<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

対H@QVCマリン

ホークスの堅い投球に手も足も出ないからか、
元気のないマリーンズファン。
ライトスタンドが盛り上がりに欠けるだけでなく、
なんか球場全体が静かなんだよなぁ。

f0096871_5131026.jpg


その一方、やたらと元気なホークスファン。
なぜ千葉で・・・と驚くくらい、
元気なだけでなくお客自体も多いんです。

f0096871_5132351.jpg


二杯目は黒ラベルにしたものの、
天気が涼しく、野球も寒いためか進みません。
なんとこの私がたった2杯で終了。

f0096871_5133513.jpg


すぐ近くでなにがしかの当選発表。
こなつお姉さんの衣装が替わったみたいですねぇ。
そういえばMスプラッシュの衣装もマイナーチェンジした気がします。

f0096871_5135640.jpg


試合は結局のところ、
昨年までドラゴンズだったピッチャー中田、
昨年までファイターズだったキャッチャー鶴岡のFAバッテリーで好投。

これまたFA内川に二打席連続ホームランを打たれ3打点とカモ。

前日に中継ぎ陣を大量投入したからか、
あるいは懲罰なのかはわかりませんが、
へろへろ唐川に8回まで投げさせて敗戦でした。

終盤にハフマンやアジャを投入しましたが、
唐川でしらけきったマリンはもう盛り上がらないよなぁ。

f0096871_514840.jpg


ところでやっぱり王子に公式試合はまだ早かった様子。
朝から野球、野球と盛り上がっていたのですが、
疲れてからはじっとしていられませんでした。

負けた悔しさでついつい新ビジターユニを買ったので(笑)、
もう少しファームで修行することにしましょう。

f0096871_5141838.jpg
2014年4月19日
[PR]
by t-mt | 2014-04-30 05:42 | マリーンズ

ラーメンちば魂@QVCマリン

野球に少しずつ興味が出てきた王子。
そろそろ大丈夫かなぁと公式試合に今年初参戦。

f0096871_8533553.jpg


いやぁ。気分良いなぁ。
今回は内野A指定席にしましたが、
内野席の座席が変わっていますねぇ。
外野席まではみえませんが・・・。

以前は席種で色分けされていましたが、
全部同じ色になっています。

f0096871_8534715.jpg


昼食はちば魂でご当地を。

f0096871_854163.jpg


スープが若い気がしますが、
この場所、条件でこれだけの品質はやはりすごい、

f0096871_8541173.jpg


最近は齊藤祐のように若年寄りというか、
結果を出せなくなってきた唐川が先発。
対する金満球団はFA組中田。

風向きが良くないなぁ。
軟投派が多いマリーンズは浜風が良いんだよなぁ。

f0096871_854212.jpg


一番搾りのお姉さんが回ってくるのを待って、
気合いを胃袋に注入。
なんと、また値上げしていてついに一杯700円。
昨年までのヱビスと同じになっている(涙)。

f0096871_8543390.jpg
2014年4月19日
[PR]
by t-mt | 2014-04-29 09:07 | ラーメン@千葉

引き続き軽量化

道具一式はダイソーで買ったカゴに入れていました。

f0096871_7471470.jpg


引っ張り出すと結構多いなぁ。
これにワニグリップやプライヤーもあったんですよね。

f0096871_7472620.jpg


予備の安物リールは今後は車に置いていきましょう。
水汲みバケツも使わない時は車に置こう。
ワームだって,一晩にどんなに地球を釣ったって,
そんなに消費するものではありません。
このケースも車に残します。

f0096871_7473542.jpg


夜はライトは身につけていくし,
メインのリールは竿につけていきます。
なお,これもとっても安いわけではないけれど,
どちらかというと普及品で初心者向きとされる品物。

f0096871_7515045.jpg


携行するワームとジグヘッドは,
同じような種類がいくつか混ざっても良いから,
小さなケースにまとめました。
現場で携行するならこの程度でも1日充分もつでしょう。

二列目は右からルアーケース,
小物ケースに爪切り形のカッター,養生テープ。
当面は持っていってもいいかなぁ。
もう少し経験を積んでから精査しましょう。

三列目はハサミ,カメラ(レンズ),
そして使用済みルアー,針,ごみを入れる空ケース。
これら絶対必要だなぁ。

f0096871_7523195.jpg


実は,専用のヒップバッグか,
ワンショルダーバッグがほしいなぁと思っていたんです。
ところが,ふとした時に,
最近使っていない小型ショルダーがあるのを思い出したんです。

身の回りの小物を入れる用途に買ったんですが,
僅かに小さくて使いづらくしまって置いたんです。
それが,軽量化したこれらの小道具入れにぴったり。
しばらくはこれを使ってみましょう。

f0096871_7524352.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-04-26 06:37 |

クーラー改良

ひとつの港内といえど荷物は少ないにこしたことない。
まして,いくつか見て回ろうものなら,
できる限り身軽にしたいもの。
クーラーは持ち歩くことになりますから,
それ以外の荷物を軽量化しましょう。

メーカーはダイワになりますが,
CPハンガーを取り付けてプライヤーをクーラーにつけました。
魚はクーラーにすぐ入れますから,
針を飲み込まれたってクーラーには近づきますもんね。
自分のだとわかりやすいように小さめのステッカーも貼り付け。

f0096871_7245479.jpg


ワニグリップはケース付きのを買ったのですが,
出し入れが結構めんどくさい。
クーラーのハンドルに引っかけておくのが実用的ですね。
ぼろぼろになりはしないかと,
養生テープを巻きましたが,これはいずれははずしますかね。

f0096871_725866.jpg


反対側にはこれまた魂を貼り付け(笑)。

f0096871_7252150.jpg
2014年4月14日
[PR]
by t-mt | 2014-04-25 07:34 |

千成亭@松戸市

馬橋の老舗大箱店です。
新松戸駅のホームから見える場所にもありますね。
奥様が保護者会のため,
幼稚園から戻った王子と二人で行ってきました。

f0096871_722743.jpg


1階は普通の中華店くらいの広さですが,
2階のお座敷がやたらと広いんです。
この方向の反対側にもいくらか空間があります。

f0096871_722203.jpg


ラーメンです。
写真では伝わりづらいのですが,
二人前くらいの大きなドンブリです。
奈良のスタミナラーメン中と同じくらいの大きさかなぁ。
レンゲも鍋の取り分け用くらいの大きさなんですよ。

麺,スープとも癖がなく良くできています。
特筆すべきは1cmくらいの厚みがあるチャーシュー。
専門店もびっくりなジューシーさと食べ応え。
そして,これが450円ですよ。
これは安い。基本をしっかり安く提供する良心的なお店です。

f0096871_7223394.jpg


人気という炒飯です。
薄味ですが,濃い味好きの私でも満足できる塩梅。
チャーシューがゴロゴロ入っていて,
普通盛りですが多めに感じるボリューム。
こちらは650円。

f0096871_7223913.jpg
2014年4月14日
千成亭


関連ランキング:中華料理 | 馬橋駅




満腹のお腹をさすりながら,
何カ所か買い物に寄って公園へ。

f0096871_7224981.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-04-24 07:35 | ラーメン@千葉

機材増強

本当は海にどんどん通うのが上達の近道でしょうが、
そう簡単に都合がつかないのが、
都市生活者というか、勤め人の定め(涙)。

ならばせめて機材だけでも更新していきましょう。
暖かい季節を迎えるにあたり、
これまで簡易クーラーバッグを転用していましたが、
釣り専用品に改めることにしました。

簡易クーラーバッグは、たま〜にですが築地やら吉池やら、
あるいは遊びに行った先で魚を買うときに使っていたんです。
トート形のこちら。
楽天で2000円台後半だったかな。

釣りのときは内側にビニール袋を入れて使っていたんですが、
前回の釣行の時はビニール袋に小穴があいていたようで、
こいつにまで海水がしみ出してびっしょりになったんですよ。
外側にももう一枚ビニールを被せるはめになって懲りたんですわ。
これは元の買い物用兼非常用に格下げ。

f0096871_7165625.jpg


新たに購入したのはシマノ・フィクセルライト90スペシャル。
ライト、ベイシス、リミテッドと3等級あるうちの梅ですね。

アジは夕方から朝までが基本ですし、家族でハゼならせいぜい半日。
真夏の昼間に延々と釣ることはないでしょう。

大きいクーラーを満杯にする腕はないし、
いざとなればトートも使えば良いのでこれで充分。
むしろ軽い機材が吉でしょう。

通常の製品と違って「スペシャル」なのは、
把手や蓋の一部が黒に変えられている点。

f0096871_7181746.jpg


それとライトではオプションのトレーが標準でついてくるんですよね。

f0096871_7175775.jpg


もうひとつ、保冷効果が上がるなるほどマットなるものもついてます。
うーむ・・・。お風呂のマットと同じみたいだな。
これはかえって邪魔かもしらん。

あとは小物やロッドホルダーなどを付けて、
改造をほどこしていきましょう。

f0096871_7283328.jpg


もうひとつ、メインリールの糸を巻き直すことにしました。
初めてアジ用に巻いたのはフロロ3lbでしたが、
強めの風が吹く中での軽量仕掛けに大苦戦。

これはいかんと2lbに替えるとトラブルが随分減って、
やがて細さに慣れたのでしばらくはこれでと思っていたのです。

そこで、前回の〜1gJHにまたまた苦戦。
なんとかしようと評判の良いクレハR18リミテッドを購入。
1.5lbに下げてなんとか〜1gを操ってみようとの算段です。

PEやエステルはリーダーが面倒なので、
もう少し慣れてから挑戦ですな。

f0096871_7312987.jpg
2014年4月14日
[PR]
by t-mt | 2014-04-22 07:43 |

華琳@浜松市

久々に新幹線でお出かけです。

f0096871_6104964.jpg


中途半端に遠くて、車で行けなくもないけれど、
夏のようにしんどい季節でもない。
高速バスを使うには逆に近すぎて不便。

もはや奈良行きよりも高くなってしまいましたが、
新幹線+路線バスで研究会に参加させていただきました。

f0096871_613118.jpg


昼食は数少ない関東組の水戸支部長と上品なお店へ。
身につまされるような苦労話をうんうんとうかがいながら、
辛みの効いたマイルド台湾ラーメン風を堪能しました。

f0096871_6132443.jpg

f0096871_6133794.jpg2014年4月13日
華琳


関連ランキング:中華料理 | 高塚駅第一通り駅遠州病院駅



関東組数人と駅まで同行してから、
予約のより1時間速い新幹線で帰宅。

神奈川Tさんに「一杯飲んで帰れば(笑)」
とそそのかされるも鉄の意志で我慢して自宅飲み。

「酒とラーメンと考古学」に加えて、
野球観戦と釣りの経費捻出、
そして中年の健康維持のためには、
酒、中でも一人の外飲みは少々我慢です(涙)。

f0096871_6134853.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-04-21 06:40 | ラーメン@静岡

今シーズン初戦

金満を 退治のはずが 返り討ち(涙)

             続く
[PR]
by t-mt | 2014-04-20 06:32 | マリーンズ

博士タイレストラン@鎌ヶ谷市

徹夜の釣りから帰った昼ごろ,
真っ赤になってしょぼしょぼの目をこすりながら向かいました。

ちょっと前までは期間限定の割引をして,
500円台で食べられたこの上質ラーメンも,
増税後の値段は700円になっておりました。

厚手のチャーシュー,煮玉子が入って,
自家製麺に健康スープですから,
これくらいが適正価格かもしれませんね。

鎌ヶ谷の名店健在です。

f0096871_6465065.jpg
2014年4月7日
[PR]
by t-mt | 2014-04-16 06:50 | ラーメン@千葉

外房リベンジ釣行 その2

なんとなく数カ所の港を巡見した後少々仮眠し,
朝まずめまでここで粘ってみようと訪ねた某小港。
だれもいない中で竿を出すと,
あとから別の方がやってきて声をかけてくださいました。

さわやかにあいさつしてくださったその方は,
年下に見えますがなかなかのベテランで,
外房各地をランガンして今日はここが一番魚がいるとおっしゃいます。
いけますよ,がんばりましょうと,いろいろアドバイスして下さいました。

この師匠は回遊の仕方とか,今いる場所とか層とか,
仕掛けはこうだとか,すごくやさしく教えて下さり,
しかもご一緒した数時間で十数匹釣っていらっしゃいましたが,
私はここではついにボーズ(涙)。

期待の朝まずめ前に魚は港を出て行ったようで,
空が白みはじめる前に時合いが終わるという,厳しい修行となりました。


涙を飲んで内房の数カ所を視察して帰ることに。
舟藤堤防から勝山港をのぞみます。
舟藤そばに貧弱なのがあるだけですが,
メバルや穴釣りなどに魅力的な港。
アジよりはイワシの回遊に期待したいなぁ。

f0096871_6563355.jpg


二ヵ所目は龍島港。
ここはトイレ,駐車場とも完備。
17〜7時は釣りできないので,
割り切った昼釣りでのんびり時間を過ごすのがおすすめか。
ルアーマンが60cmほどのシーバスをあげていました。

f0096871_7152148.jpg

f0096871_7153533.jpg


吉浜埋め立て地。
外向きテトラには数人いましたが,
内側は工事中のため現在立ち入りできず。

f0096871_7202524.jpg


自宅に帰ってみてみると,
17cmながらみごとなキアジでした。
こいつを刺身にして奥様と半分こすると2〜3口で終わり。
でも最高に旨かった。次こそは・・・・。
(いったい何度目のセリフだろうか(涙))。

f0096871_7211581.jpg
2014年4月7日
[PR]
by t-mt | 2014-04-15 07:24 |