<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アジ釣り 今後の方針

やっぱりアジングより餌やサビキの方が
結果が出やすいことが良く解りました。
まあ、当然ですが・・・。
でも、短所ももちろんあるんですよね。

コマセを地元のお店で買うと、
最新の釣果情報をもとにおすすめの港を教えてくれるのは一番の長所。
なにせ師匠も仲間もいませんので、
ある意味神出鬼没な回遊魚のアジを釣るためには重要なこと。
それから、魚自体をを寄せることができることも大きな長所です。

その一方、コマセを用意して釣り座を設定すると、
同じ港内での移動くらいはできても違う港に移動するのは大変。
片付けに手間がかかるし車の汚れが気になる。
道具を置いたままだと気になってゆっくり仮眠もできないですね。
 
また今回サビキを使いましたが、これも長短があります。
群れが大きい時には複数がけができる場合があり、数を稼げます。
でもそんなことってしょっちゅうあるわけではないでしょうし、
ハリが沢山あって仕掛けがからみやすく、
手や服にひっかかりそうです(実際にひっかかった)。
それに、なによりもサビキより付け餌の方が高確率で喰ってくれるみたい。

今後もコマセを使う釣りを続けていくとすると、
チョイ投げサビキ程度ならばともかく、
遠投サビキやカゴ釣りは新たな投資が必要になってくるのも痛い。

ワームのアジングは眼力、分析力、判断力など、
技術により釣果が随分変わりそうだし、身につくまで大変だけど、
荷物が少なく身軽に楽しめるのは大きいメリット。
アジングで結果を出せるならその方がありがたいなぁ。


そこで、それぞれの長所を良いとこどりして、
今後は以下のように釣りに行こうかなぁとひらめきました。


(1)餌屋で1kg程度の少量コマセ、付け餌を購入する。

(2)おすすめの港で夕方から深夜までアジング。
 今ひとつなら釣り座はないので周囲の港へ気軽にランガン。
 状況に応じて仮眠もしっかり。

(3)アジングで結果が出なければ朝まずめは餌屋おすすめの港に戻り、
  釣り座を構えてのべ竿1本ハリで付け餌釣りを基本とする。
  コマセはしっかり播き、ウキは使用可だが使わなくても良い。
  
(4)アジングで十分釣れたらあれば朝まで続けて、
  コマセ、付け餌は誰かにあげたり、持ち帰っても良い。

しばらくはこの二刀流で釣り経験を積んでいこうと思います。

 
[PR]
by t-mt | 2014-05-29 07:40 |

勝浦釣行_20140525-0526

とら食堂から帰宅し、支度をして外房に出かけました。
苦戦が続いていて、ワームのアジング経験どころか、
釣りそのものの感覚さえつかめていない今日この頃。

ルアーをやりたいけど、ルアーマンのプライドとか、
こだわりとかよりも、釣果があってこその楽しみです。
この日は21尺のべ竿、サビキ中心で挑みます。

釣侍房総大原店でコマセ2kg、噂の爆釣サビキ5号、6号を購入。
おすすめの港をうかがって勝浦某港へついたのは1730頃。
データは以下のとおり。
下げ真っ最中ながら、ちょうどまずめです。

中潮
0525(日) 満潮 14:36  干潮  20:02
0526(月) 満潮 2:03 干潮  8:52

風が5m以上ある感じでやや釣りづらそう。
先行者はアジンガー3人、サビキ師2人。
アジンガーはアタリさえなさそうで、サビキ師はフグの猛攻に苦戦。
良い場所とは言えませんが釣り座を構えます。

f0096871_637578.jpg


しばらくアタリがないので、
スピード餌付けでコマセをこすりつけたり、
自宅から持ってきたくわせオキアミアジSをサビキにつけてみたり。

まもなく初ヒット!
それが、ガガガガーってすごく引くんです。
少々泳がせながら抜きあげるとそれなりの大きさ。
後で計ると24cm。
このサイズでこんなに引いてくれるんなら楽しいなぁ。
はまるわ〜。

f0096871_6484219.jpg


その後豆を一尾上げたものの無念のポロリ。
7時ころに釣船が一隻戻ってきてしばらくお休みです。
釣れない他の皆さんは肩を落として帰りますが、
私は場所を少し休めて勿論居残りです。

ただし、全然釣れません。
たまに釣れるのは・・・こんなんばかり。

f0096871_651133.jpg

f0096871_6511577.jpg

f0096871_6512770.jpg

f0096871_6523218.jpg


深夜、まさに満潮を迎えるころにわずか2尾を追加し、
朝、空が白んできた4時過ぎ、フィーバータイムがやってきました。
豆中心ですがまさしく入れ食いです。

最初に釣れたのより大物かと思わせる、
今回一番の引きの一尾が口切れでバレたころ、
わずか30分の時合いが終了しました。

f0096871_658186.jpg


本日の釣果。

f0096871_6592778.jpg
f0096871_6575848.jpg

f0096871_6584169.jpg

f0096871_659261.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-05-28 06:59 |

とら食堂松戸分店

奥さまのお休みの日。
朝食は近頃人気のパン屋さん。
曽谷にあります。

f0096871_7164387.jpg


午前中は王子を公園につれていき、
奥さまは自宅で片付け等々。

f0096871_7165555.jpg


昼食はとらへ。
テレビでおいしそうな醤油ラーメンを目撃し、
食欲をそそられました。
休日に来ると行列ですが、
回転が良いのですぐにすわれました。

f0096871_7171058.jpg


わたしはいつものように醤油わんたん。
メニューが若干変わっていて、
大盛りや麺少なめが新たに設定され、
それぞれの麺に味玉が加わりましたね。

この日の印象は塩分わずかに控えめ、
醤油がキリッと立った感じ。
しかし、空気をたっぷり含んだ手打ち麺がうまいなぁ。
さすがだなぁ。

f0096871_7172090.jpg
2014年5月25日
[PR]
by t-mt | 2014-05-27 07:23 | ラーメン@千葉

またまた機材増強

魚つかみは定番のワニグリップを使っていました。
ところが、小型クーラーのフィクセル90に引っかけるには、
どうも大きいというか重いというか、
うまく引っかけられないんですよね。

そんななか、
先日何となく立ち寄ったキャスティングで見つけたのがこれ。
ゴールドフィーリングの2ウェイRバサミ(フック付)です。

f0096871_7142065.jpg


ストッパーのところに輪っかとフックがついているのを見て、
あ、これこれってすぐにカゴに入れましたよ。

輪っかに指を入れれば片手でストッパーをいじれるし、
このフックならクーラーにかけられるなぁと納得の商品。
おまけに1000円程度とワニグリップよりお得な価格。

f0096871_7143967.jpg


おおーばっちり。
でもアウトドアは予期せぬ事が色々起こります。
無くさないようにスパイラルコードはつけるかな。

f0096871_7152467.jpg


持ち方はこんな感じ。
ストッパーを引いてかかった状態。
つかむ部分が閉じています。

f0096871_7153953.jpg


押し込むとぱかっと開きます。

それにしてもこのストッパーの構造が、
ワニグリップによく似ているなと思ったら、
同じ第一精工の別ブランドだったのね。

f0096871_7155292.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-05-23 07:41 |

福すい@小川町

白雲図書館通いでございます。
前回で懲りたので普通の中華屋さんでさっぱり系を求めました。
小川町駅を超えてすぐの場所にありました。

飯田橋のびぜん亭で修行されたという「きび」や、
何軒もの専門店が近所のひしめく激戦区ですねぇ。

カウンターだけの小さなお店ですが、
近所のリーマンに人気で次々にお客さんがやってきます。
私はもやしラーメン680円を注文。

立地を考えれば激安ともいえる値段ですね。
炒めものの定食、日替り定食が人気の中華店ですから、
しゃきしゃきのもやしを載せたのは正解でした。

薄味のスープと炒めもやしの餡がまじってほどよい塩梅です。
化調が少なめなのか後味がすっきりでした。
丼が大きいので、半チャーハンなどつけなくても満腹です。

f0096871_651715.jpg
2014年5月19日
中華料理 福すい


関連ランキング:中華料理 | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅


[PR]
by t-mt | 2014-05-22 07:12 | ラーメン@東京

恵比寿らーめん@鹿嶋市

名前に惹かれてこちらで昼食です。

f0096871_612770.jpg


最初にチャーハンがやってきました。
平日なら麺と半チャーハンのランチがありますが、
あいにくの土曜日。ノーマルチャーハンです。

f0096871_6121749.jpg


次にやってきたのは奥様の塩バター。
透き通ったスープに半熟玉子、
見るからにジューシーなチャーシュー、
そしてなるとと、彩り鮮やかですなぁ。

f0096871_6123476.jpg


ほどなく私の醤油もきました。
おおー!と心の中でうめきたくなるような美しさ。

これぞ王道と言えるような麺に鹿島で出会えるとは・・・。
チャーシューは1cmとまでいかないものの、
7〜8mmはあって食べ応えあります。

もう一つの特徴はメンマの味付け。
わずかに甘みがあってスープに溶け出し、
きりっとした醤油スープに変化をもたらしています。
このお店、好みだなぁ。

f0096871_6132368.jpg
2014年5月17日
恵比寿らーめん


関連ランキング:ラーメン | 鹿島神宮





大人の行きたい場所ばかりでは王子がかわいそう。
最後に公園に立ち寄りました。

f0096871_6133251.jpg


ながーい滑り台を王子は何度も楽しんでいました。
私は1回でお尻が痛くなってリタイヤ。
一人で遊べるようになった王子をリリースし、
老夫婦はベンチで休憩。

f0096871_6131496.jpg

f0096871_614346.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-05-21 06:14 | ラーメン@茨城

スナックコーナー@酒々井PA下り

お出かけの朝、幕張ばかりだと飽きるので、
この日は酒々井で朝食です。

奥様と王子は焼きたてパンコーナーですが、
私は当然ながらラーメンで気合いを入れます!

PAの名前を冠した、ずばり「酒々井ラーメン」700円。

f0096871_8543018.jpg


目的地はなんと言っても鹿島神宮。
鹿島には何度か来ましたが、遺跡や文化財を見て回るのははじめて。

f0096871_8544761.jpg


本殿は立派ですが近世建築らしくきらびやか。

f0096871_8545950.jpg

f0096871_8594830.jpg


ぐるーっと一周して一番奥の御手洗池。
古来からの禊ぎの場ですね。

葉っぱが浮いて汚れて見えますが。
近づいてみるときれいなお水です。
王子も何かを感じているのか?

f0096871_8595975.jpg
2014年5月17日
[PR]
by t-mt | 2014-05-19 09:13 | ラーメン@千葉

ら〜麺中里@いすみ市

太東崎灯台のすぐ近く、
サーフィン関係のショップが多い付近にあるお店です。

ショットバーを昼から夕方まで借りての営業らしく、
酒瓶が所狭しと並んでいて、小じゃれた雰囲気ですねぇ。

ラーメンも垢抜けたものが出てくるかと思いきや、
ところがどっこい正真正銘アリラン系。

玉ねぎ、葫、ニラがごろごろはいっていて、
パンチの効いた辛い味が完璧。

f0096871_531343.jpg
笑玉(にこたま)ラーメン 700円
2014年5月14日
中里


関連ランキング:ラーメン | 太東駅





大型連休の代休が二日連続でいただけたので、
昼間は港の下見、そして夕方から実釣です。
右側(南側)の白い灯台のある堤防は、
付け根に進入禁止の看板が、
真ん中にはバリケードがあってそれ以上は入れません。

左側(北側)の赤灯台堤防は先まで入れますが、
一段高い赤灯台の周囲では釣り禁止のペイントがあります。

f0096871_5312141.jpg


真ん中、給油タンクの突堤では小物釣りの方が数人。
大潮で上潮時間だからか、先端に潮が良く当たるのがわかります。

f0096871_5313482.jpg


さて、ネット上の情報が芳しくない中、
今回も勝浦から鴨川北部にかけていどんだものの、
まともな釣果はなし(涙)。

延竿のエサ、サビキ、トリック等では豆が掛かっていました。
あと、カゴ釣りでカマスがお一人。

ルアーマンはアジだけでなくエギンガーもダメダメでしたね。
某港1ヵ所だけ、セイゴをあげていた方がいました。

エキスパートのアジンガーには同じ日の外房で釣果をあげた方もいますが、
まあ、初心者の私は同じようにはいかないでしょう。

HG港になりつつある某港で、
撤収寸前の朝マズメの表層で小物がさかんに遊んでくれるので、
必死にそれに答えること1時間ちょっと。
カッパを着てもずぶ濡れになりながらがんばりました。

f0096871_532616.jpg


12cmほどの豆サバ、10cmほどの豆カマスをあげましたよ。
本来ならリリースサイズです。ごめんなさい。

それにしても、この日も勉強になったなぁ。
対象魚、季節、場所、仕掛けなどなど、まだまだ学ぶことだらけです。

f0096871_5334716.jpg
2014年5月15日
[PR]
by t-mt | 2014-05-18 06:18 | ラーメン@千葉

バリ男@小川町

セカンドライフがそろそろ視野に入ってきた私。
何せ四捨五入すると50歳!
少しずつ趣味を充実させている今日この頃でございます。

本務ではない仕事はなるべく遠慮したいですが、
お互い様ですからそう簡単に割り切れないことも事実です。
そんなわけでしばらく白雲図書館で調べ学習となりました。

以前通い詰めていたころから時間がたったので、
新しいお店が増えておりました。
二郎系の新しいお店です。

食べログでも高得点であるように、
きちんと再現できています。
客層も100%男です(笑)。

ニンニクとカラミは備え付けられていてセルフサービス。
ニンニクをスプーン1杯はイケメン、
二杯は超イケメン、三杯入れるとバリ男!
私は少し遠慮して2.5杯入れました(笑)。

f0096871_8205923.jpg
2014年5月12日


と、普通ならここでおわるのですが・・・

ちょっと前に背脂ちゃっちゃっ系を引退しましたが、
この日の二郎系も翌朝まで胃がもたれました。
二郎系もそろそろ卒業かなぁ。
[PR]
by t-mt | 2014-05-16 07:12 | ラーメン@東京

油そば専門店 歌志軒 みよし店@みよし市

またまた新幹線で遠出してまいりました。
新幹線は楽だなぁ。高いけどね。

企画展をさくっと拝見し、某基準資料の報告書をゲットです。

f0096871_8215432.jpg


すぐそばの立派な施設で検討会です。
声をかけておいた宮城支部長と、
ツイートみていて来そうだなぁ予想していたあかねださんもご出席。

f0096871_8222861.jpg


昼食は宮城支部、奈良支部、千葉支部三人で部活です。

以前来たときはSCのラーメン屋まで歩きましたが、
すぐ近くに油そば専門店ができておりました。
スープがないので大盛りにして、チャーシュー増しです。
↓は別皿ででてきたチャーシュー投入前。

熱いスープを飲みたくない夏場に良いかもしれません。
冷やし中華は酸っぱいし、つけ麺だけだと飽きるからね。
そうそう、油そばはなんと初体験でした。

f0096871_8223897.jpg

f0096871_8235911.jpg
歌志軒 みよし店


関連ランキング:ラーメン | 米野木駅日進駅




午後も少しだけ資料を見させていただいて、
2時間弱のディスカッション。

帰りの車中はビールをば。
駅のデパ地下で食料を買い込んで、
本格的に飲んでいた頃がなつかしいなぁ。
貧しいからこの1本とポテチだけですよ(涙)。

次回はお休みをいただければ参加。
蒸し暑くなっているだろうからマイカーかなぁ。

f0096871_8241015.jpg
2014年5月11日
[PR]
by t-mt | 2014-05-14 08:53 | ラーメン@愛知