<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

多萬里食堂@さいたま市

自分が発表する一ヵ月前のD曜考古です。
途中下車して昭和なつかし系探訪。

入り口そばの会計で先払いし,
プラスチックの食券をもらってテーブルへ。
椅子も含めて抜群の昭和感にしびれます。

極細麺に胡椒入りのスープが美味しい。
カレーのように載るグリーンピースが愉快ですね。

半チャンかタンメン狙いで再訪必至です!

f0096871_79291.jpg

f0096871_793629.jpg
ワンタンメン 700円

2010年4月17日

[PR]
by t-mt | 2010-06-28 07:08 | ラーメン@埼玉

用心棒@神保町

二回目のお店です。

白雲図書館を一時過ぎに出て向かうと,
なんと店内で行列。

向かいの二郎ほどではないにしても,
確実に人気が上がっているようですね。

f0096871_7505626.jpg

ラーメン+ニンニク 650円

2010年4月5日

[PR]
by t-mt | 2010-06-22 04:50 | ラーメン@東京

玉泉亭横浜ポルタ店

奥様の実家へ向かう途中に寄りました。
有名な老舗中華屋さんですね。

私はワンタン入りのサンマーメン。
秋刀魚ではなくもやしそばです(笑)。
こういう麺にワンタンが入るのは珍しいですね。

f0096871_5214590.jpg



こちらは奥様のエビそば。

f0096871_5215219.jpg



f0096871_5215815.jpgサンマワンタンメン 750円
エビそば 770円

2010年4月3日
[PR]
by t-mt | 2010-06-19 05:31 | ラーメン@神奈川

サッポロラーメン村一番@桶川市

福島から熱い男がやってくる!
これは外せないと桶川はD曜考古へ。

まだ未踏のお店が残っていたので突入です。
のれんには西山製麺の文字がくっきり,
正統派のサッポロ系ですね。

熱々のスープで初参戦を後悔する美味しさ。
おにぎりもサービスしてくださりボリューム満点。
実直そうなご主人に感謝,再訪必至ですな。

f0096871_11571367.jpg

f0096871_11572068.jpgf0096871_1157288.jpg
白みそラーメン 650円
2010年3月20日

[PR]
by t-mt | 2010-06-13 04:56 | ラーメン@埼玉

味噌らあめん可以@神保町

またまた白雲図書館に出没です。
われながらよく粘るよなぁと思いますね。
お昼は努力した自分に対するご褒美です。

この日はちょっと気張って小ジャレたお店へ。
味噌と言いながらカレーのようなスパイシー味。

それでいて魚介の風味も感じられ,
そして生姜の効いた肉玉が入ってます。
溶かすと一味変わるという仕掛けですね。

ものすごく個性的な足し算ラーメンでした。

f0096871_1749526.jpg

f0096871_1749145.jpg味噌らあめん 800円

2010年3月15日

[PR]
by t-mt | 2010-06-11 05:35 | ラーメン@東京

いち林飯店@渋川市

久々の生産研で,T.T.君を拾って群馬へ。
当面の職を得てめでたしの話を聞きながら,
渋川市の某所へ向かいます。

あまり縁のない資料ですが,
わずかに類似するものもありますね。
大量に用意していただき感謝です。

昼食はT.T.君を強制連行して二度目のいち林。
今回は塩を堪能。これまた良い塩梅のスープですな。

f0096871_18363747.jpg

f0096871_18364986.jpg塩味 650円
味付玉子 100円

2010年3月14日

[PR]
by t-mt | 2010-06-10 05:57 | ラーメン@群馬

中国料理栄華@石岡市

職場の草枕さんと某瓦ガマへ出かけました。
うー・・・凄い。凄すぎる。
トレンチ調査とはいえ,生々しく,良く残っています。

これをまとめたら,
瓦研究者としてメジャーデビューできますな。


さて,お昼は当然ながらラーメンへ。
お店のお姉さん,面倒くさそうというか,
ちょっとおっかないなぁ。

昼からご機嫌で飲んでる人いるし(涙)。

f0096871_6262132.jpg

f0096871_6263494.jpg2010年3月9日

[PR]
by t-mt | 2010-06-07 05:42 | ラーメン@茨城

伊峡@神保町

この日も白雲図書館に深く潜行。
お昼だけ浮上してラーメン。

これまた近いようでほとんど行かない伊峡へ。
おきまりのセットがなつかし味。
早い,安い,そしてそこそこ旨い(笑)。

ほんのり節系が香るスープと,
チャーハンの組み合わせが絶妙です。

雨天で寒く,レンズが曇ったのは残念(涙)。

f0096871_21442169.jpg

f0096871_21443440.jpg半チャン・ラーメンセット
630円

2010年3月6日

[PR]
by t-mt | 2010-06-05 05:54 | ラーメン@東京

さらに巡見! 古川農園@会津若松市

会津若松に戻って三軒目。
これまた気になっていた古川農園です。

趣味が高じて始めたラーメンが,
順調な売れ行きで本業になった・・・
という感じでしょうか。

外観はものすごく良い味を出してますが,
中にはテーブルが9卓,小上がりまであって広く
しかもわりと混雑してます。

煮干しが効いた正統派の会津系ラーメン。
平打ち太麺が食べ応えあり!

f0096871_649334.jpg

f0096871_6491351.jpg手打ラーメン 700円
2010年3月1日



f0096871_6492260.jpg高速に乗る前に,末廣酒蔵へ寄りました。今までいろんな蔵に行きましたが,残念ながらそそくさと回って売店直行という蔵もあります。


f0096871_6493090.jpgしかしここはお酒造りの場所だけでなく,蔵の歴史や有名人との関わり,ホールや映画関連資料まで見せてくれるので,ゆっくり堪能できます。もちろん売店もあって,おすすめスポットですよ。

[PR]
by t-mt | 2010-06-03 07:23 | ラーメン@福島

老舗巡礼! 上海@喜多方市

f0096871_1912467.jpg次のお店に向かう途中,ばんないに立ち寄ります。以前食したので,食べるのは我慢。

f0096871_19121275.jpgここの目的は,店内で加工して袋詰めしているお土産です。

またラーメン行脚へ行かせてもらえるように,奥様に賄賂ですな(笑)。


さて,狭い路地をさらに進んで次のお店へ。
相変わらず車利用には勇気がいりますな。
駐車場が狭く解りづらいです(汗)。

とはいえ,喜多方ブーム初期から人気の老舗です。
代替わりして女性二人で作ってますね。
ここのスープはややしょっぱめでした。

雰囲気ある路地には,
今年はほとんど降っていないはずの雪が残ってました。

f0096871_19121969.jpg

f0096871_19122875.jpgf0096871_19123774.jpg
中華そば 550円
2010年3月1日
[PR]
by t-mt | 2010-06-02 05:47 | ラーメン@福島