<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふられふられて基準資料 伊峡@神保町

もう一度麺屋33を目指したものの,
またしても豪雨の中行列!

そして用心棒は営業しているものの店内行列!
ついでに味噌やまで店内行列!

いよいよ諦めてすぐに入れる伊峡へ。

f0096871_7365695.jpg

ワンタン麺 530円
2010年9月23日
[PR]
by t-mt | 2010-09-28 07:41 | ラーメン@東京

堅優@神保町

少〜し涼しくなったので白雲図書館へ。
jijiさんから電話で,
館外に出るとばったり,びっくりです(笑)。

用事を済ませて昼食へ。
予定していた麺屋33は行列,
用心棒へ移動すると休み(涙)。

やむなく引き返す途中で発見したのがここです。
最近出来た店らしく,つけ麺をいただきました。
f0096871_463793.jpg

f0096871_464724.jpgつけ麺 700円

2010年9月20日

[PR]
by t-mt | 2010-09-25 04:07 | ラーメン@東京

注目の新店! 桂園@お茶の水店

ようやく暑さが収まった東京です。
今年の夏は,グァム,マニラ,カイロより,
平均気温が高かったらしいですね。

白雲図書館入りの昼食に,
まといのつけ麺をと出かけました。

ところが,到着までにたくさんの誘惑が・・・
とうとう負けて入ったのがこの新店。。

チェーンの割にはなかなかの出来。
ボリュームは現在のラーメン部に相応しい量(笑)。
夜は居酒屋だし,今後も使えるかも知れませんね。


f0096871_67384.jpg

f0096871_671518.jpgf0096871_672741.jpg餃子・桂園セット 780円
2010年9月18日

[PR]
by t-mt | 2010-09-22 06:07 | ラーメン@東京

らーめん三福@利府町

さてちょうど良い時間になって,
ラーメン屋に向かうと・・・なんと休み!

慌てて別の店を探して移動します。
偶然にも事前にチェックしていた三福を発見。

無化調らしいさっぱり醤油味です。
しかも,スープ,具とも品のよい仕上がり。
さすが人気店です。


f0096871_2184714.jpg

f0096871_2185798.jpg
2010年9月5日


時間ぎりぎりになってシンポ会場に到着すると,
なんと駐車場がほぼ満車!
そして,入り口には「満席」の文字が(涙)。

プロジェクター上映の第2会場に入れず,
なんと小さなテレビの第3会場。

正式会場のパワポなど全く見えません。
すまぬ九州支部長(涙)。
討論は聞かずにさっさと帰京させて貰ったよ。


f0096871_2191046.jpg
2010年9月5日
[PR]
by t-mt | 2010-09-18 05:29 | ラーメン@宮城

らーめん堂仙台っ子仙台駅前店

しこたま飲んだため,ラーメン屋へ直行です。
もう三度目くらいになる仙台っ子です。

お腹いっぱいであまり食べられなかったような・・・。

恥ずかしながら
記憶もあまりございません(涙)。


f0096871_20432414.jpg

f0096871_20433665.jpgf0096871_2043436.jpg
2010年9月4日
[PR]
by t-mt | 2010-09-16 05:37 | ラーメン@宮城

ラーメンいちばん家@多賀城市

無事に研究集会突入です。
ガマ太郎さんと九州支部長とここで落ち合い,
昼食は東北歴博そばの基準資料へ。

私は暑さに負けて冷やしメニューを。
スープはそばつゆのような感じですね。
お冷やがここも美味しくないなぁ。

f0096871_13293591.jpg

f0096871_13294527.jpgf0096871_1330026.jpg
冷しラーメン 750円
半チャーハン 350円

2010年9月4日
[PR]
by t-mt | 2010-09-14 05:25 | ラーメン@宮城

ラーメン・焼鳥 勝よし@大崎市

飲ませて最後にラーメンを出すお店がある。
しかも東池袋で修行したらしい・・・。
そんな情報を聞いたら行かずにはいられません。

ホテルから近い屋台村の一角にありました。
既にお客さんが何組か賑わっています。
焼き物中心で一人でもグループでも楽しめそう。

いろはと同じでこちらもエアコンは無し。
カウンターは風向きによって煙を浴び続けますよ(笑)。

大きな期待はしてませんでしたが,
なかなか小じゃれた焼き物が多いですね。
なかでも刻み玉葱のレバーが美味しい。

f0096871_6171110.jpgf0096871_6172392.jpg
f0096871_618617.jpgf0096871_6182677.jpg
f0096871_6184878.jpgf0096871_6191970.jpg
f0096871_619344.jpg

f0096871_6231435.jpg中華そば 580円
公式サイトはこちら

2010年9月3日

[PR]
by t-mt | 2010-09-13 07:15 | ラーメン@宮城

ついに突入! いろは食堂@大崎市

久々の考古一人行脚へ!
宿題の名店と遺跡巡りを計画し,
企画展と研究集会にあわせて前日入りです。

入店すぐに有名なおかみさんの仕切り炸裂!
怒られないようにひたすら指示に従います。

基本は油の無いさっぱりラーメンです。
恐らくはこれだけでも美味しいはず。

しかし,パーコー風の揚げ肉が加わると,
その油が馴染んでパワーアップしますね。
遠回りした甲斐がありました!

f0096871_18141864.jpg

f0096871_18143598.jpgf0096871_18145289.jpg
特製いろはらあめん 900円
2010年9月3日

なお,猛暑であってもエアコンは入りません。
そもそも設置されていないようでね。
[PR]
by t-mt | 2010-09-10 04:42 | ラーメン@宮城

牛すじ野菜つけそば竜馬@神保町

白雲博物館と白雲図書館へ。
うだるような暑さでしたね。

緑の多い職場周辺とは全く違います。
博物館到着までに全身びっしょりです。

着いてみればこれまた偶然オープンキャンパス。
高校生とその親で激混みです(涙)。

カッキンカッキンにエアコンが効く職場と違って,
エコな白雲は微妙に暑い。

結局大して勉強が進まずぐったり。
つけ麺を食べに行ったようなものでした。

f0096871_5203183.jpg

f0096871_57447.jpg牛すじ野菜つけそば 850円

2010年8月26日



f0096871_5115093.jpgあまりに疲れて,ロッテ戦を見ながら久々の日本酒。義兄にいただきました。戦利品の白雲うちわも入れてパチリ(笑)。
[PR]
by t-mt | 2010-09-08 05:13 | ラーメン@東京