<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

博士タイレストラン@鎌ヶ谷市

山梨から戻った翌日,予定がぽっかりと空いてましたが,
どこにも出かけずゆっくりと休むことにしました。

なるべく近場でと候補を何件か挙げましたが,
奥様のリクエストは博士。車に乗っていざ出陣。

13時過ぎに訪ねてみるとさすがに空いていました。
お座敷でゆっくりと座りご注文。
私はノーマル醤油,奥様は塩系のアレンジ麺。

長い間,割引値段で食べられた醤油は,
もとの値段に戻っていましたがおいしさは相変わらず。
分厚いチャーシューと味玉が入っているお得感は変わりません。
いつ来ても大満足の名店ですね。

f0096871_7195886.jpg

f0096871_7274630.jpg

f0096871_720721.jpg2013年1月28日
Hakase Thai


関連ランキング:タイ料理 | 鎌ケ谷駅初富駅



[PR]
by t-mt | 2013-02-26 07:32 | ラーメン@千葉

中華料理味来@笛吹市

二日目の研究会も良い天気です。
富士山もてっぺんだけですがよく見えます。

f0096871_9202761.jpg


笛吹権三郎の碑なんていつの間に・・・。

f0096871_9215272.jpg


昼食は味来という国道沿いの中華店。
爆安でとても小とは思えない小丼がつき,
サラダもセルフでいただける,お財布にやさしいお店。

f0096871_923427.jpg

f0096871_9243417.jpg2013年1月27日
味来


関連ランキング:中華料理 | 石和温泉駅





討論はパスして,また鈍行で帰ります。
スマフォが充電できなくなるという恐ろしい故障になったので,
ふと思い出した白雲店でおあずけ。

f0096871_9252720.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-02-25 05:20 | ラーメン@山梨

第一龍泉食堂@甲府市

〆のラーメンは駅の北側に向かって何でもありの食堂へ。
まずはホルモン炒めで軽く飲み直し。
わずかにくせが残っていますがさすがのお味。

f0096871_9125540.jpg
f0096871_9131551.jpg


人気の味噌ラーメンは山梨最古の一品とか。
確かに札幌味噌ともすみれ系とも違う独特の一杯。

湯気をみてわかるように,油が少なくてさらっとしています。
インスタントみたいとの感想もありますが,
確かにそれくらいさっぱりしているんですよね。
ユニークな一杯でございました。

f0096871_9132557.jpg
f0096871_9133887.jpg2013年1月26日
龍泉食堂


関連ランキング:ラーメン | 甲府駅



[PR]
by t-mt | 2013-02-24 06:12 | ラーメン@山梨

来々軒@笛吹市

某研究会に行ってみようと久々の石和温泉です。
中央道が不便な今日この頃,
おまけに車は買い換えたがスタッドレスまで買うお金がない(笑)。
朝早くに出て鈍行でえっちらおっちらと向かいました。

昼食はこれまで素通りしてきた駅近の中華屋さん。
温泉街の二次会用途がメインかな。

ところが,どうしてどうしてなかなかの旨さ。
昭和風ラーメンが丁寧に作ってあってしびれます。
よくよく考えれば〆のラーメンにぴったりですね。
これは三角屋より好きかもしれません。
f0096871_8375294.jpg
f0096871_838015.jpg


それにしても真冬の山梨は寒いなぁ。
裏通りは道路がずいぶんと凍っています。
東北と変わらないねぇ。

f0096871_8384215.jpg


テーマが少々マニアックなだけに(m(_ _)m)空席が目立つ研究会。
これからどれだけ育てられるか? 楽しみですね。

f0096871_8385281.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-02-22 05:37 | ラーメン@山梨

らぁ麺三軒屋@いすみ市 王子と二人旅 その4

川を渡ってすぐの場所にラーメン屋があります。
ずっと課題になっていたお店です。

夏はかなり賑わうのでしょうが,
シーズンオフの平日でご近所の常連さんがポツポツおみえになるくらい。
王子とゆっくりいただくことができました。

おまけに今日は車じゃないのでランチビール付き(笑)。

f0096871_105229.jpg


塩ラーメンに小丼をつけていただきました。
いやー・・・おしゃれなラーメンだ。
ややオイリーながらベースがさっぱりスープなので美味しくいただけます。
ちなみに替え玉1まで無料サービスとか。

f0096871_1051295.jpg
f0096871_10521265.jpg
2013年1月23日
公式サイトはこちら
らぁ麺 三軒屋


関連ランキング:ラーメン | 長者町駅



[PR]
by t-mt | 2013-02-20 05:51 | ラーメン@千葉

北京亭@水道橋

久々に白雲図書館です。
最近は仕事と秘密作業に忙殺され,
なかなかじっくりと勉強できていません。
半日ほどですがじっくりと取り組みました。

昼食は水道橋方面の老舗中華屋。
先代のオヤジさんの頃は本当に絶品だったとか。
店員さんはほとんどネイティブの皆さんで,
和風中華のはずなのにまるで本土のお店みたい。

炒め野菜を載せてくれるタンメンは,
香ばしくて美味しいんですよね。カロリー高いけど。
半チャーハンもついてがっつりといただきました。

f0096871_2159377.jpg
f0096871_21591246.jpg2013年1月20日
北京亭


関連ランキング:中華料理 | 神保町駅水道橋駅九段下駅




[PR]
by t-mt | 2013-02-16 04:53 | ラーメン@東京

本味楽@横浜市

1月14日の雪は凄かったですね。
予報ではそんなに降るはずじゃなかったのに,
あれよという間に真っ白。
完全防備で雪遊びに来ていた家族もいらっしゃいました。

f0096871_7595318.jpg


そのため,翌日の奥様と王子のお迎えは車はNG。
あえなく空のリュックを背負って電車で横浜へ。
交通機関がまだ乱れていて遅れ気味。
昼食は駅そばの中華店です。

非常に賑わっていて,
ボリュームがあるランチが人気ありますね。
私のサンマーメンも苦しいくらいのボリューム。

復習しようと思って食べログを調べていたらなんと閉店!
人気があって美味しくても・・・世間は厳しいのね。

f0096871_819682.jpg
f0096871_8191794.jpg
2013年1月15日
本味楽


関連ランキング:中華料理 | 横浜駅平沼橋駅高島町駅


[PR]
by t-mt | 2013-02-15 06:46 | ラーメン@神奈川

らぁめんほりうち@新宿区

奥様のご実家ではいつものようにもてなしていただきました。
二日目の朝は王子を連れてお散歩。
私の実家が京王線なら,こちらは総武・横須賀線。

f0096871_4513518.jpg



お昼前に私一人帰路について新宿に立ち寄りました。
用件は明日レポートするとして,ほりうちで昼食です。

言わずと知れた満来の系列店。こちらも相変わらず旨い。
獣系スープとたっぷりの太麺をお腹いっぱい食べられます。

f0096871_4514818.jpg
f0096871_452062.jpg
2013年1月7日

らぁめん ほりうち


関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅



[PR]
by t-mt | 2013-02-10 08:16 | ラーメン@東京

萬来亭@横浜中華街

三が日がおわった最初の週末。
今度は奥様のご実家へ王子を連れてお泊まりです。
うかがう前に中華街でお散歩&昼食を。

f0096871_4432874.jpg


甘栗売りの中国人は確かに押しが強い(笑)。

f0096871_4434334.jpg


永楽製麺所。
奥様と王子はご実家でそのまま1週間程お世話になります。
その間の自炊朝食用に麺を調達。

f0096871_4435551.jpg


昼食は中心部からずいぶん遠ざかったこのお店。
隣で製麺所も営業しています。

季節柄か焼きシュウマイのテイクアウト以外は,
どこのお店でも行列はほとんどみられません。
ところがこんな場所でもこのお店は行列ができています。

炒飯は普通に美味しいですが,
さすがに麺料理は抜群に美味しい。

私は豚肉細切り麺は中くらい,
奥様の上海焼きそばは太麺で食べ応えがあります。
しっかり下味が付けてあるので,
ビールのお供としても行けますね。

車でないときにお酒を飲みに来たいなぁ。

f0096871_444818.jpg
f0096871_4441938.jpg
f0096871_4443194.jpg
f0096871_4444727.jpg
2013年1月6日
萬来亭


関連ランキング:中華料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅



[PR]
by t-mt | 2013-02-09 08:40 | ラーメン@神奈川

亥龍@市川市

新年5日目で4杯目のラーメン。
毎年のことながら新年はロケットスタートで食べまくっています。
午後の会議に備えて市川駅近くでいただきました。

以前は普通に食べていたドロ系とも言える味噌味ですね。
年のせいかだんだんきつくなってきました。
う〜む。美味しいがおもいなぁ。

f0096871_4471364.jpg
2013年1月5日
[PR]
by t-mt | 2013-02-07 05:47 | ラーメン@千葉