<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

釣果_150316-17

前回と同じく市原温泉で一汗流してから帰ります。

f0096871_7172838.jpg


粘った甲斐あってアジ56尾、サバ1尾です。
しかしまあ、ちっちぇ〜な〜。

f0096871_7175564.jpg


刺身のほかにゴマサバならぬゴマアジ。

f0096871_7181229.jpg


二種の唐揚げ。
揚げ方が若干足りなかった。

f0096871_7182990.jpg

f0096871_7184932.jpg


あずの里でゲットした野カンゾウとたらの芽。

f0096871_7191147.jpg

f0096871_7193173.jpg


お酒はいつものこいつ。

f0096871_7195290.jpg
2015年3月17日
[PR]
by t-mt | 2015-03-30 07:26 |

チョイ投げサビキ→アジング 150316〜17

エサ屋でおすすめ四港を聞き、
最初の港に行ってみると釣り人が少ないですねぇ。

入った先っちょのお姉さまは片付け中。
今日は釣れないとのこと。

それでも空いてるし、
まだ昼間だからとここに決めて竿を出します。

f0096871_736764.jpg


お! 居るね!と上がってきたのはいつものコイツ。

f0096871_7362523.jpg


1時間ほど頑張ると、なんとかポツポツあがります。

f0096871_7364546.jpg



マズメには釣れ盛るかと期待して粘りますが、
あと数匹釣れてからぴたっととまりました。

ここでふと考え込みましたが、
良い時間になる前に移動を決断し、
某巨大港で竿を構えます。

f0096871_7365919.jpg


先程の港より小さいものばかりでおもしろみには欠けますが、
それでもポツポツとは釣れますねぇ。
ただし、夕方から雨が本降りになってきました。

そのせいか、地元勢は暗くなるとほとんど撤収し、
残っているのは遠征組数人のみ。

選び放題のポイントのなかで、
比較的釣れる場所を発見しそこを中心に攻めます。
なんのかんのいって10時すぎまで頑張りました。

f0096871_7371690.jpg


4時間ほど仮眠して未明3時すぎから他の港でアジングです。
しっかし、慣れないエステルラインに苦闘するわ、
やっぱり釣れないわでジエンド(涙)。

f0096871_7373379.jpg
2015年3月16〜17日
[PR]
by t-mt | 2015-03-28 07:49 |

天心@いすみ市

wi-fiにはまだてこづっていますが、
有線LANは復旧しました。
なんでかな〜?

いつもより早く家を出て外房に向かいました。
天気予報は絶望的ですが、
わずか月1回程度の機会ですから、
何とか結果を出したいところですね。

お店で餌と情報を得て南下する途中、
ちょうどよい時間にリストにあるお店をとおりがかりました。


ニラそば600円です。
醤油450円と迷いましたが、
中華系メニューが充実しているのでこちらに。

これ、魚介香るスープの繊細な味を、
そのまま味わえる不思議な中華系メニューです。

具を炒めるときに調味料をほとんどつけていないのでしょうか。
中華が得意とする食感と香ばしさだけを足して、
スープはデフォルトをそのまま活かしているように感じました。

しょっぱくないし、ボリューム出るしで、
実力店の底力を垣間見たような気がします。

お腹がすいていたら次回は半チャンラーメンを食べてみたいな。

f0096871_7144752.jpg

f0096871_7143514.jpg
天心


関連ランキング:ラーメン | 浪花駅


[PR]
by t-mt | 2015-03-25 06:16 | ラーメン@千葉

0315 オープン戦

サインボールのプレゼントこそありませんが、
ほぼ本番通りに進行し試合が始まりました。

f0096871_6421054.jpg


先発チェン・グァンユウはあぶない場面もありましたが、
6回をなんとか0点におさえて合格点。
あとは植松、益田、西野と実戦に近い救援陣もしっかり投げました。
打っては中盤に打線がつながって快勝。

登録してまもない肘井の活躍に球場が沸きましたね。
エルボーを使った肘井コールが愉快でした。

f0096871_6433823.jpg

f0096871_6495176.jpg
2015年3月15日
[PR]
by t-mt | 2015-03-20 06:50 | マリーンズ

ラーメンちば魂@QVCマリン

海浜幕張にやってきました。
あれれ、マー君がいなくなってる。

f0096871_7524922.jpg


海に向かって歩いて行くと、
マリンの見通しが悪くなっています。
木がずいぶん大きくなったのですかね。

f0096871_753099.jpg


まだ寒いので今日は防寒体制。
ユニフォームはお休みです。

f0096871_7531346.jpg


久しぶりのマリン。
もうすぐ開幕です。
この日は読売とのオープン戦。

f0096871_7555490.jpg


とはいえ、
落ち着きのない王子がじっとしていられるはずはありません。
いや、まえよりもっとうろちょろか。

試合開始前にしばらくリリース。
人工芝の遊び場コーナーは、
ビジター内野席側に移動しました。
遠いな〜。

f0096871_756689.jpg


しかし、ちば魂のすぐ近くでもあります。
そのまま王子と昼食にしました。

f0096871_7555073.jpg


今回はマリーンズビクトリーラーメンのこってりと、
唐揚げ小とを王子とシェアしました。

こってりも旨いですね。
やっぱり球場メシのレベルははるかに凌駕していますな。
でもあっさりの方が私の好みかな。

f0096871_7571263.jpg
2015年3月15日
ラーメン ちば魂


関連ランキング:ラーメン | 海浜幕張駅


[PR]
by t-mt | 2015-03-19 08:09 | ラーメン@千葉

中華料理ことぶき@市川市

またまた某所へ出張したため、
昼食はやはりここです。

前回悩んだタンメンを食べようかとも思いましたが、
むらむらっと味噌ラーメン650円にしました。

これがまた味噌本来の味を生かした、
クラシカルな見た目にノックアウトです。

一口すすればややしょっぱめでライスが食べたくなる味に、
これまたぐいぐい引き込まれて完食です。

かつては醤油味に専念した時代もありましたが、
クラシカルな味噌味を追求するのも一つの道かもしれません。

f0096871_7594197.jpg
2015年3月12日
[PR]
by t-mt | 2015-03-14 08:08 | ラーメン@千葉

堀越軒@藤岡市

今回はこちらにやってきました。
1年と数ヶ月ぶりです。
今回はがっつり土器見のみ。


f0096871_6495165.jpg


昼食は街にでてみました。
藤岡市といえばみやご食堂ですが、
やっぱりほかのお店も知ってみたい。

検索すると渋いお店が出てくるでてくる。
そんななかから堀越軒をピックアップ。
な、なんと縄のれん!
うれしくて、入る前からヘラヘラ笑ってしまいます。
 
f0096871_7222474.jpg


店内も昭和感満載でしびれますねぇ。
大将と奥様のお二人で経営していらっしゃるご様子。

大将は配達にもでられます。
その間に奥様が作ってくださった半チャーハン・ラーメン850円です。

油分が少なくすきとおった教科書通りのスープですね。
素晴らしい中庸な加減がなんともいえません。
麺の茹で加減といい、食感といい、完璧な中華そばです。

お店もラーメンも登録文化財級ですな。

f0096871_7224743.jpg
2015年3月9日
堀越軒


関連ランキング:和食(その他) | 群馬藤岡駅




施設に戻りましたが、
諸般の事情により30分ほど外を散策。
竪穴を復元しているんですね。

それにしても、
お相手して下さった方がラーメン好きで、
藤岡ラーメン談義が盛り上がったり、
宮城支部長と同学年の白雲同窓生がいたりと、
なかなか楽しい時間でした。
ありがとうございました。
 
f0096871_7322577.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-03-12 07:37 | ラーメン@群馬

九ツ家 高坂サービスエリア店

某所からの依頼原稿は責了となりました。
やる気と勢いが残っているうちに、
基礎的な資料見学を再開します。

向かう途中で朝食にしました。
フードコートのお店ですが、
ここ以外にも系列が数店舗あるだそう。

f0096871_5553214.jpg


醤油豚骨味玉ラーメン850円です。
噂通りの本格的な家系です。

具の一部に少々物足りなさを感じましたが、
スープ(しょっぱめですが)、麺はまさしく家系ですね。
海苔も最初から3枚も入っていました。

関越道の食事にはおすすめの一店ですね。
f0096871_621034.jpg
2015年3月9日
九ツ家 高坂サービスエリア店


関連ランキング:ラーメン | 北坂戸駅



[PR]
by t-mt | 2015-03-11 06:08 | ラーメン@埼玉

一風堂 ららぽーと TOKYO-BAY 店

ほんとうは花摘みかマリンのオープン戦に行くはずでした。
ところがあいにくの雨予報。

たいして降らない可能性もあるのですが、
強行して降られることが少なくないのも事実。
気分が盛り上がらず、ららぽーとへ行き先を変更。

お昼はこれまたお手軽に施設内の一風堂へ。

f0096871_824380.jpg


ふだんは赤丸を頼みがちですが、
王子もいることですし、白丸に卵をのせたごはん、
ハーフ餃子を堪能。

安定したお味に感心するとともに、
そういえば結婚前に銀座の五行にいったっけ、
などと思い出話を奥様と(笑)。

f0096871_841179.jpg

f0096871_842451.jpg


食後はもう少し遊んだあと、
最後はマザー牧場のソフトで〆。

f0096871_881597.jpg
2015年3月7日
[PR]
by t-mt | 2015-03-10 08:09 | ラーメン@千葉

海華餃子房@松戸市

午後から雨予報になっているうえ、
風が強く海上はうねりがひどいらしい。

あわよくば外房へ・・・という予定はあきらめ、
スバルへ点検に行ってから昼食です。

最初は「むどう」に行くも、
駐車場が埋まっていて待ちの車まで(涙)。
八柱へ移動するともりやは外まで並んでいます。

そこで時間貸しに車を停めて、第三候補の海華へ。
今週の激安ラーメンとして書き出されていた、
広東麺580円をば。

f0096871_7381795.jpg

f0096871_7395432.jpg
2015年3月1日
[PR]
by t-mt | 2015-03-04 05:51 | ラーメン@千葉