<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そして今年最後のマリスタへ

といってもスタジアム外の公式ショップへ。
カレンダーとCDをゲットしました。

ついでにと,レジに積んであった,
千葉美少女図鑑に手を伸ばしたら,
奥様ににらまれました(涙)。

f0096871_544475.jpg

2010年12月23日
[PR]
by t-mt | 2010-12-30 05:53 | マリーンズ

ラーメン藤 京都本店

本当は足をのばして鬼退治に行きたかったのですが,
子供がまだ小さいのでNGとなり速攻で帰ります(涙)。

夕飯は十条駅近くの藤本店。
豚骨だけでとったというスープは,
荒く素朴ながら魅力的な味。

f0096871_522511.jpg

f0096871_523771.jpgf0096871_524499.jpg
f0096871_525423.jpgラーメン(並) 650円
ギョーザ 250円
ビール中瓶 500円

公式サイトはこちら

[PR]
by t-mt | 2010-12-25 05:18 | ラーメン@京都

らーめん小舎熊っ子@大和西大寺

二日目の昼食はいつものパターン。
小人数で出かけました。

帰りは皆と別れ,コンビニによったり,
そして義父,義兄へのお土産を買いに,
奈良の地酒充実店へ。

f0096871_675070.jpg

f0096871_68242.jpgしょうゆらーめん 710円
(中盛)

2010年12月11日

[PR]
by t-mt | 2010-12-22 06:14 | ラーメン@奈良

新部長内定! 情熱ホルモン→旭川ラーメン

質より量! がモットーの現部長の意向により,
二軒目はホルモン屋です。

f0096871_427033.jpgf0096871_4271087.jpg


そして最後は恒例の旭川へ。
神奈川の有力土器研究者も会員にお迎えし,
来年度の新部長はこの方に内定。
まあ,当然の路線でしょうね。

ところで,昨年ラーメン(大)を食べて,
その男気から座を射止めた現部長。
健康のために今年は(中)お食べでした(笑)。

f0096871_4274377.jpg

f0096871_4275595.jpgf0096871_4281040.jpg
2010年12月10日
[PR]
by t-mt | 2010-12-21 04:34 | ラーメン@奈良

石田食堂@丹波口

f0096871_501163.jpgラーメン部奈良大会初日は一人京都へ。中央卸売市場のすぐ外,関連11号棟にあります。いわゆる市場の食堂ですね。


ちまたの情報ではかなり長い歴史があるとか。
確かに他の京都ラーメンと似ているようで別物。

シンプルで,懐かしくて,しょっぱめ。
昭和の頃の労働者の味をそのまま継承した感じ。

自家製麺という麺は人気の硬めリクエストより,
デフォルトの柔らかめが合うと私はみます。
チャーシューは見た目より美味。

惜しむらくは,先代の頃にあった,
ワンタン麺を食べてみたかったなぁ。

f0096871_5045100.jpg

f0096871_51214.jpgf0096871_505760.jpg
焼半ラーメン 800円
2010年12月10日
[PR]
by t-mt | 2010-12-17 05:15 | ラーメン@京都

九州らーめん もとまる@上野

仕上げは近所にあるもとまるへ。
仕事の四方山話は続き,
小さなビールと餃子でしばらく歓談です。

そこで気づいたのですが,
ここ,餃子がおいしいんです。

酔ってたからかもしれませんが,
ラーメンはさっぱりというか,
薄味でしたけどね〈苦笑〉。

f0096871_7464383.jpg

元○らーめん 680円
2010年11月27日
[PR]
by t-mt | 2010-12-12 07:47 | ラーメン@東京

もん亭@伊勢崎市

博論の束縛から解放され,久々に現説へ。
すっかり涼しくなったので,
伊勢崎駅から歩いてみました。
現場行脚はほんと楽しい!

f0096871_7425212.jpg


駅近くまで戻って昼食です。
歓楽街近くの老舗,
時間前なのにのれんが出てます。

胡椒がデフォルトで入ったスープは,
亀や@平塚に似た味わいで好きです。
やわらかめの平打ち麺や,
ボリュームあるワンタンも美味しい。

そしてまだ11時なのに,
入店と同時にビールが出てくる強者常連さんもいて,
地元溶け込み度がすごいです(笑)。

f0096871_743156.jpg

f0096871_7431040.jpgワンタンメン 720円
2010年11月27日

[PR]
by t-mt | 2010-12-08 07:51 | ラーメン@群馬