<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イチオシの選手

野手では福浦が一番のお気に入りでしたが、
最近の注目は黒沢翔太。
その理由は・・・・言えませんな(笑)。

城西国際大から育成を経て最近定着しつつあります。
ちょっとまえに初先発をしてから、
中継ぎで数回起用されていますが徐々に落ち着いてきていますね。
いずれは先発復帰も可能かもしれません。

ブルペンは今のところ、大谷、ロサ、松永、西野なんかほかにいますが、
十分に肩を並べる存在になっています。

f0096871_6302765.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-04-29 06:30 | マリーンズ

榮鳳@松戸市

幼稚園の給食がはじまっていない月曜日、
お迎えの後に昼食に向かいました。
久しぶりだなぁ。

わたしは選麺飯1000円。
以前は麺飯セットと呼んでいた、麺類とハーフご飯もの。
季節限定の肉野菜桜海老入りつゆそば麺と、
いつものように半チャーハン、アンニン付きです。

桜エビの香りがすごいです。も〜海老海老海老!ですね。

f0096871_819373.jpg
2015年4月20日
榮鳳


関連ランキング:中華料理 | みのり台駅松戸新田駅八柱駅


[PR]
by t-mt | 2015-04-28 06:20 | ラーメン@千葉

つし馬@台東区浅草

移動して浅草で昼食です。
さすが人気店、少々並んでからカウンターに座りました。

f0096871_73027.jpg


山積みの煮干しを眺めながら待っていると、
しばらくしてやってきました中華そば(小)680円。

煮干ONLYのさっぱりスープが強烈ですねぇ。
土地に合わせた戦略でしょうか、これなら老若男女みんな食べられます。

ふと気づいたこと。
正月恒例の田中そば店と具が同じですね!

系列店なのでおかしいことではありませんが、
セントラルキッチンで仕込んでいるのでしょうか。
でもおいしいですよ。

f0096871_7301932.jpg
2015年4月18日
中華そば つし馬


関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅


[PR]
by t-mt | 2015-04-26 07:02 | ラーメン@東京

釣果_150412-13

この季節は山の幸がやたらと充実しています。
時間をつぶしながら9時開店のタイミングで道の駅をあさります。

f0096871_18142394.jpg


大多喜名物のタケノコごはんで朝食を。
セブンを我慢した甲斐がありました。

f0096871_18143945.jpg


残った小遣いで買えるだけのタケノコをゲット。

f0096871_18145456.jpg


その他も目移りしそうでしたが、
天然こごみに野みつば、のびると、つまみがもりだくさん。

f0096871_1815982.jpg


肝心のお魚ですが、渋かったな〜というのが正直な感想。
4時からはじめて9時過ぎまで粘り、
アジ22、ヒイラギ3、サバ2です。

今回はちょい投げウキサビキと、
4.5mのべ竿とトリックエースの二刀流でした。
ちょい投げではじめたもののの調子が悪く、
周りのみなさんもあまり釣れていなかったのです。
足下で釣れている方、トリックの方がいらっしゃったので、
急遽追加してがんばりました。

アジはほとんどがお豆さんだし、
地合いらしき地合いもあまりなくずっとポツポツとしか釣れませんでした。
週のはじめまではつれていましたが、
雨が続き魚が散ってしまったようです。

後半戦の未明から朝は別の場所に移動しましたが、
そちらではなぜかボーズ。
私が撤収した後に釣れた人もいたようですが・・・。

f0096871_18152470.jpg


お酒は車中仮眠の時に飲んだ地元の腰古井。
少し残っていたのを晩酌に。これは飲めますねぇ。

f0096871_18153792.jpg


すぐに飲みきってもう1本あけました。
実家からのさしいれ。旅行に行ってきたらしい。
こちらは香りがいまひとつ。

f0096871_1815568.jpg
2015年4月13日

ちょい投げウキサビキ
 ロッド Daiwa クロスビート 965TMFS
 リール SHIMANO ナスキー 2500S
 ライン PE 0.8号+ナイロン5号を10mほど
 サビキ がまかつ サビキ革命 5号 ほか
 錘   蛍光4〜6号
 ウキ  釣研 遠投カゴサビキ6号、ハピソン 緑色発光ラバートップミニウキ 5号
 コマセ アミエビ、イワシミンチ、ヌカのブレンド
 その他 ロケットカゴ(改造)、誘導スイベルほか

のべ竿トリック
 ロッド 銀河450(移動時に破損)
 ライン 1号ナイロン
 仕掛け トリックエース5号
 錘   蛍光4号
[PR]
by t-mt | 2015-04-21 05:41 |

断崖絶壁

仮眠をはさんで朝まで釣りましたよ。
撤収してから少々寄り道しました。

八幡岬公園は勝浦港と川津港の間にある高台。
公園として整備されていますが、
もとは城にもなっていたとか。

f0096871_6212142.jpg


家康に寵愛されたというお万の方ゆかりの地でもあるとか。

f0096871_6215218.jpg


海士組合がお盆に慰霊をしているのでしょうか。
海難事故でしょうかね?

f0096871_6221357.jpg


ああーっ! 釣り人がいる!
あんなとこまで降りれるんだなぁ。
すげーなー。釣れるのかな?

f0096871_6223068.jpg


駐車場にもどります。

f0096871_6225070.jpg
2015年4月13日
[PR]
by t-mt | 2015-04-20 06:47 |

えびね@勝浦市

しばらくぶりに外房へ向かいました。
鵜原駅に近い国道沿いにこのお店はあります。
海沿いの細い道を走ることが多く前を通過することが少なかったのですが、
ずっと気にはなっていました。

f0096871_7313980.jpg


がたいの良い大将と美人の奥さん、お子さんの姿も見えます。
ファミリー経営のようです。

ラーメン(しょうゆ)600円です。
背脂が少々おおっているパンチのありそうな見た目ですが、
味はさほど濃くないというかさっぱり薄味な感じです。
ごちそうさまでした。

f0096871_732587.jpg


時間がたっぷりあったので勝浦から鴨川北部の港を巡回。
人気どころは釣り人が結構集まっていますね。

でも最近は雨がちなので不調かもしれないなぁ。
安全パイの、4時にならないと入れない某大型港へ、
たっぷりの休憩をとったあとに入りました。
さて、どうなるやら。

f0096871_732275.jpg

f0096871_7324533.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-04-19 07:44 | ラーメン@千葉

さいらい亭 龍ヶ崎店

免許の更新を終えて茨城へ移動します。
昼食は大仏のみえる某所に近いさいらい亭。
チェーンですがやきそばの評判は良いようですね。

f0096871_722265.jpg



ばらのりラーメン720円と餃子370円です。

f0096871_723351.jpg

f0096871_7232296.jpg


食後は某所で大仏を見ながら王子をリリース。
欲しかったシャツを発見したのでご購入。

f0096871_7263565.jpg
2015年4月6日
[PR]
by t-mt | 2015-04-16 07:26 | ラーメン@茨城

小旅行二日目

王子のリクエストにこたえて水族館へ。
ドラッグストアで整腸剤を調達したのはいうまでもありません。

f0096871_653818.jpg


うしろを振り返るとここも復興の道なかばですね。

f0096871_66888.jpg


注目の水槽その1。
表層を泳ぐマイワシ、セグロイワシの大群。
そして捕食する側のマグロやカツオは下層を中心にせいぜい中層まで。

自然相手なのでいつもこうだとは限りませんが、
朝夕のまずめ以外はこうした状況が標準なのでしょう。

f0096871_67854.jpg


さらに注目したのは空気を供給している箇所だけイワシ層が厚く、
空気に沿って中層下部までもぐっていること。
こうした変化のある場所は小型魚があつまるし、
それをねらって大型魚も集まることが容易に想像できます。

f0096871_672233.jpg


注目の水槽その2。
なんとヨラリが泳いでいます。
これまで三崎で2回(その1その2)、奥様のご実家で数回食べた和歌山の名物です。
水槽の魚を全国数カ所から調達していて、
そのうちの1箇所が串本にあるとのこと。

f0096871_674531.jpg


シーパラで流行った釣り体験がここでも行われていました。
白鮭がうようよ泳いでいます。
釣った魚はここで調理していただくのだとか。

f0096871_673514.jpg


水族館を出てさいごはららミュウへ。
お土産調達と昼食です。

私は食べる気がまったく起きず、
ベンチや車でぐったりと休んでおりました。
当然ながらトイレはずーっと行ったり来たり(涙)。

f0096871_681839.jpg
2015年3月24日
[PR]
by t-mt | 2015-04-08 06:26 |

スナックコーナー@守谷SA下り

王子が春休みに入ったので代休をからめて小旅行へ。
朝食は最初のSAです。

月末に新しい施設が完成するのですが、
残念ながらまだぎりぎり仮設店舗です。

今日は違うのにしようとおもっていたのですが、
奥様からちゃちゃを入れられていつもの納豆副将軍ラーメン。

スープ以外は普通に完食しましたが、
この時点では体調を崩すなんてまったく想像していませんでしたよ(涙)。

【つづく】

f0096871_650206.jpg
2015年3月23日
[PR]
by t-mt | 2015-04-06 06:48 | ラーメン@茨城

知味笑龍 深澤ラーメン@柏市

週明けに小旅行をひかえ、
柏の葉公園でのんびり遊びました。

f0096871_559385.jpg


いや、どちらかというとここでラーメンを食べて、
キャスティング南柏店で補充するために柏の葉を選んだのです(笑)。

最近行ってみたいと思っていたお店。
運良く店頭に駐車できましたが、
お隣も時間貸駐車場なので安心して車で来られますね。

f0096871_613175.jpg


私の笑龍海老ワンタンメン・塩、670円です。
自家製麺に薄味のスープで具がシンプル。
後味が良く化調が少なそうな印象を受けます。

いまどきですと、800円くらいふつうにとられますから、
安くてお得なワンタンメンですね。

f0096871_612585.jpg


奥様の深澤ラーメン670円。
醤油だれのおかげで塩よりも奥深い味がします。
味見させていただきましたが、
私は塩より醤油の方が好みかな。

でもこちらも身体に優しそうな味です。
清潔感があってシックな内装のお店でもありますから、
家族連れや女性客が多いのもわかりますね。

f0096871_6155667.jpg


うってかわって以外とパンチのあるミニチャーハン580円。
揚げネギが入っているのが写真でわかりますか?

一般的な塩梅と比べると決してしょっぱいわけではなく、
むしろほどよいのかもしれません。
しかし、ラーメンが優しいスープであること、
揚げネギの風味が効果的であることから、
単体でも楽しめるチャーハンになっています。

普通サイズが830円ですから結構強気の価格設定ですね。
でもこりゃーうまいわな。
柏市域でおすすめできるお店ですね。

f0096871_6192536.jpg
2015年3月21日
知味笑龍 深澤ラーメン


関連ランキング:中華料理 | 柏駅


[PR]
by t-mt | 2015-04-05 06:24 | ラーメン@千葉