<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

むつみ食堂@石岡市

ふたたび茨城へ出張です。
やることをやってふと時計をみるとなぜかちょうどお昼時(笑)。
ガマちゃんご推奨の候補店からここを選んでご一緒しました。

f0096871_65559.jpg


大盛りの定食で知られた存在らしいですねえ。
ならばメニューのなかで気になる存在のかつラーメン700円にしましょう。
 
f0096871_6552626.jpg


おおー、どっさりとかつが載っています。
醤油色が濃いスープですが、
見た目と違ってさっぱりしているししょっぱくもないです。

中太のちぢれ麺も良い食感。
そしてなによりもかつがうまいですね。
ラードの入った油で揚げているようで風味がよい。

食後に外へ出て看板の「会津ほまれ」と、
経営されているご一家の出自、ラーメンの方向性について、
ガマちゃんのご明察を聞き、そ、それだ! と非常に納得しました。

会津のラーメンを食べた数少ない経験と照らすと、
煮干しを効かせた風味が似ているし、
↑メニューにあったソースカツ丼が会津にもあります。
次の機会にお店で訪ねてみたいものですな。

f0096871_6555381.jpg
2015年5月19日
むつみ食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 石岡駅



食後は最近リニューアルしたという歴史館を見学しました。
手作りでよく頑張りましたね。

f0096871_656114.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-05-26 07:45 | ラーメン@茨城

元祖名島亭@新横浜ラーメン博物館

次のお店はすぐ隣にあります。
かつては春木屋や砦が入っていた場所ですね。

f0096871_6244547.jpg


行列が長引きそうなので私が並び、
王子と奥様ははじまりそうなパントマイムへリリースです。
しばらく並んでいるとNARUMI IPPUDOが隣にあったことがわかります。
イタリアンはここに入るんですね。

f0096871_6252045.jpg


今回はテラス席です。
なにげにここにくる確立高いなぁ。
王子はパントマイムの店開きをお手伝いしたので、
男の子らしいバルーンアートをプレゼントされました。
すぐしぼんじゃいましたけどね。

f0096871_6253787.jpg


ミニ築炉釜出しとんこつラーメン570円です。
もうひとつは名物のすじ肉を入れたミニすじ玉ラーメン900円。
すじ肉は取り分けてみんなで食べました。
本場の人気店の味はやはり違います。うまい。

f0096871_6255135.jpg

f0096871_626522.jpg


いつもだと館内で少し遊んだり、
一時外出して身体を動かしてからもう一杯ですが外は雨模様。

王子にレースを楽しんでもらってからソフトで〆ました。

f0096871_6262592.jpg

f0096871_6273531.jpg
2015年5月16日
元祖 名島亭 新横浜ラーメン博物館店


関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅


[PR]
by t-mt | 2015-05-21 06:40 | ラーメン@神奈川

無垢 ツヴァイテ@新横浜ラーメン博物館

ひさしぶりの聖地巡礼です。
しばらくさぼっていたのでNARUMI-IPPUDOIKEMEN HOLLYWOODは食べ逃してしまいました。

でももうすぐイタリアンなお店がやってくるとか。
楽しみだなぁ。

f0096871_6403028.jpg


今回はドイツから逆輸入されて安定しているはずのお店。
照明がお酒を飲むお店のように暗くシックな店内です。

f0096871_6404556.jpg


ミニ無垢ラーメン570円です。
しょっぱ目な豚骨醤油ですね。

家系に似ているけど風味は違います。
鶏油こそが家系のラーメンをまとめる鍵だと思いますが、
使っていないので家系よりはさっぱりした印象ですねぇ。

f0096871_641035.jpg
2015年5月16日
無垢 ツヴァイテ


関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅


[PR]
by t-mt | 2015-05-19 06:52 | ラーメン@神奈川

釣果・・・ らー麺かすかべ@松戸市

前日の消耗品を補充してから某店にむかいましたが、
周辺道路の渋滞があまりにひどく断念。

松戸駅周辺で課題になっていたお店に変更しました。

f0096871_8252137.jpg


はまぐりらー麺750円です。

貝類を中心にしながらも一手間二手間加えていそうなスープ、
シャキッとした細ストレート麺にネギや三つ葉が調和しています。
これはうまいですねぇ。いつかほかのメニューもためしましょう。

f0096871_8253651.jpg
2015年5月11日
らー麺 かすかべ


関連ランキング:ラーメン | 松戸駅





前日の釣果はわずかにサッパ×2。
もう一匹かかったのはキャッチ直前ポロリでした。
それでもフグも含めて釣らせることができたのは収穫。

f0096871_8255095.jpg


さすがに夕飯のアテには足りないのでスーパーで追加。

f0096871_826614.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-05-18 08:41 | ラーメン@千葉

ガスト 千葉大多喜店

暑いな〜。26〜27度あるかなぁ。
王子を遊ばせつつ海を眺めるともぐっている人たちがいます。

後に公園に上がってきたのは漁師さんや武道大生。
お仕事&バイトでしょうかね。

f0096871_19172852.jpg


さあ、時間になりました。
準備万端でこれからまずめを迎える巨大港に入ります。

ただ、いくら連休明けの休日とはいえ釣り人は少ないですね。
情報ではあまり釣れていませんので、釣れない覚悟はしてきました。
王子がハゼ以外も釣れるように練習の意味合いが強いこの日の釣り。
最初はやはりこいつから。

f0096871_19174963.jpg


あ〜ひまだなぁ。あんまり釣れないなぁ。
でも、なだめつつ2時間半は釣り場に滞在できました。

これで魚がもっとあがってくれば、
夕まずめの間はもう少し粘れるかな。
この日は王子もがんばりました。

f0096871_1918675.jpg


不漁がささやかれた外房のカツオも、
だんだんあがるようになってきましたね。
港にはたくさん並んでいて、氷屋さんも大忙しでしたね。
翌日のスーパーでも勝浦直送のカツオが並んでいました。

f0096871_19182773.jpg


夕食は王子が空腹を我慢できなくなったところで大多喜のガスト。
なぜだかものすごく混雑していてホール係の皆さんがてんぱっていました。

たっぷり野菜のちゃんぽん599円です。
おそらくセットで冷凍になっているものを加熱しただけなのでしょうが、
こういうお店ですからしょうがない。
でもジョナサンのタンメンの方がうまかったな。

f0096871_19185280.jpg
2015年5月10日
ガスト 千葉大多喜店


関連ランキング:レストラン(その他) | 城見ケ丘駅大多喜駅


[PR]
by t-mt | 2015-05-17 05:00 | ラーメン@千葉

めん結び 光の葉@市原市

小さな仕掛けを準備しました。
ナカジマの玉ウキ。
2号くらいまでの錘に適用するとか。

リリアンで誘導仕掛け対応に改造し、
展示用に購入した2mmパイプの残りで絡まりを防止。

パイプは私費でお試しに買ったものです。

f0096871_7493234.jpg


家族で出かける途中、市原で昼食です。
近頃人気で家族連れにもやさしいとか。

f0096871_7553866.jpg


先に出してくれた王子用の器には、
海苔、サイコロチャーシュー、
そしてうずらの卵まで乗っていました。

f0096871_7594582.jpg


奥様奥さまにしょうゆをとられたので、
鶏白湯680にしました。

濃厚でしょっぱすぎない上品味です。
ピロピロの平打ち麺も好み。

王子が食べきれなかったご飯を投入すれば、
まさしくお鍋後の雑炊。
2度楽しめますな。

f0096871_874154.jpg



こちらは奥様のしょうゆ。
細麺です。味見させてもらうとこれもうまみたっぷり。
噂に違わぬハイレベルなお店ですね。

f0096871_8595958.jpg
光の葉


関連ランキング:ラーメン | 五井駅




道の駅に立ち寄りつつ、
前回下見した岬の公園へ。
王子をリリースしてリラックスさせます。

f0096871_8574186.jpg
2015年5月10日
[PR]
by t-mt | 2015-05-16 09:03 | ラーメン@千葉

RAGUMAN2014@佐倉市

白雲にない本を求めてR博へ行って参りました。
今回は有償コピーサービスをはじめて利用したなぁ。

1時過ぎに外へ出て遅めの昼食です。
某店に行くもまたしてもふられ、
らんちばさんの記事その1その2を思いだし、
話題のお店に初入店です。

初めてですからここは基本のらぐまんラーメン600円を注文。
上品にまとめたタンメンかとおもいきや、
まずはすんごく熱い、そしてぴりっと辛い。

赤い小さな野菜はパプリカと思っていたので油断していました。
なにかこう、胡椒のような、唐辛子のような、違うような。
不思議な辛さが印象的です。小さい子は無理なんじゃないかな。

とにかくこんなアプローチもあるんだなぁという、
おもしろい麺でした。
600円は今時のお店としては良心的ですね。

f0096871_4443597.jpg

f0096871_4512638.jpg
2015年5月7日
ラグマンニセンジュウヨン


関連ランキング:ラーメン | 佐倉駅


[PR]
by t-mt | 2015-05-14 05:03 | ラーメン@千葉

揚州商人 二十世紀ヶ丘店

王子が風邪気味の体調をおして出かけたので、
翌日は近場でさっくりと食事、買い物です。
いくつか候補をあげて奥様の琴線に触れたお店を選択。

f0096871_793119.jpg


連休だからといつもは頼まないおつまみ系でつなぎます。
中華の玉子炒め、好きなんだよなぁ。

中華でなくても玉子料理は好きだけど、
プロの味付けや香りが何とも言えません。

f0096871_7133264.jpg

f0096871_7134884.jpg


そしてこれまた連休だからと揚州炒飯。
若干オイリーながらぱらぱらに仕上がっているし、
薄くなく濃くもないちょうど良い塩梅。

具のチャーシューも突出せず、
かといって物足りなくもないバランス良くまとまった一品です。

f0096871_7155338.jpg
2015年5月3日
揚州商人 松戸ニ十世紀ヶ丘店


関連ランキング:ラーメン | 北国分駅


[PR]
by t-mt | 2015-05-09 07:19 | ラーメン@千葉

さらに寄り道

せっかく車で出かけたのだし、
道も比較的すいているのでとキャスティングに寄り道。
そろそろ新しい釣りにも挑戦しようと小物を少々買いました。

連休セールのくじ引がはじまっていたので、
この日に追加した1枚をふくめ、3枚の抽選券をすべて王子に託します。

黄金の右腕が引いた2枚は3等の500円券。
これはうれしい。さすがわが息子。
次回の釣行後の補充に使いましょう。
f0096871_6371099.jpg


残る1枚は4等でした。
飲み物やお菓子からひとつ選ぶんですが、
ジュースを選んだ王子に店員さんがお菓子もプレゼントしてくれました。
満面の笑みとはこのことですな。

f0096871_637575.jpg
2015年5月2日
[PR]
by t-mt | 2015-05-09 06:36 |

太陽食堂@柏市

連休の初日は無難に近くの公園です。
飛び石につき遠出はむずかしいですな。
普段はこうやって1時間以上ぐるぐるまわっているそうな。

f0096871_17503764.jpg


十分遊んでこの日の昼食はずっと狙っていた太陽食堂。
逆井駅のすぐ近くながら3台分の駐車場があります。

f0096871_17505757.jpg

f0096871_17511574.jpg


しょう油らーめん600円にBセット(1)350円をつけました。
半ちゃーはん+半ぎょうざです。

情報通りやわらかめのゆで加減ですが私は嫌ではないですね。
どことなく永福町系の香りがするスープは好みのタイプ。

小ぶりですが脂身の少ないチャーシューがグー。
肩ロースかなぁ。良く煮えていながら旨みもあります。

そのチャーシューを生かしているので、
チャーハンもいけます。塩梅はやや濃いめ。

f0096871_1752930.jpg

f0096871_17523695.jpg
2015年4月29日
太陽食堂


関連ランキング:ラーメン | 逆井駅増尾駅


[PR]
by t-mt | 2015-05-06 06:15 | ラーメン@千葉