<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

喜楽@江戸川区

長かった返却行脚の最終日。
この日の二ヵ所目にして最後の返却先に向かう前によりました。

小松川警察署のやや南にあります。
駐車場はありませんので近所のコインPに駐めてお店へ。

情報が少ないためなかば賭けのようなお店選びでしたが、
小さいながら清潔でしっかりした対象に安堵。
雲呑麺650円を頼みます。

静かな店内でまもなくやってきたのは、
おおー!とうめきたくなるようなまさに昭和なつかし系。
見た目だけで味が想像できるような美しさですねぇ。

老舗店にありがちな鮮度の不安がまったくない具材も美味しく、
にやにやとわらっちゃいそうな昼食となりました。
こういうラーメンを枯れているっていうんでしょうねぇ。
今年のランキング上位に入りそうな気がします。

また来たいなぁ。
ググると同名のお店が近所に数件ひっかかるのでご注意を。

f0096871_715719.jpg

f0096871_7151977.jpg
2014年6月24日
[PR]
by t-mt | 2014-06-27 07:26 | ラーメン@東京

Soup@千代田区

以前から知っていましたが、こじゃれた外観に足がむかず、
この日の白雲図書館こもりの昼食で初参戦です。

評判の塩にしてみました。上品で旨味がたっぷり。
それでいてしょっぱくないほど良い塩梅。
店名にするくらいの自信が、これでもかと伝わってきます。

具も上質でそれぞれが美味しいですねぇ。
あと大事なのはスープの量が良いんです。
あまりに多すぎると完食がつらいのですが、
ほどよく飲みきれる量。

このお店では麺とスープを交互に楽しみつつ、
是非とも飲みきって欲しいですねぇ。
白雲すぐ近くで、久々に通ってみたいと思うお店です!

f0096871_657440.jpg

f0096871_6572350.jpg
2014年6月23日

Soup


関連ランキング:ラーメン | 神保町駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅



[PR]
by t-mt | 2014-06-26 07:28 | ラーメン@東京

らーめん福たけ 富里店

四ヵ所へ返却行脚です。
昼食は他の支店で食べたことのある福たけへ。

私はにぼし醤油と、ついつい頼んでしまったミニチャーシュー丼。
永福町風の香りが好みです。

f0096871_7222322.jpg
f0096871_722476.jpg
f0096871_723274.jpg
2014年6月20日
[PR]
by t-mt | 2014-06-24 07:27 | ラーメン@千葉

らーめんなじみ@君津市

休憩後はまた園内を散策。
おうまちゃんにニンジンをあげます。

f0096871_7343478.jpg


奥のアジサイを見にいってから正面まで戻りました。

f0096871_7353145.jpg


昼食は君津の庶民的なお店。
私は普通の醤油味に、
海苔好きの王子のために海苔増しにしました。
奥様のにぼし醤油の方が美味しかった(涙)。

f0096871_7354448.jpg
f0096871_7362591.jpg
らーめん なじみ


関連ランキング:ラーメン | 君津駅青堀駅




午後は木更津アウトレットで若干のお買い物。

f0096871_7361115.jpg
2014年6月16日
[PR]
by t-mt | 2014-06-20 07:47 | ラーメン@千葉

北海とんこつらーめん純輝 八千代4号店

またまた返却出張の途中に立ち寄りです。
前回の限定塩バジルで基本メニューの大切さを思い知ったので、
オーソドックスに塩らーめんを。

この日は少々しょっぱかったかな。
でも塩とマー油の組み合わせはやはり偉大ですね。
お腹に余裕があれば、
麺を食べきった後のライス投入が吉です。

f0096871_1828940.jpg

f0096871_18282454.jpg
2014年6月13日
北海とんこつ ら~めん純輝 八千代4号店


関連ランキング:ラーメン | 八千代中央駅村上駅中学校駅



[PR]
by t-mt | 2014-06-17 05:25 | ラーメン@千葉

民華@台東区御徒町

都内某所へ出張してまいりました。
同業者によってはしょっちゅう行っているかもしれませんが、
三流学芸員の私は最初で最後かもしれません。

午後は所用につきお休みをいただきました。
昼食は上野回りにして、ちょっと前にふられたお店へ。
雨模様で空いているかと予想したのが大当たり。
すんなりと着席できました。

美しすぎる昭和系の姿にうっとりしてしまいます。
以前も書いたような気がするのですが、
少々濃いめのお味ながら甘辛屋とどこかでつながっていそうな風味。
スープがよく似ているんだよなぁ。

これまた美味で2/3人前はあろうかという半チャーハンとともに、
がっつり、そして感動の満腹ランチでございました。
 
f0096871_523787.jpg
半チャンラーメン 920円
2014年6月11日
民華


関連ランキング:定食・食堂 | 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅


[PR]
by t-mt | 2014-06-15 05:34 | ラーメン@東京

20140608-09_外房釣行

梅雨に入り豪雨が数日続きました。
ようやくやんだ日曜日ですが、
港内が荒れているでしょうから、
あまりつれないだろうことは初心者でも予測がつきます。

しかし、次回の釣行はおそらく一ヵ月後。
ずいぶん間が空いてしまいます。
我慢などとてもできずにボウズ上等で外房へむかいました。

餌屋の話も当然芳しくないのですが、
大きく深い港の方がマシとのアドバイスを受け、
某港でアジングからスタート。

予想に反して開始まもなくからアタリがあるものの、
フッキングに至らず。
岸壁に比較的近い場所です。

集中してしばらくするとヒットし、
上げてみるとなんと豆サバ。
周りを見渡すとどうやらサビキでも同じ豆サバばかり。

移動しながら3匹つり上げ、
アタリが遠のいたところで他所の大型港へ移動します。

以前から実績のある二ヵ所目の港はアジングでは全く釣れません。
あれ? っとわずかにアタリのようなそうでないような反応がありましたが、
どうも結果に結びつきません。

最後はここ、と決めていた三ヵ所目の港に、
日付が変わる前に移動して2時間ほど仮眠します。
少々強く降った雨がやんで、
のべ竿サビキで釣り始めます。
ところが・・・これがフグの嵐!
f0096871_693152.jpg


夜明け後しばらくまで粘りましたが、
わずかに豆アジが釣れたもののずーっとフグばかりでございました(涙)。

f0096871_694517.jpg


片付けて移動し、恒例の港探索。
今回は川津港です。

勝浦港や鴨川港のように堤防と岸壁の間は広くありません。
小型漁船や釣り船が多いからでしょうか。
でも奥行きは結構広いですね。

f0096871_695911.jpg


堤防中程です。岸壁には市場や漁協があります。
3人程釣っている方がいて、
いずれもカゴサビキか、遠投カゴか。

f0096871_6101166.jpg


いちばん外海近くの先端には、
やはりカゴ釣りの人が多いですが、
アジンガーもわずかにいます。

でも、隣同士があんなに近い場所に潜り込む勇気はまだないなぁ。

f0096871_6102263.jpg


今回の釣果。
外道とは言え、ワームで釣ることができたのは良い経験でした。
あまりに量が少ないので、全てフライにしてボリュームをだしましたよ(涙)。

f0096871_6103341.jpg
2014年6月9日
[PR]
by t-mt | 2014-06-12 07:43 |

らーめん八平@長南町

企画展が終わって返却行脚が始まりました。
1ヵ所目から二ヵ所目に移動する途中で昼食です。

すんなり座れてラッキー。
この日はおばあちゃんがお休みらしく、
孫娘二人だけで営業しています。

一度は普通の醤油ラーメンを食べたいと思っていても、
ここに来て臭いをかいでしまうとやっぱりアリランになります。

いつもより玉ねぎの切り方がざっくりだなぁ・・・
と思っていたら玉ねぎの独特の風味も弱め。
やっぱりおばあちゃんでないと・・・いや、ちがう。
これは玉ねぎが新玉ねぎなのかもしれません。

だからドライな香りでなくいつもより甘みがあって、
この店本来の香りでないんだなぁ。そんな気がします。
実際に厨房をのぞくと巨大な玉ねぎが!
きっと外房名産の玉ねぎを使っているに違いない。
同じお店に通ってみると、
いろいろな想像、妄想が高まって愉快ですね。

f0096871_7335415.jpg

f0096871_734446.jpg
2014年6月2日

らーめん八平


関連ランキング:ラーメン | 長南町その他


[PR]
by t-mt | 2014-06-06 07:50 | ラーメン@千葉