<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本家第一旭 たかばし本店

若者が地方に出かけるとき,
交通は高速バス,宿泊はネットカフェって,
とても真似できないなと思いますよね。

ところがその若者もすっかり出世して新幹線とホテル。
家庭を持って肩身の狭くなった私は節約を考え,
行きだけは高速バスを使ってみることにしました。
3列シートでおよそ8,000円です。

f0096871_66155.jpg


朝6時前に京都駅着です。
早朝着だと時間も節約になるんですよねぇ。
新福菜館もご無沙汰なんですがこの時間だとまだ開店していません。
お隣の第一旭です。

f0096871_66614.jpg


お肉だしのスープが胃袋にしみますな〜。
スキーバスやら徹夜カラオケの頃を思い出します(笑)。

チャーシューと九条ネギと麺をワシワシとかき込みます。
関西のラーメンは気をつけないと,
ネギが喉にひっかかって咳き込んじゃうんだよなぁ(笑)。
あ゛〜うまい。

f0096871_6623100.jpg
2013年11月5日
本家 第一旭 たかばし本店


関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅


[PR]
by t-mt | 2013-11-29 07:02 | ラーメン@京都

味噌屋麺吉 水戸店

あっちこっちで企画展が開催されていました。
連休ですが行ってきましたよ。
案の定道路が混んでいるし,
王子がチャイルドシートに手を挟んで騒ぐしで,
うんざりしながらようやく1ヵ所目のつくば某所です。

f0096871_533782.jpg


すぐ近くの郡正倉は何度も行きましたが,
お寺もわりと近くにあったんですねぇ。初めてです。

f0096871_533690.jpg


下道で水戸まで移動しました。
第二目的地前に味噌中心店で昼食です。すぐ近くの佐野系も気になったのですが,
あいにく行列ができていましたね。

f0096871_5332417.jpg


味噌の産地ごとにスープが数種類から選択できます。
うーむ・・・やはりがっつり北海道系にしました。
雰囲気を出すためか,ポテトフライ入り(笑)。

でも濃いめの味ながら脂はそんなに多くないし,
野菜たっぷりで美味しかったですよ。

f0096871_5342073.jpg
味噌屋 麺吉 水戸店


関連ランキング:ラーメン | 赤塚駅




二ヵ所目ではハニワ展を見学。
自分の課題にだった小幡北山のハニワを無事に見ることが出来ましたよ。

f0096871_5341974.jpg


我が社でも検討したガチャガチャ。

f0096871_5343361.jpg


王子が引き当てたのはハニワでなく三角縁!
最近,ハニワの真似ポーズをできるようになったのに残念(笑)。

f0096871_5342084.jpg
2013年11月3日
[PR]
by t-mt | 2013-11-28 05:52 | ラーメン@茨城

天下一らーめん ゆうえん@松戸市

ご実家から戻っての昼食はゆうえんへ。
定番のタンメンセットを注文。

f0096871_7423355.jpg
2013年10月29日
[PR]
by t-mt | 2013-11-26 06:42 | ラーメン@千葉

らーめん波市@海ほたる

12時すぎに納竿して高速にのりました。
どうしようかと迷いましたが,
駐車場に余裕がありそうなので立ち寄りました。

フードコートで房総らしいラーメンです。
その名も[磯のりあさり塩ラーメン」。
素材が地元産かどうかはわかりませんが,
PAのフードコートとしては良くできたラーメンです。
素直に美味しく感じます。

f0096871_6575487.jpg

f0096871_6582234.jpg


あとで気づいたのですが別棟のラーメン屋もあるんですね。
メニューにはやっぱりアサリの塩ラーメン(笑)。
次回はこっちにしましょう。

f0096871_6575953.jpg


さて,肝心の釣果は・・・おお。
結構袋が膨らんでいます。
数えてみるとジャスト40匹。
平均15cmのマイワシがほとんどでわずかにサッパ混じり。
マズメを過ぎてから3時間の釣果としては上々でしょう。

f0096871_6575776.jpg

f0096871_6581658.jpg


義兄一家も交えての夕飯は,
最初からほかのごちそうも用意されていたので,
一人半身ずつ分を刺身にして,
あとは一夜干しです。

脂はのっていませんが,
新鮮そのもの,臭みが全くない上々のお味でございました。

最初はやむを得ずだったのですが,
正直言ってマイワシがこんなに美味しいとは思いませんでしたね。
9月中旬からのハゼに加えて10月中旬から11月のイワシ。
家族でもこられる定番のレジャーにできそうです。

f0096871_659048.jpg
2013年10月28日
波市


関連ランキング:ラーメン | 木更津市その他


[PR]
by t-mt | 2013-11-25 05:56 | ラーメン@千葉

惨敗→惨敗→まつり!

王子と奥様を迎えにいく前日,
仕事から帰って支度をすませ,外房の小さな某港へ。
翌日午前中まで釣ってそのままご実家に行こうという試みです。

夏の太地をのぞいて,昼間のファミリーフィッシングに徹してきましたが,
二人はお帰りになっていますのでやむを得ず(笑),
一人でナイトアジングに挑戦してきました。

しかし,堤防の外はざっぷんざっぷんと荒れています。
内側にて2時間程頑張りましたが反応無し。
途中でライントラブルに悩まされるなど良いところ無しです。

11時を過ぎだいぶ疲れたので竿は出さない前提で,
有名な巨大港を2カ所偵察して仮眠をとることに。
なるほど,現場をみてみるもんですね。
次回はやっぱり実績ある巨大港でチャレンジしましょう。

f0096871_5283867.jpg


翌朝の釣り場はハゼで通った某河口付近。
4時過ぎからもぞもぞ動いて釣りはじめ,
セイゴやチヌ狙いでルアーを引きましたが全く反応なし。
ダメな時のために夜中に買い足したジャリメでも全くダメ。
ハゼさえ姿が全く見え無いどころか,
生き物の気配を感じません。
7時過ぎにあきらめて移動&朝食です。

f0096871_530486.jpg


さすがにこれはまずい。
ご実家に行くのにお土産無しだけは避けたいもの。

最後の奥の手にとっておいた内房へ。
噂になっているKSRD港イワシまつりにすがる思いで参戦します。

f0096871_5301543.jpg


平日とは思えない人・人・人。
それでも一人だったら隙間はあるので覗いてみると・・・
おお! すげー! 視界に入るだけでも数百匹!
買いだめしておいたサビキを引っ張り出し,
まずはコマセなしで落としてみると,ポツポツ釣れてきます。

f0096871_5303262.jpg


周りの人のコマセをいただいているようで申し訳ないので(笑),
車に忘れたサビキ君1kgをとりに行って釣り続けます。ほれ!

f0096871_530780.jpg


もう一丁!

f0096871_5301079.jpg
2013年10月27〜28日
[PR]
by t-mt | 2013-11-24 06:13 |

大新@大洗町

大洗への出張本番を迎えました。
何の気無しに見学に行ってから,
行き先に決定,準備,下見と長かった行脚も終了です。

参加者,先方とも熱心でしたので,
時間があまりなくなってしまいました。

すぐ近くの蕎麦屋に入ったら,
運良く中華そばが二種。

ごま中華そばを選んだら,
なるほどと,タンタン麵が出てまいりました。

辛みがダイレクトなラー油入り,ごちそうさまでした。

f0096871_7554534.jpg
f0096871_756081.jpg
2013年10月22日
[PR]
by t-mt | 2013-11-23 08:03 | ラーメン@茨城

味のほうさく@横浜市

北海道から戻ってわずか二日後。
ニュージーランド在住の友人や,
イギリス在住の義兄一家の帰国に合わせ,
奥様と王子はご実家に帰省です。

途中で神奈川の人気店に寄りました。
私は塩わんたん,奥様は醤油めんまです。

このスープには塩が合っているみたいで,
さっぱりのなかにもダシの旨みを感じる一杯でございました。

f0096871_824640.jpg
f0096871_823983.jpg
2013年10月21日
味のほうさく


関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)蒔田駅弘明寺駅(京急)


[PR]
by t-mt | 2013-11-22 08:08 | ラーメン@神奈川

くどうらーめん@青森市

かつては本店しかなかった長尾の支店が駅前にできています。
カウンターのみで行列も。
こりゃー子連れには無理ですね。

f0096871_6492151.jpg


2007年3月以来,6年ぶりのくどうです。
北海道のラーメンも美味しかったけど,
煮干しの醤油スープは・・・帰ってきたなぁとしみじみ。
細縮れ麺の食感も楽しいです。

f0096871_6502599.jpg

f0096871_6503933.jpg



次の電車まで時間あります。
少し散歩しましょう。

くどうの周囲は果物屋さんが多いですね。
りんごはもちろん,ヤマブドウなど,
珍しい果物がずらっとならんでいます。

f0096871_651672.jpg


駅のすぐそばには連絡船の跡地。
いや,連絡船桟橋は駅の一部だったんですよね。

f0096871_6512229.jpg


奥様がお店をひやかしに行ってる間,
王子はやっぱり電車を眺めています。

f0096871_652631.jpg


最後はこれまた王子のために,
新青森ではやぶさに乗りました。
さすがに疲れたのか,夏ばっぱ状態です。
ちなみにシャツもはやぶさです(笑)。

f0096871_6523725.jpg
2013年10月19日
くどうらーめん


関連ランキング:ラーメン | 青森駅


[PR]
by t-mt | 2013-11-21 06:00 | ラーメン@青森

函館ラーメン鳳蘭@函館市

こんな記事をみつけましたが,
無理せず,楽しく,健康を大切に楽しみましょうねぇ。

さて,早くも北海道最終日。
路面電車に乗って奥様ご希望の定番スポットへお出かけ。

f0096871_559712.jpg


超大金持ちが大金を寄付した施設とか。

f0096871_6133832.jpg

f0096871_614270.jpg


やんごとなき方もご宿泊なさったらしい。

f0096871_6141735.jpg


神戸,長崎なんかと似たようなとこだなぁ。

f0096871_615522.jpg


ああ,きれいだ。

f0096871_6164738.jpg


市街地に戻って昼食は老舗大衆店。
前夜とはうってかわって油ほとんどなしのスープに,
ストレート麺,気取らない飾り付けが,
庶民の常食感を醸し出していますね。

f0096871_6165392.jpg

f0096871_6174725.jpg
f0096871_6175835.jpg
2013年10月18日
鳳蘭


関連ランキング:ラーメン | 松風町駅函館駅前駅函館駅


[PR]
by t-mt | 2013-11-17 06:23 | ラーメン@北海道

はこだて塩らーめん しなの@函館市

奥様が夜景を見にいきたいとのこと。
ロープウェーが定期点検でお休みなので,
交通は路線バスしかありません。
それに加えて夜に王子連れ,なんとなく嫌な予感がします。

バス停はやはり長蛇の列で,臨時便を出すからと数人断って出発。
渋滞するかもとのアナウンスにさらに嫌な予感。
途中のバス停にならんでいる人は断るのですが,かみつく人が・・・。

5合目をすぎてやっぱり渋滞となり,車内はどんどん暑くなって,
激混みのなか王子を抱っこしていた私は汗びっしょり。
途中から乗降口の階段に王子を座らせてもらいましたが,
結局30分の予定が1時間45分もかかって山頂に到着です(涙)。

座れているのに嘔きそうになってる若者とか,
車掌さんに文句言う人まで出てきていたので,
殺伐としたバスにうんざりしました。

f0096871_611132.jpg


きれいだけど人が多いなぁ。
時間も遅くなったし10分ほどの滞在で帰りのバスに乗りました。

f0096871_6245413.jpg


海鮮ものの居酒屋を狙っていましたが,
さすがにあきらめてさくっとラーメンを食べることに。
生を一杯だけ注文して疲れを癒します。

f0096871_6284529.jpg


おおー。
昭和苑とは対照的に油多めスープでチャーシューもとろっとしていますが,
ベースがサッパリ味だけにこれも旨い。
駅のすぐそばに立地しているのも便利でおすすめの一店ですね。

f0096871_6295052.jpg
f0096871_6523023.jpg
2013年10月17日
はこだて塩らーめん しなの


関連ランキング:ラーメン | 函館駅前駅函館駅松風町駅


[PR]
by t-mt | 2013-11-15 06:37 | ラーメン@北海道