<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たまには話題の朝ラー! 六厘舎TOKYO@東京駅

白雲図書館行きのこの日,
ブランチを食べに行ってきました。

出勤ビジネスマンが颯爽と歩く中,
麺のためだけに立ち寄ります(笑)。

昼時は1時間並ぶのこともあるという人気店。
大行列に参加する程ではない気がしますが,
誰でも満足できる隙のない仕上がりですね。


f0096871_5432783.jpg

f0096871_5433890.jpg朝つけ麺 580円

2010年7月27日

[PR]
by t-mt | 2010-08-22 05:56 | ラーメン@東京

蘭州@立石

「蘭州のラーメンを食べてみたい」
とおっしゃる奥様と夕飯を食べに行きました。

本来ならば2軒目に行くのが普段の流儀。
でもさすがにかわいそうなので直行し,
餃子で軽く喉をしめらせて即ラーメン。

ごくごく普通の昭和なラーメンですが,
それがまたいい。


f0096871_18132944.jpg

f0096871_18163760.jpgf0096871_18164888.jpg
f0096871_1814379.jpg2010年7月15日

[PR]
by t-mt | 2010-08-17 04:42 | ラーメン@東京

現代版・究極の掘立柱! ハルピンラーメン本店@諏訪市

天気に恵まれた朝,鳥のさえずりで目覚めました。

宿を出てロープウェーで標高2240mへ。
一周30分ほどの坪庭をお散歩です。
他のお客さんに「え!」と驚かれる妊婦(笑)。

f0096871_6202875.jpg



山を降りて目的地のひとつ,諏訪大社巡りです。

世間では木落しが話題になりますが,
私はいつか建御柱を見たいなぁ。
これはこれで混むらしいですが・・・。

f0096871_6291498.jpg

f0096871_6292530.jpg根もとはこんな風に補強してあります。なお,曳いた時に地面に接していた部分にはしっかり使用痕が・・・(笑)。


四社めぐりの途中,老舗で昼食。
タレが沈みやすいらしく,
天地がえしするのがここの流儀。

ピリ辛の不思議なスープに細縮れ麺。
具は昭和感たっぷりの素朴なこしらえ。

f0096871_6203990.jpg
f0096871_6205789.jpgハルピンラーメン 600円

2010年7月5日

[PR]
by t-mt | 2010-08-09 05:34 | ラーメン@長野

大黒P.A.@神奈川県横浜市

一泊二日のS研,
仕事と家族旅行のため,二日目に少しだけ参加です。

奥様は先に実家に泊まらせていただき,
私は横須賀の会場へ向かいます。

前日は久々に一人の夕飯となって,
飲み過ぎ,そして作りすぎの食べ過ぎ(笑)。

遅めの朝食はP.A.ですませましたが,
ニンニクチップたっぷりで,朝からガッツリ!


f0096871_2022186.jpg

f0096871_2023845.jpg大黒らーめん 750円

2010年7月4日

[PR]
by t-mt | 2010-08-07 06:42 | ラーメン@神奈川

味噌や@神保町

梅雨入り後,蒸し暑い日が続きましたが,
この日はなぜかちょっと涼しい。

そしてドアが開けっ放しのこの店,
実は店内は冷房がガンガン入ってました。

そこで,
頑張って暖かいラーメンにしましたが・・・
やっぱり汗だく(涙)。

f0096871_1946722.jpg

味噌ラーメン 750円
2010年6月26日
[PR]
by t-mt | 2010-08-04 06:16 | ラーメン@東京

つけそば屋 北かま@神保町

白雲通いも梅雨入りでいよいよ蒸し暑い。
ラーメンは避けてつけ麺に逃げました。

太麺と濃厚スープがボリュームありですね。
今年からはつけ麺をガンガンいきましょう。

f0096871_712863.jpg

f0096871_7121951.jpgつけそば 780円
2010年6月19日

[PR]
by t-mt | 2010-08-02 05:43 | ラーメン@東京