<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みやひろ支店@浜松市

最寄り駅を始発の次の電車に乗って東京駅へ。
6時34分発、沼津行きの普通列車に乗り込みます。
沼津でさらに浜松行きに乗り換えて終点浜松へ。

比較的時間があるので、
新幹線代をおよそ3000円節約しました。



f0096871_642322.jpg


浜松でも目的地まで歩くことにしました。
途中で夜のお店を下見。
うん! 臨時休業ではなさそう(笑)。

f0096871_6423160.jpg


川沿いを北上すると途中に魅力的な店構えが・・・。
若い頃なら飛び込んだかもしれませんが、
節制も大事ですな。

f0096871_644251.jpg


結局駅を出てから1時間弱、中継地点のお店に到着です。
このお店も老舗らしい良い雰囲気ですねぇ。

小春日和に加えて店内もあったかく、
どわっと汗ばみました。

f0096871_646124.jpg


ワンタン麺、600円です。
鶏ベースで豚もミックスしているかなぁ、
と想像させる動物系スープの気がします。
やや濁っていて力強さもありますね。

細縮れ麺は絵に描いたようでじつはあまりない、
ステレオタイプな昭和系です。
茹で加減が柔らかくなく硬くもなく中庸ですばらしい。

ワンタンは餡をほとんど入れないタイプですね。
でも実は中華そばと同額なんです。

おそらく麺が少なめになっていて、
同僚程度のワンタンが入っている。
その分2種類の食感を楽しむ、そんな設定でしょうか。


常連さんらしき方々は、
厨房の窓口へ注文してからセルフの冷水をとってすわり、
食べ終わると丼とコップを窓口に返す習わしらしい。

眺めているとその習わしをほとんどの方がやっているんですよね。
お水のセルフ以外そんな張り紙はありませんから、
お店の歴史をとともにはぐくまれた習慣なんでしょうね。

へぇ〜でございました。

f0096871_6471823.jpg
2015年1月24日
みやひろ 支店


関連ランキング:ラーメン | 八幡駅遠州病院駅助信駅


[PR]
by t-mt | 2015-01-28 07:35 | ラーメン@静岡

用心棒@神保町

振替休日の朝、家にいるとだらけるので、
白雲図書館で懸案の原稿を仕上げることに。

そろそろ後期試験という時節柄、
なかなか混み合っていますな。

昼食はそんな学生達に負けないように、
ガッツリ系で気合いを入れることにしました。

六一書房のすぐ隣り、
道路を挟んで西には本家本元の二郎神保町店。

f0096871_638363.jpg


ピーク時は並ぶはずですが、
少し早めに行ったのでわりとすんなり座れました。

いつものようにデフォ+ニンニクであとは普通のまま。
しょっぱいとか、喉が渇くとか、
つまらんこと言わずにワシワシ食らいつく男の世界ですな。

お腹いっぱい、元気いっぱいになること間違いなし!
原稿もいったん書き上げることが出来ましたよ。

あらけずりなので提出して頭をいったん冷やし、
調べ直して初稿で修正しましょう。

f0096871_639316.jpg
2015年1月13日

用心棒


関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅竹橋駅


[PR]
by t-mt | 2015-01-21 06:45 | ラーメン@東京

栄児 サンシャインシティ店

いや〜。すごい人だな〜。
池袋なんて何年ぶりだろうか。

若い頃はたまに出かけていたので、
道は良く覚えているな。

f0096871_7403882.jpg


Sちゃんちからチケットをいただいたので、
この日は王子のお遊びにやってきました。
夏の幕張よりは小規模かもしれませんが、
それでも随分と楽しめそうだなあ。

f0096871_7431029.jpg


さあ、トミカ釣り。
王子が一人でやると行ってましたが、
お風呂でやる魚釣り遊びで鍛えられたのか、
大量5台も釣り上げました。
持って帰れるのは1台だけですけどね。

f0096871_7435088.jpg

f0096871_747249.jpg


ほかにも迷路に挑戦したり・・・

f0096871_7472559.jpg


プラレールを長々と見物したり。
まぁ、とにかく朝から昼過ぎまで堪能ですわ。

係の人が電池を交換するのもパフォーマンスなんですよね。
電池はエボルタでした。

f0096871_7475934.jpg


昼食は「ロンアール」と読む四川料理のお店。
同じフロアのほかのお店よりは空いていましたが、
それでもお店前で10分ほど待ちました。

f0096871_748232.jpg


レジの側に水餃子が盛られています。
ランチを頼むと食べ放題!
皮がしっかりしていてさすが本格的です。
四川料理のお店だけあって、
自家製っぽいラー油が美味しい。

f0096871_751181.jpg


王子が食べることも考えて、
辛い麺はパスし、鶏スープ麺900円です。
さっぱりあっさりお上品なお味でございます。

f0096871_7544133.jpg
2015年1月12日
栄児 家庭料理 サンシャインシティ店


関連ランキング:四川料理 | 東池袋駅東池袋四丁目駅向原駅




せっかくだからといくつか買い物もして駅へ。
ぬぬっ! なんだこの山手線は!
東京駅100周年のラッピングか!

f0096871_7593880.jpg

f0096871_831972.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-01-20 08:04 | ラーメン@東京

無念

冬休み最終日。
さあ、ラーメン食べて買い物だ!

と出かけようとすると、
王子口から世にも恐ろしい一言が!

「ええーーっ。またラーメン?」
「最近いつもラーメンじゃない。」
「ぼくね。マックがいい。マック好きなんだもん。」

王子よ。君はある意味正しい。
というか、人として、子どもとして、君の方が正常化もしれん。
だが、父は悲しい(涙)。

f0096871_838466.jpg


食後はBIGHOPで奥様が買い物です。
私は王子と遊び場で奥様を待ちます。

f0096871_846251.jpg

f0096871_8455328.jpg


ああー。食べたかったなぁ。
今晩は義父にいただいた焼酎で心を癒すか。

f0096871_8463537.jpg
2015年1月5日
[PR]
by t-mt | 2015-01-19 09:28 | ラーメン@千葉

ラーメン一兎@市川真間

奥様のご実家に二泊させていただき帰宅です。
年末年始の開店情報は、
いつもROCKYさんのブログを参考にさせていただいています。

湾岸線から行徳、本八幡を経由して、
隣の時間貸駐車場に停めました。

f0096871_8582771.jpg


前回は和風ラーメン(醤油)でしたね。
今回は基本のメニューらしいあっさり煮干し650円。
乱切り麺で、ワンタンをのせました。

前回の感想を正直に言うと、
失礼ながら手作り感が抜けていないというか、
プロの料理にまで到達していない印象でした。

でも2年ちょっとたっていただいた今回は、
もともと持っていらっしゃる優しい味とともに、
洗練されてきたスッキリ感みたいなものも感じました。

三種の太さの麺を混ぜて使う乱切り麺は、
面白いチャレンジですね。
ただ、食感のちがいをそんなに感じるほどではありません。
もう少し冒険しても良いのかな?と思います。

でも、見てください↓ ワンタンのひとつひとつを、
こんなに丁寧に盛りつけるお店ってあまりないんじゃないかな。
ご主人、ラーメンを本当に愛してるんでしょうね。
きっともっともっと良いお店になりますよ。
また来たいです。

f0096871_8584097.jpg
2015年1月4日
ラーメン一兎


関連ランキング:ラーメン | 市川真間駅市川駅菅野駅


[PR]
by t-mt | 2015-01-18 09:39 | ラーメン@千葉

中国菜館東林@横浜中華街

これまた恒例により2日からは奥様のご実家へ。
その前に、今年は富岡八幡宮に寄ってみました。

交通規制が厳しく近くの時間貸駐車場は入りづらかったですね。
遠くですが何とか駐めて参拝です。

f0096871_755121.jpg


境内には恵比寿様もいらっしゃいます。
私にはこちらの参拝も大事。

f0096871_7552843.jpg


おおーっ!

f0096871_756497.jpg

f0096871_7561892.jpg

f0096871_7563291.jpg


さて、ここに参拝したかった理由はこれ。
今年も安全に釣行できますように。
今年も爆釣できますように。

f0096871_75745.jpg


昼食はこれまた中華街に立ち寄ります。

f0096871_7564355.jpg


私はねぎそば820円。
大箱店にもかかわらず、麺が自家製なのだそう。
細めの麺がしこしこして香りが良いですね。

化調不使用をうたうだけあって、
スープは優しいお味です。

ネギを一緒に食べると、
辛みがあわさって絶妙の組み合わせですね。

f0096871_7572627.jpg

f0096871_7573799.jpg

f0096871_7575064.jpg
東林


関連ランキング:中華料理 | 石川町駅日本大通り駅元町・中華街駅




それにしてもすげーなー。
人、人、人!

f0096871_7581178.jpg
2015年1月2日
[PR]
by t-mt | 2015-01-16 08:10 | ラーメン@神奈川

今年もここから始まる・・・ 田中そば店@足立区

元旦は実家で朝食をいただいて、
多摩地区の有名寺社で初詣が恒例になりつつあります。

二年前は深大寺、昨年は高幡不動。
今年は真打ち登場、大國魂神社。
今年も仕事と勉強がしっかりできますように。

拝殿前で10分ほど並びましたが、
参拝後にはずずっと行列がのびていました。

f0096871_56342.jpg


これまた恒例により、
昼食は元旦も営業の田中そば店。
なんと5年連続です。
我ながら良く続いていますな。

f0096871_56305.jpg


いつものように中華そば700円と肉めし230円。
正月は食べるのが勤めとごちそうをがっつりいただくことにしています。

でも寄る年波には勝てず、つらくなってきているのも事実。
それでも帰りの道中、ここで仕上げるのはやめられません。

疲れた胃にここのラーメンが染みるんだよな。

f0096871_564483.jpg
2015年1月1日
田中そば店


関連ランキング:ラーメン | 六町駅青井駅梅島駅





いったん帰宅してご近所の神様にも初詣。
今年も家族が楽しく過ごせますように。

f0096871_57649.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-01-15 05:19 | ラーメン@東京

松戸富田製麺@ららぽーとTOKYO-BAY

腰痛持ちの奥様の治療をすませ、
リクエストに答えてららぽーとです。

何も年末の激混み期に行かなくても・・・・
とは思いますが物入りなのも事実。

案の定、周辺道路は大渋滞!
1時間くらいロスしてやっと到着。
いつもと違って少し歩く遠い駐車場に停めました。

でも昼食にラーメンのお許しが出ると俄然気分が盛り上がります。
様子を見ると大した行列ではなく並ぶことに決めました。
雨模様に感謝ですな。

木更津のアウトレットではフードコートにあって、
これまた座る席を探すのが困難であきらめたことがあります。

f0096871_6541679.jpg


豚骨醤油には魅力を感じないので淡麗鶏そば(醤油)780円です。
鍋焼きラーメンのようにさっぱりした鶏出し。
低温チャーシューもそんなに嫌じゃないし、
鶏チャーシューとの2枚セットはお得な気がします。
麺も秀逸ですね。さすが実力店です。

知っている人は知っているのですが、
富田グループは職場から車で数分のところに、
セントラルキッチンを持っているんですよね。

麺はたぶん、スープや具材の一部もひょっとすると、
そこで作っているのではないかな。

f0096871_655975.jpg


ラーメン以外で思わず頼んだのが餃子5個580円。
値段が高めな印象を受けますが、
大ぶりで食べ応えがあります。
これもおすすめだな。

f0096871_6552851.jpg


食べ終わって外に出ると、行列が延びています。

f0096871_6554267.jpg
2014年12月29日
松戸富田製麺 ららぽーとTOKYO-BAY店


関連ランキング:つけ麺 | 南船橋駅船橋競馬場駅大神宮下駅


[PR]
by t-mt | 2015-01-13 07:46 | ラーメン@千葉

博多長浜らーめん もりや@松戸市

エイホウ飯店に再訪しました。
ところがまたしてもテーブルは席が埋まり、
カウンターも虫食い状態。

ラーメン屋って小人数に適した食事処なのでやむを得ないのですがね。
またしても振られてしまいました(涙)。

f0096871_7242847.jpg


移動して久しぶりのもりやへ。

f0096871_7244358.jpg


数年前の福岡で再確認した長浜らーめんは、
こんなにも白濁濃厚ではなくさらりとしていました。

でもそんなやぼな話は抜きにして、
ここのトンコツラーメンは美味しい。
松戸を代表する名店のひとつですな。

私はいつも明太子ごはんとセットで。
安く済ませるなら、無料替え玉券で替え玉をおすすめします。

f0096871_725161.jpg
2014年12月28日
もりや


関連ランキング:ラーメン | 新八柱駅八柱駅みのり台駅


[PR]
by t-mt | 2015-01-12 07:33 | ラーメン@千葉

雲呑美@松戸

今年は比較的長めのお休みをいただくことができました。
初日は奥様が美容院に行くため、王子のおもり。

室内遊び場に連れて行って発散させ、
昼食は初めての雲呑麺専門店。

すっきりしたスープといい、
ワンタン好きの私に合う専門性といい、
なかなか好みのお店ですね。

勇がなくなり、居抜きで入ったお店ですが、
ここはリピートしましょうね。

カメラを忘れ、まだ慣れないファブレットで、
ラーメンの写真は撮れていませんでした(涙)。

f0096871_6261168.jpg
2014年12月27日
雲呑美


関連ランキング:ラーメン | 松戸駅


[PR]
by t-mt | 2015-01-11 06:30 | ラーメン@千葉