49 | ラーメン@千葉

松戸富田製麺@ららぽーとTOKYO-BAY



王子を幼稚園バスに見送ったあと、
奥様は都内へお出かけし、義母とランチとのこと。

私は散髪してからららぽーとへ。
用事に手を付けた待ち時間に昼食タイムとなりましたが、
王子をまたお迎えしなければならないことを考えると、
外へ食べに行く余裕はありません。

一風堂との二択となり富田製麺を選びました。
前回は鶏そばだったので、
今回は濃厚中華そば800円。

さすが名店だけあって安定したお味とオペレーション。
しかし、魚粉入りの豚骨醤油自体はとっくに飽きてしまっているので、
次回はまた一風堂かな。
f0096871_6484859.jpg
2015年6月30日

松戸富田製麺 ららぽーとTOKYO-BAY店


関連ランキング:つけ麺 | 南船橋駅船橋競馬場駅大神宮下駅


[PR]
by t-mt | 2015-07-06 06:48 | ラーメン@千葉