<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

浅草名代らーめん与ろゐ屋

f0096871_1832227.jpg実家のお正月は,
一日早く大晦日に祝います。それぞれ都合がありますし,もう一方にも行かなきゃですから・・・。帰りに同じ沿線の妹宅でお茶して帰ります。



そして夕飯は,準備に忙しい浅草寺近くへ。
柚子の効いた和風ラーメンで年越しを。
煮干味のバランスとれたスープは健在でした。

私が食べ歩きを始めた頃,
売り出して間もなかったこのお店も,
もはや老舗の風格が出てきましたね。

f0096871_18323546.jpg

f0096871_18324288.jpg玉子らーめん 800円

2009年12月31日

[PR]
by t-mt | 2010-01-29 05:17 | ラーメン@東京

青葉本店@中野

そして〆は青葉へ。
奥様もここまで来てくれて,
すっかり部活に馴染んできました(笑)。

覗いてみると,なんと空席だらけ。
年末ゆえの幸運ですね。

やたらに濃厚なのや,
魚粉てんこ盛りが普通になりましたが,
控えめでバランスがとれた味は上品ですね。

f0096871_2112623.jpg

中華そば 650円
2009年12月29日

[PR]
by t-mt | 2010-01-27 06:35 | ラーメン@東京

景徳鎮本店@中華街

f0096871_9303039.jpg平塚の企画展へ。
そして,
戻りしなに念願の寒川神社。
さすが一之宮,ご立派。


昼食は奥様のリクエストで四川料理。
食べログ上位のここ,本格的です。

日本で食べた麻婆では一番辛かった(汗)。
写真手前のラー油をみれば一目瞭然。
でも辛さの中に奥深い旨みが・・・。

隣のテーブルのお兄ちゃんたち,
調子こいて旨い旨いと食べてましたが,
途中で思いっきり咳き込んでました。
そして箸がのびなく・・・(笑)。

f0096871_9303710.jpg

f0096871_9305013.jpgf0096871_930567.jpg
f0096871_931750.jpg麻婆豆腐(本場の辛さ)1890円
ネギそば 840円
チャーハン 840円

2009年12月27日
[PR]
by t-mt | 2010-01-24 06:30 | ラーメン@神奈川

中華そばからこ@京都市

f0096871_60420.jpg最終日はフリータイム。

まずは奥様の希望,南禅寺へ。
素直に楽しむ奥様を尻目に,
軒下の瓦が二枚重ねだ!とか,
マニアックなところに目が・・・(笑)。
他にもなるほどーと没頭。


f0096871_67592.jpgそしてもうひとつの名所へ。
数々の殺人事件が・・・。

紅葉シーズンも・・・なのかな?



ひととおりまわったあとは昼食へ。
スープにちょいコクを増して,
掃除を努力していただくと良くなりそう・・・。

f0096871_6191710.jpg



f0096871_6173546.jpg食後は平安神宮,
そして東・西本願寺へ。


2009年12月14日

[PR]
by t-mt | 2010-01-16 06:33 | ラーメン@京都

○京@和歌山市

f0096871_804364.jpg居酒屋を出て,ラーメン屋へ。

新興店,京橋幸太郎の前を通過します。和歌山は二度目ですが,少し様変わりしたのかな・・・。


そして前回も訪ねた○京へ。
かつては屋台をつっこんだようなお店でしたが,
建て替えて綺麗になってました。

お味もサッパリ醤油系だったのが,
白濁してコクを増した感じ。
ごちそうさまでした。

f0096871_81142.jpg

f0096871_812194.jpg中華そば 600円

2009年12月13日

[PR]
by t-mt | 2010-01-15 08:09 | ラーメン@和歌山

久留米乃龍@奈良市

ほどよく酔っぱらってラーメンへ。
新しい店のようですが美味しい。

ガマちゃんほどには九州わからないので,
詳しくは彼のブログをどうぞ。

さて,部長の仕事もあとひとつ。
あとは後進にラーメン部を託しましょう。

f0096871_662645.jpg

f0096871_663313.jpg2009年12月12日

[PR]
by t-mt | 2010-01-13 06:09 | ラーメン@奈良

らーめん小舎熊っ子@大和西大寺

昼食はみんなで熊っ子へ。
宴会続きの谷間に丁度良い昼食。
デフォルト量で軽めに抑えました。

f0096871_822612.jpg

f0096871_823680.jpgしょうゆらーめん 610円

2009年12月12日

[PR]
by t-mt | 2010-01-11 08:04 | ラーメン@奈良

やっぱり恒例の・・・旭川ラーメン大宮店

最後は徒歩で大宮へ。
恒例となりましたスタミナラーメンです。

ここで驚きの珍事件。
九州支部長が女将さんに顔を覚えられたとか。

ほんとかいなと思っていたら,
「あぁ! アンタか! 覚えとるで!」
と言われて一同大爆笑。

また,なんと(大)にチャレンジする猛者が!
その心意気に敬意を表し,
次期部長に指名させていただきました(笑)。

f0096871_18584427.jpg
f0096871_18585174.jpg↑手前が大,左奥が中,右が小です。レンゲの小ささで,丼がいかに大きいかがよくわかりますね。

2009年12月11日


追記
場所はまだ決まってないそうですが,まもなく近所に移転するそうです。
[PR]
by t-mt | 2010-01-03 06:03 | ラーメン@奈良