<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

古東海道を振り返る その2 かん七@富津市

我が社の近くでも三番瀬の干潟が有名です。
潮干狩りや干潟遊びができるくらいですから水質も以外と良いんですよ。

でもね。周囲の船橋港や市川港,工業地帯をみたり,
河口付近の水をみると,う〜ん・・・なんです。

富津岬まで南下するとさすがに綺麗です。
気に入ったなぁ。

f0096871_6105397.jpg


昨年の花まるショックを踏まえて,
今年はもう少しアウトドアの遊びを増やしましょう。
きれいな富津の海で干潟遊び。
王子は水着に着替えましたが遊泳ではありません。
f0096871_611766.jpg


この日は中潮。
干潮に近い時間に膝くらいの深さまで進んでみると,
海草が密集している場所があります。

ダッシュ海岸をテレビでみた記憶からは,
アマモではないかなと思います。

古代の藻塩法ではホンダワラが有名ですが,
東京湾ならアマモの方が有力。
ただし,東京湾沿岸では製塩土器はほとんど出土していません。

f0096871_6112035.jpg


昼過ぎまで遊んで昼食へ出かけました。
富津と言えば最近は「はかりめ」が一押し。
きちんとした,大きな和食屋さんです。

f0096871_6121650.jpg


おお〜。これは奥様のはかりめづくし。
右奥のはかりめ丼が名物ですが,
甘めのタレが独特ですね。

f0096871_6113189.jpg


どうだ〜! ラーメンだ〜!
実はこの日は私もはかりめを食べるつもりでいたんです。
ここにラーメンがあるなんて情報まったく無かったし。
ところが店内にもお品書きにも堂々と書いてあるではあ〜りませんか。
さすがに迷いましたが,ラーメン部魂でデフォルトのラーメンをいただきました。

食べてびっくり,これが正統派の醤油ラーメン。
縮れ細めんの茹で加減にバランスの取れたスープが美味しい。
きちんとした料理店が本気でつくれば・・・当然なのでしょうが,
おそらくほかの料理と同じレベルで,
手抜きは一切無く作っていらっしゃるのでしょう。
それでいて500円です。
こりこりメンマ,大きく柔らかいチャーシューまでも本物。
ラーメン専門店の皆さんもうかうかしていられないんじゃないかなぁ。

プラス100円で,かじめ、のりめん、生のりの各海草ラーメンもあります。
竹岡式が苦手な私は,富津のラーメン一押しにします!

f0096871_6112770.jpg


高級和定食とシンプルラーメン。
このシュールな構図をご堪能ください(笑)。
なお,胡椒はラーメンと一緒にお盆に載ってやってきました。
こりゃー他のラーメンもたべにこなきゃなー。

f0096871_612786.jpg
2013年5月13日
かん七


関連ランキング:丼もの(その他) | 大貫駅


[PR]
by t-mt | 2013-05-30 06:54 | ラーメン@千葉

シャングリ・ラ@千葉ニュータウン中央

ほんとうに良い天気でした。
公園を離れて昼食に向かいます。

f0096871_16543674.jpg


値段設定が少し上の高級店。
ネギトロ丼と小さめのラーメンのセットでした。
しかし,ネギは入っておらず水菜だったのはご愛敬(笑)。
スープや麺の仕上がり加減がしっかりしていて,
さすがのお味でしたね。

満席というわけではありませんでしたが,
ご家族づれやマダムのグループで賑わっておりました。

f0096871_16552675.jpg
2013年5月12日
シャングリ・ラ


関連ランキング:中華料理 | 千葉ニュータウン中央駅


[PR]
by t-mt | 2013-05-28 07:52 | ラーメン@千葉

ファーム対東京ヤクルトスワローズ @マリン

私の連休最終日はファームのスワローズ戦。
今年は運良くマリンの試合を見られていますね。

遅れたので試合はもう始まってます。
先発は・・・・おおっ! グライシンガーが投げている!

f0096871_7335882.jpg


野手の注目は,
後に1軍で初打席初球ホームランを打つ加藤。
そして大松,神戸の打撃はいかに。
怪我をしたのか里崎の消息は不明です。
後半はピッチャーをつないでいきます。

f0096871_7341525.jpg


はじめてピクニックボックス席に座ってみました。
ここ,座席広いですね〜。
席のまわりだけでなく,テーブルがあって,足下の自由がある。
リラックスできるな〜。
暴れん坊の王子でさえ,この中の遊びで満足だもんなぁ。

f0096871_7343283.jpg

f0096871_7344399.jpg


試合のテンポが速くて,あっという間に終わりました。
11時始まりで2時前に終わったもんなぁ。

浜へ散歩に行こうか。と歩きはじめました。
関係者駐車場から高級車がぞくぞくと出てきます。

f0096871_7361587.jpg


このあたりは護岸がしっかりしていて砂浜がありませんね。

f0096871_7362659.jpg


さあ,帰りましょう。

f0096871_736442.jpg
2013年5月8日
 
[PR]
by t-mt | 2013-05-26 07:58 | マリーンズ

保昌@横浜中華街

ほどよく遊んで有料の館内を出ることにしました。
アンパンマンが出演するライブがもうすぐ始まりますが,
王子は会場で座って待っていられないんだなぁ。

f0096871_5503626.jpg


外には不二家とコラボしたレストランがあります。
併設の売店でソフトクリーム。当然ながら不二家っぽい味。

f0096871_5523018.jpg


こちらは外の無料モール。
ここだけでもそれなりに楽しめそう。

f0096871_553576.jpg


昼食場所を求めて中華街に移動しました。
行ってみたかった何軒かにふられ,
自家製麺の徳記も着丼していないお客で満席。

f0096871_555527.jpg


ようやく辿り着いたのは保昌。
やっぱり少し並んだんですけどね。

f0096871_5564458.jpg


奥様が頼んだのはなんとカレーライス。
麺を選ぶこともできるんですが,意外なことに人気あるんです。
ほかのお客さんも結構頼んでいます。
ほのかな甘みと中華らしい香辛料が利いています。

f0096871_5574470.jpg


私はネギラーメンと半チャーハンのセット。
麺はこれまた中華街らしい(永楽製麺?)ポソポソした麺で,
調理麺や焼きそばに合いそうなもの。

f0096871_641655.jpg


半チャーハンは塩分や油分をあまり感じさせないやさしい味。

f0096871_671950.jpg


食後は大黒パーキングでちょい休憩。
さぁ,我が家へ帰りますか。

f0096871_67489.jpg
2013年5月7日
保昌 本館


関連ランキング:広東料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅


[PR]
by t-mt | 2013-05-24 06:08 | ラーメン@神奈川

中国料理東洋鴨川店

船橋を実際に渡ることはできません。(少なくともこの日は)
堤防をぐるっとまわって橋を渡って参拝です。

f0096871_6365995.jpg


随分風雨にさらされるんだろうなと思っていましたが,
島のえぐれた場所にすっぽり収まっていました。
これなら風の影響は少し抑えられるかな。

f0096871_6371397.jpg


駅まで歩いて遅い昼食です。
閉店間際にぎりぎり駆け込みました。
暑い中1日あるいた自分にご褒美。

f0096871_6372126.jpg


大型中華店ですが,シンプルにラーメンと餃子。

f0096871_6372876.jpg
f0096871_637363.jpg
2013年5月3日
 
[PR]
by t-mt | 2013-05-22 05:36 | ラーメン@千葉

とら食堂松戸分店@松飛台

休日はわりと出かけることが多い我が家。
めずらしくもたまにはゆっくりしようと,
近所の公園で,王子の自転車の練習だけでございました。

私たちの子どもの頃と違って,
三輪車だけでなくペダルのない自転車が幼児の乗り物にあるんですね。

器用にも足で蹴ってのるのですが,バランス感覚を身につけやすく,
本物の自転車に慣れるのが早いらしいです。
全然知らなかった。
王子は練習の真っ最中です。

昼食はいったん家に戻ってからとらへ。

f0096871_20403941.jpg

2012年4月29日
[PR]
by t-mt | 2013-05-16 05:56 | ラーメン@千葉

勝浦タンタン麺船団@みんしあ

商店街の外れ,役所の近くにあるスーパー。
駐車場を開放し,飲食店やお土産の屋台ブースになっていました。
そのうちのひとつにB-1でおなじみの勝タンが出ています!

f0096871_18192626.jpg


さらに中津唐揚げのお店まで!

f0096871_18193666.jpg


私は当然ながら勝タンの普通サイズ。
屋台なのでやむを得ませんが,
小ぶりの丼でお値段が高め,CPは悪し。
しかし,きちんと魚介の聞いたスープに,
ラー油,挽肉,タマネギと,間違いなく本物の味。美味しい。

f0096871_18194666.jpg


そして当然ながら唐揚げも!
家路がもう少し短ければガッツリと飲みたくなりますな。

f0096871_18195467.jpg


ボンネットバスがこの連休に3台も集結しているのは感動。
しかし,長蛇の列のため試乗は諦め。
八王子在住時代は普通に走っているのをみたなぁ。

f0096871_1820376.jpg


桃の屋台でいつも飲む木戸泉の即売をしていました。
若社長?副社長?のイケメンのお兄さんが売っておられましたが,
造りもこのお兄さんがしているのだとか。

杜氏さんが引退したあと,
農大の醸造科で勉強したような蔵の跡継ぎが,
自分で作ることが増えているのは知っていました。
かつて行ったいくつかの蔵でも若い人が
つくっていましたね。

日本酒離れ,特に若い消費者が減っていると言われて久しいですが,
木戸泉さんのようにいろんな挑戦をしていただいて,
逆に新しい顧客を生み出していってほしいですね。

そうそう,私が買ったのはこれ。
日本酒が苦手な女性や若者におすすめ。
こりゃーもう,ワインと同じ口当たりのよいお酒です。

f0096871_18201135.jpg
2013年4月28日
[PR]
by t-mt | 2013-05-14 05:10 | ラーメン@千葉

M加藤すごい!日刊スポーツ一面!

f0096871_731510.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-05-13 07:30 | マリーンズ

トケの史跡を訪ねる

南河原坂窯があった場所の近くに昭和の森があります。
遺跡がふたつ保存されているとのこと。たずねてみました。

まずは荻生道遺跡。
神社かと言われる掘立柱建物が見つかっています。
敷地が保存され看板が立っています。

f0096871_1833390.jpg


広場をはさんで奥の森に小食土廃寺。

f0096871_18331986.jpg


ところが,看板の図がはがれていて,
基壇や区画溝がどこにあったのかがよくわかりません。
どちらの自治体でも文化財セクションは予算や手が少ないでしょうから,
やむを得ないでしょうね。
報告書をきちんと読んでくれば良かった。

f0096871_1833378.jpg


ひろばでは造園業者さんが鯉のぼりを準備しています。

f0096871_1833529.jpg


遊具やらローラー滑り台やらでひととおり遊びました。

f0096871_1834173.jpg
2013年4月22日
[PR]
by t-mt | 2013-05-10 07:29 | ラーメン@千葉

ラーメンSunQ@千葉市緑区

もろもろの用事をすませて出かけてまいりました。
昼食を先にと調べてあったお店に行くとなんと定休日!
ここから苦難の連続となりました。

2軒目に向かおうとすると奥様から,「ええっ! ●来?」とNG。
(関係者のみなさんごめんなさい。)

3軒目を目指して移動するも,
駐車場が無く,そばの道路が路駐でいっぱい!

3軒目に向かう途中で発見し,
抑え候補に入れて置いたこちらにようやく落ち着いたのでした。

f0096871_18305838.jpg


デフォルトで胡椒が入っていますが,標準的な醤油ラーメンです。
見た目通りきちんと作られていますので普通においしい。
普段使いに良さそうなお店ですね。

f0096871_183173.jpg


セットの半チャーハン。
チャーシューに加えてハムまで入り,
お肉っ気が多く満足度が高いです。
この半チャンセットは良い組み合わせですね。

f0096871_18311611.jpg
2013年4月22日
ラーメン SunQ 2号店


関連ランキング:ラーメン | 誉田駅


[PR]
by t-mt | 2013-05-09 05:59 | ラーメン@千葉