<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

青葉本店@北海道

翌朝,地下鉄で札幌にふたたび向かいます。
ここでも地下鉄の車掌さんが親切で,バイバイしてくれました。

f0096871_5432048.jpg


そして聖地へ向かう電車は定番のこれ。
きっちり一ヵ月前に切符をおさえましたが,
それでも席がだいぶ埋まっていました。
あぶなかった。

先頭1号車はまるまる子どもの遊び場になっていて,
車掌以外にも着ぐるみのおねえさんなんかがいます。
ここだけの話,結構かわいい子でした(笑)。

f0096871_5433174.jpg
f0096871_543442.jpg


旭川では少し別行動。
奥様と王子はドラッグストアへ咳止めを買いに,
私は朝ラーです。超有名店の青葉へ。

f0096871_5445570.jpg


みてのとおり,脂が多めで醤油濃いめの典型的な北海道醤油ラーメン。
お店の方は,濃く感じたら言って下さいね〜,
スープで薄めてますからと,着丼時に言ってくれます。
濃いめなのは承知の上,でもこれが基本ということなのでしょう。

ちぢれが強く,硬めの麺がここちよいですねぇ。
脂が層になっているので写真のスープは濁って見えますが,
飲み進むうちにきれいな醤油色に変わってきます。

魚介が香る濃いめの醤油,
麺量が足りない方は最後に白飯を入れるのも良いねぇ。
ああ,美味しかった。

f0096871_545637.jpg
2013年10月14日
旭川らうめん青葉
[ラーメン店]
旭川らうめん青葉
函館本線旭川駅 徒歩7分
〒070-0032 北海道旭川市2条通8-左8 二条ビル1F(地図
ぐるなびで 旭川らうめん青葉 の詳細情報を見る
※2013年10月31日現在の情報です
ぐるなびぐるなび旭川のお店情報もチェック!


旭川らぅめん青葉 本店


関連ランキング:ラーメン | 旭川駅



[PR]
by t-mt | 2013-10-31 06:07 | ラーメン@北海道

謝朋殿@成田市

珍しくも下り電車にのって空港までやってきました。
家で飲めなかったので10時の珈琲。
ドトールですがね。
王子はもちろん,電車にのっただけでも大満足。

f0096871_21415373.jpg


お昼まで奥様はお店をひやかしに行き,
私は王子を連れて飛行機を見にいきました。
航空科学博物館で見るよりも近いので,
轟音が迫力在りますね。

f0096871_21424733.jpg


昼食は同じフロアにある高級中華屋さん。
人間ドックは幕張にある診療所に行っていますが,
同じビルのテナントに系列店が入っていましたね。

エビのワンタン麺です。
非常にあっさりした味付けで私には上品すぎるかな。

f0096871_21431485.jpg
2013年10月13日
[PR]
by t-mt | 2013-10-27 06:24 | ラーメン@千葉

忠実堂@市川市

王子の買い物に出かけました。
この日で3才です。
身体、言葉とも発達がお友達より遅れていますが、
最近は少しずつ
ですが成長を実感できます。

f0096871_2043224.jpg


買い物先から移動して時間貸しに駐め、
歩いて目標のお店に向かいます。

線路際に昔からある中華屋さん。
ときおり通りがかる場所ですが、
昔はもっと庶民的なつくりだったような・・・。
代替わりを機にこじゃれた雰囲気に改装したらしい。

f0096871_20454856.jpg


王子は食事より窓から見える電車に夢中です。

f0096871_20431893.jpg


王子のために頼んだ炒飯(小)、400円。
油っぽくなくぱらぱらに仕上がっていますねぇ。

若大将、ただ者ではなさそう。
よその高級店に修行に行かれたのでしょう。
これは旨い。町の中華屋のチャーハンとは違います。

f0096871_20432613.jpg


私の中華そば600円。
こちらも体によさそうなやさしい味。

f0096871_2046625.jpg


隣のテーブルに七五三の女の子ご一家が来ていました。
そういうランチにも使えそうな落ち着いたお店です。
ランチビールが旨そうだったなぁ。

うちの腕白王子はお店を出ても電車を眺めている始末。
確かにここなら安全に大迫力で楽しめますけどね。

f0096871_20464480.jpg


松戸駅に移動して新しいユザワヤ。
しかしここ、狭くて得意なはずの品揃えが駄目。
やっぱり津田沼店に限りますな。

f0096871_2047081.jpg
2013年10月7日
[PR]
by t-mt | 2013-10-25 07:47 | ラーメン@千葉

ハゼ釣り@外房I川 その2

さて・・・・肝心の釣果です。
条件が多少良かったのか,それともここの魚影が濃いのか,
前回を大幅に上回りました。

私なんか帰り間際に三回連続でばらしたりなんて状況でしたから,
ほんとうならもっと持ち帰れたかもしれません。

それと,大きかったのはこの人の活躍。
適度に遊ばせていたので竿を握っていたのはわずか1時間程度なのですが,
ハゼが川岸すぐそばにちょうど集まってきたのでほとんど入れ食い!

これまた静かな釣り場で「王子できた〜!」
周囲の釣り人を差し置いてガンガン釣り,そのたびに叫びます。
私たちは爆笑,周りの釣り人はあっけにとられて苦笑い。

合計10匹くらいは釣ったんじゃないですかね。
素直で無駄な力みがないのか,天才二歳児なのか・・・(笑)。

f0096871_4461550.jpg


家に持ち帰って並べてみました。
おお〜。満足じゃ。

f0096871_6311673.jpg


こっちは大きめの三匹に,タイワンガザミ×1,
リリースしなかったチンチン×2,その他です。

f0096871_632796.jpg


大きい3匹とチンチンは出刃を駆使して刺身に。
これはいける。この大きさでも充分捌けたし,美味し〜っ。
次回はもっと刺身をつくりましょう。

f0096871_6312987.jpg


唐揚げも満腹になるまで食べました。
でも,美味しく食べられる量としてはこれくらいが限界かな。
写真はありませんがガザミは味噌汁にしました。

命ある生き物。大事な資源ですから,
次回は数を決めておいて40匹以内で止めましょう。

f0096871_6322195.jpg
2013年9月30日
[PR]
by t-mt | 2013-10-24 06:49 |

岬らーめん@いすみ市

釣りを終えて遅めの昼食へ。
街道沿いのラーメン屋がまだ開いてます。
飛び込みました。

f0096871_804170.jpg


餃子400円。これはいけます。

f0096871_7593980.jpg


私は塩とんこつ。
これもまあいけますが,800円は高いかな。

f0096871_801367.jpg


奥様の塩らーめん。こちらも750円と高め。

f0096871_802633.jpg


このお店,ラーメンは美味しいのですが,
掃除はきちんとしてほしいなぁ。

2013年9月30日
[PR]
by t-mt | 2013-10-22 06:58 | ラーメン@千葉

ハゼ釣り@外房I川

さて,今回は最初からI川にやってきました。
秘密兵器第2弾はのべ竿7尺,約800円!

第1弾の竹竿は1.4mほどに短く切って,
王子専用に改良しました。

f0096871_7453032.jpg


さて,この日も外道のチンチンが釣れる釣れる。
プロも狙って釣りに来るくらいですからねぇ。
ほかにもいろいろ釣れるなら,ここはマイフィールドにするかなぁ。
傷が浅いものはリリースです。

f0096871_7454684.jpg

f0096871_74643.jpg


シマイサキも相変わらず・・・。

f0096871_7471395.jpg


それにしても,王子は恐れを知りません。
お友だちのイケメンSちゃんが生き物を怖がるのとは大違い。
何をしているのかと振り返ると,
バケツのチンチンを持ち上げていました!

f0096871_7472479.jpg
2013年9月30日
[PR]
by t-mt | 2013-10-21 07:57 |

スナックコーナー@野呂PA(下り)

またまた外房に出かけます。
いつも同じPAだと飽きるので,
わりと評判のよい野呂で朝食です。

小さいPAはできることが限られるなか,
一工夫,二工夫している印象を受けます。

マニュアル通りにつくらなければならないのでしょうが,
その範囲内ではラーメンも努力しているのかな。

f0096871_7363063.jpg
f0096871_7364268.jpg
2013年9月30日
[PR]
by t-mt | 2013-10-20 07:37 | ラーメン@千葉

桂花 新宿西口店

買い物に行ってまいりました。
東京なんてすんごく久しぶり。
神保町1ヵ所,新宿数カ所です。

f0096871_6342324.jpg


新宿では奥様に先に見にいってもらって,
王子の電車見物につきあいました。
北総と違って次々にやってくるので忙しい。

f0096871_634326.jpg


ウチ以外にも数家族が同じようにながめています。
もちろんどこも男の子。

f0096871_6512035.jpg


昼食はこれまたひさしぶりの桂花。
きくらげじゃなく茎ワカメだったんだ。

f0096871_6515268.jpg


王子用の半チャーハン。
結構スパイシーです。

f0096871_652837.jpg


さらにお買い物へ。

f0096871_6521923.jpg


アイスで一休み。

f0096871_6523733.jpg


帰りの電車ですごいことに気がつきました。
大枚はたいて買ったものを,
私ったら早速落としてしまったようです(涙)。

2013年9月29日
[PR]
by t-mt | 2013-10-13 07:26 | ラーメン@東京

む・・・

所用で市川に出ました。
昼食は老舗某店を目指しました。
ところが,そこそこ混んでいるうえ,
子連れでは座りづらそうなテーブル配置。
今回はあきらめましょう。

f0096871_6251581.jpg


たぶんむりだろうなぁと思いながら訪ねた二軒目。
やっぱりほぼ満席。

f0096871_6252513.jpg


一度通過したお店に突入しました。
奥のテーブルで子どもたちが勉強しながら,
中国語が飛び交っています。

f0096871_6253782.jpg


王子と分けて食べるため,ラーメンと炒飯のセット。
店内の雰囲気だけでなく,味付けも家庭的ですね。
醤油色の炒飯が懐かしい。

でも,店外をうろついていたネコを店に入れるのは勘弁して欲しいなぁ。
家庭的であっても家庭じゃないんだから。
もう行かないな。

f0096871_6255126.jpg
2013年9月28日
[PR]
by t-mt | 2013-10-12 06:12 | ラーメン@千葉

らーめん和屋@千葉市

年に数回うかがう出張先の近くに,
長年の課題店が残っていました。
徒歩だと遠回りになるのでついつい敬遠しておりました。

注文は和風麺をデフォルトで。
ついつい食べ過ぎるのでサイドメニューもなし。

すっきりさっぱりスープにかつぶしまでのっています。
魚粉はポピュラーだけど,かつぶしはみたことないなぁ。

最後の一滴まで美味しく完食しました。

f0096871_5292813.jpg

f0096871_5295778.jpg
2013年9月27日
[PR]
by t-mt | 2013-10-11 05:35 | ラーメン@千葉