<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手打ちラーメン一力@鴻巣市

眠いな〜。疲れとれないな〜。
でも行かないとな〜。
ねぼけまなこをこすりながら埼玉の企画展示へ。

f0096871_7481756.jpg


日差しが強く残暑の陽気になりましたが、
少しだけ古墳を見ることに。
王子の好きな埴輪はこういうところに並べるんだよ。

f0096871_7492393.jpg


少し移動して鴻巣のさっぱり系と目されるお店へ。

f0096871_7491729.jpg


麺はさすがにうまいですねぇ。小麦の香りがします。
森田屋の支店で修行されたとのこと。

スープは出汁が弱めかな。
貝割れの風味は邪魔かもね。

f0096871_750919.jpg
2014年9月23日
青竹打ちラーメン 一力


関連ランキング:ラーメン | 鴻巣駅北本駅





せっかくここまで来たからと、
生出塚の展示が見られるホールへ。

なんか空気が違うぞと思ったら、
コスプレイヤーがあっちこっちにたむろしています。
ここも聖地と呼ばれる場所なのかなぁ。

f0096871_7521343.jpg
[PR]
by t-mt | 2014-09-29 08:03 | ラーメン@埼玉

武蔵@伊勢丹松戸店

午前中に仕事が入った休日、
昼過ぎに現地で奥様と待ち合わせました。
北海道展最終日で行列ができています。
ちょうどお昼時でもあり、随分待ってしまいました。

f0096871_8542552.jpg


座ってからも少々待ってから配膳。
辛味噌がメインのお店ですが私は塩。
結構しょっぱいけど嫌いではありませんね。

f0096871_8554189.jpg


お口直しにソフトクリーム。
王子が幼稚園からまもなく帰ってきます。
他のお店をひやかす時間はありませんでした。

f0096871_8555521.jpg
2014年9月22日
[PR]
by t-mt | 2014-09-28 08:58 | ラーメン@千葉

久々の惨敗 三軒屋製麺@長生村

おかしい。
少なくとも午前中は曇りのはずだったのに、
釣り場が近づく程に雨が降ってくる。

惨敗続きのファミリーハゼ釣りに、
準備万端で挑んだはずが釣らずして負けそうな悪天候です。
奥様と王子が車で待機する中、私一人挑むも全く釣れず。
他の釣り人もほとんど釣れておらず、雨はやまずで、
完全ボーズのまま撤退です(涙)。

f0096871_5592733.jpg


帰りに魚屋に寄ると、
またしても魅力的な水揚げがわんさか。
ところがボーズがショックだったのか、
どーにも購買意欲が湧かず、手ぶらで帰りました。

f0096871_603164.jpg


昼食は前から気になっていた三軒屋製麺。
すっきりして美味しいラーメンでしたが、
なぜか奥様のお口には合わなかった様子。

確かに油が多めな気もします。
増しにした海苔はほとんど王子の胃袋に消えました。

f0096871_603939.jpg

f0096871_605142.jpg
三軒屋製麺


関連ランキング:つけ麺 | 八積駅



ボーズで落ち込んだ私の気持ちを癒し、
奥様にさっぱりしていただくために、市原SAで休憩。

f0096871_614073.jpg
2014年9月23日
[PR]
by t-mt | 2014-09-27 06:13 | ラーメン@千葉

美空@神保町

今日はもう一度Soupにいってみよう・・・
到着するとなんとうどん屋に変わっている!

がっくり(涙)。
食べログの投稿者によると掛川に移転したらしい。
都内で修行して地元に帰ったのか・・・。

f0096871_7243216.jpg


気分を変えて久しぶりの美空。
ショウガらーめんは食べたけど、
デフォを食べていないので。

f0096871_7252450.jpg


出てきたデフォルトらーめんは・・・
なんと、清湯スープだったはずが、
豚骨醤油に変わっている。
これまたがっくり。

普通にうまいのだが、
すっきりしたスープを食べたかったのだよ。シクシク(涙)。

f0096871_726914.jpg
2014年9月16日
[PR]
by t-mt | 2014-09-24 06:04 | ラーメン@東京

麺王 矢切店

当初はハゼ釣りも考えていましたが、
前日に奥様が遠出しているし、
江戸博では王子もストレスがたまっているだろうしで、釣りは止め。

奥様の負担が少なく、
王子がガッツリ発散できるように三郷公園に出かけました。

f0096871_6125947.jpg


交代で王子の相手をしながら、
休憩時間はテント内でまったり。
良い天気だ。

f0096871_6125066.jpg


1時過ぎまでたっぷり遊んで昼食です。
遊んだあとはどうしても温泉に行きたいという王子のために、
矢切の時間貸駐車場に駐めて麺王へ。
f0096871_6134919.jpg


私は悩んだあげく初めての味噌。
タンメンが美味しいからと期待したとおり、
香ばしく炒めた野菜の香りが良いですねぇ。
タンメンとともにこの店のツートップにふさわしい。

f0096871_6133251.jpg


少し買い物をしてから笑がおの湯へ。
矢切店に温泉はありませんが、
大きいお風呂で満足して貰いました。

f0096871_614325.jpg
2014年9月14日
[PR]
by t-mt | 2014-09-23 06:57 | ラーメン@千葉

某店@錦糸町

奥様が法事で遠出するので、
王子と二人で一日過ごすことに。

昼前まで職場で用事を済ませて、
錦糸町で昼食です。
街中だと子連れで落ち着ける店が少ない中、
安くて人気のお店を検索しました。

確かにセットメニューはお得感がありますね。

f0096871_641963.jpg


しかし、安いのにはやはり理由がありました。
一番ダメなのはチャーハン。
中華鍋であおっている気はしますが、
もとはおそらく業務用の冷凍炒飯。
SAなんかではチンして出てくるやつですね。

そう考えてみると、
タンメンの麺は硬いだけで小麦の香りがしないし、
肉が全く入っていません。
スープも何かが足りない。

f0096871_64315.jpg


餃子は唯一及第点ですが、
皮が自家製というのは疑問。

f0096871_6424575.jpg


残念ながら私の好みのお店ではございませんでした。

f0096871_6424656.jpg



両国まで移動して恒例企画展を見学。
埴輪があれば喜ぶとはいえ、
王子連れですからさくっとまわって帰宅です。

f0096871_643544.jpg
2014年9月13日
[PR]
by t-mt | 2014-09-19 07:45 | ラーメン@東京

マルナカ@藤枝市

またまた静岡の土器見会へ遠征です。
地図をみるとなんと藤枝市の隣ではないですか!
これは朝ラーリベンジのチャンスだな。

朝早く家を出て順調に西に向かいます。
あまりに順調すぎてゆっくり休憩したり、
80km走行したりで開店時間の8時30分を少々過ぎたころ、
お店に到着して愕然、そして後悔。

なんと10台ほどの店前駐車場、
道路反対側のもう少し大きい駐車場とも満車!
店内満席で10数人の行列ができています。

10分ほどまって最初に店を出た方が出車したところに駐めて、
行列に並ぶこと20分、ようやく着席です。
ようやく余裕ができてオペレーションを眺めていると、
ここのお店も女性だけで運営している様子。へええー。

さらに待つこと20分、ようやく一杯目が出てきました。
中華そば450円です。乾麺みたいな平打ち麺は志太系ならでは。
ところがスープはやぶ系のつけつゆのようにガツンとしょっぱいですね〜。
それにしても見た目が美しい。油が少ない

f0096871_627085.jpg


今回は地元に流儀にならって冷やしを連食。550円です。
こちらのスープは甘味あるめんつゆな感じ。
わさびと紅ショウガでさっぱりといただきます。

それにしても男性はけっこうな確立で両方食べるんですよね。
昔は大食いだった私も今は人並み、満腹でくるし〜い!

f0096871_633210.jpg


しつこいようですが土曜の朝9時半ごろの光景。
行列が途切れません。おそるべし、志太系朝ラー老舗店。

f0096871_6332327.jpg
マルナカ


関連ランキング:ラーメン | 藤枝駅




今回も土器見に若干のトークタイム付き。
へええ、そうですよね、いえいえどういたしましてなど、
さまざまな情報を交換いたしました。

f0096871_633357.jpg


朝の二杯が効いて昼食を食べる気にはなりませんでした。
夕食は足柄か海老名かとも思いましたが、
ノンストップで帰宅し宅呑みに変更。

日帰り501km走って残量半分弱。
18.0km/Lは、厚木や市川付近の渋滞を考えれば立派でしょう。

f0096871_6343100.jpg

f0096871_635781.jpg
2014年9月6日
[PR]
by t-mt | 2014-09-17 07:17 | ラーメン@静岡

らーめんかなめ@酒々井町

今年の古墳巡りは酒々井から成田へ。
残暑厳しいなか、まずは燃料を注入すべく、
京成酒々井駅すぐそばのこのお店。

開店したばかりのころに訪ねて以来2度目です。
今では地域の人気店としてすっかり定着したご様子。

かなめらーめん700をいただきました。
上品ですっきりしたスープや、
しゃきしゃきした細い縮れ麺は依然と変わっていません。
ぶれずにおなじラーメンを作り続けているってすごいですね。

替え玉150円もいただきましたが、
このお店でもタレからめてスープが薄まらないようにしてくれました。

f0096871_6521164.jpg
f0096871_6522454.jpg
2014年9月5日
らーめんかなめ


関連ランキング:ラーメン | 京成酒々井駅酒々井駅


[PR]
by t-mt | 2014-09-13 07:25 | ラーメン@千葉

里崎引退

よっぽど痛いんだろうなあ(涙)
f0096871_1155172.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-09-11 11:05 | マリーンズ

食堂多万里@さいたま市

さあ、白雲図書館へ本を調べに・・・
なんて思っていたら、王子はまだ休みだという。
今日は私は幼稚園の掃除にいくから、
王子よろしくって言ったでしょ?と奥様。

うーん。記憶にない。でもしょうがないな。
じゃあ出かけるかと東武に乗り換えます。

f0096871_5464296.jpg


大宮までひたすら乗り続ける途中、
なんとチーバくん車両を発見。
最近では総武線にもみつけたなぁ。

f0096871_547432.jpg


久しぶりの多万里、開店前に到着するとなんと行列!
昭和な紳士・淑女に人気なのはわかっていたけれど、
それにしてもびっくり。

f0096871_5471953.jpg


奥のテーブルに座り、注文がやってくるのを待ちます。

f0096871_547211.jpg


ワンタンメン700円、半チャーハン350円です。
メニューの短冊にはラーメン・半チャーハンのセットしか書いてありませんが、
聞いてみるとこころよくOKしてくれました。

醤油強めで麺やわらかめ、胡椒がデフォではいっているという、
なんというか、郷愁を誘うらーめんですね。
バイアスがかかっていない昭和味で、先輩方に人気なのが良く解ります。

チャーハンの方もこれまた素直に美味しいですよ。

f0096871_5471752.jpg
2014年9月1日
食堂 多万里


関連ランキング:ラーメン | 大宮駅




駅前にはこれまた魅力的なお店が・・・。
ここにもラーメンがあるらしいのが気になります。

f0096871_5481337.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-09-10 06:59 | ラーメン@埼玉