<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つくば紀行 その2 壱番亭北条店@つくば市

ねらったお店は日曜定休。
やむなくと言っては失礼ですが,
開いてそうなチェーンのお店です。

しかしそれでも丁寧な仕事で,
きちんと食べさせてくれたのはさすが。

f0096871_191335100.jpg

f0096871_19143664.jpg

f0096871_19152178.jpgf0096871_19155565.jpg
旨塩ラーメン 580円
野菜たっぷり味噌ラーメン 800円
焼き餃子 280円

2010年6月6日

[PR]
by t-mt | 2010-07-26 05:07 | ラーメン@茨城

赤ちょうちん@桶川 & 陳麻家@上野

短い時間で全て出し切れるわけもなく,
要所と不安なところとを話してきました。

いただいたご質問とご批判に大方答えられましたが,
後になればこう答えれば・・・が沢山!

そしてまだまだまとめきれていない感も。
残り数ヶ月でもう少し高めないといけません。

さすがに疲れて頭痛,ヘロヘロの打ち上げ。
それでも小虎君と新人君と上野で〆です。
小虎君は新人君宅へお泊まり(笑)。

f0096871_5414475.jpgf0096871_5415648.jpg
担々麺ハーフ
2010年5月29日
[PR]
by t-mt | 2010-07-24 05:49 | ラーメン@東京

ラーメンパブコヤマ@大宮駅

D曜考古当日です。
大宮で力をつけていきましょう!

一等地とは思えないアンニュイな店内ですが,
トラディショナルで安心する味ですね。

向かいの居酒屋は既に開店してて,
これまた気になります!

f0096871_19338100.jpg

f0096871_1935237.jpg味噌+玉子 720円

2010年5月29日

[PR]
by t-mt | 2010-07-23 05:05 | ラーメン@埼玉

ラーメン部総会 中華料理喜楽@国士舘大学

無事に役目を終えました。
新部長は「質より量!」がモットーだそうで・・・。
人選を間違えたかな(苦笑)。

私はもうトシですので,
量を食べるのはきついなぁ。

新部長は具がたっぷり載る麺の大盛りに,
サービスのライスまで付けてましたね。
おそるべし一年になりそうです。

f0096871_6574356.jpg
f0096871_6575258.jpg2010年5月23日

昨日のトークはグダグダでした。門外漢のネタで1時間半はきついなぁ。
[PR]
by t-mt | 2010-07-20 07:12 | ラーメン@東京

旭川ラーメン三条店@奈良市

仕上げは前日に位置を確認した旭川へ。
奥様のご許可もいただきガッツリです!

よくしゃべるおかみさんに,寡黙な大将も健在。
小人数で頼んだからか,いつもより美味しい(笑)。
キムチの焼きが良くて旨みが増してます。

そして食べ終わると・・・「大宮店」(爆)。

f0096871_5332430.jpg

f0096871_5331270.jpgf0096871_533489.jpg
スタミナラーメン(小) 650円
17-26時 日曜のみ24時まで 月休

2010年5月18日

[PR]
by t-mt | 2010-07-18 06:55 | ラーメン@奈良

交流広場・めん食ロード館@平城遷都1300年祭

二日目は旅の目的である1300年祭。
まずは整理券が必要な遣唐使船へ。
これに100人以上も乗ったとは・・・

それにしても,
この施設は最後の映像ホールが面倒ですね。
見たくなくてもホール内を通過しないと出られない。
しかも建物内で行列になるとは・・・。
要改善です。

f0096871_5313752.jpg




朱雀門から大極殿を目指します。
やっぱり広いなぁ。
また,平日なのに混んでるなぁ。

f0096871_5315573.jpg




ゆかいなあおによしパレード。
なぜか中東風のお姉さんが素敵。
セクシーコスチュームですね(笑)。
お兄さんたちはおやじダンサーズみたい。

いくらペルシア陶器が出土するとはいえ,
普通なら中国風の衣装が良いような・・・。

f0096871_5331238.jpg




そして大極殿。でかいなぁ。

f0096871_5321938.jpg




昼食はフードコートでラーメン。
涼しいところで待たずに座れました。

f0096871_5332081.jpg

中国吉林風ラーメン 750円

2010年5月18日
[PR]
by t-mt | 2010-07-16 07:30 | ラーメン@奈良

彩華ラーメン本店@天理市

せんとくんに会いたい・・・
安定期を迎えた奥様の一言で旅が始まりました。

仮提出を終えて,
行き先に同意できる私も息抜きです(笑)。

早朝に車で出発し,東名阪経由で奈良入り。
そして恥ずかしながら初めての彩華です。

噂通り天スタや旭川より美味しいかも。
鶏油が?コクを増してるのかな。

f0096871_6201934.jpg

f0096871_620316.jpg彩華ラーメン(小) 680円



f0096871_6204184.jpg食後にまず向かったのは帯解寺。当初の予想を覆して良い天気です。



そして修理の終わった唐招提寺。
17年ぶりです。
機材が変わったので改めて撮影。

f0096871_6205068.jpg



こちらも17年ぶりの薬師寺。
すっかり様子が変わりました。
子どもたちへ爆笑トークのお坊さんたちに脱帽。

f0096871_6211100.jpg

[PR]
by t-mt | 2010-07-14 06:06 | ラーメン@奈良

神田磯野@千代田区

八戸某店で修行中,
あのラーメンの鬼に認められて,
とうとう鬼のお店で修行したという店主のお店です。

静かに気合いを込める店主さん,
店内はピンと張り詰めた空気が漂います。

平ザルの麺あげはしゃきしゃきとさすがの腕。
無化調のやさしい味,たまにはこういうのもいいかな。

f0096871_7319100.jpg
f0096871_732794.jpg醤油らーめん 780円

2010年4月29日



さて,これから研究会やらお出かけやらです。
[PR]
by t-mt | 2010-07-04 07:13 | ラーメン@東京

三和楼@中華街

再び平塚の企画展へ。
年末のは財団の展示,今回はAさん引退展示ですね。

帰りは再び中華街へ,あっさりと上海料理です。
パーコー麺とエビ料理で堪能です。

f0096871_20104328.jpg

f0096871_20111657.jpg

f0096871_20112343.jpgf0096871_20114084.jpg
2010年4月25日
[PR]
by t-mt | 2010-07-01 05:15 | ラーメン@神奈川