<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

麺工房ぜん@青砥

f0096871_4561429.jpg出張の際に青砥の新店へ・・・と思ったらいきなりふられました(涙)。



気分を切り替えて既食の「ぜん」へ。
すっかり地域の人気店でほぼ満席。

この日も揚げエシャロット入りのちゃぶ屋風を選択。
スープと相まって熊本のマー油の様な雰囲気です。

ごちそうさまでした。

f0096871_4562459.jpg
香味ラーメン 700円
2010年11月17日

[PR]
by t-mt | 2010-11-26 05:01 | ラーメン@東京

田中そば店@足立区

論文が終わったら終わったで,
仕事がバタバタと止まりません。

それでも来年度のツアーネタを探しに。
お昼はその近くのお店です。

見た目は必ずしもそうではないけど,
一口すするやまごうことなく喜多方テイスト。

混ぜ込んだご飯は粒胡椒が効いた
ジャンクなあじわい。

こんなアレンジもあるんだなぁと感心です。

f0096871_6355211.jpg

f0096871_6371356.jpgf0096871_6374090.jpg
中華そば 650円
肉めし 200円
2010年11月7日
[PR]
by t-mt | 2010-11-21 06:21 | ラーメン@東京

らーめん まとい@小川町

提出してすっきりしたあとは白雲へ。
小川町で下車して久々のまといです。

表通りには行列の人気店がありますが,
こちらもレベルの高いラーメンです。

「交響する古代」には全く間に合わず,
まずは落ち着いて昼食です。

f0096871_758722.jpg

しおわんたんめん 850円
2010年11月5日
[PR]
by t-mt | 2010-11-15 06:01 | ラーメン@東京

マリーンズ日本一! 麺屋33@神保町

ふられふられた33にようやく潜入です。

11時25分に入りましたが,
大雨にもかかわらず,やっぱり満席に近い。
若者に大人気のようです。

配膳後すぐにエビの香りに気づきます。
後味は生姜風味でさっぱり。
硬めの細麺と,ざっくりしたメンマなど,
確かに若者受けしそうな味付けですね。


f0096871_17243089.jpg

f0096871_17244045.jpg丸鶏旨味中華そば塩 700円
(中盛)

2010年10月30日

[PR]
by t-mt | 2010-11-08 05:54 | ラーメン@東京

これはいけません(涙)

うつりかわりの激しい業界ですが,老舗に足が向かないのは,飽きっぽい国民性がそうさせるのでしょうか。企業努力も必要ですが,私たちも老舗を大事にしましょう。早速食べに行くか。


熊本ラーメンの老舗「桂花」民事再生法申請
 「熊本ラーメン」の老舗として知られる「桂花」(熊本市)は1日、民事再生法の適用を熊本地裁に申請したと発表した。負債額は12億5870万円。
 国内外で「味千ラーメン」を展開する「重光産業」(同)の支援を受ける方向で調整を進めながら、営業を続ける。
 桂花は1955年に創業。熊本市や関東地区で11店を直営しているが、製めん工場などへの設備投資が膨らみ、他店との競合も激しくなった。ピーク時の2005年度に12億円あった売上高は、09年度には9億6600万円まで落ち込み、現状のままでは業況改善が困難と判断したという。
(読売新聞より)
[PR]
by t-mt | 2010-11-02 05:33 | ラーメン@熊本