<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春木屋めんめん@中目黒 江戸前の車窓から その2

東京モノレール,山手線,日比谷線を乗り継いで中目黒へ。
山手線はまたしてもレトロカラーリングに遭遇。
ご縁があります。

この日の昼食はこれまた長年の課題だった春木屋めんめん。
あの超有名店の系列ながら,
店構えやメニューが若干違うという触れ込み。

中華そばに卵と海苔をトッピングしてご飯も注文。
いざ実食してみると・・・・

チャーシューが大きめ,スープが濃いめに感じる以外,
荻窪本店,吉祥寺店などと変わらない気がします。

黒っぽい中太縮れ麺,
どうすればこうなるのかと思う魔性の魚介系スープ,
そして極上のトッピング。
やはり春木屋はラーメン界の頂点にたつお店でしょう。
私の中で永遠のナンバーワンです。

f0096871_7203036.jpg

f0096871_721459.jpg
2013年12月28日
東京荻窪中華そば 春木屋 めんめん


関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅



こんどは東横線で渋谷へ。

f0096871_7211660.jpg


私の趣味にもついてきてもらいます。

f0096871_7213336.jpg


ただし,東急でおやつもね。

f0096871_7214829.jpg


最後は半蔵門線,京成と乗り着いて帰宅。

f0096871_7224037.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-01-31 08:06 | ラーメン@東京

CHINESE青菜 あみプレミアムアウトレット店

奥様のリクエストにお答えしアウトレットに行きます。
朝食も外で済ませます。

f0096871_6331313.jpg


早い時間に出たので下道を北上します。
以前も見たことがある気がするけど,
良くできているよね(笑)。

f0096871_6332482.jpg


順調に到着したので外でしばしリリース。
王子は4月から幼稚園です。
春,夏,冬の休みをのぞいて,
平日にくることはしばらくなくなるかな。

f0096871_6333580.jpg


買い物は女性じっくり,男はぐったり。
王子と一足先に休憩。

f0096871_6335012.jpg


外でラーメンを食べたかったけど,
私が買っていただいたズボンの裾上げに時間がかかります。
そこで,以前も入ったこちらで昼食を,

f0096871_634331.jpg
2013年12月24日
CHINESE 青菜 あみプレミアムアウトレット店


関連ランキング:中華料理 | 土浦


[PR]
by t-mt | 2014-01-29 06:56 | ラーメン@茨城

麺や小鉄@八千代市

いくつか買い物を済ませて八千代まで来ました。
国道16号沿いにある目立つお店です。
R博通いのころから気になっていたんですよね。

f0096871_6125184.jpg


さらっとしたスープですが旨みを充分に感じます。
福岡でも最近はドロ系がありますが,少なくともおじさんにはあれはきつい。
あまり奇をてらわない範疇で味を磨いて欲しいなぁ。

そうそう,ここはきちんと基本の九州ラーメンですよ。

f0096871_613459.jpg

f0096871_6134471.jpg
2013年12月23日

麺屋小鉄


関連ランキング:ラーメン | 村上駅中学校駅八千代中央駅


[PR]
by t-mt | 2014-01-28 06:26 | ラーメン@千葉

あまからや@勝浦市

手を回してうごかす電車なんかもあります。

f0096871_7324354.jpg


ひとしきり遊ばせてから,
ソフトを食べて卵を買って移動します。

f0096871_7325511.jpg


移動先は勝浦。
お昼を食べるお店を探して散歩です。
渋い旅館ですねぇ。登録文化財のようです。

f0096871_733899.jpg


佐倉の名店と同じ名前のお店を発見。
私のレーダーが反応し,吸い込まれるように入店しました。

f0096871_7333552.jpg


メニューをみると町の中華屋さんにも関わらず,
本格的な中華メニューが並んでいます。

ウェブサイトをみると,跡取りが都内で修行してきたんですね。
そこで一般的なラーメンではなく,とり煮込みそば 750円を選択。

時間をかけてとったスープのように滋味深いスープが美味しい。
お肉もたっぷり入っていますので,お肉でもダシをとっているのかなぁ?
冷えたからだがあたたまります。

f0096871_733204.jpg
2013年12月22日
あまからや


関連ランキング:中華料理 | 勝浦駅




当然のごとく港の様子をリサーチしました。
冷凍庫前あたりは10人程度かな。
豆が少し釣れていましたね。
やっぱり次回は基本の勝浦港で釣ってみるかなぁ。

f0096871_7334941.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-01-27 07:34 | ラーメン@千葉

外房の波浪にひるむ

奥様方で不幸があり,王子と二人でお出かけです。
幕張PAの朝食は控えめに鶏ごはんのおにぎりセット。

f0096871_5551128.jpg


前日は4〜6mとものすごくうねる予報で,
ダメもとで行ってみたのですがやはりすさまじい。

f0096871_5552656.jpg


漁港側も外の堤防は釣りができる状態ではありません。
内側は安全ですが波がこれですから風も冷たいです。

f0096871_5553766.jpg


バケツを覗かせていただいたり,
インタビューもしましたが,ベテラン師も芳しくありません。

そうそう。この日の目標はサヨリ。
本来ならシーズンなのですがここ数日の荒れ具合で魚が散ってしまったようです。
現在の情報では年明けまもなくから戻ってきて釣れているとか。

f0096871_5555044.jpg


T港はあきらめてO港に寄ってみました。
しかし,連休にも関わらずここも釣り人はまばら。
海も濁って荒れています。
魚によっては釣れるのかもしれませんが,
サヨリ師はいません。
竿を出さずに撤収することにしましょう。

f0096871_557783.jpg


王子を遊ばせにポッポの丘にやってきました。
電車好きの社長が趣味でコレクションしているスペースです。
すげー・・・。

f0096871_5572122.jpg


この久留里線って比較的新しい車体じゃないかなぁ。

f0096871_5565962.jpg


おおー!

f0096871_5571327.jpg
2013年12月16日
[PR]
by t-mt | 2014-01-26 06:16 |

中国飯店真味@印西市

良く行くビッグホップにキャプテンCがやってくる。
これは行かねばと30分前には到着しましたが,
座れる場所はすでにシートが埋め尽くされておりました。
残念ながら立ち見です(涙)。

f0096871_719714.jpg


まあでも始まってしまえばそこは楽しいライブ。
SCのキャラとチュバ,恵美お姉さんのトークでスタート。




小さいお友だちと大きいお友だち(笑)のかけ声で,
キャプテンとダスターが登場。

f0096871_8352163.jpg


ひとしきりトークで笑わせてくれたあと,
最後は数曲のダンスで盛り上がって終了です。

大人もしっかり楽しませてくれるところが
普通のヒーローショーとは違いますな。

f0096871_8353649.jpg


ライブ後は真味で昼食を。
奥様はレギュラーメニューのタンタン麵をセットで。
お米は王子用です。

f0096871_8355074.jpg


私は<<おすすめ>>と壁に掲示されていた「豚肉ともやしラーメン」。
いわゆるもやしそばですねぇ。
本土系のお店はやっぱり調理麺がうまいなぁ。

f0096871_8361322.jpg

f0096871_836234.jpg
2013年12月21日
[PR]
by t-mt | 2014-01-25 08:50 | ラーメン@千葉

総社ラーメン 鬼ノ城@総社市 備中の史跡をめぐる その4

鬼ノ城を降りて向かったのはこれまた鬼ノ城。

f0096871_6484912.jpg


この呼子で店員さんに合図します。
ところが片付けようとそーっと動かしても鳴るんです(苦笑)。

f0096871_6522277.jpg


何かが突出しているわけではないですが,
卒のない仕上がりですね。

f0096871_652363.jpg
焼き飯とらぁめんのSet 850円
2013年12月15日
総社ラーメン鬼ノ城


関連ランキング:ラーメン | 東総社駅総社駅服部駅




一休みのあとは作山古墳。
これまたでかいなぁ。
鬼ノ城で疲れた体にこたえます。

f0096871_6535313.jpg


古墳のすぐ南に推定山陽道。
現在は自転車道になっています。
ぐるぐるまわっていて気づかなかったのですが,
昼食のラーメン屋のすぐ裏手でした。

f0096871_6545100.jpg


そして観光イメージ写真にもよく使われる国分寺。

f0096871_6545279.jpg


山陽道は国分寺南側から尼寺南側へ。
尼寺では築垣に沿って道路が発掘されています。

f0096871_655440.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-01-17 07:48 | ラーメン@岡山

スナックコーナー@龍野西SA下り

終了後は大和西大寺から難波に戻ります。
予約してあった高速バスに乗って西へ。

ここも安い交通を探して頑張りました。
新幹線なら7000円,鈍行だとだいぶ安くなるけど,
乗換あり,座れるかもわからない。
この高速バスなら座れて早割有りで3,000円を切ります。
時間はかかりますがこれがベストですな。

f0096871_6564947.jpg


途中のSAで30分ほどの休憩となり夕食です。
細麺,細モヤシながら,なんと魚介香るスープ。
SAとしては頑張っていますね。
チャーハンはチンしただけかな。

f0096871_657463.jpg
ラーメン&チャーハン 900円
2013年12月14日


定刻通り21時ちょっと前に岡山駅着。
明日から備中をまわります。

f0096871_6571614.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-01-10 07:07 | ラーメン@兵庫

城好@大和西大寺

二日目の昼食へ。

会場から一番近い中華屋で昼食です。
関西の老舗中華屋さんらしい清湯醤油スープが,
あっさりしておりますな。

京都系のこってりとは一線を画す,
常食化が可能なラーメンです。

若干ノイズが写りこんだりしておりますが,
相席になった向かいのお客さんのですから(笑)。

f0096871_7124592.jpg

f0096871_7125742.jpg
2013年12月14日
城好


関連ランキング:中華料理 | 大和西大寺駅平城駅


[PR]
by t-mt | 2014-01-08 07:30 | ラーメン@奈良

旭川ラーメン三条店@奈良市

最後は恒例の旭川ラーメン。
だいぶ遅い時間なのに混んでいて入れません。
ホテルにチェックインしにいってから再チャレンジです。

f0096871_601574.jpg


まずは生で軽く飲み直し。
といっても私はすでにへべれけであまり飲めず。

f0096871_603041.jpg


おつまみもなにげに旨い。
キムチはきちんと焼くと旨みが増します。

f0096871_613786.jpg


そしておきまりのスタミナラーメン(小)。
来年もこられるかどうかは,仕事の状況と研究会のテーマ次第。

f0096871_614960.jpg
旭川ラーメン 三条店


関連ランキング:ラーメン | 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅


[PR]
by t-mt | 2014-01-07 06:08 | ラーメン@奈良