<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ファーム対ファイターズ@マリン その2

荻野と談笑する晃ちゃん。

f0096871_9431235.jpg


4回に二塁打を放ちました!

f0096871_9432667.jpg


おっといけねぇ。

f0096871_9433767.jpg


6回,古谷から藤谷に交代。
入団時は線が細い印象がありましたが,すっかりたくましくなりました。
キャンプの時に監督がしきりに褒めていましたから,
(褒めてのばす作戦かもしれませんが)
いずれはあがっていくかも。

f0096871_9434655.jpg


中後は無事におさえましたが,1四球。
このあとあがってみたものの,ノーコンがおさまらず,
今はまたファームに戻っています。
球の勢いはそのままに,もう少し精度を上げないと・・・。

f0096871_9435926.jpg


8回はロサ。
速いんですが打たれるんです。2失点ですわ。
これまた課題多し。2年前はよかったなあ。

f0096871_944948.jpg

f0096871_9441897.jpg

2013年4月9日

[PR]
by t-mt | 2013-04-30 07:47 | マリーンズ

ファーム対ファイターズ@マリン

マリンの2軍戦ははずせません。
浦和は行けない場所ではありませんが,何せ客席が狭い。
ふだんだと座れないFW席に陣取りました。
選手が近いなぁ。

f0096871_5403969.jpg


元気でいきのよい加藤が1番,晃ちゃんが2番。

f0096871_5425881.jpg


それにしても冷たい風が強い。
一桁台後半の風速はおなじみだが,
10〜12mとなるとなかなかですな。
持ってきたチューハイが進みません。

f0096871_5431742.jpg


先発は幕張の布袋さん古谷。
コマ不足解消につながるか?

f0096871_5432834.jpg


晃ちゃんがんばれ〜!

f0096871_5433644.jpg


クリーンナップは荻野,大松,里崎と1軍でもおなじみのメンツ。
里崎はジックリ直させて若手を今のうちに育て,
夏以降の佳境に復帰させるのかな。

マリンに初めて行ったときの4番が大松でした。
それ以来丸3年になりますが,
大松の活躍をみたことがほとんどありません。
体制が大きく変わった今年,コーチの指導はいかに?

f0096871_5434656.jpg
2013年4月9日
[PR]
by t-mt | 2013-04-29 05:58 | マリーンズ

めんや銀角亭@竜ヶ崎市

下り坂を転げ落ちるような天気の中,土浦へ。
毎度さまざまな切り口でよく企画するなぁと感心いたします。
おなじ施設のスタッフが現場もこなしてるんですよね。
すごいなぁ。

f0096871_5562279.jpg


たんぽぽしゃんとありんこがマイブームの王子。
こんな場所ではそれこそ数mおきに立ち止まって,
ゆびさして連呼しますです。

実はスーパーでも野菜と魚の売場で,
端っこからずーっと名前を言い続け,返事を要求するんです。
奥様はうんざり気味。

f0096871_557548.jpg


遊具なんて無くたって遊ぶ方法はいくらでもあるようです。

f0096871_557250.jpg


土浦を出て南東にドライブ。
途中で味噌ラーメンの昼食です。

油っこくなく,薄くなく,
何というかバランスの良い標準的な味噌ラーメンですね。

f0096871_558554.jpg
f0096871_5571487.jpg
白みそめん690
銀セット330
2013年4月6日
めんや銀角亭


関連ランキング:ラーメン | 竜ケ崎駅




ポツポツ雨が降りはじめるなか,あみプレミアムアウトレット。
この日はみるだけで何も買わなかった私。
まあ,いつも大して買わないんですけどね。

f0096871_558223.jpg


ただ上島珈琲があるので,ここはしっかり楽しみました。
黒糖ミルク珈琲をアイスで,お気に入りのモンブラン。

f0096871_5584227.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-04-25 06:19 | ラーメン@茨城

直筆サイン入りをいただきました

f0096871_20513077.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-04-23 20:50 | マリーンズ

これはだめ! リンガーハット BIGHOPガーデンモール印西店

流行中のウィルス性胃腸炎にかかった奥様を自宅に残し,
王子と二人で某所にお邪魔しました。
その足でSCのフードコートへ。
春休みなのですごくこんでいます。

いろいろお店がありますが,迷うことなくリンガーハット。
ちゃんぽんはいつもどおり可もなく不可もないお味でしたが,
このミニチャーハンはダメです。

味がどうのと言う前に,使っている油が完全に酸化していて臭いんです。
家庭を例に申しあげると,だいぶ前に使った揚げ油を捨て忘れていて,
それを使ってしまった感じです。

チャーハン好きの王子が手を出さなかったのでおかしいな思ったのですが,
一口食べて納得。子どもは正直だ。
厳しいことを書いてしまい恐縮ですが,改善をよろしくです。

f0096871_735174.jpg
海鮮とくちゃんぽん 500円



食後はいつものキッズコーナーへ。
2時間以上たっぷり遊ばせました。
私はそれを横目に校正でしたけどね(涙)。

f0096871_735249.jpg
2013年3月25日
[PR]
by t-mt | 2013-04-20 05:43 | ラーメン@千葉

百楽門東松戸店

祝日のこの日,前日の疲れと最後の校正に挑んでいたため,
昼食だけ外出することに・・・。
ねらって東松戸店に行きましたが,
以前の閑古鳥が信じられないくらい激込み。
なんと行列が発生していました。
八柱霊園がちかいことも理由なのかなぁ。
20分後くらいにようやく席について,ウーロン茶で一息。

f0096871_559595.jpg


ご飯が出てくるまでさらに待ちましたね。
すっかり人気店に成長したか?

王子用に頼んだセット半チャーハン。

f0096871_601233.jpg


次に奥様の炒め物が載ったラーメン。
f0096871_602066.jpg


私の鳥そばはさらに待って最後に到着。
本土系らしく,スープは標準的な味ながら,
たっぷりの鶏肉を加えて旨みを増し,
これまた意外なたっぷりニンニクでパンチを効かせた味でした。
でも,脂が少ないからカロリー控えめなヘルシー麺ですね。

f0096871_602811.jpg
2013年3月20日
百楽門 東松戸店


関連ランキング:台湾料理 | 東松戸駅


[PR]
by t-mt | 2013-04-17 06:12 | ラーメン@千葉

オープン戦 対ファイターズ@マリン 結果

俊介は5回までで降板。
球数が多く4失点といつもながら可もなく不可もなくという内容。

f0096871_522852.jpg


あとをつないだのは吉見。
かつてはマリンでみていてボコボコに打たれ,
途中で帰ったことがありましたが(笑),
2回1失点とまずまず。落ち着いた投球で安定感がありました。

f0096871_524864.jpg


そして王子を二度目のリリースタイムに連れて行った時,
耳をうたがう代打のアナウンスが流れました。
「福浦和也〜!」
何ですと! 無口でぼくとつとした雰囲気ですが,
地元千葉出身で生え抜き,芸術的なバッティングが好きなんです。
何人かいるお気に入りの選手でたぶん一番好きなんです。

しかし,まだまだ絶好調で遊ぶ王子を眺めて,
オープン戦だし,しょうがないかな〜・・・・
そのとき,「ぅわ〜〜!」球場で大きな歓声がおこり,
キッズスペースのモニターを眺めると,
ダイヤモンドを一周する福浦選手がうつっとりました。
そうです。ホームランです。

オープン戦とはいえ滅多に見に来られない1軍の試合で,
これまた滅多に見られない贔屓の選手のホームランが出たというのに,
裏にいて見られなかったのです。

おまけに直後の細谷までホームラン。
ああ,なんてついてない。
両方みた奥様は1ヵ月近くたった今でも自慢しておりますです。

f0096871_53365.jpg


セットアッパーは藪田。
もうすぐ40歳になろうというベテラン。
まだまだ140kmを投げるのですからすごいねぇ。
今は2軍ですが,しっかり調整して下さい。

f0096871_571333.jpg


そして今年の押さえは益田。
当然ですな。ここは大丈夫でしょう。

f0096871_574580.jpg


先発は今ひとつでしたが,
二本のホームランで逆転勝ちした気持ち良い試合。のはずでしたが,
釈然としないまま帰ることになりました。

f0096871_581794.jpg


地元駅での一コマ。
電車好きの王子は降りた電車の発車をよく見送るのですが,
北総鉄道の車掌さんはほとんどの方が,
手を振るか敬礼して下さるんですよね。

そのように指示されているんでしょうけど,
こんなに徹底して子ども向けにサービスしている鉄道はほかにないでしょう。
やさしいなぁ。↓振ってくれてるでしょう?
f0096871_585720.jpg
2013年3月19日
[PR]
by t-mt | 2013-04-16 12:10 | マリーンズ

オープン戦 対ファイターズ@マリン

オープン戦にいってまいりました。
さすがにファームの試合とは違って混んでいますね。
2軍戦とちがって売店も結構あいてるし。

王子はまだまだじっと座っていられませんから,
公式戦は今年も無理かなぁ。
それでも,空いていれば2階の内野自由席に,
チャレンジできないかなぁ。
外野よりの席ならリリースも可能じゃないかなぁ。

f0096871_19431211.jpg


調整が遅れている選手はまだスタメンではありません。
キャッチャーは江村。
ポロポロ落としてばかりなのに前監督に使われ続けた雅彦が,
トレードに出される1週間前ですね。

バッファローズで主力だった大引がファイターズとは,
なんともいえない新鮮な気分。
糸井を出しちゃうファイターズにも驚き。

f0096871_1943239.jpg


先発はこれまたあまり好きでない俊介。
投げる間が長く,遅いので,見ていて疲れるんだよね。

f0096871_19433396.jpg


早速ピンチを迎え,齊藤明雄コーチの出番。
記者席に入らせて貰った時,
練習を取材している齊藤さん(当時解説者)がみえましたが,
とにかくでかかったなぁ。
爽やかで目立つジョニーも一緒でしたが,
同じ元プロスポーツ選手と思えない体格差があったっけ。

f0096871_19434458.jpg


それにしても暑い。ほぼ夏日でビールが旨い(笑)。

f0096871_1944134.jpg


いつもゆっくり眺めさせて貰っているので,
この日の王子のリリースはなるべく私がかってでました。
これがのちのち悲劇になろうとは思いもしなかった。

f0096871_19441467.jpg


打ったり打たれたり。
そろそろ本気モードに入る時期ですが,
お客の立場はまだのんびりさんで,まったり過ごしておりました。

f0096871_19442666.jpg
2013年3月19日
[PR]
by t-mt | 2013-04-15 04:50 | マリーンズ

美膳坊@松戸市

3月,仕事も疲れもたまりにたまっている年度末。
出かける気力が失せてぐったりしていたため,
昼食だけはと近場に出撃。
一度たずねたことのあるお店です。

前回の記事を復習すると
暑かったのでチャーハンを主に,小ラーメンを食べてました。
そこで,今回はラーメン一本勝負!

名前から予想はしていましたが,
揚げネギがのっかっているラーメンです。
しかも前回と違ってしっかり焦げるまで揚げてあり香ばしい。
本土というより台湾系でしょうか。

奥様の高菜チャーハンは,
これまた前回同様に油っこくなくお腹にやさしいです。
このお店はチャーハンの炒め技術にたけてそう。
一般のお客様にはチャーハンの方がおすすめかな。
f0096871_558762.jpg
こがし醤油ラーメン 680円
2013年3月17日


さあ帰ろう,と車に乗ったのですが,
東松戸のおまつりでフリマも開催しているとか。
後日某所で出店予定の奥様のため,
視察に寄ってみました。

f0096871_5581619.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-04-13 06:16 | ラーメン@千葉

蔵元本店@市川市

市内出張に合わせてお弁当をお休みにしていただき,
話題の新店に行って参りました。
昔風の中華そばを再現した味なんて言われると,
いてもたってもいられないですよね。

房総の醤油にこだわった濃いめの味付けと,
麺のバランスが良くて,完成したラーメンになっている印象ですね。

ただ,昭和の中華そば風ではあってもそのものではないですね。
揚げネギを入れているからか,
あるいはもともとなのか,結構オイリーです。
渋谷某店のように昔から揚げネギを入れているお店もありますが,
基本は写真のように油の層になるようなことはマレかな。

やはり単なる再現でなく,
現代人の口に合うようにアレンジしたものでしょう。
一度でいいから油少なめで食べてみたいなぁ。

f0096871_8194818.jpg
f0096871_8195795.jpg
中華そば(並) 600円
チャーシュー飯 250円
 ※ランチセット 50円引き
2013年3月15日
蔵元 本店


関連ランキング:ラーメン | 鬼越駅本八幡駅京成八幡駅


[PR]
by t-mt | 2013-04-10 05:19 | ラーメン@千葉