<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

らーめんすすきの岩井店

お店があっちこっちに分散している坂東市。
帰りのルート上にあるこちらをえらびました。

奥様はみそ、私は太麺の正油らーめんです。
脂少なめ、塩分もきつくなくで食べやすいラーメンでした。

駐車場がひろく、席とのバランスが良いのか、
満席で待ちがでないという絶妙ぶり。
家族連れで利用しやすいお店ですね。

f0096871_8504048.jpg
f0096871_8515554.jpg
2013年12月8日
らーめん すすきの


関連ランキング:ラーメン | 坂東市その他




午後はかねてから気になっていた自然博物館。
恐竜まで展示されている大箱館で、
きちんと見てまわるなら1日がかりですな。

f0096871_8513395.jpg


隣接の菅生沼には渡り鳥が・・・まだほとんどきていません。

f0096871_8514716.jpg


沼というよりは細長い川筋の集合体のような場所ですね。
将門の時代もこんな景観だったのかなぁ?

f0096871_8513530.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-12-30 09:20 | ラーメン@茨城

千葉市の古墳を歩く 麺屋めん丸 仁戸名店

電車行で遺跡巡りをするとき、
昨シーズンならベビーカーが必要でしたが、
王子が随分歩くようになってどうしようかと逡巡。

結局のところ、距離が短くなってもいいから、
王子が歩ける限り歩く行程にしました。

f0096871_6173397.jpg


高低差の少ない道を選んで向かったのは仁戸名市民の森。
晩秋の森林が気持ちいいですなぁ。
好きだな〜この季節。

f0096871_6182821.jpg


この公園は庚塚古墳群の保存も兼ねているんでしょうねぇ。
敷地内にいくつもの円墳があります。

f0096871_6184077.jpg


分布地図をたよりにいくつかの遺跡を探しますが、

うまく発見できないまま、王子が疲れてきました。
まあ、そんなコースだからお客さんをご案内できず、
家族の散歩先にあてたんですけどね。

公園で休んだり、買い物したりしながらたどりついたのは、
チェーンのラーメン屋さん。

f0096871_61855100.jpg


低い太陽と内装の影響で色被りがきついですが、
味噌ラーメン、お米とも美味しいです。
ふだんはチェーン店に躊躇する私もこれなら満足。

f0096871_619794.jpg

f0096871_6191974.jpg
2013年12月2日
[PR]
by t-mt | 2013-12-28 06:21 | ラーメン@千葉

成光@神保町

白雲大へ図書調査に行ってまいりました。
広大な界隈ですから,行ったことのないお店がまだまだありますね。
神保町駅を通り過ぎ,九段下方面に足を延ばしてみました。

まだあったんだなぁという昭和な店構え。
醤油がきつめで麺が柔らかめという懐かしい味付けです。
ほかのお客さんの注文を聞いていると硬めリクエストができるみたいです。

半チャンセットが旨そうでしたが,
人間ドックを控えてワンタンメン単品で我慢です(涙)。

f0096871_63923100.jpg
ワンタンメン 680円
2013年11月28日
成光


関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅竹橋駅


[PR]
by t-mt | 2013-12-27 06:46 | ラーメン@東京

いいのラーメン@富津市

まつりはそんなに続かないかなぁ。
最近情報が途切れ途切れだもんなぁ。

そんな一抹の不安を抱きつつ木更津再々訪です。
この日は穴川周辺で随分混みましたね。

f0096871_7393572.jpg


着いてみると・・・人がほとんどいません。
嫌な予感が的中です(涙)。

ここ数日の雨で激濁りなだけでなく魚っ気がありません。
釣り人が段々増えてきましたが,
のべ竿,リール竿ともハゼ狙いの方々,
ハゼはポツポツ釣れています。

f0096871_7395077.jpg


港内を二人組で巡回している先輩方に話しかけられました。
前週の土日までは何とかなったけど,
強風だった月〜水曜日でどんどん釣れなくなっていったとか。

前日,前々日も夕マズメまで頑張ればなんとか・・・という多くのファミリーが,
暗くなってがっくりと帰って行ったらしい。

f0096871_7402111.jpg


早々に見切りをつけて昼食へ。
海苔の名産地,富津まで足をのばし,
王子の好きな海苔ラーメン。

海苔がたくさん入っているだけでなく,
麺に練り込んである名物ラーメンです。
自然の厳しさを痛感した心にしみわたりますな(涙)。

f0096871_7403931.jpg
2013年11月26日
いいのラーメン


関連ランキング:ラーメン | 青堀駅





せっかくなのでまたまた調査。
ハゼの名所,上総湊はどんなかなぁと行ってみると,
なんと釣り人はほとんどいません。

雑誌には今でも釣果報告がありますが,
あまり釣れないんですかねぇ。
毎年浚渫されて数が減っているとも言われていますね。

f0096871_742788.jpg

f0096871_7422191.jpg


夕飯は(スーパーで買った)アジをタタキました。
当然ですが新鮮さが・・・。
釣りたてのイワシは旨かった(涙)。

f0096871_7424863.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-12-26 08:06 | ラーメン@千葉

餃子の王将 印西牧の原店

ぶらぶらとお買い物です。
奥様が冷やかしに行っている間,私が王子をリリース。

f0096871_6331010.jpg


ビッグホップ内の王将で昼食です。

f0096871_6332328.jpg


私は王将ラーメンセット。メニューにはありませんが,
ラーメンセットのラーメンを王将ラーメンにチェンジしました。

f0096871_6333657.jpg


気のせいかもしれないしブレかもしれませんが,
千葉ニュータウン中央店より若干美味しいような気がするなぁ。

f0096871_6334252.jpg
2013年11月25日

餃子の王将 印西牧の原店


関連ランキング:餃子 | 印西牧の原駅


[PR]
by t-mt | 2013-12-25 06:32 | ラーメン@千葉

末広家@千葉市

千葉市某所へ出張の際に行ってみました。
かつては千葉を代表する名店として,
一世を風靡したこのお店。

今でもほぼ満席という人気ぶりで,
わずかな時間ですが着席まで待ちましたよ。
カウンターが広く配膳までさらに待ちます。

マイルドでバランスの良い味付けです。
家系といえば男の世界,実際にここもそうですが,
女性でも食べやすいんじゃないかな。

海苔がまたぱりぱりで旨いな。
美味しい海苔は鶏油と良くあいますね。

f0096871_7123238.jpg

f0096871_7121733.jpg
ラーメン 700円
2013年11月22日
末広家


関連ランキング:ラーメン | 本千葉駅県庁前駅千葉寺駅




[PR]
by t-mt | 2013-12-24 07:11 | ラーメン@千葉

三代目一平@富津市

昼過ぎまで遊んで遅めの昼食です。
海方面に下って狙っていた新しめのお店にうかがいました。

私は醤油,奥様は塩です。
一見,好みの魚介醤油系に見えますが,
ガンコ系のようにがつんとしょっぱい味付け。
風味よりもインパクト重視のようですね。

f0096871_616131.jpg

f0096871_6161286.jpg
2013年11月18日
三代目 一平


関連ランキング:中華料理 | 佐貫町駅





個人的にはマザー牧場より釣りをしたかった私。
せっかくここまできたので,ポイント調査だけさせていただきました。

最初は大貫港。南側の堤防下段に十数人いらっしゃいました。
お一人にうかがうと,ここもイワシフィーバーだとか。

トイレがないのは残念ですが,
木更津より空いていていいかもね。
竿をながめ,バケツを覗きましたが,
前週の木更津程には釣れていません。

f0096871_6162482.jpg


もう1ヵ所は富津新港。
こちらは強い風をもろに受けるためか人がいません。
波をかぶりそうだもんなぁ,

f0096871_6163429.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-12-20 06:27 | ラーメン@千葉

五常@北国分

かながわ考古学財団の20周年シンポに行ってまいりました。
横浜のベイエリアですな。

現説にいった長柄桜山,今年バスツアーで行った大洗磯浜がテーマ。
主査にもお会いしたかったのですが残念なことに午後から仕事です。
最初の2本だけ聞いて,会場を後にしました。

そういえばこの日の土曜考古も行けなかった(涙)。

f0096871_6451823.jpg


職場の最寄り駅まで戻って五常未食の塩を油控えめで。
デフォルトが北海道系よろしく脂が多いのですが,
職場の同僚には不評だったのでお試しです。

麺やスープの基礎が良いだけに,
これならフリークでない方も充分に楽しめますね。
口に合わなかった方も是非油控えめで再食していただきたいなぁ。

f0096871_6452965.jpg
2013年11月16日
五常


関連ランキング:ラーメン | 北国分駅


[PR]
by t-mt | 2013-12-18 07:28 | ラーメン@千葉

ジョナサン 佐倉ユーカリが丘店

今年の古墳巡りも第2回目。
同僚との昼食場所に選んだのは無難なファミレス。

しかし,ラーメンがあることは事前に把握していたのでした。
トマトまで入る野菜たっぷりのタンメン。
これはこれで充分に食べられますな。

f0096871_7423322.jpg
2013年11月14日
[PR]
by t-mt | 2013-12-16 06:42 | ラーメン@千葉

再戦! 木更津イワシまつり 釣果は・・・

おうちにかえって袋から出してみました。
渋いながらも後半にポツポツとつれて,
サッパ混じりの40匹。

竿1本,一人で頑張った前回に比べると,
やっぱり渋かったですねぇ。
でも20cm級6尾を筆頭に,
前回よりやや大型も釣れました。
夕飯のおかずには充分すぎる,と思って満足しておきましょう。

f0096871_7324020.jpg


3尾ほどは刺身に。
脂はのっていませんがプリプリで旨い。
臭みはまったくなし。

f0096871_7321381.jpg


2尾は塩焼きに。

f0096871_7322547.jpg


小型のものを4尾,フライにしました。
これはもっと作れば良かった。

f0096871_7323920.jpg


超小型のイワシとサッパ,
捌いた骨も揚げちゃいました。

f0096871_7325435.jpg
2013年11月11日
[PR]
by t-mt | 2013-12-15 07:31 |