<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

HOTめん花@千葉みなと

千葉みなとへ出張です。
ここは飲食店が少ない土地で,ラーメン屋も2軒だけ。
行き先とは反対側にまわって久々のこのお店です。

これだ! というメニューの組み合わせがなかなかない。
結局ボリュームオーバーながら,
ワンタンメンと餃子が食べたくなってこのセットにしました。
ライスは食べすぎですけどね(苦笑)。

シンプルなラーメンかと思いきや,
油がしっかり浮いて味は濃いめ,
ニンニクと生姜も効いているという隠れガッツリタイプ。
ひょっとすると化調も多めかも。

さらにランチタイムでもタバコOKという,
思いっきり男の世界です(笑)。

f0096871_64114100.jpg

f0096871_641278.jpg
特製花餃子セット 980円
2014年1月31日


港方面へてくてくと歩いてお仕事へ。

f0096871_6413839.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-02-22 06:52 | ラーメン@千葉

○健@柏市

旧知の仲間からお誘いを受けて,土器見に行ってまいりました。
いつもよりもやや古い資料ですので勝手が違いますが,
この先どっちを向いて行こうか,みんなで相談しました。

f0096871_6123572.jpg


ほどよい時間になったので家族と待ち合わせて柏へ。
お気に入りの○健をのぞくと・・・
おおっ! ちょうどテーブルが空いてます。

f0096871_615846.jpg


いつもは醤油の私は塩を,奥様は醤油,
王子と私用に半チャーハンを頼みます。

すっきりさっぱりの鶏塩は,最初は美味しいけど,
食べ進むうちに薄いかなぁという印象。
ここは醤油の方が美味しいかなぁ。

とはいえ,こってりや豚骨醤油が多い柏駅界隈で,
さっぱりあっさりラーメンのこのお店は貴重な存在。
次はまた違うメニューにチャレンジしましょう。

f0096871_6124761.jpg

f0096871_6151961.jpg
2014年1月27日
まる健


関連ランキング:ラーメン | 柏駅




食後はぶらぶらとお買い物&おやつ

f0096871_6163944.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-02-21 06:46 | ラーメン@千葉

魚だしらーめん若竹@江戸川区小岩

平井某所の定例会議に出かけた後,
途中下車して寄ってみました。

むか〜し,呑んだ帰りに食べた気がします。
20年前くらいだと魚介の効いたラーメンでは先駆的でしょう。
同じ小岩界隈でも別の場所で営業していたんじゃないかな。

久々の一杯はそれはもう昔食べた雰囲気を思い出しました。
そういえば,デフォルトで半熟玉子がのるのも当時は珍しかったような。

f0096871_61969.jpg

f0096871_612098.jpg
2014年1月25日
若竹


関連ランキング:ラーメン | 小岩駅京成小岩駅


[PR]
by t-mt | 2014-02-20 06:10 | ラーメン@東京

中華料理ことぶき@市川市

1日ががりの作業で出張です。
倉庫ですが外と同じ環境で寒い。
弁当は持参せず,あたたかいものをとなじみのお店へ。

いやー,なつかしいなあ。
良く通っていた頃はメニューを端から頼んでいったっけなぁ。
当時と同じく配達が人気で,
大将がひっきりなしにバイクで出かけます。

ひさしぶりなのでシンプルにワンタンメンです。
麺はこの手のお店にしてはわりとしっかりした太さ。
飽きの来ないトラディショナルなスープです。

一方,ワンタンの皮は麺とは異なる生地ですね。
かん水がきつめなのがやや残念。
でも,しみじみと美味しいなぁ。
次にもう一度来るならタンメンを食べたいなぁ。

f0096871_624399.jpg

f0096871_6241454.jpg


食後に若干散歩です。
すぐそばが旧江戸川なんですよね。
若い頃は考えもしなかったけど,
昼休みにハゼ釣りができそうだなぁ(笑)。

f0096871_6242723.jpg

2014年1月24日
[PR]
by t-mt | 2014-02-19 06:34 | ラーメン@千葉

純輝 八千代店

出張撮影や資料調査にでかけるときは、
報告書のコピーに観察メモを書き込んで、
写真を合わせて撮ることにしています。

先日出かけた際に背景紙が残り少なくなり、
随分黄ばんできたなぁと気になったので、
思い切ってサイズを変えることにしました。

これまでは700×1500mmほどの5枚セットを買って、
そのうちの1枚とスタンドを図面ケースに入れてもっていっていました。

ほとんどの場合は充分なんですが、
これから集合写真を撮る機会が増えそうだし、
設置中に紙を傷めたり、ケースのロックがあまく、
運んでいる途中で勝手に延びたりと不満も増えていたんです。

そこで、1360mm幅のロール紙を買ったらこれはこれで重い。
ケースは安くて柔らかいのを買って、
軽い芯に半分ほどを巻き替えたいんですよね。

前置きが長くなりましたが、
この日はその材料をさがしにホームセンターへやってきたというわけです。
いつもだと何も考えずに印西牧の原のジョイフルですが、
千葉ニュータウン中央に最近できたカインズホームに初参戦。
でかいな〜。広いな〜。

水道管凍結防止のカバーを芯に、
これを雨といの縦とい(配水管)で保護してケースに入れることに。
軽いし数百円の出費で済みましたよ。

f0096871_726832.jpg


昼食はよく行く純輝の白井店ではなく初めての八千代店。
マー油入りの塩ラーメンががお気に入りですが、
この日は月間限定メニューのバジルバター塩ラーメン。

白雲考古学徒ならアミで鍛えていますから、
バジル対策はおてのもの(笑)。
香りが控えめでマイルドというか香りが物足りないくらいでした。

f0096871_7262025.jpg

f0096871_7264292.jpg
2014年1月20日
北海とんこつ ら~めん純輝 八千代4号店


関連ランキング:ラーメン | 八千代中央駅村上駅中学校駅




松戸まで戻って公園で自転車の練習。
随分速くなったなぁ。

f0096871_7265224.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-02-18 07:41 | ラーメン@千葉

味噌屋せいべい本店@台東区

奥様がお疲れのようすだったので,
行きたかった研究会をキャンセルし,王子を連れ出しました。

まぁ,とはいっても最初の行き先はヨドバシカメラ。
資料撮影道具を物色しにやってきました。
王子は電車にのれただけでも満足なんですがね。

さらに王子を釣るために秋葉の駅ナカでおやつタイム。

f0096871_5375913.jpg


御徒町の水族館を冷やかしたあと,
昭和系人気店にいくもほぼ満席で幼児連れは無理でした。

f0096871_5381665.jpg


気を取り直して快く入れていただいたチェーン店。
サービスの半ライスを遠慮無くいただき,
二人連れの昼食を満喫しました。

f0096871_5383552.jpg
2014年1月18日
味噌屋せいべえ 本店


関連ランキング:ラーメン | 上野御徒町駅御徒町駅上野広小路駅




アメ横を散歩して上野で電車に乗ります。
普通なら松戸で降りるところをなぜか南柏まで。
王子は初めての常磐線に喜んでおりました(笑)。

f0096871_539014.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-02-15 05:57 | ラーメン@東京

敗北

調子扱いて一週間後に再チャレンジ。
今度こそ20cm前後のを10尾!
と意気込んだのですがスカ(涙)。

K港は場所が悪かったのかまったくアタリ無し。
マズメを過ぎ,すっかり明るくなってしまいました。

f0096871_712817.jpg


これはいかんとU港へ移動するも,
まわりのアジンガーも全くアタリ無し。
帰ろうとするお二人に近寄って状況をうかがうと,
なんとそれなりにクーラーが埋まっています。

どうやらもっと早い時間に時合いが終わっていたようです。
私はここでアナハゼらしき魚1匹のみ。
釣りの神様はそんなにやさしくないですな(涙)。

f0096871_714761.jpg


がっくり肩を落として奥様と王子をご実家に迎えにうかがいます。
途中でいつも気になっていた西願寺阿弥陀堂に寄りました。
ああ・・・癒される(涙)。
ボウズのときはここにお参りするのを恒例にしよう。

f0096871_76873.jpg


久々の家族団らんは小アジの唐揚げで夕飯です。
もちろんスーパーのね。

f0096871_762010.jpg
2014年1月14日
[PR]
by t-mt | 2014-02-14 07:00 |

らーめん木尾田@市川市

この日前後に全国でおこなわれるイベントに出張しました。
時間が長いので昼食は2時頃になりましたよ。

狙っていた新店をあきらめて,
3時まで営業している2度目の木尾田へ。
1度目は開店間もない頃でした。

食べたのはらーめん680円。
トンコツ醤油全盛のときに開店したここは,
マイルドで薄味豚骨しょうゆでしたね。
当時の味はそのまま健在です。

上品で食べやすいので,女性やお子さんでも食べられるでしょう。
ごちそうさまでした。

f0096871_633070.jpg

f0096871_634270.jpg
2014年1月12日
らーめん 木尾田


関連ランキング:ラーメン | 本八幡駅京成八幡駅鬼越駅



[PR]
by t-mt | 2014-02-13 06:03 | ラーメン@千葉

永華楼飯店@四街道市

某所へ出張の際,時間調整をかねてランチへと向かいました。
以前来た時の記憶では店構えのわりに専門店ぽいラーメンを出していたような・・・。

f0096871_723637.jpg


ゆったり食べようと選んだのは,
品数の多いラーメンセット(B)950円!

老舗中華店なのに,ラーメンは魚介風味にしょうがが効いた一品。
そうそう,これこれ,専門店になっても勝負できそうです。
麺の太さや茹で加減は中庸というか,まさに標準的な仕上がり。
ほどよく油の浮いていて適度にガッツリ感もあります。

f0096871_72515.jpg


炒め物にライス,サラダ,お新香と,
セットのメニューだけで0.7〜0.8人前ありました。
く,苦しい。満腹です!

f0096871_73610.jpg
2014年1月9日

永華楼飯店


関連ランキング:中華料理 | 四街道駅



[PR]
by t-mt | 2014-02-10 07:15 | ラーメン@千葉

ささやかながらうれしい釣果

帰り道の途中,市原の道の駅,あずの里に寄りました。
好物のアレがここならあるかも・・・。

f0096871_620113.jpg


あった!むかごです。
おつまみや炊きこみごはんの具に最高なんです!

f0096871_620890.jpg


そ,そして,ジャジャーン!

今日もダメなんだろうなぁと思いながら竿を振り,
夜空が明るくなりはじめようとしたそのとき,
あれれ? 何かかかった?

とリールを巻くと正真正銘のマアジ。
豆サイズですがね。
それでも初めてワームで釣ったので,叫びたいくらいに感動しました。
その後,数をのばしましたが一桁台でマズメは終了。

18cmほどの1尾をのぞき,
たくさん釣るベテランさんならリリースサイズですが,
美味しくいただくべくすべてお持ち帰りです。
釣りたてのお魚はスーパーのと違ってピカピカで目がキレイですね。

f0096871_6202172.jpg


茹でこぼしたむかごはバター醤油でおつまみに。

f0096871_6203615.jpg


アジ君はほとんどを唐揚げに。
18cm君は刺身にしましたが,速攻で食べたので写真は無し。
家族で楽しむなら,20cm以上クラスを10匹は釣らんといかんね。

f0096871_6204714.jpg
2014年1月6日
[PR]
by t-mt | 2014-02-09 05:20 |