<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

のべ竿トリック 140721

食後、帰省する奥様と王子を駅に送り届け、
私はそのまま外房直行です。

エサ屋で情報を仕入れ、おすすめ第1位の港に行くも、
先行者や様子を見に来た他の釣り人がおかしいおかしいとおっしゃいます。

前日なら大型が釣れ始めていたはずの時間になっても、
誰一人釣れていないんです。
しびれをきらしたジモティは帰り始めます。

すこーし悩みましたが、
荷物を出さずに撤収し、おすすめ第2位の港に移動して釣り始めました。

最初はのべ竿ウキ釣りで始めましたがまったくアタリがありません。
後悔しはじめて30分、トリックにしてもアタリが・・・。
5時だいぶ過ぎたころ、堤防にだいぶ近い表層にフグとは違う魚影が!

あ、アジだ!
ここから長い竿を短く持って、
表層ぎりぎりを狙うとにわかに釣れ始めます。

7時前までの1時間ちょっとの間は忙しく釣れましたが、
それ以降はまたぱたりとアタリが止まります。

コマセが無くなるまで頑張って、
アジングに切り替えるもやっぱりダメ。
翌日はまじめに勉強するために、
徹夜したり、朝まずめを迎えないで撤収しました。

外道の小メジナは2匹。
小さい方はリリースしたかったのですが、
口を傷つけてしまいましたので持ち帰り。
ごめんなさい。

f0096871_7264743.jpg


本命マアジは18匹。
最大で17cmですが、ほとんどはこの大きさで揃っています。

f0096871_7274651.jpg


うれしい外道その2はメッキ。
シマアジのようです。
体高があるだけにマアジより引きが楽しめました。

f0096871_7275090.jpg


刺身は手前からメジナ、シマアジ、マアジ。
どれも美味しかった。

f0096871_7282652.jpg


いつものようにフライと骨せんべいも。

f0096871_7284016.jpg


初挑戦のユッケ。
ちまたで流行っているのは塩味ですが、
私は醤油を随分足して満足しました。

f0096871_7282560.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-07-27 07:45 |

莫家菜@市川市

予定がぽっかり空いた午前中、
王子を連れて近所の公園に向かいます。
途中にこれから羽化しようと歩く蝉を発見。

f0096871_836781.jpg


主に砂場でしたね。
頑張って一緒にトンネルを作り、
山二つ作ったところでお城を作るとまで言い出して・・・。
私の作る城ですから城柵をイメージして土塁で囲いましたよ(笑)。

f0096871_8365171.jpg


よく見るとここの砂は随分貝が混じっていました。
見事な海砂です。

f0096871_8364859.jpg


お昼前には自宅へ戻りました。
実家へ帰省する奥様と王子を車に乗せて、
市川真間で昼食を。
二人は未食のネイティブ系ですな。

f0096871_8374363.jpg


タンメンとチャーハンのセットを王子と食べました。

f0096871_8373493.jpg
f0096871_8374972.jpg
2014年7月21日
莫家菜


関連ランキング:中華料理 | 市川真間駅市川駅国府台駅


[PR]
by t-mt | 2014-07-26 08:45 | ラーメン@千葉

こけし食堂 ふたたび・・・

は、恥ずかしながら思いっきり忘れ物をしました。
アンデルセン公園を撤収する時に気がつき、
自宅に帰ってもやっぱりない。

あるとすればこけし食堂か?
と思い立ち電話してみると、
「ありましたよ〜」とおかみさん。

職場で無理を言って時間休をいただき、
高速まで使って行ってまいりました。
タンメン、美味しかったですが、
まさか食べることになるとは。トホホですな。

f0096871_6555131.jpg
2014年7月13日

[PR]
by t-mt | 2014-07-18 07:32 | ラーメン@千葉

こけし食堂@実籾

土曜日は家族でお出かけしてきました。
まずは奥様のリクエストにより津田沼のユザワヤ。
私も組紐用品を買いたしました。

f0096871_647864.jpg


気になっていたお店で昼食です。
京成実籾駅のすぐそば。コインPに駐車します。

f0096871_6472522.jpg


いや・・・しぶいですね。
駅のすぐそばにこんなお店があるとは・・・。

f0096871_7114521.jpg


私はラーメン500円とチャーハン600円をたのみ、
王子にシェアしました。
きれいな見た目ですねぇ。

醤油ダレがやや立っていますが、
それぞれのパーツがととのっていて美味しくいただけました。
炒飯も米自体が美味しいですねぇ。

f0096871_712354.jpg
f0096871_712462.jpg
2014年7月12日
[PR]
by t-mt | 2014-07-15 07:47 | ラーメン@千葉

トリック・サビキ→アジング_140706〜07

エサ屋の話では相変わらず今ひとつの釣果だとか。
それでも若干のヒントをもらって某巨大港にいくと、
いつもの場所はなんと赤潮がでています。

これはだめだと混雑しがちな場所にいくと、
私でも入れてお邪魔にならなそうな隙間を発見。
仕掛けを準備して4時半ころからアタリがなくなる7時半まで粘りました。

最初は苦手だったトリック仕掛け、
絡まってダメになってからはサビキに変更します。
トリック、サビキとも4号までの小さなハリは頻繁に釣れましたね。
トリックだけでなくサビキもコマセをこすりつけましたが・・・。

それ以上にハリを大きくするとかからなくなるし、
でも小さいハリは絡みやすいので修行が必要ですね。

f0096871_640365.jpg


ただ、残念ながら釣れる魚の1/3は小サバ。
さすが不人気で左右のお隣の方はいらないっと言っては、
私のクーラーに入れてくれました(苦笑)。
まぁ、半分弱はいただいたものですね。

f0096871_6405580.jpg


あとはアジとウルメイワシ。
日が暮れる直前、コマセにバシャバシャと反応するくらいウルメが集まりました。
でも特に口が小さいので、ハリにかけるのはなかなか難しい。

f0096871_641850.jpg


7時半ころアタリが無くなり、
コマセが切れてからは移動開始してアジングです。
しかし、やっぱりアジは少なくて朝までボーズのままでした。
ごく一部の港には釣り師がひしめいていましたが、
とても割り込む気にはなれず・・・。


日帰り温泉で朝風呂に入り帰宅しました。
夕飯はウルメとアジは刺身に、サバは毎度おなじみ唐揚げです。
傷みが早く市場には出回らないウルメ刺は貴重品。
手開きのあと、脂がのってるので皮もそのままトゥルゥンと向けます。
味は・・・アンチョビを生で食べている感じ。
こりゃーパスタに合いそうだ。
たくさん釣れたら自家製アンチョビも良いなぁ。

f0096871_6412385.jpg
2014年7月7日
[PR]
by t-mt | 2014-07-13 06:57 |

花キッチン@大網白里市

これまた長年宿題になっていた人気店。
営業日が少なく機会がなかなかなかったのですが、
ようやくの初挑戦です。

自宅を改装、解放しているのかペンションみたいなつくりですね。
スリッパに履き替えて室内に上がります。
なかなか押しの強い(笑)おかみさんにすすめられるまま、
ワンタンメン800円を醤油味、太麺でいただきます。

油の少ないさっぱりした醤油味。
何かが突出しているわけではありませんが、
子供でも食べられるやさしい味ですね。

f0096871_7322188.jpg

f0096871_7324561.jpg
2014年7月6日
花キッチン


関連ランキング:ラーメン | 永田駅大網駅




食後はコマセをいつものエサ屋で入手してから、
恒例の港散策です。今回は岩和田港。
釣れているのか堤防先端には釣り人がたくさんいます。

なーんておもっていたら、ヒラメを絞めている人が!

f0096871_7363453.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-07-12 07:51 | ラーメン@千葉

中国料理彩福@市川市

早出出張を一箇所こなし、
午後からまた出張というハードな日。
出張先に向かう途中で昼食です。

町の中華屋というよりは、高級感がある雰囲気ですね。
ランチメニューのAセット、1100円を注文。
普段使いには高め価格設定です。
チャーハンに、ハーフ光麺、春巻、焼売、サラダがつきます。

チャーハンは及第点ですが、
ラーメンは業務用のスープか、
タレを使っているような気がします。
ここはおかずとご飯の定食が良いのかもしれません。

f0096871_920241.jpg
f0096871_9204735.jpg
2014年7月1日
中国料理 彩福


関連ランキング:中華料理 | 原木中山駅


[PR]
by t-mt | 2014-07-07 07:19 | ラーメン@千葉

赤坂味一@船橋市

先日の都内出張の朝。
夏用スーツのズボンをはこうとすると、
こ、これは恥ずかしくてもうはけないという有様。
それではこっちはと、
冠婚葬祭にも着られる黒麻を出してみるとそれもだめ。

詳しくはもうしませんが、
どこかで飲んでてこぼしたんだろうなぁというシミやら、
生地が傷んでいたりと引退必至です。

結局のところ冬用のを履いていって難を逃れたのですが、
とりあえずズボン1本だけでもとららぽーとに買いに行ってきました。

昼食は奥様からのリクエストがなければ、
行きに通りかかった田所商店を考えていたのですが、
帰り道で赤坂味一を通りかかり急遽変更。

久々の珠玉の一杯は濁ったスープながら、
えぐみかとも思えるくらいにこれでもかと煮干しが薫ります。
永福町系とは若干違うけど、ニボニボ欠乏症が一気に回復しますな。

また、デフォルトでも麺量が非常に多くて満腹になります。
中太ちぢれ麺が最後までのびず独特のコシがありますね。
味、CPとも抜群でした。

店内の掲示によれば亀戸店ができたんですね。
二人のベテランのうち、お一人が居なくなって、
若い人が増えていましたから、独立されたのでしょうか。

f0096871_8453310.jpg
f0096871_8454641.jpg
2014年6月30日
赤坂味一


関連ランキング:ラーメン | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅


[PR]
by t-mt | 2014-07-06 09:15 | ラーメン@千葉

共栄ラーメン@岩舟町

福島の知人に招かれた単発の小さな土器見会です。
一度拝見した資料で、
もう見る機会は無いかなとおもっていましたが、
そういうのに限ってすぐにもう一度みたりするんですよね(笑)。

でも、自分以外のいろんな意見を聞くことができるので、
参考になることも多いんです。
そんなわけで、短時間ながら堪能いたしました。

f0096871_5574150.jpg



のんびりドライブしながら南下し、
夕飯は佐野藤岡ICをいったんおりて未食の佐野系へ。
ピロピロの麺を久々に堪能しました。
デフォルトでわずかに胡椒が入っていてほんのり香りますね。

f0096871_5583870.jpg
f0096871_5585284.jpg
2014年6月28日

共栄ラーメン


関連ランキング:ラーメン | 岩舟駅


[PR]
by t-mt | 2014-07-05 06:10 | ラーメン@栃木

力餅@桑折町

現地に到着しました。
昼食には以前お邪魔した時に食べられなかった力餅のラーメンをば。

店名のとおり餅が名物で、
餅入りのラーメンもあるんです。
しかし、カロリーオーバーを気にしてノーマルラーメンを選択。

やや濁っているものの鰹風味のシンプルなスープに、
食べ応えのある中太麺が良くあってますね。
この町の皆さんは、これがソウルフードなんだろうなぁとしみじみ。

夏限定メニューに冷ラーメン650円というのが掲示してありますが、
ほかのお客さんと店員さんの会話を聞いていると、
どうやら冷やし中華のことらしい。

なぁんていろいろ考えながら食べていたら、
HM島のS博士、O崎のOさんと遭遇。
向こうのFBにはM博士と遭遇と書かれているらしい(笑)。

この町でラーメン好きがお店をひとつに絞るなら、
必然的にここになるということ。
遭遇すべくして遭遇したんですな(笑)。

f0096871_612781.jpg
f0096871_6122075.jpg
2014年6月28日
力餅


関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 桑折駅


[PR]
by t-mt | 2014-07-04 06:26 | ラーメン@福島