<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

魚介醤油らーめん和屋@佐倉市

四街道某所へ先輩と出張です。私と出張すると、
昼食が自動的にラーメンになります。
皆様わかっていらっしゃいます(笑)。
経路上にある和屋に立ち寄りました。

ここではいつもデフォルトのらーめん(並)730円。
煮干しの香りをシンプルに楽しみます。
ただし、この日はちょいたしセット100円もつけました。

f0096871_64802.jpg

f0096871_647427.jpg


麺と具を食べ終わったところでセットを投入!
永福町系はスープがなみなみと入っていますから、
こんな食べ方に向いていますね。

佐倉の既食店で良いお店はほかにもあります。
宿題店もいくつかあります。
でもついつい足が向くのはやっぱりこのお店ですね。

f0096871_648413.jpg
2015年2月26日


関連ランキング:ラーメン | 地区センター駅公園駅ユーカリが丘駅


[PR]
by t-mt | 2015-02-28 07:35 | ラーメン@千葉

ら〜麺あけどや@市川市

二ヵ所に出張の予定が入り昼食に入りました。
家族と何度か行って振られていましたから、
一人ランチはお気軽、身軽ですな。

昼時とあってさすがに満席です。
少々待って座ることができました。

券売機前ではたと悩みましたね。
以前一度だけいただいたのは胡麻味噌麺だった気がします。

ん〜・・・と1分ほど考えて、
味が想像できない濃厚ニボ味噌ら~麺850円にしました。

おおー! これはまさかのどろ系っぽい外観。
一口食べるとほんとうにまとわりつくような濃厚スープです。
それでいて塩分が強すぎず、
おっさんでもスープまで完食できましたね。

市川駅ではここと禪が好きだなぁ。

f0096871_6375418.jpg

f0096871_638827.jpg
2015年2月25日


関連ランキング:ラーメン | 市川駅市川真間駅菅野駅


[PR]
by t-mt | 2015-02-27 06:55 | ラーメン@千葉

高橋食堂@印西市

遅ればせながら行って参りました。
ふと気がつくとほとんどの館で今週末が最後だったので、
あわてて行ってきたようなものですが・・・。

戦隊ものでよくあるように、
vsとうたっていても実際は協力して悪に立ち向かうストーリー。

いや、悪か善か? な部分があり、
ニンニンまで出るわ、あいつが巨大化するわ、
マインちゃんがまた出てくるわで、
大人なりに楽しみ、そして爆笑しましたよ。

f0096871_6503188.jpg


印西のイオンで見たので近くのお店を探しました。
今回は旅館に併設された地元御用達食堂です。

私たちのような一見さんよりは、
昔から利用しているご近所さんが多い様子。

f0096871_6504298.jpg


ラーメン系もきちんとありますね。
でも定食メニューが多くを占めていて、
私以外にラーメンを頼んでいる人はいませんでした(苦笑)。

f0096871_6513215.jpg


奥様のささみチーズフライ定食。
おかずはふつうの量かもしれませんが、
小さめながらどんぶり飯がでてくるあたり、
お客の男性比率の高さをうかがうことができますな。

f0096871_6523346.jpg


私のもやし炒めラーメン600円。
醤油ラーメンにもやしの野菜炒めが載るメニュー。

たっぷりの量でCPが良いですね。
定食のおかずとしてそのままだせそうな、
しっかりした味が炒めについてます。

そのためパンチがある味わいになっていますが、
麺は細く、スープ単独ならほどよい塩梅に感じます。
調理系でないふつうのラーメンも食べてみたいですね。

f0096871_6524768.jpg
2015年2月21日


関連ランキング:定食・食堂 | 千葉ニュータウン中央駅


[PR]
by t-mt | 2015-02-22 07:30 | ラーメン@千葉

ラーメンハウス・パティーネ@大多喜町

漏れていた資料を補足調査に行ってまいりました。
12月以来の大多喜です。

すぐそばにSCがあって、
そこにラーメン屋が入っているのは随分前から知っていたのですが、
今回初めて訪ねました。

アリランに寄ることが多かったのと、
SC内だからってなんとなく敬遠していたんですよね。

ところがメニューを見ると、
単品やサイドメニュー、セットもの、いずれも種類が多いです。

店内にお店のこだわりが掲示されています。
チャーシューは豚バラを二日間煮込む。
スープは鳥ベースに、豚骨、魚介など9種。
オリジナル多加水麺は3日熟成する。などなど。

お客さんもそれなりに入っているし。

f0096871_18572411.jpg


大多喜たけのこラーメン650円です。
ふつうのメンマもそうらしいのですが、
名物の地元産筍を使っているらしいです。

いわゆるメンマ増し相当ですが、
この季節に本格的な和風筍煮がたっぶり食べられます。

スープは野菜もたっぷり煮込んでいるのか優しい味。
チャーシューは炙ってあって香ばしいですねぇ。
いろいろと手が込んでいます。
これはほかのメニューも食べたくなりますね。

f0096871_18573733.jpg


この日も夕方5時過ぎまで資料を拝見しました。
訪問場所からの夕焼けがきれいですね。
そういえば大多喜城は行っていないなぁ。

f0096871_1931449.jpg
2016年2月16日
ラーメンハウス・パティーネ


関連ランキング:ラーメン | 城見ケ丘駅大多喜駅



[PR]
by t-mt | 2015-02-21 07:30 | ラーメン@千葉

麺道我飯@鎌ケ谷

近隣で注目のお店です。
二度目の今回は家族とうかがいました。

奥様は限定の柚子のらーめん750円。
味見をしていないのでノーコメント。

f0096871_618309.jpg


私は濃厚とりそば770円です。
柚子は前回食べたワンタン麺と似た麺でしたが、
これは太い平打ち麺ですね。
太めの麺は好きですよ。

スープはくどさはなく濃厚でポタージュみたい。
女性でもおいしくいただけると思います。

ワンタン麺の時にも感じましたが、
塩分がやや直線的にずしっと舌にきますね。
いずれまろやかに改良されるかな。

海苔増しのトッピングをしましたが、
合計8枚も増量して下さいました。
ほとんどは王子のものになりましたが(笑)。

カウンターだけですが、
家族で来ても落ち着いて座れます。
広々して清潔で気持ちの良いお店ですね。
しばらくしたらまたお邪魔しましょう。

f0096871_6184244.jpg
2015年2月15日
麺道我飯


関連ランキング:ラーメン | 鎌ケ谷駅初富駅


[PR]
by t-mt | 2015-02-19 06:34 | ラーメン@千葉

いづみや@石岡市

出張で茨城某所へ。
現地踏査と資料調査にお邪魔しました。

f0096871_6395067.jpg

f0096871_6393491.jpg


昼食はガマちゃんに案内してもらいました。
いづみやさんです。
そういえば現説をみに来たときに、
何度かこの前を通過しましたね。
入ったことはなかったなぁ。

f0096871_64359.jpg


おお・・・。
シンプルなメニュー構成が良いですねえ。
ワンタンメンにしようか。

f0096871_648763.jpg


でもそうしょっちゅうはこられないお店だと、
チャーハンもたべてみたいんだよな。
よし、こっちにしよう。

f0096871_6483426.jpg


オーディオにこだわっていらっしゃるようで、
しぶ線の器機やら家電修理の案内まであります。
ご家族が電気屋さんなのでしょうか?

f0096871_650366.jpg


これはすばらしい。
塩ラーメンにちかい薄い色のスープに中庸の麺です。
優しい味ですねぇ。

具材は一般的な構成ですが、
青菜が青梗菜とは珍しい。
老舗中華屋とは思えない変化球です。

こんな名店の前を素通りしていたなんて、
勉強と勇気が足りませんでした。

私の好みをよく知っていて、
案内してくれたガマちゃんに感謝です。

f0096871_6511351.jpg
2015年2月10日
いづみや


関連ランキング:中華料理 | 石岡駅


[PR]
by t-mt | 2015-02-18 07:02 | ラーメン@茨城

丸美食堂@南房総市 南房の春?を訪ねる その2

しっかし寒いな〜。
今日は最高気温が6度のはずなのに、
車の外気温計は1度まで下がって上がりません。
なぜか雪までちらついています。

洞穴からさらに山方面へ。
車を途中にとめて歩いて上ります。

ヒカリモの小洞穴を横目に、
支谷をふさいだ溜池を渡ってすすむと、
あ、ありました。

f0096871_5572737.jpg


南房総が大きく隆起した証拠、沼サンゴです。
うちの職場にサンプルが常設展示されていたりします。

f0096871_5574058.jpg


さあ、寒いからもどろう。
午前の行事はここまでにしてお昼ご飯へ。
なんて車に戻る頃には雪が大粒になってきました。
とても南房総とは思えん。

f0096871_5575233.jpg


昨年義母をご案内しようとして入れなかったお店です。
こんな天気だからか空いていて、
今年はあっさり入れました。

f0096871_5585015.jpg


おおー、ありましたね。
ここまで強く薦められたら長又にしましょう。

f0096871_5585100.jpg


ふつうのメニューもたくさんありますね。
これはまた来なければ・・・。

f0096871_6183036.jpg


長又ラーメン800円です。
チャーシューやメンマは入らず、
長又(奥の茶色い海草)、ワカメ、海苔、ネギが載っています。

スープはあっさり塩味で良い香り。
どことなく永谷園的な風味です(ごめんなさい)。
麺は一般的な太さですね。

肝心の長又ですが、
しにゃ、ぐにゃ、と軟らかく弾力が少ない不思議な食感です。
でも、ワカメとともにたっぷり入っているので、
食べ応えある構成になっていますね。
1枚でもチャーシューが入るとなお良いですが・・・。

女将さんと少しお話しさせていただきました。
最初は金谷・さすけ食堂のかじめラーメンを混同してしまいました(恥)。

かつて波奈グループの、
麺やながまたらうめんながまたで、
麺にねりこんで出していましたよ、
と言う話をするとかなり興味を持っておられましたね。

そういえば、あの2店の麺は、
ぬるっとしたぬめりがなんとも楽しかったけど、
こちらのたっぷり入った長又にそんな印象はありませんね。

しばらくして再訪すると、
長又入りの麺を出してくださったりして・・・?

店を出るときにお花までいただいてしまいました。
新聞を巻いた束が積んでありましたから、
観光客に気前よくくださるのでしょうねぇ。
ごちそうさまでした。
こんどはふつうの醤油も食べたいな。

f0096871_5583245.jpg
2015年2月9日
丸美食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 南房総市その他



[PR]
by t-mt | 2015-02-15 06:38 | ラーメン@千葉

麺屋一番亭@栄町

原稿はいったん投稿したのですが、
一部見ていない資料があったので再調査に来ました。

おおー、これがそうなのか?
という確認と、2、3の追記ネタを補充できましたね。

昼過ぎに調査を終えて、
前回ふられた一番亭へ。

休みの日ですから行列ができていました。
待っている間、よそのオヤジさんが、
「ここってたまに休むんだよね。」とおっしゃっていましたから、
臨時休業がポツポツ入るのでしょう。

f0096871_711286.jpg


調査の満足感からか、
単品でなくセットメニューにしました。

ラーメンは醤油を選択。
ここは塩がうりのお店でしたから、
醤油を選んだのは初めてかなぁ。

トンコツ醤油ながら、
くどくなくかといって物足りなくもない、
万人受けしそうな味。
郊外の町にぴったりのバランスですね。

f0096871_712812.jpg


セットのご飯は明太マヨにしましたが、
これは残念、業務用っぽい明太。

f0096871_7311928.jpg

麺屋一番亭


関連ランキング:ラーメン | 安食駅



[PR]
by t-mt | 2015-02-13 07:47 | ラーメン@千葉

らーめん和とら@千葉市

千葉市内へ出かけた時に立ち寄りました。
摩天楼に接する都会のラーメン屋さんです。

f0096871_5544532.jpg


黒とらチャーシュー930円です。
魚粉の入った背脂ラーメンですが、
しつこさはなく食べられました。
平打ち麺も好みですね。

ただ、券売機が少々わかりにくいかな。
タッチパネルで、タブで表示が切り替わるのですが、
トップページはおすすめの少々高いメニュー。

ほかのメニューはスープごとにタブを切り替えないと出てきません。
間違えてついついチャーシューメンを買ってしまいました。

ふつうのボタン券売機の方がわかりやすいですね。

f0096871_5544519.jpg
2015年2月3日
和とら


関連ランキング:ラーメン | 京成千葉駅千葉駅新千葉駅



[PR]
by t-mt | 2015-02-12 06:10 | ラーメン@千葉

エイホウ飯店@松戸市

アジの一部は丸干しにしました。
身が小さいので開くと薄っぺら。
食べにくい、焦げやすいのでね。

f0096871_18484164.jpg


サバは少し大きめだったので、
開いて塩サバに。
ノルウェー産などと違って脂はそれほどのっていません。

f0096871_1848458.jpg


幼稚園に用事のあった奥様を車で迎えて昼食へ。
これまでふられ続けているエイホウ飯店。
2人だから、というのもあって無事に入れました。

f0096871_5574383.jpg


奥様は小ラーメンがつく唐揚げ定食。
ライスは少なめで頼んでいましたが、
それでもすごいボリューム。

唐揚げをひとつおすそ分けしてもらいましたが、
お店で骨付き肉をさばいているのか、
おもしろい形をしていますね。

そして、ジューシーでぱりっと揚がったお肉が美味しい。
さすがだなぁ。これでビール飲んだら最高だなぁ。

f0096871_18485739.jpg


私は未食のタンメンをば。
ベースの黄金スープは他の麺と一緒だと思われますが、
野菜にもそんなに油を使わずさっぱりとしています。

それでいてしゃきっとしたまま美しく盛られていますね。
ボリュームもしっかりあってお腹いっぱいになります。

これまた榮鳳でつちかった技術で、
庶民的メニューを解釈したマジックでしょうか。
もう、我が家はすっかりエイホウ飯店の虜ですね。

f0096871_621981.jpg
2015年2月10日
エイホウ飯店


関連ランキング:中華料理 | みのり台駅松戸新田駅八柱駅


[PR]
by t-mt | 2015-02-11 06:11 | ラーメン@千葉