<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

千年坊主@奈良市

ラーメン部奈良大会のレポートです。
昼食は新大宮で今風のラーメンを。

関東エリアに良くある味付けですね。
魚粉スープに玉ねぎ,平麺,キクラゲか・・・。
千葉だとra2あたりとそっくりです。

f0096871_15232344.jpg
f0096871_15232988.jpg魚出しらーめん 680円

2009年12月11日
[PR]
by t-mt | 2009-12-30 15:27 | ラーメン@奈良

自分で買ったお酒シリーズ 02 八海山純米吟醸

新潟行きで買ったお酒の続きです。
うーむ・・・やっぱり旨い。

最近では新潟以外でも美味しいのが増えましたが,
ふくよかな香りは王者の品格。

猪口は薩摩切子。
これはいただきものです。
さすがに焼酎の方があいそう。

f0096871_7431911.jpg

2009年12月3日

[PR]
by t-mt | 2009-12-19 07:43 | グルメ

自分で買ったお酒シリーズ 01&我が家の新住人シリーズ 01

新潟行きで買った笹祝。
お宿でもいただきましたが,お土産でワンカップを。

そして奥様が連れてきた住人です。
なんと言いましょうか・・・
もう私の家では無いみたいです(涙)。

f0096871_620266.jpgf0096871_6202634.jpg
[PR]
by t-mt | 2009-12-15 06:20 | グルメ

いただいたお酒シリーズ 02

シャンパンですな。
奥様のご兄姉からのプレゼントです。

祝っていただいたのはうれしいですが,
皆様からいただいたお酒はもっとうれしい(笑)。

f0096871_2101228.jpg

2009年11月25日
[PR]
by t-mt | 2009-12-11 05:53 | グルメ

いただいたお酒シリーズ 01

まずは奄美大島の黒糖焼酎「れんと」。
マイルドで飲みやすいですね。

f0096871_5502899.jpg

2009年11月24日
[PR]
by t-mt | 2009-12-10 05:53 | グルメ

竜宮亭@寺泊

f0096871_7404791.jpg小旅行最終日,前日までとは違ってきれいな青空。そろそろ終わりの紅葉がきれい。


f0096871_7405572.jpg弥彦山に行く前,宝山酒造へ。前日の宿でもいただきましたが,なかなか良いお酒を造ってますね。



最終目的地は寺泊。
奥様は定番の海鮮丼。
私はもちろんラーメンです。

f0096871_74155.jpg

特製ラーメン 1260円
2009年11月24日
[PR]
by t-mt | 2009-12-09 07:45 | ラーメン@新潟

龍華亭@三条市

f0096871_541329.jpg翌日は新潟へ小旅行。かつて福来亭@本町だったお店が移転し,ここに再オープン。ちなみに←に並んでいるのが謎の女です(笑)。

デフォの中油にしましたがもの足りません。ここではたまねぎ中華そば(大油)にするのが燕三条背脂系に近い食べ方ですね。杭州飯店に比べるとタマネギ,背脂,そして煮干も控えめ。あぁ,欲を出さずに杭州飯店をリピートすれば良かった(涙)。

f0096871_5411575.jpg
f0096871_541224.jpg中華そば(中油) 650円
餃子 500円

2009年11月23日
[PR]
by t-mt | 2009-12-08 05:52 | ラーメン@新潟

〆は・・・きなり屋@神保町

三次会後のお店がなかなか見つからず,
なんとか確保していただいたのがここ。

我がテーブルは皆さん餃子だけですが,
私の所にはなぜかラーメンが・・・。

苦しいですがこれも部長の勤めですな。

f0096871_5581459.jpg

f0096871_5582317.jpg日付が変わる頃、先に帰らせていただきました。泊まり組はきちんと泊まれたのでしょうか?(笑)

2009年11月22日

[PR]
by t-mt | 2009-12-07 06:02 | ラーメン@東京

炭火串焼・沖縄料理 かもん@御茶ノ水

f0096871_832093.jpg二次会は同級生O君,この三次会はS台史学賞コンビの後輩,小虎・TT君に幹事をしていただき,大変お世話になりました。また,ご多忙のn-tp団長もここからご参加くださいました。

2009年11月22日
ぐるなびはこちら
[PR]
by t-mt | 2009-12-05 08:37 | グルメ

南欧料理シェヌー@駿河台

 早いもので今年も師走となりましたが,お仕事に,ご研究にますます励まれていることと存じます。

 さて,先日は私どもの二次会にお越しくださりまことにありがとうございました。あたらしい生活を少しずつ確かなものとしつつ,考古学とラーメン道によりいっそう邁進する所存です。近くにお越しの際は,ぜひお立ち寄りください。

 末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申しあげます。略儀ながらお礼まで。

f0096871_7395959.jpg

2009年11月22日


追伸:↑新婦の横に座っているのは私ではありません(笑)。
[PR]
by t-mt | 2009-12-04 07:41 | グルメ