<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いこい食堂@富津市

港から海岸を振り返ります。
三浦半島の東京湾に出っ張っている場所が,
走水から観音崎あたりだとすれば,
対岸の房総でへっこんでいるのが富津岬と金谷港の間。
まさしく大貫からこのあたりです。
それにしても夏の海水浴場とは思えないくらいのどかだ。
ここは穴場ですね。

f0096871_5312548.jpg


そうそう,例のカニです。
ヒライソガニかな?
味噌汁にしたら美味しそうだなぁ。

まぁでも無闇な殺生は良くないですね。
王子としばらく観察して元の場所へ一緒に逃がしに行きました。

f0096871_5313891.jpg


1時過ぎまで遊んでから遅めの昼食です。
内房線の反対側にある中華屋さん。

f0096871_5315254.jpg


ホワイトボードにあるAランチ1000にしました。
「ラーメン+チャーハン(やや少なめ)」と書いてあります。
冷やしタンタン麺 750円も気になりましたが,
次回にとっておきましょう。

スープの濃い醤油色は一見竹岡風です。
ところがどっこい見た目ほどしょっぱくなく,
魚介の風味がきいてます。
煮干しでしょうか,これは好みですねぇ。
チャーシューは小振りですが旨みを残した煮方です。
コシを残した麺の茹で加減もgoodです。

ねぎの香ばしい炒飯はしょっぱめですが,
これまた美味しい。

f0096871_539094.jpg


食後にはアイスコーヒーのサービスまで。

f0096871_5391438.jpg


ホール,調理とも女性で2〜3人で営業している様子。
こりゃーまた来たくなるなぁ。
竹岡式でないラーメンがなにげにハイレベルな富津市。
恐るべしです。

f0096871_5392561.jpg
2013年7月22日
いこい食堂


関連ランキング:ラーメン | 上総湊駅


[PR]
by t-mt | 2013-07-31 06:23 | ラーメン@千葉

古代の海をおしはかる その2

しばらく王子と遊んでから奥様と交代。
港の様子を見にいきます。

f0096871_5204551.jpg


港との間に小テトラ列があります。
隙間には大きなカニさんなど,生き物がいますね。

f0096871_5205958.jpg


いよいよ港近くの護岸へ。
写真ではわかりませんがカニさんが砂に潜るのを発見。
戻る時にまだいたら少々遊んで貰いましょう。

f0096871_5211961.jpg


港の北側に到着。湊川に隣接して作られた港ですが,
シーバスとハゼのポイントとされていて,
ここの様子を下見しておきたかったんですよね。

f0096871_5213964.jpg


おおー・・・何か泳いでいる!
ボラかな?

f0096871_5215444.jpg


湊川にかかる内房線の鉄橋下には,
カキが群れていますね。

f0096871_522529.jpg


港南側の係留場ではハゼらしき姿が・・・。
ここ数年釣果が落ちているとも聞きますが,
一度は糸をたらしてみたいですね。

f0096871_525216.jpg


河口付近。
私が立っているのは河口と港の間の堤防です。
ルアーマンがひとりだけ準備していらっしゃいました。

f0096871_5251282.jpg


少々長居したのでもどりましょう。
南北の係留場の間はスロープになっています。
私のちょっとした動きで小カニがザザーッと動くんですよ。

f0096871_5252541.jpg
2013年7月22日
[PR]
by t-mt | 2013-07-30 05:40 |

王府餃子房@ビッグホップガーデンモール印西

今年初の夏休ウィーク。
日曜日ですからどこに行っても混んでいるでしょう。

午前のうちに選挙に行って,髪切って,車洗って・・・。
午後から部活と買い物に出かけました。

行きたい店はまだまだありますが,
フードコートで昼食です。

f0096871_19251198.jpg
2013年7月21日
[PR]
by t-mt | 2013-07-26 05:24 | ラーメン@千葉

中華 龍ちゃん@東金市

今度こそみんなで海に入ろう・・・・
と,意気込んでファミレスで朝食。

f0096871_1834665.jpg


やって来たのは二年連続の九十九里は片貝。
あんまり釣れないらしいが漁港の堤防も気になります。

f0096871_1843911.jpg


それにしても寒い。
数日前まで猛暑日が続いていたのに,
現在の気温は25度を超えたくらい(涙)。

f0096871_6562912.jpg


捕まえたヤドカリさんに少々遊んでいただきました。

f0096871_6563894.jpg


お昼近くになっても気温はあがらず,
残念ながらギブアップ。
海には少々入っただけでした。

上がって向かったのは東金市の龍ちゃん。
マスターもホールのお姉さんも大陸の方。

f0096871_6581331.jpg


料理はこっちに来てから習ったのか,
日本の中華屋さんの味付け。

f0096871_6582392.jpg

f0096871_6583271.jpg
2013年7月16日
竜ちゃんラーメン


関連ランキング:ラーメン | 福俵駅


[PR]
by t-mt | 2013-07-25 19:17 | ラーメン@千葉

夏休中@佐野SA

f0096871_736548.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-07-24 07:35 | ラーメン@栃木

百楽門酒家@みのり台

奥様が体調いまいち&掃除したいそうなので,
王子を公園に連れ出しました。
砂場で一遊び。

f0096871_6385610.jpg


自転車の練習をして・・・

f0096871_639594.jpg


遊具やら,シャボン玉やら・・・。

f0096871_6391653.jpg


一度家へ帰って百楽門へ。
ワンタン麺と半チャーハンのセットを選択。
平打ちの麺と豚系スープが旨い。

f0096871_6392676.jpg
2013年7月14日

百楽門 稔台店


関連ランキング:台湾料理 | みのり台駅八柱駅松戸新田駅



[PR]
by t-mt | 2013-07-20 06:46 | ラーメン@千葉

ヨシベー八千代店

資料調査でドサ周りしていたころ,
美味しくて何度もお世話になったヨシベー。

夏のクラフト材料を入手しにユザワヤで出かけた休日,
遠回りして食べに行ってみました。

f0096871_55007.jpg


そういえば,いつのころか味を大きく変えたとのアナウンスがありましたね。
ある程度独自性のある味付けだったのが,
流行の豚骨醤油ベースに変更したはず。
それに幻滅して興味がなくなったんだったっけかなぁ。

デフォルトの醤油にしましたが,やはり豚骨醤油。
中太麺の茹で加減もよくたべごたえあります。
くせがなくくどくもなく美味しくいただけました。
さすがですね。

ただ,混雑時を避けたとはいえ,
広い店内が空いていたのは気になりましたね。
話題になっていたあの頃は随分と混んでいて,
並んだ記憶があるなぁ。

f0096871_5495035.jpg
2013年7月9日
ヨシベー 八千代店


関連ランキング:ラーメン | 八千代中央駅八千代緑が丘駅京成大和田駅


[PR]
by t-mt | 2013-07-19 05:59 | ラーメン@千葉

たちばな家@檜原村

昼過ぎに川をあがってふたたび村役場付近へ。
役場御用達らしいラーメン屋さんです。
ご飯ものなどもある食堂風の雰囲気です。
ところがどっこい,麺が手打ちというこだわりのお店。
入口付近の麺打ち場で大将が生打ちしています。

f0096871_6173140.jpg


役場のそばで二つの川が合流するのですが,
そのうちの一つ,わずかに上流側に店があります。
まさしく川沿いの絶壁上。
地震が来たら肝を冷やすでしょうね。

f0096871_6174257.jpg


私のわんたんめん。
わんたんの皮も同じ生地。
大将が打っているんでしょうね。
コシがなんともいえません。うまい。

スープはやや濁ってはいますが,
オーソドックスで麺に合っています。

モヤシに茹でキャベツまでが載っているのはめずらしい。

f0096871_6175134.jpg


奥様のざる中華そば。
ちょっとスープ飲ませて,ともいかず味は不明。

f0096871_618048.jpg


せっかくですのでホワイトボードメニューの岩魚。
2尾で1050円。天然物だそうです。
王子もぱくぱく食べました。

f0096871_6181059.jpg


お店にいる途中から通り雨。
早めに撤収して良かった。

f0096871_6182117.jpg


帰りに寄った石川PA上り。
ここも改修されたんですね。
カフェは残っていましたが,
スナックコーナーが吉野家やらラーメン屋に変わっていました。

観光地やSAのあっちこっちにあるクマのカステラ屋さん。
ソフトにまでカステラが載っています。

f0096871_6183024.jpg
2013年7月8日
公式サイトはこちら

たちばな家


関連ランキング:ラーメン | 武蔵五日市


[PR]
by t-mt | 2013-07-18 06:31 | ラーメン@東京

外房の自然に触れる その5

この日は中途半端な気温。
海にがっつり入るのは厳しい。
そこで足だけつかってみることに。

f0096871_5555498.jpg


ところが怖いもの知らずだったはずの王子が嫌がって逃げます。
しょうがないなぁ。とりあえず奥様にまかせ,
私は自分のタックルで遊んでみることにしました。

f0096871_556535.jpg


本牧でお借りしたのはシーバス用のタックルでした。
かつての陸釣りで使ったのはチョイ投げ用。
軽いハゼ用の仕掛けや,
アジング用JHって投げにくそうなのが容易に想像できます。
自分でそろえた道具の感触を確かめます。

河口部に小魚がうじゃうじゃいるんです。
ハゼかボラかわかりませんがね。

ロッドはアジング用のやわらかいもの,
仕掛はハゼ用,餌はガルプの小さいのをちぎって。

ところが群れの中に入れてもぜんぜん反応してくれません。
下げ潮だからかなぁ。やっぱり無理みたい。

f0096871_5561324.jpg


堤防の先の方で穴釣り風に隙間に沈めてみると・・・
なんと1投目でイソスジエビがかかりました。
こりゃーワームが悪いわけではない。

でも続く反応はありませんね。
JH1g+アジ職人でも同じです。

それにしても軽すぎて投げにくいですね。
ラインがアジング用でないからかもしれませんが,
10mほどしかとびません。
魚影がすぐ近くにくれば別でしょうが,
キャロは標準装備だと思った方がよいかなぁ。

f0096871_5562562.jpg


2時過ぎに撤収してもどります。
途中で産直のお店やら,道の駅やらに。

f0096871_6424411.jpg


ここのソフトは濃厚で美味しい。

f0096871_6425641.jpg
2013年7月1日
[PR]
by t-mt | 2013-07-14 07:35 |

松葉屋飯店@勝浦・興津 外房の自然に触れる その3

お寺を出て海に向かおうとすると,最短路線は通行止め!
やむなく遠回りで降りていきました。

f0096871_6323376.jpg


行き先は上総興津駅そばの松葉屋さん。
地元で長らく親しまれてきた人気店のようです。

私はシンプルな中華そば,奥様は勝タン。
縁が赤いチャーシューが懐かしい。
中太の麺が食べ応えありますね。
毎日でも食べられるさっぱりした味でした。

f0096871_6324798.jpg


興津駅から海に向かって直ぐ,つきあたり。

f0096871_633835.jpg


駐車場は数十m西の道路反対側に3台ほど。

f0096871_6325880.jpg
2013年7月1日
松葉屋飯店


関連ランキング:中華料理 | 上総興津駅


[PR]
by t-mt | 2013-07-11 07:02 | ラーメン@千葉