<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

龍旗信@関空

午後からは毎年この日程で開催される官衙・集落研。
M所長のご挨拶ではじまるこの会も近年は様変わり。

事務局メンバーが若い方に変わったほか、
テーマ、参加者も一昔前とは路線が変わってきました。

ところが今年はなんと土器!
さすがになつかしい顔ぶれが久々にあつまり、
かつての「古代の土器研」のようでしたね。

残念ながら私は翌日仕事のため、
初日終了をまたずに脱出でした。
二日目の発表、討論はどうなったのかなぁ。

来年に続編をやるそうなので楽しみはとっておきましょう。

f0096871_15554733.jpg


貧しい我が家の家計を案じて、
今年も帰りはJETSTAR。
新幹線はお金持ちの乗り物です。

関空で搭乗前の空き時間を利用して夕飯を。
随分と点数が高いですが、
フードコート店としては確かに美味しいですね。

ひさしぶりに、朝、昼、晩と、
一日三食ラーメンを達成です!

f0096871_1556498.jpg

f0096871_15561919.jpg
2014年12月12日
龍旗信 関西空港店


関連ランキング:ラーメン | 関西空港駅


[PR]
by t-mt | 2014-12-29 06:41 | ラーメン@奈良

元喜神 奈良店

美術館だし普段目にする企画展とは切り口が違うんだろうなぁ。
そんな予想をしながら行ってみました大古事記展。

前田青邨の絵のモデルになった土器が、
本当に亀ヶ岡?と思ったのは私だけか?

f0096871_5101983.jpg


見学後はさらに北上して聖武天皇の御陵へ。

f0096871_595595.jpg


ほどよい時間になってきたので目的地に向かいます。
おお、あったあった。

f0096871_51099.jpg


あれ、まだか。と待っているとこの日の店番の方がやってきます。

f0096871_5104070.jpg


拙著のカバーを描いてくれたデザイナーさんですね
男ならば秘密基地ともいうべき夢の城を見学。
ところせましと愉快なグッズであふれています。

短い時間でしたが旧交を温め、
グッズを若干買わせていただいてあとにしました。

f0096871_5105453.jpg


昼食は東向のラーメン屋へ。
鶏白湯ながら柚子を効かせるあたりが関西らしいな。

f0096871_5135725.jpg
2014年12月12日
元喜神 奈良店


関連ランキング:ラーメン | 近鉄奈良駅奈良駅


[PR]
by t-mt | 2014-12-28 05:39 | ラーメン@奈良

金久右衛門 道頓堀店

さらに北上して高速バスのバス停まで来ました。
飯田市街、短い滞在でした。さあ、さらに西へ。

f0096871_62187.jpg

f0096871_6202984.jpg


SAの休憩はわずか15分程度。
ここでのラーメンさえ諦め、おいなりと卵の簡単な夕飯(涙)。

f0096871_6212511.jpg


新大阪に泊まって朝食は難波へ。

f0096871_6211052.jpg


一晩中営業して朝8時に閉店するお店で朝食です。

f0096871_622182.jpg


一番人気という大阪ブラック、800円台だったかな。
濃いめの味ですが魚介の風味もしっかりあって確かに旨い。
麺は硬めですが平打ちで好きな系統。

f0096871_6214621.jpg


お店のすぐそばに神座がありました。
そういえば20年前近く、
もっと質素な建物だったときにここにきたっけなぁ。

f0096871_622297.jpg


おお、早朝営業のお店がここにも。
さすが難波、まだまだ朝ラーのお店があるな。

f0096871_62251100.jpg

2014年12月12日

金久右衛門 道頓堀店


関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


[PR]
by t-mt | 2014-12-27 08:24 | ラーメン@大阪

上海楼@飯田市

眠らない街、新宿。
若かりし頃はまさに眠らずに夜を明かしたこともありましたね。
始発電車にのってやってまいりました。

f0096871_5135618.jpg


電車は不便な土地柄、安くて便利な高速バスに乗り込みます。
バスターミナル前は良く通過しましたが、
こちらからの景色は初めて。

f0096871_514854.jpg


1000円多く払って2席を独り占めできるシートをとり、
パソコンでお仕事しながら向かいます。

最初は電源が機能していなくて焦りました。
もっていった白マックは最新型と違ってバッテリーがそんなにもたないんです。
しばらくすると充電がはじまりほっとしました。

f0096871_5142169.jpg


雨模様の飯田に到着して、
最初に向かったのはこれまた長年の宿題店。
小綺麗なビルのテナントで拍子抜けです。

でも、平日のまだ11:20位なのに、
店内は8割方席が埋まってます。
ほとんどが60~70代の先輩方です。
地元密着ですねぇ。

厨房では20歳ほどの若者が作ってます。
何代目かの跡継ぎさんかな。
そして、お母さん、おばあちゃんらしき方がホール担当。

注文したのは中華そば並650円。
シンプルな獣系スープが良い香りですね。
なめらかでやわらかめのストレート麺が珍しい。
しかの並でも大盛りくらいたっぷり入っています。

このお店はこの麺を、この茹で加減で楽しむお店でしょうね。
決して茹で過ぎとかではないのでしょうから、
間違っても硬めリクエストなんて無粋はしない方が良いですね。

f0096871_5143576.jpg

f0096871_5144887.jpg
2014年12月11日

上海楼


関連ランキング:ラーメン | 飯田駅桜町駅鼎駅





近しい方に不幸があったことが耳に入りました。
ご冥福をお祈り申しあげます。
落ち着いたころに皆で手を合わせにうかがいます。
[PR]
by t-mt | 2014-12-25 05:31 | ラーメン@長野

馬賊 日暮里店

すっかり痛飲してしまった翌日、
風邪引きの奥様を家で休ませるためにも、
王子を連れて散歩です。
日暮里駅と言えば馬賊ですな。

f0096871_724813.jpg


あっさり座れましたが、
例のバシンバシンという麺打ちがちょうど終わったところ。
おつまみをつつきながらしばらく待ちます。

f0096871_7242272.jpg


珍しくもみそラーメン800円に半ライス150円です。
味噌ははじめてですが、
おとなしめの醤油と違って濃くパンチがあります。

ボリュームは他と同じで標準でも大盛りくらいあります。
王子がご飯好きでなければライスは必要ありませんね。
麺は当然ながら、醤油、担々麺以外にも美味しいスープがあったとは・・・。
ほかのも食べに来たいなぁ。

f0096871_7243541.jpg


食後は谷中銀座へお散歩です。

f0096871_7251066.jpg


でも賑わいをとおるのは一瞬で、静かな道を北上します。

f0096871_7245677.jpg


昨日のkuriのコメントは鋭いですねぇ。
実は早速お墓参りにやってきました。
お花は私のではありません。

f0096871_7251730.jpg


西日暮里駅で折り返し、
また南下する前に公園で一休み。

f0096871_7253219.jpg


このあたりの高架はなんといってもこれですわ。
王子、かぶりつきです。

f0096871_7255765.jpg


最後はやっぱりはやぶさ&スーパーこまち。

f0096871_726127.jpg
2014年12月7日
馬賊 日暮里店


関連ランキング:ラーメン | 日暮里駅西日暮里駅三河島駅


[PR]
by t-mt | 2014-12-18 04:52 | ラーメン@東京

手打ちラーメンさど@栄町

翌日も同じ場所でマーキング(笑)。

f0096871_7385133.jpg


少々休憩してから目的地に着。
前日頑張ったので、1時30分頃には撤収となりました。

f0096871_7393660.jpg


2時ちょっと前の到着でしたがさどはまだ営業していました。
いつもは醤油を頼むのですが、めずらしく一番上の味噌にしました。

やさしいお味ですね。油の少ない薄味のスープです。
許容範囲の広い私でさえ薄く感じるのですから、
今時の若い人には物足りないかもしれませんね。
やっぱり醤油の方がおすすめかな。

f0096871_7395115.jpg
2014年12月5日

手打ちラーメンさど


関連ランキング:ラーメン | 安食駅


[PR]
by t-mt | 2014-12-06 07:45 | ラーメン@千葉

華園@栄町

毎週のように北総地域に出かけておりますが、
朝のドライブは朝のおつとめとの戦いであります。

f0096871_82434.jpg


行き先との中間あたりにトイレを把握しておかないと、
それこそ緊急事態となります(笑)。

出かける日は、あそことあそこにあったよな、
と頭の中で復習してから出発します。 
今回はおなじみの木下貝層の公園。

f0096871_88620.jpg


今回は資料が多いので二日間通います。
千葉ではおなじみの房総のむら・風土記の丘資料館。

f0096871_891115.jpg


昼食は「さど」のちかくにあって盲点だったここ。
いつも「さど」に行っていたので気づかなかったなぁ。
店内は意外と広くて、
カウンターにテーブル、小上がりまであり、
家族での利用にも良さそう。

f0096871_8165135.jpg


ラーメン640円です。
さっぱりの薄味ながら塩分がきいてます。
四川料理のお店ですしどうかなと不安でしたが、
どうしてどうして、美しいですね。

ギョーザ355円です。
さっぱり健康的な味。
いくつでも食べられそうです。
他のメニューも食べてみたいなぁ。

f0096871_8195369.jpg

f0096871_820723.jpg
2014年11月27日
華園


関連ランキング:中華料理 | 安食駅


[PR]
by t-mt | 2014-12-05 08:22 | ラーメン@千葉

うわさのラーメン「パーコー麺」 !? エイホウ飯店@松戸市

かねてから課題になっていたエイホウ飯店です。
還暦祝いの翌日、王子が幼稚園に行っている間に奥様と行ってまいりました。

本店が道路の反対側、少しはなれたところにあります。
となりはスーパーのヤオコー。

f0096871_4585859.jpg


本店は高級店で接待や儀式に使える感じのお店ですが、
こちらはお手頃価格でさっくり楽しめるお店ですね。
基本のラーメンが600円と良心的。

f0096871_502518.jpg


気になるのは掲示板の「うわさのラーメン パーコー麺」。
奥様はこういう限定チックなふれこみに弱いんだよな。(笑)

f0096871_4592769.jpg


私の半チャーハン325円。
当然ですが本店と同じような上品な出来。
これがお安く楽しめるのですから大満足。

f0096871_503216.jpg


ラーメン(醤油)600円。
本店では800円くらいするものを、
この値段で楽しめるのですからこれも大満足。

幅広のピロピロ麺は手打ち風で食感がよいですし、
スープはシンプルながら旨みを感じさせます。
細かいことですが、刻んだネギの小ささとスープとの相性が良いですね。

f0096871_51254.jpg


ああっ! チャーシューもなんと二種類入っています。
煮豚だけでなく中華街でよく見かける焼き豚。
とら食堂、久我、博士と並び、
我が家御用達の一店になるな。

f0096871_51967.jpg


でた〜! これがうわさのパーコー麺!
こんなに大きいパーコーが載って700円は安い。

奥様に一切れいただくと、
なんとスパイシーなカレー風味。
すごい変化球でびっくり。

f0096871_512489.jpg
2014年11月25日
エイホウ飯店


関連ランキング:中華料理 | みのり台駅松戸新田駅八柱駅


[PR]
by t-mt | 2014-12-04 07:54 | ラーメン@千葉