<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無念のシーズン最盛期

食後はエサ屋でコマセと情報をゲットし、
入れ食いで釣れまくっているという港にin。
ところが噂が広まってしまっていて、夜中なのに人が一杯。

連休だもんな。しょうがないな。
カゴサビキならともかく、
私ののべサビキではここで粘ってもどうにもならなそうなので、
近くの他の港を見にいくもあまり釣れていません。

そこで、朝マズメに勝負をしぼり、
良く行く港へ行って仮眠をとります。
3時過ぎから釣りはじめ、
そろそろマズメかというころ、
なんと漁船や釣り船が次々と出港準備をはじめて出ていきます。

f0096871_551493.jpg


コマセを出してしまったし、時間もないので移動できません。
せめて船がみんな出きってくれればと思ってもままならず、
すっかり明るくなるまで港はかき回されました。
わずかにつれたのはお呼びでないこやつら(涙)。

f0096871_575511.jpg


どうして最盛期にこんな目に・・・。
とりあえずこの季節の休日、朝マズメはダメなことがよくわかりました。

f0096871_591256.jpg


翌日にビッグイベントを控え、
あずの里でおつまみを買って帰宅しましたよ。

f0096871_5101739.jpg
2014年11月23日
[PR]
by t-mt | 2014-11-30 05:10 |

らーめんきらく@茂原市

義兄が帰国中につき、奥様と王子は帰省中であります。
いーふーふの日ですから、
O先生の誕生日&私たちの結婚記念日なんですがね(汗)。

私は仕事終わりのまま、
外房へ車を走らせました。
茂原の地ラーメンを食べさせるお店です。
お店の前の路地が狭いですが、
ナビのおかげで見つけることができました。

f0096871_6535376.jpg


先客さんのを作っていたので、少々待ちました。
茂原担々麺750円です。

「茂原」にかけた豚バラ肉と、
外房名物の大量のタマネギが効いています。

あの、アリランラーメンから、
ニンニクと辛みのタレ抜いて、
七味とバラ肉を足した感じでしょうか。

もっとも、ここでも「辛くしますか?」と聞かれたので、
もっとアリラン風にすることもできるんでしょうねぇ。

これはこれでなかなか良い風味の麺ですね。
ほかのメニューも試してみたくなりました。

f0096871_6573896.jpg
2014年11月22日
らーめんきらく


関連ランキング:ラーメン | 新茂原駅茂原駅



[PR]
by t-mt | 2014-11-29 07:14 | ラーメン@千葉

背脂らーめん宮本 本店@成田市

古墳巡りでまたまた成田出張です。
街中のあちこちにサンボのポスターが貼られていますね。

どこぞのナショナルチームらしき、
大柄でいかにも屈強そうな人たちを見かけました。
触れた瞬間に投げ飛ばされそうな、すごいオーラを感じましたよ。

f0096871_7273460.jpg


都合で早めのお昼は、24時間営業のこのお店。
いつでも食べられるのはありがたいですね。
でもスープが煮詰まったのか少々酸味を感じました。

材料、スープをほどよく使い切って、
きちんと掃除するためにも、
休みがあった方が良いんじゃないかなぁ。

f0096871_7281797.jpg
2014年11月20日
宮本


関連ランキング:ラーメン | 京成成田駅成田駅



[PR]
by t-mt | 2014-11-25 07:37 | ラーメン@千葉

一軒屋食堂@酒々井町

今週は四街道某所へ土器見。
狙いの資料はありませんでしたが、
分布範囲を絞ることができたのでこれまた収穫ですね。
お世話になりました。

f0096871_6125978.jpg


昼頃に調査は終了して昼食へ。
古墳巡りで店前は何度も通っていました。

f0096871_6162238.jpg



このお店、今どきラーメンが300円ですよ、旦那〜。
申し訳なくてチャーシューメンにしても400円!
ただしセルフサービスですが。

塩分を感じさせるスープ、
さらにしょっぱいメンマはらんちばさんのレポート通り。
チャーシューがやや硬いのは、
値段を考えればご愛敬でしょう。

地域の男性に人気のある定食屋さんのラーメンでした。

f0096871_6165533.jpg
2014年11月17日
[PR]
by t-mt | 2014-11-21 06:20 | ラーメン@千葉

福来軒@立川市

大正元年創業という超老舗が立川にあるという。
そんな最古級のラーメン屋さんに行ってまいりました。

お店のたたづまいは決してそこまで古いわけではなく、
特に店内はリフォームしたのかシックで落ち着いた空間。
BGMも素敵ですね。

f0096871_6293432.jpg


私のBセット850円。
半ラーメンと半チャーハンの組み合わせ。

チャーハンは胡椒がピリリと効いてオイル少なめ。
さすが老舗チャーハンだけあって美味しいです。

一方ラーメンはスープは醤油が前面に出て、
出汁感は控えめですが昭和を感じさせる風味。

出色は麺。平打ちでピロピロの食感がすばらしい。
スープとの相性が良く、この麺は他のスープでも試してみたいですね。
立川のおすすめ一軒です。
f0096871_627346.jpg
f0096871_6413240.jpg
2014年11月11日
福来軒


関連ランキング:中華料理 | 立川南駅柴崎体育館駅立川駅






食後はふたたび移動してn-tpさんと駅で待ち合わせ。
電車の遅れや乗り継ぎ失敗などもあって、
時間に少々遅れてしまいました。申し訳ございません。

現地の方にご案内いただいて現場を見学。
なるほど〜。ふふ・・・ん。
詳細は申せませぬが、山々が懐かしいというか見慣れた光景ですな。
天気がもって良かったです。


[PR]
by t-mt | 2014-11-13 06:40 | ラーメン@東京

らーめんしまや@阿見町

セールの案内に釣られてアミへ。
アミといっても焼き肉ライスのあるあそこではありません。
早めに行って上島で一息入れます。

f0096871_572785.jpg


コーヒーでゆっくりやすみ、私の楽しみは半分終わり。
王子は私が連れてお店を冷やかしながら、
奥様にはひとりでゆっくりみていただきます。

f0096871_565650.jpg


結局私は何も買わないまま、のこり半分のお楽しみへ。
すぐ近くにこんなお店があったんだなぁ。

f0096871_571197.jpg


先にやってきた半チャーハン420円。
おいしいけど少々お高め。
もう少し安くするかセット価格を用意してもらえるとうれしいな。

f0096871_584085.jpg


本命のラーメン620円。
おそらく化調を使っているでしょうが、
グルテン多めの麺と魚介風味のスープが旨い。

f0096871_585454.jpg
2014年11月9日
しまや


関連ランキング:ラーメン | 阿見町その他


[PR]
by t-mt | 2014-11-11 05:18 | ラーメン@茨城

麺や田中@八千代市

午後から単独で出かける朝、
王子を幼稚園バスに乗せたらららぽーとに出かけるとの奥様。
なんですと!

シャツがほしいなぁと思っていたので、
これ幸いとばかりに午前は一緒に行くことにしました。

広い館内を巡る途中で休憩。
お茶屋さんの抹茶ソフトがうまい。
お茶も旨い。

f0096871_4544829.jpg

f0096871_455063.jpg


奥様と別れて昼食は勝田台の比較的新しいお店。
時間貸しに車を駐めて突入しました。

券売機上段、店主オススメというたまりそば650円。
食べログの掲載写真だと塩が上なんですが、入れ替えたのですかね?

待っている間、大将の所作をながめていると、
おだやかで丁寧な接客ぶりに真面目なお人柄が出ています。
いいお店ですね。

さて、まもなく私の前に来た麺。
名前から濃厚な醤油味に煮干し風味をイメージしていました。

見た目は確かにそうなのですが、
あまり煮干しは強くなく、
どちらかというと印西の武蔵野うどんに近いですね。

素人なので詳しいことはわかりませんが、
野菜とお肉が比較的効いている感じです。
次回は塩をいただきましょう。

f0096871_4551238.jpg

f0096871_4552474.jpg
2014年11月4日
麺や田中


関連ランキング:つけ麺 | 勝田台駅東葉勝田台駅





食後は四街道某所へ。

短時間ではありましたが予想がおおむね当たった土器見になりました。



[PR]
by t-mt | 2014-11-08 05:07 | ラーメン@千葉

らーめん寺子屋久我@鎌ヶ谷市

王子の体調がどうにもすぐれない土曜日の休みの日。
ほんとなら埴輪を見につれていこうと思っていたいのですが、
断念して近所のお買い物と昼食だけにしました。

奥様のリクエストに応じて久々の久我さん。
土曜日だけにさすがに混んでいてお話しできませんでしたね。

私は冬限定の野菜たっぷりタンメン930円を。
久我さんらしいやさしいお味のスープながら、
普通サイズの器にえっ?まだ入っているの?
とばかりのほんとうにたっぷりの野菜がはいっています。
これはボリュームありますよ。

f0096871_643441.jpg
2014年11月1日
久我


関連ランキング:ラーメン | 北初富駅新鎌ケ谷駅初富駅


[PR]
by t-mt | 2014-11-07 06:17 | ラーメン@千葉

らあめんクローバー@成田市

成田へ出張の際にどこかないかなぁと検索。
あ! ここはまだ行っていない!
成田市役所のすぐそばに発見しました。

f0096871_6393178.jpg


初めてなのでいちばん上のメニュー。
醤油らあめん700円です。

醤油が効いていますが旨みも充分ある。
よく考えられたスープですね。
ストレートの麺とのバランスもよいです。

大きなチャーシューも充分ですし。
私が感心したのはメンマのようにみえるもの。
これがじつはごぼうの煮物。えーびっくり。

ぱんどらのつけめんには入っていましたが、
ラーメンに載っているのはここが初体験です。

私、ごぼう好きなんです。
独身時代は、玄米、ごま、ごぼうの3Gで健康を維持していました。
メンマより身体に良い食べ物ですよ。

ほかのメニューも食べてみたいですねぇ。

f0096871_6394236.jpg
2014年10月28日
クローバー


関連ランキング:ラーメン | 京成成田駅成田駅



[PR]
by t-mt | 2014-11-05 06:12 | ラーメン@千葉

麺道我飯@鎌ヶ谷市

深酒の翌日は釣り道具の消耗品買い足しやら、
仕事で必要な品々の買い足しや下見やらに出かけました。

お昼はどうしようかなぁと車を走らせているうちに、
そういえば博士ラーメンのむかいに新店があったと思いだしました。
変わった駐車場でしたが無事に入庫してお店に入りました。

f0096871_8383249.jpg


ワンタンメン800円です。
お味はあっさり控えめながら脂分は今風に多め。
醤油が比較的たっていますが、
もうすこし旨みを強くするとバランスが良くなる気がしました。

でも見た目が上品で美しく(お店内もラーメンも)、
それでいてカウンターだけなのに子ども対応もしてくれそうだし、
奥様と王子も連れてきたいと思うお店ですね。

このラーメンで感心したのは、
富士山を逆さにしたようなうつわ。
手を下に添えれば持ち上げやすく滑りにくいですね。

セットで売られているとみられる長い蓮華も、
狭い底に引っかかってどんに落ちることがありません。
よく考えられていますね。

また、麺やスープの大部分が器の中央に入っているので、
スープ量が少なくて済むことじゃないかな。

あまりになみなみとスープが入っているのは、
もったいないなぁと感じる私にとって、
これは無駄が無くてよいなと思います。
お店節約できるんじゃないかな。
丼に口をつけて直接飲むには向きませんけどね。

f0096871_8384922.jpg
2014年10月26日
麺道我飯


関連ランキング:ラーメン | 鎌ケ谷駅初富駅


[PR]
by t-mt | 2014-11-02 06:15 | ラーメン@千葉