<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

らーめんの駅@ラーメン博物館

最後の3軒目は冬にぴったりの駅。

12時を過ぎていたので、
さすがにどこもかしこも人だらけ。
ここも30分くらいは並びました。
それでもベビーカーで入れるのはありがたい。

私は二度目なので醤油を、
奥様は定番の味噌です。

味噌の美味しいお店には珍しく、
醤油もがっつりいけますね。

f0096871_6383493.jpg

f0096871_6384690.jpg
2011年2月12日
[PR]
by t-mt | 2011-02-28 06:19 | ラーメン@神奈川

しばし休憩・・・

2杯いただいたところで一休み。
1階の売店でお買い物です。

以前からねらっていました、
タケちゃん用のどんぶりを購入です。

ついでに食べやすいフォークとレンゲ、
親父用のキーホルダー(笑)。

比較のために置いたのは、
春木屋のどんぶりです。

f0096871_6202181.jpg

f0096871_6203391.jpg

f0096871_6204260.jpg

2011年2月12日


現師匠よりメールをいただきました。
教授会で承認の議決、博士号修得です!
[PR]
by t-mt | 2011-02-27 06:24 | ラーメン@神奈川

中華そば坂本@ラー博

二軒目は期間限定の坂本。
なんだか郷愁を誘う素朴な味ですねぇ。
とにかく、鶏と醤油を使い倒した感じです。

f0096871_21132665.jpg

ミニワンタンそば
2011年2月12日



今日は某遺跡の整理のために、
白雲所蔵資料を調査しに行ってきます。

また、
教授会で最後の審判が下される日でもあります。

なにげにそわそわしそうですねぇ。
[PR]
by t-mt | 2011-02-25 05:19 | ラーメン@神奈川

春木屋@ラー博

ぽっかり予定の空いた土曜日、
奥様の発案でラー博へgo!

一軒目は魔性の香り、春木屋へ。
いや・・・やっぱり日本一の味ですな。
写真サイズを間違えたのが残念(涙)。

f0096871_4144989.jpg


f0096871_4151121.jpgf0096871_4152642.jpg
ミニ中華そば&ミニ塩中華そば
2011年2月12日
[PR]
by t-mt | 2011-02-23 04:22 | ラーメン@神奈川

一味ラーメン@伊勢丹府中店

弟の家にお祝いに行く前、
隣国の情報収集に伺いました。

現場は拝見しましたが、
内覧会ではなく一般の現説でしたし、
館の遺物を見たかったので・・・。

バラエティに富んでいる点は満足でしたね。
報告書を待ちましょう。

昼食はおみやげを買いに行った伊勢丹で。
子連れで入れるラーメン屋は、
街中にはなかなか無くて苦労します(涙)。
f0096871_5362019.jpg

f0096871_5363380.jpg味玉ラーメン 800円
2011年2月11日

[PR]
by t-mt | 2011-02-22 06:26 | ラーメン@東京

松波ラーメン店@松陰神社前

二日目の昼食は世田谷線ぞいのお店へ。
見るからにたんたん亭系のお店です。
ほぼ満席でしたが、なんとか座れました。

一時はブームを巻き起こした味ですが、
今食べてもやっぱり美味しいですね。
国士舘周辺はまだまだ発掘しがいがあります!

f0096871_1885953.jpg

f0096871_189975.jpgワンタン麺 800円
2011年2月6日

[PR]
by t-mt | 2011-02-18 05:24 | ラーメン@東京

来来来@三軒茶屋

国士館の研究会前に昼食です。
通過すれど意外と寄らない三茶。
宿題になっていたちゃんぽんの名店です。

塩がガツンと効いてますが、
なんとも言えない濃厚なダシが抜群。

おそらく魚介の旨みがアクセントなのでは?
やっぱりリンガーハットとは別物です(笑)。

f0096871_5242038.jpg

f0096871_5242736.jpgちゃんぽん 850円
2011年2月5日

[PR]
by t-mt | 2011-02-16 05:28 | ラーメン@東京

麺処 おかじ@神保町

都心は新しい店が次々に開店し、
なかなか把握しきれませんねぇ。

この日は一番手のお店が、
なにがしかの理由で開店時間がずれ込んだので、
第二候補のここに変更しました。

本丸亭ご出身とかで、
彷彿とさせる透明スープが絶妙です。
薄味ながら旨みを感じさせるですよねぇ。

そもそもの本丸亭といえば、
大阪の老舗揚子江で修行された方のお店。
ならば薄味加減も納得というものですな。

次回は人気の鶏白湯にチャレンジしましょう。

f0096871_512291.jpg

f0096871_5124212.jpg清湯塩らーめん 700円
2011年1月31日

[PR]
by t-mt | 2011-02-14 05:52 | ラーメン@東京

岡崎麺@佐野市

mt家では実は弟夫婦も子どもが誕生!
お祝いを捜しにおおたかの森へ、
そして佐野へとSC・アウトレット行脚です。

買い物だけなら阿見が近いですが、
ラーメンの充実度はだいぶん違います。

老舗人気店で小上がりがあって、
しかも行列なく座れそうと思って選びました。
乳児を連れてると選択要素が変わりますね。

さて、青竹打ちしない店もあるらしいですが、
ここは大将が間違いなく打ってます。
空気がいっぱい練り込まれた、
ふわふわ、ピロピロの麺が美味しい。

生姜が香りを膨らませたスープもグー。
ただ、ワンタンをプラスしたためか、
スープが少し薄まって残念でした。

見た目の色が明らかに濃い、
奥様のデフォルトの方が美味しかったなぁ。

f0096871_1848562.jpg

f0096871_1849611.jpgワンタンメン 750円
餃子 200円
2011年1月21日

[PR]
by t-mt | 2011-02-07 08:05 | ラーメン@栃木

昇龍@深谷市

幡羅遺跡のシンポジウムに出かけてきました。
自由の身になって、
レジャー気分のシンポは久しぶり。

第一候補のラーメン屋は、
下見の結果、長期休業であることが判明。

でも、会場近くにこのお店があって一安心。
ところが・・・です!

待てども待てども麺が出てこない。
後から来た同業者の定食の早いこと。
結局着席後40分も待たされたのでした(涙)。

f0096871_525363.jpg

f0096871_2192038.jpgタンメン 550円
2011年1月23日

[PR]
by t-mt | 2011-02-05 05:29 | ラーメン@埼玉