<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

麺屋むどう@松戸市

王子の父親参観日です。
輪ゴム付きの紙ヒコーキをつくって遊んだり、
ゲームしたりと暑い中皆さんお疲れ様でした。

いったん自宅に戻ってから奥様も加わって車でお出かけ。
そういえば、と思い立って検索すると、
やはり父親参観に参加なさるご様子

これは良い機会、
2年前に二度(その1 その2)ほどお邪魔して以来の訪問です。
いつも清潔な店内が気持ちいいですねぇ。

私はらーめん730円+Bセット(卵かけご飯+岩のり)、
奥様は塩らーめん730円。
ああ、うまい。煮干しの香りがしみるなぁ。

奥様の塩スープも味見しましたが、
まろやかおだやかな味でこれまたうまい。
そのうちまかないも食べてみたいですね。
ごちそうさまでした。

f0096871_6421523.jpg
2015年6月20日
麺屋 むどう


関連ランキング:ラーメン | 五香駅




家に帰って王子からのプレゼントを開封。
ってむどうさんと一緒でんがな!

ははは〜(汗)。
ごめんなさい。同じ幼稚園です。

f0096871_6422742.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-06-24 07:28 | ラーメン@千葉

田中家@市川市

お客様と一緒に出張でございます。
外にいるだけで汗がでてきそうな、
むっとする梅雨暑ですねぇ。

昼時に中山法華経寺近くでしたので、
参道でお寺に一番近い田中家さんに入りました。
かつては近くのここで食べたことがあるような気がしますが、
閉店してしまったらしい。


家系ではありませんよ(笑)。
和食や甘味中心のお店です。

f0096871_7511941.jpg


うどんかそばでもと期待せずにはいると、
なんとラーメン550円があるではありませんか!

一等地ながら食通が集うような場所ではないので、
食べられるだけでよし、と全く期待していませんでした。

ところが出てきたラーメンをみて、
おおっ! ガッツポーズですね。

透き通ったスープに見た目でわかる硬めに茹でた麺。
そしてほんのり赤みを帯びたチャーシューの美しいこと。

いざ実食すればプリっとした麺を我を忘れてすすります。
こんな場所でといっては失礼ながら、
びっくりなおいしさにただただ感動です。
駅に近い専門店は良く紹介されますが、ここは穴場ですね。

客層に合わせて量がやや少なめかもしれません。
おなかいっぱいになりたい方はおいなりさんやおでん、
デザートにかき氷をおすすめします。

f0096871_7513766.jpg
2015年6月13日
田中家


関連ランキング:レストラン(その他) | 京成中山駅東中山駅下総中山駅


[PR]
by t-mt | 2015-06-22 06:50 | ラーメン@千葉

麺や木蓮@鎌ヶ谷市

ごはんが置いてないばっかりに足が遠のいたとら食堂。
王子が幼稚園に行っている間に奥様と向かうとなんと臨時休業。

前を走っていた車、後ろを走っていた車も、
張り紙を見てそれぞれUターンしていました。
恐るべし、とら人気。

あらかじめ第二候補に挙げていた木蓮へ移動します。
私は4年ぶりの二度目、奥様は初めてですね。

f0096871_5592220.jpg


手前が私のニボ豚そば720円です。
奥は奥様のきくらげ増し豚そば720円。

九州ラーメンに似ていながらもっと濃厚なスープの印象ですね。
これは以前の印象と変わりません。
それに煮干しが加わっているのでドロ系に近いくらい濃厚です。

奥様のきくらげ増しなんて、
麺二玉くらいのボリュームです。
普通の女性には厳しいですね(笑)。

f0096871_5594746.jpg
2015年6月8日
麺や木蓮


関連ランキング:ラーメン | くぬぎ山駅大町駅


[PR]
by t-mt | 2015-06-18 06:15 | ラーメン@千葉

釣果_150607-08

二日目の朝、唯一釣れたアジはなんと29cm!
いわゆる泣き尺ですが自己記録更新です。

よそ見をしていてふと気がつくと、
ウキがみえないんです。
あわてて竿をしゃくるとずっしり重たくて、
これは大きいと確信しながら釣り上げました。

しかし、この1尾だけでしたね。

f0096871_6395660.jpg


隣で釣っていた地元在住のお姉さまから3尾いただきました。
釣れないこの季節にレギュラーですから、
ありがたく頂戴しました。 ↓は私の29cmと比較。

f0096871_7202811.jpg


その他にウルメがたっぷり、こっぱメジナにカワハギ。

f0096871_7224172.jpg


大きいアジのほか、メジナ、カワハギは刺身。
相変わらず盛りつけに美しさがない。

f0096871_724762.jpg


ウルメは冷たい漬けに。
ショウガ醤油、オニオンスライスとともに冷蔵庫で3時間ほど。

二日目の朝、クーラーをのぞきこんだ地元漁師さんらしき人に教わりました。
醤油は一手間かけて煮きりにしましたけどね。

大葉を用意してあったのですが、
疲れていたためか刻んで載せるのをすっかり忘れました。
トホホです。

f0096871_725861.jpg


残りのウルメはオイルサーディンにヒントを得て、
中華風の煮込みにしました。

オリーブオイルをごま油に、
ローリエをネギに変更して粒胡椒を加えます。

事前に塩水につけるのは省略これまた忘れた

f0096871_7273367.jpg
2015年6月8日
[PR]
by t-mt | 2015-06-17 07:32 |

南房某港→外房某港 150607-08

さて、2週連続釣行なので趣向を変えて南房巨大港です。

f0096871_5361895.jpg


竿を出してしばらくすると、
餌屋の予告どおりイワシがたまにあがります。

時間はまだ13時台。お土産確保は確実ですが、
ここまで出張ったのですから違う魚をあてたいところ。

f0096871_5364134.jpg


おおーっと確かにかかりますが、
これはおなじみこっぱメジナか?

f0096871_538023.jpg


大多数はやはりイワシなのであります。
前週の外房某港と違ってほとんどがウルメ。

f0096871_5381748.jpg


14時台に干潮となりしばらく休憩となりましたが、
夕方に潮が動き始めるとふたたびウルメがまわってきます。

うりゃー!
しかしピントが魚に合わない!(涙)

f0096871_538347.jpg


19時ころにはぱたりと静かに。
隣で泳がせ釣りもしていたお父さんが、
見事にアオリイカをゲットしていました。

f0096871_5384954.jpg


さすがにイワシはもういりません。
私の装備と腕では南房巨大港でこれ以上の釣果は無理と判断し、
外房へ移動して仮眠。

マズメに某港へ入ると良い場所には結構人が入っています。
なんとかポイントを確保し、残り少ないコマセで狙いました。

f0096871_539458.jpg
2015年6月7〜8日
[PR]
by t-mt | 2015-06-16 06:05 |

ごいみ@南房総市

ひさしぶりに訪ねてみました。
経費節約のため、自宅から南房総まですべて下道。
4時間ほどかかりましたよ。

しぶい外観、素敵(びっくり)な内装は以前のままです(笑)。

f0096871_7334222.jpg


メニューに迷いましたが、
お金がないのでデフォルトのラーメン500円です。

低加水な独特の麺は健在、
最初のような感動はありませんが、
さっぱりしたスープも健在です。

休日だけあって店内にバイク乗りの3人が食べていらっしゃるし、
配達の注文も入って忙しいご様子でしたね。

次回はスタミナラーメンを食べてみたいなぁ。

f0096871_7335568.jpg
2015年6月7日
ごいみ


関連ランキング:ラーメン | 南房総市その他


[PR]
by t-mt | 2015-06-15 07:42 | ラーメン@千葉

アジアンダイニング Hakase Thai @鎌ヶ谷市

震災以降長く閉店したままだった別館が、
改装してカフェを準備しているのを目撃しました。

ネット上で開店の情報が出回りはじめたので、
奥様のリクエストでやってきましたがなんと休み!
情報では水曜定休になっていたのになぁ。

f0096871_5225768.jpg

f0096871_52376.jpg


気を取り直して本店に入ります。

f0096871_5234043.jpg


単品でも十分お腹いっぱいになりますが、
餃子を食べたかったのでお得なセットにしました。
やっぱり鎌ヶ谷がほこる名店ですねぇ。

f0096871_5235688.jpg


奥様はグリーンカレーラーメン。
以前あったフォーみたいな麺も復活してほしいなあ。

f0096871_5254854.jpg
2015年6月2日
Hakase Thai


関連ランキング:タイ料理 | 鎌ケ谷駅初富駅


[PR]
by t-mt | 2015-06-12 05:26 | ラーメン@千葉

釣果_150601

クーラーから引っ張り出したアジは結局4尾。
昨日掲載した大きいのは26cmありました。

今まで釣った中で一番大きいですね。
この位になると良く引くし釣り甲斐があります。

ほぼ同じ大きさがもう1尾、
レギュラーが2尾でした。

f0096871_5441100.jpg


二ヵ所目で釣ったカタクチは・・・たくさん。
さすがに数えるのも面倒くさい(苦笑)。
その他、この半分くらいのウルメがあります。

f0096871_545794.jpg


おっといけない。
イワシの中にもう2尾埋もれていました。

f0096871_5471465.jpg


相変わらず盛りつけはテキトーですが、
大きいアジの刺身は身のプリプリ感が違います。
ああ、大きいっていいことだ。

f0096871_5473392.jpg


塩焼きにしてもレギュラーと違ってたっぷり食べられます。

f0096871_5474760.jpg


イワシ君たちはとりあえずの唐揚げ。
画はありませんが、残りはオイルサーディンにしました。

f0096871_548491.jpg


お酒はとっておきをこの機会に開封。

f0096871_5481885.jpg

f0096871_5482854.jpg
2015年6月2日
[PR]
by t-mt | 2015-06-11 05:55 |

外房某港→某港 150601

まだ真っ昼間ですがポイントに入ることにしました。
端っこの良い場所をキープできましたね。

f0096871_7105171.jpg


まだ時間が早いのでにょろにょろも用意しています。
キス狙いですが釣れないな〜。

f0096871_7112417.jpg


やがて地元の常連らしき方々がやってきます。
運が良ければ釣れはじめるのだろうと判断し、
私もサビキに切り替えます。

さすが地元の方は釣れる場所をよくわかっているのか、
風変わりな仕掛けが効果的なのか、
ポツポツと大きめのアジを釣り上げます。

私もすぐにかかるのですがキャッチ直前にポロリして、
その後あたりが遠ざかりチキンハートが折れかけます。
そして2時頃になってやっと1尾をキャッチ。
うをー! これはでかい! 身が厚い!

f0096871_4593375.jpg


その後粘って数尾を追加するも、
4時には地元の方々を含めてぴたりと釣れなくなります。

そこで見切りをつけて第2候補港に移動。
するとあっちこっちでイワシが釣れています。
私も素早く仕掛けを用意して水面直下に仕掛けを漂わせると、
どんどんイワシが集まってきます。
↓ぼやけた線のようなのがイワシです。

f0096871_7122613.jpg


日が落ちるにつれフィーバーが高まります。
カタクチ(セグロ)とウルメが混じり、暗くなるまで続きました。
その後、アジ狙いに変更しましたが、
アジはウンともスンとも・・・。

f0096871_7123988.jpg

f0096871_713041.jpg
2015年6月1日
[PR]
by t-mt | 2015-06-10 04:59 |

天心@いすみ市

いつものように餌屋でコマセと情報を仕入れて南下します。
ただ、おすすめ情報がそれほど遠くなかったので、
二度目の天心にしました

f0096871_5264355.jpg


ラーメンとチャーハンのセットを頼みました。
記憶が定かでないのですが800円だったかなぁ。

前回ニラそばをいただいて魚介の効いたスープにびっくりしたのですが、
王道のデフォルトメニューでその神髄を味わえます。
やっぱりこのお店は本物の中華店ですねぇ。しかも安い。

出てきたチャーハンにびっくり。
これ、半分じゃないです。1人前あります。
店内の短冊をもう一度みると「半」って書いてないですね。
おかしいなあ。前回は書いてあった気がするけどなぁ。
でもこちらもうまいですよ。

釣行時の基本店として今後もお世話になることにしましょう。

f0096871_5271192.jpg

f0096871_5272646.jpg
2015年6月1日
天心


関連ランキング:ラーメン | 浪花駅


[PR]
by t-mt | 2015-06-09 05:59 | ラーメン@千葉