<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちゃんぽん亭総本家・彦根駅前本店

二日目のメインイベントは安土城。
博物館には何度も来ていますが,
復元天主は初見学。

f0096871_6293011.jpg



そして,企画展も見ましたが,
安土城登頂は断念!

いとこからの「大変」情報と体調不良により,
奥様の気持ちが折れてしまいました。
王子が歩けるようになったら再挑戦しましょう。

f0096871_6294168.jpg



この日のお宿は安いホテルにして,
夕飯は名物の近江ちゃんぽん。

チェーンでしょ・・・と高をくくっていたら,
これが何とも言えないおいしさ。

見た目はたしかにタンメン風ですが,
スープに独特の魚介の風味があるんです!
すんごく不思議な味ですよ。

今回は断念しましたが,
いつか発祥のお店に行ってみたいものです。

f0096871_6295251.jpg



f0096871_630652.jpgf0096871_6301471.jpg
ミニちゃんぽん 580円
キムチ 580円
生ビール 390円

2011年9月12日


翌日は岐阜へ向かったので,
ひこにゃんに会う時間はありませんでした(涙)。
 
 
[PR]
by t-mt | 2011-09-30 06:00 | ラーメン@滋賀

来来亭 野洲本店

奥様のいとこを訪ねてから観光再開。
琵琶湖はやっぱりでかいなぁ。

f0096871_16241679.jpg



久々の来来亭本店。
かつて来た時はわずかなチェーンでしたが,
最近では関東にも進出したとか。

京都系でワンタン入りがあるのは珍しい。
ごちそうさまでした。
f0096871_1615789.jpg

f0096871_16151763.jpg

ワンタン麺 750円
2011年9月13日
[PR]
by t-mt | 2011-09-29 05:00 | ラーメン@滋賀

某民宿@甲賀市土山町

お宿は築100年という古民家民宿です。

仕切れば4部屋にもなるのに,
一晩一組だけという贅沢ぶり。
そして,日が暮れるともの凄く涼しい。

昼は30度を軽く越えたのに,
体感20度以下に下がってる感じ。
気持ちいい〜!

お食事はといえば,
名物の近江シャモ鍋,仕上げは中華麺(笑)。
f0096871_8471782.jpg

f0096871_8472780.jpg

f0096871_8532942.jpg2011年9月12日



・・・と,楽しい旅行のはずだった。
今までもよそのお風呂で泣きがちでしたが,
王子がいつにも増してお風呂でギャー!!!

疲れてしまったのか深夜にも泣きわめき,
静かな集落に声が響き渡ったかなぁ。
いやはや,オヤジは疲れましたよ。
f0096871_8535396.jpg

f0096871_854480.jpg


[PR]
by t-mt | 2011-09-28 05:00 | ラーメン@滋賀

谷野食堂@甲賀市

目的地の滋賀に南から入りました。
昼食は某番組で紹介されたというお店へ。

迷ったあげく,私はやっぱり基本を大切に,
奥様は限定メニューを(笑)。

もともと製麺屋さんというだけあって,
中ストレートの面白い食感ですね。
スープは京都系とは違うあっさりで,
近畿本来の中華そばはこんな感じなのでしょう。
奥様の方も黒米が使われたもちもち麺。

値段が安く,普段使いにぴったりの良いお店ですね。

f0096871_632896.jpg

f0096871_633614.jpg


f0096871_634468.jpg中華そば(中華味) 500円
冷やし忍者麺 600円

2011年9月12日

[PR]
by t-mt | 2011-09-26 06:14 | ラーメン@滋賀

首位独走!!

最下位い争いのね(涙)。



去年が良すぎただけに,

早々にめげるかと思いきや,

案外慣れるものですな(笑)。



横浜ファンの気持ちが少しだけ分かってきました。
 
[PR]
by t-mt | 2011-09-24 08:43 | マリーンズ

蓬来軒@甲府市

f0096871_21113086.jpg須恵器の企画展を見に行ってきました。手作りながら主要な資料を目にできましたよ。駆けつけた甲斐がありましたなぁ(笑)。


昼食は市内まで出て有名店へ。
数々の武勇伝をお持ちのようですが
さっぱり系醤油味に対するこだわりもなかなかのもの。

分厚く切られたチャーシューや,
デフォルトでも大盛りクラスの麺量ながら,
さっぱりおいしいスープです。

かつての支那そばを復元というよりは,
数段高めた感じですね。
ごちそうさまでした。

f0096871_2112387.jpg

f0096871_21121984.jpgワンタン麺 800円
2011年8月31日

[PR]
by t-mt | 2011-09-18 05:11 | ラーメン@山梨

試合結果

いやな予感が的中しました。
1点リードのまま小林が好投していました。

ところが,変わった秋親,
抹消されたばかりの服部が被弾して逆転。

f0096871_711911.jpg

f0096871_714440.jpg

f0096871_722144.jpg




王子はくたびれてちょっと休憩。
このまま負けるんだろうな・・・
ピッチャーは育成の鈴江に交代。

f0096871_755996.jpg


f0096871_753877.jpg



意外なことにシーソーゲームへ。
的場や晃ちゃんの活躍もあって,
逆転したり,されたり。

最後はサヨナラ負けでしたが,
少しは意地を見せてくれましたよ。

f0096871_7152127.jpg


f0096871_716296.jpg


[PR]
by t-mt | 2011-09-11 07:20 | マリーンズ

注目

すでに試合は始まっていました。

マリーンズはわれらが晃ちゃんほか,
注目は先発の小林と的場のバッテリー。
西武は片岡,石井,銀仁朗など豪華布陣。
それにGG佐藤まで・・・なつかしい。

f0096871_7372243.jpg



小林と的場は充分機能してましたね。
プロ野球は平均値のスポーツなので,
試合に出続けないと結果は出にくい。

でも相性,休息,刺激などのために,
たまに的場を使って欲しいなぁ。
ちなみに白雲同窓ですよ!

f0096871_7363932.jpg



おおっ,生的場(笑)。

f0096871_7364890.jpg

2011年8月30日
[PR]
by t-mt | 2011-09-10 07:44 | マリーンズ

西武ドーム参戦!

大人一人千円のファーム戦。
なんちゃってドームだなぁと馬鹿にしてましたが,
日よけがあるだけで随分楽ですね。

太陽光にディフーザーかけてるようなもので,
柔らかい明かりがエコでもあります。

f0096871_6225642.jpg



中古で入手したフィッシュアイで・・・。
奥様には内緒です(笑)。

f0096871_623794.jpg


[PR]
by t-mt | 2011-09-10 07:31 | マリーンズ

マンシュウぎょうざ満北亭 新青梅街道東大和店

所沢に遠征してきました。
車で入れて王子が座れるお店を探し,
都県境を越えちゃいましたよ。

お手軽中華店でしたが,
こんだけ野菜が入って500円!
ウリの餃子も大きくて旨い!

駐車場も店内も広いし,
地元で人気あるのもよくわかります。
ごちそうさまでした。

f0096871_17243183.jpg

f0096871_17244871.jpgf0096871_17245618.jpg
塩バター 500円
半餃子 200円
2011年8月30日

[PR]
by t-mt | 2011-09-07 05:00 | ラーメン@東京