<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

二日目は・・・鳥新@青砥

二日目も来てくださった義母の一言。
「ヤキトリが食べたいわ。」

お酒はほとんど飲まれないし,
最初からディープな立石では刺激が強すぎる。
そこで,ファミレス感覚で鳥新へ。

一通り注文しましたが,
どれもご満足いただけました。

f0096871_6163232.jpgf0096871_6163928.jpg
f0096871_6164693.jpgf0096871_6165372.jpg
2009年11月16日
[PR]
by t-mt | 2009-11-30 07:21 | グルメ

中国手打拉麺馬賊 浅草本店

引越初日の夕飯に。

手伝いに来てくださった義母が,
「t-mtさんにラーメンに連れてって欲しいわ!」

若かりし頃,「私をスキーに連れてって」
がブームを捲きおこしたもんですが,
ラーメン屋にご案内するのも結構なプレッシャーです。

餃子もお好きで,お口にあうスープはどこか?
それにもう一ひねり加えるのは?

かつて「浅ヤン」で周富徳氏が出始めの頃,
正体を隠して麺打ち修行に来たのがここでした。

この麺打ちは義母にも好評のパフォーマンス。
手打ちの麺,手打ちの皮もご満足いただけました。

f0096871_4101989.jpg
f0096871_4102992.jpg2009年11月15日
[PR]
by t-mt | 2009-11-28 04:23 | ラーメン@東京

第二力酒蔵@中野

久々に「力」にやってきました。
月曜日でお客さんはまばら。

この日はもどり鰹が抜群に美味しかった。
鰹は春より秋がいいなぁ。

お隣のお客さんは常連の様子。
板さんにの偉い人と世間話しながら,
オススメの魚を聞いてました。

すると板さん,魚をチェックして端っこを味見。
その後に注文するならそりゃー美味しいでしょう。
うらやましい〜。

f0096871_1715635.jpg

f0096871_17151659.jpg2009年11月9日

[PR]
by t-mt | 2009-11-26 06:21 | グルメ

麺屋ひょっとこ@有楽町

有楽町は東京交通会館で行われるバーゲンへ。
今話題の地方アンテナショップが多く入ってます。
まずは地下のラーメン屋で腹ごしらえ。

お客さんがみんな頼むという柚子ラーメンにしましたが,
これがまた凄い柚子柚子柚子!といった感じ。

和風ラーメンではしばしば使う素材ですが,
おろして茶筅でちゃっちゃっと投入しており,
隠し味ではなくダイレクトに効いてます。

まさしく日本一の柚子ラーメン,
お好きな方にはたまらないですな。

f0096871_15323442.jpg

f0096871_15324120.jpg和風柚子柳麺 700円

2009年11月7日

[PR]
by t-mt | 2009-11-24 15:13 | ラーメン@東京

ドイツ料理 SEA CASTLE@由比ヶ浜

f0096871_154977.jpg食後は鎌倉に移動してお散歩。
さわやかな天気ですな。


そして夕飯は珍しくもドイツ料理屋。
決して銀座ライオンではありません(笑)。

ドイツ人ご夫婦が営業してなんと52周年!
日本語でさりげなくギャグを飛ばすマダム手強し(笑)。
英語もペラペラで,お客も西洋人多しでした。

f0096871_153528.jpgf0096871_1545393.jpg
f0096871_1544590.jpg2009年11月6日



さて、昨日お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。少しは謎がとけましたか?またホントのことだととご納得いただけましたか(笑)

これから出かけるため、↑は用意しておいた記事です。お礼はまたあらためて。
[PR]
by t-mt | 2009-11-23 08:03 | グルメ

牛乳屋食堂@ラー博

三杯目は前回同様牛乳屋さん。
煮干しを聞かせた素朴な味が郷愁を誘います。

嫁(予定)もきちんと三杯目をこなしました。
いわゆる花嫁修業の一環ですな(笑)。

f0096871_1522928.jpg
ミニラーメン 550円
2009年11月6日



さて,明日は打倒しょこたんといきますかね。
[PR]
by t-mt | 2009-11-21 05:38 | ラーメン@神奈川

こむらさき@ラー博

二軒目はなんと初めてのこむらさき。
ラー博開館当時から残る唯一のお店です。

私はデフォ,嫁(予定)は味噌です。
さっぱりした癖のない味ですね。

f0096871_8553880.jpg

f0096871_8554523.jpg

f0096871_8555355.jpgミニラーメン 550円
ミニ味噌とんこつラーメン 600円

2009年11月6日

[PR]
by t-mt | 2009-11-20 08:56 | ラーメン@神奈川

ラー博三連戦! らぁ麺むらまさ@ラー博

数ヶ月ぶりにラー博です。
まずはこれこれを見て是非食べたかったむらまさへ。

繊細かつ絶妙なバランスの仕上がり。
佐野さんらしいですね。
当然ながらペロリと完食です。

f0096871_6485556.jpg

玄界灘ミニ塩らぁ麺 550円
2009年11月6日

[PR]
by t-mt | 2009-11-19 07:05 | ラーメン@神奈川

蘭州@京成立石

赤津加だけではものたりず,
やっぱり立石で途中下車。

1クール目のお客さんが片付いたからか,
すんなりと着席できました。

ビールで焼・水と続けざまに,
そしてラーメンまで行っちゃいました。
うーん,極楽ぢゃ。

f0096871_7503812.jpgf0096871_752367.jpg
f0096871_7522997.jpgf0096871_7523578.jpg
2009年10月31日
[PR]
by t-mt | 2009-11-16 06:08 | ラーメン@東京

赤津加@秋葉原

名店の誉れ高いお店が,
電気街の喧噪にひっそりとたたずんでいます。
GR-IIの引き取りがてら初挑戦。

時間が止まったかのような雰囲気は最高。
日本シリーズを放送するテレビが,
最新の大型液晶なのはさすが秋葉原(笑)。

二点ほど困ったことがあります。
一点目は割高なこと。
凝ったつまみが多いからでしょうか?

もうひとつは・・・・
どこからともなく,
メイドさんの「美味しくな〜れ!」が聞こえてくること。
猛烈に興ざめ(涙)。

f0096871_2393873.jpgf0096871_2394687.jpg
f0096871_2395364.jpg2009年10月31日

[PR]
by t-mt | 2009-11-15 02:40 | グルメ