<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

外房ハゼ初戦

端っことはいえ房総に住んでいます。
ならば房総の自然に王子を連れ出したい。
夏ですからやっぱり海でしょう。

朝食はいつものように幕張PA。
うどんでない日はいつもミニストップのおにぎりセット。
ソフトクリームが美味しいことで知られていますが、
店舗でつくるおにぎりもなかなかですよね。

f0096871_856080.jpg


そしていつものポイントに着。
今回はスーパーで買った特売のバナメイエビが餌です。
ジャリメの半額ですむし、使い切れないくらい沢山あります。

f0096871_8552212.jpg


一匹目は私の竿にヘダイ。
こりゃ今日はいけるかと期待がふくらみます。

f0096871_8555158.jpg


それにしてもこの男にはこの竿がよく似合う(笑)。

f0096871_8554885.jpg


そしてガンガンカニを釣ります。
カニが遊んでくれるのでこの日は飽きずにずっと釣っていました。

f0096871_8562220.jpg


しかし肝心のハゼが絶不調。
3時間頑張って結局私の4匹、王子の1匹のみ。

f0096871_857561.jpg


私は小チヌも釣れました。
あまりの貧果につきリリースせず美味しくいただきました。

のべ竿2.1mの奥様はなんとシマアジ1匹のみ。
随分悔しそうでしたねぇ。
その悔しさは次週へ持ち越してね。

そしてボーズの悔しさ、無念な気持ちがわかったのなら、
肩をおとして帰宅した旦那にやさしくしてね(笑)。

f0096871_857095.jpg


王子のカニの釣果、すごいですねぇ。
釣り上げたあとに逃げたのを含めれば30匹くらい釣ったのでは?
写真のあとにすべてお帰りいただきました。

f0096871_857646.jpg
2014年8月18日
[PR]
by t-mt | 2014-08-25 09:11 |

いくよ食堂@日立市

以前から再訪したかった日立市。
調べごとの合間に小企画展最終日であることがわかり、
思い立って行ってまいりました。

最初は式内社の泉神社。

f0096871_8173038.jpg


社殿のすぐしたに泉があります。
「密筑の大井」と常陸国風土記に記録されており、
1300年間存在し続けていることになります。

f0096871_818775.jpg


水質が悪くなって飲めなくなったそうですが、
青く幻想的な景観には現代人でも心を動かされるますね。
水は現在でもこんこんとわき出ています。

f0096871_81833.jpg


昼食は老舗人気店。
改装されていて古さは感じません。
行列ができていて、しばらく外で待ちました。

f0096871_818917.jpg


店の大きさに比べて調理係が少ないのか、
だいぶん待ちましたね(苦笑)。
でもやってきたラーメンには感動。

ややこってり、濃い味ながら、
さっぱり醤油に大きく厚いチャーシューが美味。
スープは御徒町の民華に似た味わい。

f0096871_8181670.jpg


王子のためについかしたミニチャーハンにも、
チャーシューのかたまりがゴロゴロ。
こちらは薄味ながらチャーシューの旨みで食べさせてくれます。

f0096871_819333.jpg
2014年8月17日
いくよ食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 日立駅



[PR]
by t-mt | 2014-08-23 08:33 | ラーメン@茨城

みそ屋田所商店 WBG店@海浜幕張

またまたメッセにやってきました。
知っている人は知っていますが、実はイオンの本拠地でもあります。

オフシーズンのたびに噂されるマリーンズの身売り話ですが、
ロッテが手放すのならイオンに買って欲しいと思うのは私だけでしょうか?

f0096871_6154578.jpg


この日はただひたすらに王子のため。トミカ博です。
開場前の結構早い時間に着いたのですが、すでに行列が長い。

f0096871_61722.jpg


予定より早く開いて涼しい室内へ。
ネット上のアドバイスに従い、有料コーナーを先に回ります。
まずは奥様と王子でトミカつり。
普通の車はなかなか釣れませんが、
アームやブームがある建設車両が二つ釣れました。

f0096871_6171113.jpg


そしてちっちゃい子でもできるハイウェイパトロール。

f0096871_6174026.jpg


もうひとつ有料ゾーンを楽しんでから、
無料ゾーンを遊びまくります。次第に混んできましたから、
やはり早く来て、有料ゾーンからまわるのが正解ですね。

ここ、プラレールを遊べるブースは30分くらい待ちました。
王子は電動車両は楽しくないようです。
地べたで車両と同じ目線で自分で動かすのが好き。

f0096871_6182744.jpg


昼過ぎには会場をあとにしてWBGの田所商店で昼食です。
お盆週間に入ったからかビジネスマンは少なめ。

f0096871_6182885.jpg


生ビールコールに奥様が「私も!」
久々のランチビールを乾杯です。

f0096871_6225780.jpg


私は北海道野菜味噌。王子用に餃子と小ライスのセットです。
田所は誰でも食べやすいマイルドな味。
以前行徳で食べた印象と変わらないですね。

f0096871_622255.jpg


奥様は味噌バター。でかっ!

f0096871_6223937.jpg
2014年8月11日
田所商店 WBG店


関連ランキング:ラーメン | 海浜幕張駅



[PR]
by t-mt | 2014-08-22 06:48 | ラーメン@千葉

榮鳳@松戸市

調べもので忙しいので、
外房釣行は夕まずめで終えて帰宅しました。

翌日の昼食は奥様のリクエスト、
坦々麺にもとづき榮鳳です。

私は冷やし坦々麺2014を。
冷たく程よく辛い、いろいろな旨みがからまる美味しい麺でございました。
来年も夏限定麺を食べに来たいな。

f0096871_6523127.jpg


夕方に前日の釣果を確認すると、
本命のマアジは20cmを頭に25匹と、
出足の不調を完全にカバーしました。
その他、シマアジ1、小メジナ1です。

f0096871_6535412.jpg


いつもどおりの刺身は三種盛り。
釣り魚ですので身は美味しいのですが、
夏はぬるくなりがちですな。

f0096871_653916.jpg


これまた定番の唐揚げに骨せんべい。

f0096871_6535082.jpg


新たなネタになってきた塩ユッケ。
こりゃー良い。夏の生魚は一手間かけるべし、ですな。

f0096871_654652.jpg
2014年8月4日
榮鳳


関連ランキング:中華料理 | みのり台駅松戸新田駅八柱駅


[PR]
by t-mt | 2014-08-20 07:25 | ラーメン@千葉

魚介醤油らーめん和屋@佐倉市

久々にR博にやってきました。
家族と一緒、食後に釣りですから、
Tシャツ、短パンのお気軽な格好です。

f0096871_6445958.jpg


狙いはもちろん企画展。
さーっとみて脱出しようと思っていたら、
今はT大に行かれたS先生の展示解説の日。

うーん嫌な予感。
解説が始まる前に脱出、なお急がねばと思っていたら、
S先生だけでなくF先生までお出ましになりばったり遭遇。
あまりの軽装で大変失礼いたしました(汗)。

f0096871_6451180.jpg


昼食は久しぶりの和屋。いつきても美味しい。
最近店が増えてきたみたいだけど、
たまにしかこないとなると定番の美味しい店に来たいね。

f0096871_6452230.jpg
2014年8月3日
魚介醤油ラーメン 和屋


関連ランキング:ラーメン | 地区センター駅公園駅ユーカリが丘駅




家族をBIG HOPまで送って私は外房へ。
釣侍でコマセと情報を仕入れて第一候補の港へ向かうも、
海水浴客で駐車場がひしめき、しかも有料期間に入っています。

財布からそろそろお札が無くなりそうな私には厳しく、
第二候補のホームグランドへ行き、仕掛を準備して竿を出します。
ところがいつもなら釣れ始める時間になってもわずか2匹。

うーむ、これはまずい。今日は惨敗かと思っていたら、
話しかけてきた地元釣り師が、
あっちで釣れてるよと反対の防波堤のご婦人釣り師を指さします。

ご婦人釣り師が釣れてると呼んでくれてるんだけど、
私は足が良くないからあそこまでいけない。
君は歩けるだろうから行ってみれば?
とやさしいアドバイス。例を行って荷物を引きずって移動。

ご婦人釣り師に挨拶して隣で竿を出します。
出だしは今ひとつでしたが、次第にコマセが効いたのか、
少しずつ数が伸びていきました。
家族で満腹になる量を釣り上げ、7時半ころ納竿。

定番の場所が釣れず、考えもしなかった新しい場所で釣れるなんて。
自然相手なので当然ですが、またひとつ勉強になりました。
釣れるうちはこのホームグランドを極めた方がよいかもね。

[PR]
by t-mt | 2014-08-19 07:18 | ラーメン@千葉

チンタンタン 海浜幕張駅前店

帰宅後の翌朝、
日帰りのお手軽レジャーだからとまったりしていたら、
NHKであまちゃんが生出演。

そうか、主演映画か。
うわさどおり、生トークは苦手そう。

f0096871_7414881.jpg


ロッテ戦観戦以来の海浜幕張で昼食です。
ここでご飯を食べる機会はなかなかなかったのですが、
この日は野球観戦ではないんです。

リーマンに人気の大型店ですね。
喫煙スペースもあって、多様な客が間違いなく入れます。
食べ物もすぐ出てくるんならそりゃー人気だ。
f0096871_742328.jpg


私はもやしそばと半チャーハンのセット。
ボリュームあるなぁ。
大食いの方もこれなら満足すること間違いなし。

f0096871_742158.jpg


奥様の硬焼きそばも食べがいがあります。

f0096871_7422526.jpg
2014年8月1日
チンタンタン 海浜幕張駅前店


関連ランキング:中華料理 | 海浜幕張駅




今日の目的地は宇宙博。
まだ難しいはずですが王子が気にしていたのでGoです。
学習も興味の持ち方もレベルが色々あるでしょう。
親が無理だと決めつけて、可能性をつぶす必要はありません。

f0096871_7423961.jpg


こんな実物大模型や、

f0096871_7425350.jpg


こんなのもありますな。

f0096871_743394.jpg


でもあたしゃー宇宙ラーメンに食いつきました。
醤油だけでなく、カレー味やシーフードも。
これはカップヌードルだな(笑)。

f0096871_743142.jpg


もっと食いついたのは宇宙マヨネーズ。
なんとキューピーでした。
うちの親はキューピー、奥様のお父様は味の素勤めでありました(笑)。

f0096871_743964.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-08-17 06:00 | ラーメン@千葉

レストラン@岩手山SA上り

11時過ぎに袖ヶ浜を出ました。
久慈市内で昼食を食べるには早すぎるし、
市内からICに向かうにつれて丘陵、山地になり、
お店はほとんどありません。

昼食は高速を南下した岩手山SAで食べることにしました。
私は期間限定の冷やしニラ南蛮らーめん750円。
ニラの香り、タレの辛み、僅かな酸味が良いバランスでございました。

f0096871_5312027.jpg


目的地に行く前にいったん高速を降りて、
王子が楽しめそうな牧場へ。

f0096871_5312526.jpg


牧場らしいクラフトを楽しみ、遊具で発散して、
おきまりのおやつタイム。ああしあわせ。

初日に比べると暑さがだいぶ増してきましたが、
それでも東北地方の北寄りですから爽やかで風もあります。

f0096871_5321122.jpg
f0096871_5323659.jpg


道路を挟んで反対側には、
観光用ではない現役の古い牛舎があります。
趣のある良い建物ですねぇ。

f0096871_533647.jpg

f0096871_5332269.jpg
2014年7月30日
[PR]
by t-mt | 2014-08-13 05:53 | ラーメン@岩手

スナックコーナー@佐野SA(下り)

二年連続で太地に帰省したので、
今年はほかにしようとおっしゃる奥様。

当初は出雲かなぁとおっしゃっていたので、
飛行機で行って、バタ電乗って、などなど、
計画を練ってラーメン屋も調べていたのです。

ところがローカル鉄道ネタが転じて突如、
「王子にも楽しめる電車なら・・・三鉄!」
と北へ向かうことになりました。

早起きして車で北上し、朝食は定番の佐野ラーメン。
平日だからかこの日は大混雑することもなく食べられました。

f0096871_8373483.jpg
2014年7月28日
[PR]
by t-mt | 2014-08-02 06:21 | ラーメン@栃木

旅行レポートの前に・・・ 東京大学中央食堂@文京区

もどってまいりました。
先に小ネタを出しておきましょう。

都内に出張のおり、昼食を東大内でいただきました。
本郷通り沿いにも知られたお店がいくつかありますが、
東大に名物メニューがあるなんて・・・。
これは食べねばとキャンパス内をうろつきました。
それにしてもむっとするような都市特有の暑さでぐったりです。

f0096871_8231062.jpg


向かった中央食堂の超定番にして一番人気とされるのは、
この赤門ラーメン400円。スープではなくあんかけ和え麺ですね。
60円で煮卵を追加し、これまた定番という、
唐辛子×1、ニンニク×1、ぴり辛酢を投入しました。

とっても辛いというほどではないですが、
やはりほんのり辛いです。
すぐに食べられる適量かと思いきや、
大盛りないし2人前はあろうかという麺量でおなか一杯です。

味はこの色ですからどことなくキムチラーメンといった風情。
ごちそうさまでした。

f0096871_823149.jpg
2014年7月24日
東大生協 中央食堂


関連ランキング:学生食堂 | 東大前駅根津駅本郷三丁目駅


[PR]
by t-mt | 2014-08-01 08:33 | ラーメン@東京