<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

当面の方針 三つ

1.乗合船には乗らない
というより弱いので乗れません。以上。
防波堤,港,お手軽な磯かなぁ。
なぎの内湾でボートなんて選択肢もありますが,当面は陸っぱり。

2.奥様王子も近くで楽しめることが原則。
王子が小さいうちはラン&ガンなんてとんでもない。
それに,私一人で海へ遊びに行くなんて奥様のお許しがでません(笑)。
家族で出かけて,長時間にならず,
海水浴場,公園,道の駅,その他観光施設が隣接している場所が中心でしょう。

もしくは別の観光に出かけた帰りに少しとか,
奥様&王子がすぐ近くであそべるとか,かなぁ。

3.ルアーを中心にするがこだわらない
軽装で手軽に楽しめるのは大きな魅力です。
教えていただいた安全や自然を大切にする意識も大事にします。
でも,釣れないよりは釣れた方が嬉しいに決まってます(笑)。
サビキや餌づり,ちょい投げもしますよ。

対象はずばり美味しい魚であればOK。
アジ,イカ,ハゼ狙いからスタートしますが,
行く先,季節で枠を広げていきたいなぁ。
 
[PR]
by t-mt | 2013-06-30 05:26 |

釣りの思い出

父親は良く船釣りに出かけておりました。
アジ・サバ,イカ,太刀魚なんかが多かったかな。

私も小・中学生のとき何度か連れて行かれましたが,
浦安のハゼ,湯浅のアジ×2回(いずれも船)は良く覚えています。

特に湯浅では陸がみえないところまで30分以上船を走らせ,
船頭さんの方針で竿は許されず,
巨大糸巻きにスズランテープのサビキをつけた手釣り。

アジの回遊追いかけているんですから,そりゃー釣れますよ。
でかいのが3〜4匹鈴なりですから。

でもね,そんだけ沖でれば胃液まではき,
糸を絡ませては船頭さんに怒られて,
釣りっていうよりは1本釣り漁ですわ。
どんどんぐったりしていくんよ。
陸に上がったときはほっとしたなぁ。
[PR]
by t-mt | 2013-06-29 07:33 |

玉泉亭 横浜ポルタ店

ちょうど12時ころに教室は終了。
釣りは練習だけで全くしていません。

実は,午後は我が社の友の会が主催する講演会があって,
その講師をおもてなしするために戻りました。

結局のところ,友の会が懇親会まで仕切るとなって,
私は遠慮したんですけどね。

f0096871_625567.jpg


バスで横浜駅までもどって二度目の玉泉亭。
横浜といえばやっぱりサンマー麺。

f0096871_626567.jpg


小振りな丼なので女性でも完食しやすいでしょう。
大人の男性だと,半チャーセットでもいけます。
細いストレート麺が町の中華屋さんともラーメン専門店ともちがう風情。

f0096871_6261575.jpg
2013年6月23日
玉泉亭 横浜ポルタ店


関連ランキング:ラーメン | 横浜駅新高島駅高島町駅


[PR]
by t-mt | 2013-06-29 06:36 | ラーメン@神奈川

土の穴から海の底へ

お金が自由だった独身時代,海鮮系のお店でよく飲んだなぁ。
海沿いのまちに出かけると魚を買って帰って,
自分でさばいてそれで一杯やるのが今でも好きだったりします。

その一方で,ここでたびたび話題にしてきたのが,
王子をアウトドアに連れて行きたいこと。
海水浴だけでは真夏しか遊べないしなぁ。

そこでふと思いついたのは釣り!
猛暑と厳寒期を除けば通年の外遊びだし,
釣れれば美味しくいただける。
王子が小さいうちは少しずつ,
ものごころつくころから本格化すればいい。

申込みをして本牧の釣り公園へ出かけてきました。

f0096871_73507.jpg


まだ7時半ころなのに桟橋はすでにたくさんの人が釣り糸をたれています。

f0096871_74024.jpg

f0096871_74934.jpg


新護岸もおまつりしないためにはそろそろぎりぎりなくらい。

f0096871_741970.jpg


さて私は,30年ぶりに釣りをするまえに,
東京湾シーバスプロジェクトの皆さんが講師の,
初心者ルアー教室に参加。

なによりも安全第一にたのしむこと,
そして道具やスナップの結び方など,
基本を室内で習います。

f0096871_7173074.jpg


そして2班にわかれ,陸上で,そして海へキャストする練習。

f0096871_7174328.jpg


的に入ればルアーを1個もらえるはずだったんだけどなぁ(苦笑)。

f0096871_7175125.jpg
2013年6月23日
[PR]
by t-mt | 2013-06-28 07:52 |

シーウィンド@葛西 葛西の海にのぞむ その2

館内で昼食です。
王子は子ども向けメニュー。
マグロの白あんまんじゅうはOKですが,
ブラジル国旗はいけませんな。
やっぱり日の丸でなきゃ。

f0096871_4495852.jpg


こんなところにもありました。
海鮮あんかけそば。
お米にすれば中華丼ですな。

他の方のパスタのソースは
レトルトを専用機械で暖めているのを目撃しました(苦笑)。
きっと似たようなもんでしょう。

f0096871_450525.jpg


海に出てみると水遊びや蟹とりに興じる人たちがいます。
写真だけならさわやかな海辺の景色にみえますが,
実際は前日の雨降りで茶色く濁った水です。
我が家は入る気がなえちゃいました。

遠くにみえる3人は,ももちみたいな髪型をした女の子と,
プロカメラマン,スタッフさん風。
手を挙げるとへそがみえるセーラー服でずいぶん細い子だなぁ。
これから売り出すアイドルか,グラビアの卵かなぁ。

f0096871_4514955.jpg


王子は少しだけ砂遊び。

f0096871_452484.jpg


最後は前回あきらめた日本一の観覧車。

f0096871_453720.jpg


広いなぁ。

f0096871_4534021.jpg


最後はホテルそばの売店でイチゴソフト。
溶けるのが速い。

f0096871_4535216.jpg
2013年6月17日
シーウインド


関連ランキング:定食・食堂 | 葛西臨海公園駅


[PR]
by t-mt | 2013-06-26 05:08 | ラーメン@東京

北海とんこつらーめん純輝 白井店

千葉ニューのジョイフルへ買い物に出かけました。
お向かいのビッグホップではなんと観覧車無料サービス。

f0096871_5403419.jpg


少々戻って白井の好きなお店へ。
土曜日だけにしばらく待ちました。
味噌が定番ですが,私はここでは塩一本と決めています。

ランチは大盛りサービスだそうですがパス。
王子用に頼んだ小ライスが余りますからね。

健康なら徒歩通勤で適度に汗をかけるのですが,
歩くのをなるべく避けようとしている怪我人です。

ラーメンでかく汗だけではちょっと物足りない(苦笑)。
そろそろ歩かんとね。

f0096871_5411024.jpg
f0096871_5412070.jpg
2013年6月15日
純輝 白井店


関連ランキング:ラーメン | 白井駅西白井駅小室駅


 
[PR]
by t-mt | 2013-06-21 05:52 | ラーメン@千葉

満々亭@船橋市

千葉市まで出張でございます。
雨降りで要所が大渋滞。
いやいや,遅刻するかと思いました。

f0096871_7175013.jpg


帰りに船橋で昼食タイム。
宿題店の満々亭さんへ,車は時間貸しに駐車。

f0096871_7192127.jpg


少々狭いカウンターに陣取り,ワンタンメンを注文。
ほかにお客さんがいないのに大将は炒め物をつくりはじめます。
ああ,配達があるのかなぁと思ったら,
私のところに小さめの野菜炒め。
おおー,これがこのお店名物の野菜サービス!

f0096871_718476.jpg


ほどよいタイミングで麺がやってきました。
こりゃーついついにやけちゃいます。
大きいドンブリになみなみとスープが満たされ,
これまた多めの麺が泳いでいます。
濃くなく薄くもないほどよい味付けのスープは,
ご近所さんが毎日でも食べにくる気にさせることでしょう。
ごちそうさまでした。

f0096871_7191245.jpg
2013年6月13日
満々亭


関連ランキング:中華料理 | 大神宮下駅京成船橋駅船橋駅


[PR]
by t-mt | 2013-06-20 07:30 | ラーメン@千葉

五代目らーめん処まるは商店@船橋市

電車や都会など人混みはできるかぎり避けたいし,
長距離を歩くのはまだ無理。
とはいえ,体をまったく動かさないのは気持ち悪いし,
家にこもりっぱなしもこれまたいかん。
というわけで,お店が混まないうちにららぽーと。

f0096871_7281392.jpg


さっさと出て昼食へ。近頃話題の新店です。
窪塚やら,湘南のなんとかやら,橙色なんとかやら,
芸能関係者と仲良しさんらしい。

f0096871_7291368.jpg


お冷やのウーロン茶がやたらと美味しいです。
ウンチクペーパーがいろいろと置いてあります。

f0096871_729236.jpg


奥様はこの店舗の売り,トンコツを。
私はこのチェーンの売り鶏白湯を。
ぱっと見ではトンコツかと見まごう構成,スープ濃度。

量が若干少なめに感じます。
ブランド食材をふんだんに使い,
濃いスープをとっているからでしょうか。

f0096871_7293478.jpg


王子に頼んだ半チャーハン。
これとセットならちょうど良い量。
王子はまだたくさんは食べられないのでよかった。

f0096871_7294491.jpg


駐車場が広く,お店も広い。
車利用,公共交通ともに便利です。

f0096871_7295336.jpg

2013年6月9日
[PR]
by t-mt | 2013-06-19 06:20 | ラーメン@千葉

博多らぁめん風来坊@松戸市

激痛に悶絶した翌日,診察結果は右第4指骨折。
不幸中の幸いか,ポッキリとか粉々ではなく,
骨に何本か線が入った程度でした。
奥様の運転で出かけます。

f0096871_7334713.jpg


博多系がメインですが,その他もある様子。

f0096871_7371477.jpg


奥様は鶏スープ。

f0096871_7373673.jpg


私は魚粉たっぷりの魚介系スープでカルシウム補給。
風神630円。

f0096871_7374997.jpg


店の前に100円のガチャガチャが置いてあります。
当たりは1杯無料,はずれでもトッピング無料券。
やっぱりはずれたので王子の好きな海苔を注文。

f0096871_73823.jpg


濃いめの味付けの半チャーハン。

f0096871_7381175.jpg
2013年6月1日
風来坊


関連ランキング:ラーメン | 松戸新田駅上本郷駅みのり台駅


[PR]
by t-mt | 2013-06-15 08:26 | ラーメン@千葉

ファーム対DeNAベイスターズ@浜スタ

今回は浜スタまで出張応援。
我が家もここまで来たか。

f0096871_5532383.jpg


外周では開港記念日に合わせたおまつりもやっています。
スタッフさんに聞くと中の売店も少しは営業しているらしい。
今回は中でごはんを調達しましょう。

f0096871_5533649.jpg


浜スタと言えば▼の照明が名物ですな。

f0096871_5534770.jpg


意外と言っては失礼ですが,
窓口に行列ができています。

f0096871_5535810.jpg


お客さんもまずまずの入り。

f0096871_5541466.jpg


ごはんといっても定番のおつまみになる我が家。

f0096871_5544050.jpg


M先発は大谷。去年こき使われたからなぁ。
ことしは1年じっくりリハビリしてほしいなぁ。

2回くらいまでは意識的にゆっくりなげていたのか,
それとも修正したのか,フォームが途中からみちがえました。

f0096871_555975.jpg


しかしあまり良いところがなかった展開。
常にリードされて敗戦。

f0096871_555221.jpg
2013年5月28日
[PR]
by t-mt | 2013-06-14 06:10 | マリーンズ