<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マロニエ@八街市

王子と二人で八街へドライブです。
力を入れている土器研究は別として、
職場では弥生時代、古墳時代の担当なんです。
関連する企画展はなるべく見に行かないとね。

ウチも含めて台所事情が厳しい館は、
少ない予算をどこに配分するか、苦心しています。
八街市さんは広報にお金をかけいるご様子。

そのぶん展示は手作りみたいですが、
え! これも作ったんですか?
というような仕掛けがあって勉強になりましたね。

f0096871_5275775.jpg


見学後は王子と遺跡見学へ。
最初は山辺郡印出土地です。
看板はありますが、遺跡のにおいは感じられません。
周囲はほとんど畑地で発掘が進んでいないのかな。

f0096871_528890.jpg



近くには房総でおなじみの野馬土手。

f0096871_5282339.jpg



いったん昼食をとります。
随分前から知られている人気店。
駐車場が直線道路に面していて、
車の出し入れにスリルを味わえます(笑)。
ラーメンと小チャーハンのセットを、
王子とシェアしていただきました。

f0096871_5283226.jpg
f0096871_5284155.jpg2012年11月24日

[PR]
by t-mt | 2012-12-31 06:18 | ラーメン@千葉

〆は2軒?

どこかの中華屋さんに入ったみたいですが・・・
記憶はあんまりありません。

写真からかろうじてワンタンを食べたことがわかります(苦笑)。
〆のつもりだったんでしょうね。

f0096871_8581353.jpg



そういえば、部長が美味しい焼き餃子を食べたがっていたのかな。
皮が厚くて餡がジューシーな、某店で食べられたやつ。
それでもう1軒!となった気がします。

f0096871_921773.jpgf0096871_922532.jpg
2012年11月23日
[PR]
by t-mt | 2012-12-30 09:10 | ラーメン@東京

五常@北国分

再訪です。
猫舌にはつらいくらい,相変わらず熱々です。
たっぷりの野菜に太い縮れ麺ですね。

白濁したスープにショウガやにんにくを効かせていて,
二郎を意識したアレンジでしょうか。
デフォルトのラーメンと違って,
脂少なめですので,普通の大人でも行けると思います。

f0096871_6545215.jpg
タンメン 850円
2012年11月20日
[PR]
by t-mt | 2012-12-25 06:55 | ラーメン@千葉

レモンバーム・松風@エピナール那須

二日目はどうぶつ王国。
冬に強い私ですが・・・寒い。
那須の秋を舐めてました。

f0096871_6403864.jpg



昼食は車でふらふらしながら、
なすべんを出すホテルのレストランに決定。
メニューを見てると、なんとラーメンがあった!
おっきいホテルですから、いろんなニーズがあるんでしょうね。

f0096871_6421982.jpg


なすべんを頼んだ奥様を尻目に、
私は封印したはずのラーメンにありつけました。
マイルドで野菜タップリの味噌ラーメン。
脂少なめですし、万人に受け入れられるほどよい味付けでした。

f0096871_6413774.jpg
f0096871_6425482.jpg
f0096871_6434462.jpg那須味噌ラーメン 980円
2012年11月19日
レモンバーム


関連ランキング:レストラン(その他) | 那須町その他


[PR]
by t-mt | 2012-12-23 06:53 | ラーメン@栃木

胡麻唐屋@羽生PA(下り)

秋のイベントがほぼ終わりました。
ほぼ三周年
の日程で疲れをとりに那須へ行って参りました。

朝食はお気に入りの胡麻唐屋。
今回は白胡麻にしましたが、
評判通り黒胡麻の方が香ばしくて美味しいな。
次回は黒胡麻に戻しましょう。
f0096871_841750.jpg
白胡麻担々麺 780円
Bセット 250円
2012年11月18日
胡麻唐屋


関連ランキング:ラーメン | 羽生市その他





那須に着くとこれが寒いんですよ。
山の方がガスっていて嫌な予感。
今年は冬が早そうだなぁと感じましたが、
現に寒くなってますね。
f0096871_843091.jpg

[PR]
by t-mt | 2012-12-19 06:05 | ラーメン@埼玉

甚兵衛@八柱

規模はだいたい同じですが、
後発のため我が社より立派にみえる松戸のホール。

f0096871_815163.jpg


大規模企画展のシンポです。

f0096871_821297.jpg


小ホール、まるでオペラの劇場みたいですね!

f0096871_822562.jpg


ここも課題になっていたお店です。
会場でご一緒した印旛某さんと食べに行きました。

私はタンメン、印旛某さんはアサリラーメン。
ご近所に親しまれた優良店ですね。
f0096871_823634.jpg
f0096871_824632.jpg
f0096871_825820.jpg
たんめん 680円
2012年11月17日


なかなか盛り上がったシンポです。
司会がVIPで厳しく突っ込むと盛り上がるもんですね。

f0096871_831431.jpg

[PR]
by t-mt | 2012-12-18 07:36 | ラーメン@千葉

ラーメン一兎@市川真間

出張に行くと京成八幡の駅ビルは随分大きくなっていました。

f0096871_7342864.jpg



ちょっと前に話題になった新店、
念願かなってようやく初訪です。

店内に入るだけで、魚介系の良い香りがぷぁ〜ん。
どことなく家庭的な雰囲気もありますが、
さっぱり魚介系は貴重な存在。
今後も頑張って欲しいですね。
また来ます。

f0096871_7343923.jpg
f0096871_7371326.jpg
和風らーめん(醤油) 680円
2012年11月16日
ラーメン一兎



関連ランキング:ラーメン | 市川真間駅市川駅菅野駅


[PR]
by t-mt | 2012-12-16 09:28 | ラーメン@千葉

イシヰ飯店@印西市

印西へ下見に行く途中に寄りました。
候補は2軒あったのですが、
こちらのお店には「手打ちラーメン」という黄色の看板!
即決です(笑)。

脂がすくない野菜味スープです。
化調も少なめでしょうか、後味が悪くありません。

麺を食べていると、自家製かどうかは解りづらいのですが、
丼に沈む細い切れ端をみると、可能性を感じました。

シンプルな構成ですが、コリコリのメンマをいただいても、
きちっと仕事しているのが解ります。

この近辺ではおすすめの1軒ですね。

f0096871_7265911.jpg
f0096871_7271214.jpgワンタンメン 550円
2012年11月15日
イシヰ飯店


関連ランキング:中華料理 | 布佐駅



[PR]
by t-mt | 2012-12-15 07:23 | ラーメン@千葉

心龍@矢切

ケーブルテレビの撮影で,市内某所に出かけました。
結構時間がかかるんですよね。

テレビでのしゃべりはいつまでたっても慣れません。
なんのかんので,お昼近くまで収録しました。

さて,職場近くでお昼にするかと自転車をこぎ始めましたが,
ふと,n-tpさんからうかがった新店情報を思い出し,
のれんを確認して入ってみました。

おすすめは坦々麺のようですが気分は醤油味。
醤油ラーメンには2種類あって,
デフォルトは炒め野菜がたっぷり載ったもの,
特製は値段が同じながらチャーシューや味玉入りの,むしろ普通のラーメン。
私はデフォルトを選択。

シンプルな味付けのスープで,予想通り醤油タンメン風の味わい。
普段使いによさそうなお店ですね。ごちそうさま。

f0096871_79896.jpg
f0096871_7261963.jpg
醤油ラーメン 650円
2012年11月13日
心龍


関連ランキング:ラーメン | 矢切駅


[PR]
by t-mt | 2012-12-14 05:49 | ラーメン@千葉

麺処まるわ@ワンズモール

せっかくのお休みなのに天気が良くないんですよ。
かわいそうだけど,王子を外に連れて行けない。
やむなく室内で遊べる場所へ向かいます。

昼食はやはり駐車場から濡れずに入れるワンズモールのお店。
今回はとんこつ醤油を選びました。

これまたスッキリした絶妙のバランススープです。
細麺もシャキシャキしてうまい。
車で行きやすいから,またリピートしそうです。

でもお客が少ないし,テナント6軒中4軒は募集中で,
行く先が心配だなぁ。がんばってほしいなぁ。

f0096871_21411446.jpg
とんこつ醤油ラーメン 680円
2012年11月22日


本日の遊び先は千葉市科学館。
王子でもそれなりに楽しめて良かった。

この日私の目に付いたのは小企画展のこれ。
普段は水洗トイレとして,
非常時はあれあれ不思議,ボットンに早変わりという一品。
うー・・・わかりやすい模型だが,
実用の施設はもっと工夫してあるんですよね?

f0096871_21412284.jpg



帰りにはキャプテンCの限定弁当をゲット。
値段は安めですが,ふつうのコンビニ弁当です。
f0096871_21413114.jpg

[PR]
by t-mt | 2012-12-13 05:41 | ラーメン@千葉