<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

味の大西 伊豆店@伊東市

じゃあ,伊東市街地に戻りながらラーメン屋を探しましょう。
しかし,気になるここに先に寄ろうか。

学芸員としては見ずに入られない。
し,しかし,そのまんまストレートに怪しすぎる(笑)。

f0096871_6505061.jpg

f0096871_651442.jpg

f0096871_651369.jpg

f0096871_6522791.jpg


中に入ると,とにかくぎゅうぎゅうにコレクションが並んでいます。
主におもちゃ,フィギュア,昭和ファッションですね。
オーナーさんが趣味で集めたものを並べている感じ。

f0096871_6541480.jpg

f0096871_6561856.jpg

f0096871_6565042.jpg


出る間際に私が食いついたのはこれ。
今では朝ドラでおばあさん役をやるようになったけれど,
同世代前後の皆さんはCMで土器土器したのだよ(笑)。
後で知ったのだが,なにげにサインらしきものまで入っていて,
オーナーさんがただものではないことがわかります。

しかし,少年少女博物館だが,小学生料金,中学生料金もあるのだが,
ものごころついてからそのくらいの年頃までは,
とてもじゃないけど見せられないものもわんさか展示されています(笑)。

f0096871_6575470.jpg


だいぶ市街地に近づいたところで入りました。
大西といえば言わずと知れた小田原系。

豚を一頭買いして使い切る(はずの)ため,
トンカツなんかも充実しているお店です。

ところが,他で食べたイメージと違い,
随分あっさりしていてごく普通のさっぱりラーメンに近い味。
見た目は小田原っぽいですが油も旨みも少なめかな。
ごちそうさまでした。

f0096871_75938.jpg
2014年3月18日
味の大西 伊豆店


関連ランキング:ラーメン | 川奈駅


[PR]
by t-mt | 2014-03-30 07:06 | ラーメン@静岡

らーめん工房福○家@伊東市

前夜は8時過ぎにバタンキュー、
朝6時頃に目が覚めましたが疲れは全然とれていません。

しかし、旅館の朝食は品数が多いですねぇ。
泊まりのお出かけと言えばビジネスホテルが普通になっていましたが、
やっぱり別物ですわね。うまい。おなかいっぱい。
今回のゆっくり休養する旅にはぴったりです。

f0096871_7245535.jpg


静岡と言えば黒いはんぺん。
実際はんぺんと言うよりイワシつみれっぽい。

f0096871_725794.jpg


午前中は動物園。

f0096871_7251924.jpg


いや〜ん。ベロ長い。

f0096871_7253080.jpg


もう一丁。

f0096871_7253937.jpg


おそるおそる。

f0096871_7255293.jpg


え〜! 臨時休業?

f0096871_726486.jpg
2014年3月18日
[PR]
by t-mt | 2014-03-28 07:37 | ラーメン@静岡

広華@香取市

うーむ。せっかく貯めておいた記事を載せ忘れておりました。
銚子への旅,後半にさくっと触れておきましょう。

昼食は以前チャーハンに感動した広華。
今回はタンメンと半チャーハンのセットにしました。
普通のラーメンと同じ細麺ですが,
シコシコの麺なのでこうした調理麺にもあいますね。
炒飯は相変わらず絶品で,王子もあとを引いておりました。

f0096871_7254472.jpg

f0096871_7255740.jpg

f0096871_7261224.jpg


事故りながらお出かけを中止にできなかった理由は,
お仕事もあったからなんですねぇ。

f0096871_7262397.jpg


当然のように帰りのPAでソフト休憩。

f0096871_72737.jpg


ウォッセで仕入れたのはぎりぎりソゲサイズのヒラメ。
2枚でなんと1,000円。

f0096871_7271578.jpg


5枚おろしにして,刺身と唐揚げでがっつりと。

f0096871_7272655.jpg
2014年2月24日
[PR]
by t-mt | 2014-03-24 07:42 | ラーメン@千葉

京鼎樓DINER ららぽーと新三郷店

仕事の山を一つ越えたところで1日だけ普通に休みました。
王子が楽しみにしている三郷の県立公園へいってきました。

山を越えたといってもさらに高い山がいくつかあるんですがね。

f0096871_10122584.jpg


結構広い公園で、小っちゃい子向けのアスレチックもあります

f0096871_10125662.jpg


そこそこ頑張ってますな。

f0096871_10134745.jpg


最後はお決まりの電動自動車。

f0096871_10141527.jpg


車での移動中にぐっすり寝てしまったので、
第二目的地のららぽーと新三郷まで移動。
中華のお店でランチです。
久々のシャオロンポー、うまいなぁ。

f0096871_10142617.jpg


ラーメンは本土系にありがちなさっぱり薄味麺。

f0096871_1716059.jpg


〆のアンニンは一口だけ味見して王子に全部あげました。

f0096871_17161039.jpg


このあとはたっぷりとショッピング。奥さまがね(笑)。

f0096871_17162139.jpg


帰る間際に定番のおやつ。

f0096871_1716331.jpg
2014年3月10日
京鼎樓DINER ららぽーと新三郷店


関連ランキング:飲茶・点心 | 新三郷駅


[PR]
by t-mt | 2014-03-22 06:46 | ラーメン@埼玉

らーめん八平@長南町

県南の某団体拠点に出張した帰りです。
秘境系と言われわかりにくい場所にありますが、
ナビ無しでなんとかたどりつきました。

随分待ちましたが、
大量のニンニクの香り、
これまた大量のタマネギの苦みとが相まって、
何とも言えない格別の旨さ。
体がものすごく温まります。

春夏なら汗だくですな。

f0096871_8204021.jpg

f0096871_8205137.jpg
2014年2月27日

らーめん八平


関連ランキング:ラーメン | 長南町その他


[PR]
by t-mt | 2014-03-21 08:24 | ラーメン@千葉

釣りは中止

釣りができたとしてもせいぜい1時間。
場所の下見だけして来年の参考にしましょう。
そんなつもりでやってきました目的地。
路肩が広いですね。

f0096871_8384991.jpg


トイレがあるし,コンビニも近いから良い環境です。
釣り人は全くいませんね。
あとでわかったことですが,荒天が続いて散ってしまったらしい。
ワカサギ狙いの釣り人は他所へ移動したとか。

f0096871_839875.jpg


ここは手っ取り早く魚を買おうとウォッセへ。
安くゲットできましたが詳細はまた後ほど。

f0096871_942445.jpg


帰ってきた大型船がちょうど水揚げしています。
あっちこっちで巨大なタモ網をクレーンでつって、
これまた大型トラックの水槽にバシャバシャおろしています。

空や市場の屋根は鳥で埋め尽くされ、
ヒッチコックも真っ青の異様な世界。

f0096871_943759.jpg


満載になったトラックは海水をこぼしながら、
工場へ向かっていきます。
道路は土砂降りの後のようにビショビショ。

銚子すげーなー。
漁師町って、ものごとをかんがえたり、
決めたり、またその理由は全然違うんだろうなぁ。

f0096871_944735.jpg
2014年2月24日
[PR]
by t-mt | 2014-03-20 18:46 |

牛丼の記事,忘れてました。

事故処理後は王子のトイレが心配だったので,
一目散に酒々井PAへ移動。牛丼の朝食で力をつけます。

f0096871_863845.jpg


神栖の神之池緑地公園で休憩。
ここは広くて遊具が充実。
王子をしばらくリリースします。

f0096871_872367.jpg

f0096871_8131788.jpg

f0096871_8133041.jpg
2014年2月24日
[PR]
by t-mt | 2014-03-17 08:29 |

二代目げんこつ屋@ラー博

外の公園に出かけて戻り,最後の一杯はげんこつ屋。
今回は塩にしてみましたが,醤油の方が旨いね。

f0096871_7115258.jpg
2014年2月17日
[PR]
by t-mt | 2014-03-14 07:24 | ラーメン@神奈川

頑者@ラー博

二軒目は未食の頑者です。
つけ麺はパスして普通のラーメンにしました。
魚粉系豚骨醤油ですから想像通りの一般的なお味。

f0096871_74224.jpg


4月から幼稚園の王子はだいぶ成長しました。
いろいろと「大丈夫なのか?」ということがありましたが,
ぎりぎり間に合ってきた感じ。

f0096871_7421269.jpg


いつものように2杯目と3杯目のあとに休憩を入れます。
まずは駄菓子屋を冷やかしに。
子どもの頃はいつか大人買いをしたいと思っていたヨーグルや,
ぼんたんあめを子ども買いしました(笑)。

f0096871_7422651.jpg


昭和な○○○○旅館。
ここに入ろうとするとセクシーな事件が起こります。
ものごころつかない王子にも遊んでもらいました。

f0096871_7424748.jpg


これまた子どものころやってみたかったスロットカー。
お店のお姉さんに教えて貰いながら王子が挑戦。

f0096871_7425976.jpg
2014年2月17日
[PR]
by t-mt | 2014-03-13 07:53 | ラーメン@神奈川

支那そばや@ラー博

私と同世代のみなさんは、
正真正銘ゴレンジャーをタイムリーに見たのではないですか?

あれから何代目になるのかはしれませんが、
今シーズン始まった新
戦隊シリーズの名は「トッキュウジャー」!

電車を戦隊ものに取り入れるとはすごすぎる。
ウチの沿線やら矢切駅やらがしょっちゅうロケ地に使われとりますな。

なにやら王子よりも奥さまが熱心で、
王子に見よう見ようと見せ始める始末。

しかし、やはりというか、
微動だにせず夢中で見る王子でありました。
電車好きなだけでなく,
男の子がだれでも夢中になりそうな戦隊もの。
嫌な予感が・・・。

f0096871_852487.jpg


翌日は久々のラー博へ。
ほとんどのお店は既食なので,
まずは支那そばやで未食のメニューをいただきます。

私は牛骨塩ラーメン。
まるでカルビを食べているかのような香りのスープが食欲をそそりますなぁ。
このかおりだけでライスを食べられそうです。

f0096871_872136.jpg
2014年2月16・17日
支那そばや 新横浜ラーメン博物館店


関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅


[PR]
by t-mt | 2014-03-12 06:37 | ラーメン@神奈川